詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の面接を終えて・・・

レス37
    (トピ主0
    ポリン
    話題
    11月1日に幼稚園の願書提出と面接に行ってきました。その面接でのこと、息子が室内にあるおもちゃに気を取られて面接官の話に集中出来なかったのです。

それを面接官は「1対1でこれだと幼稚園では10対1とかになるわけだから、やっていけるかな?3歳児健診で何か言われましたか?」と言われました。私にすれば集団生活を身につけるために幼稚園に通わせるのだから、今出来なくても当り前、やっていけるかどうかなんて子供に分る訳がない、3歳児健診で人の話が聞けないと指摘なんてされていないし、子供(来年年中)はみんなこんな感じだと思うのですが、どうも面接官の言葉が不愉快に感じたのです。

有名私立幼稚園の面接でもなく、地元の普通の私立幼稚園の面接で、面接官は保育士ではなく、事務関係をやっている人でした。子供への接し方も冷ややかに感じました。今更幼稚園を変更する訳にもいかないので、通園の様子を見ながら考えたいと思います。なんだか不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫!

サイダー
    その人は、事務方さんなんですよね?
    だとしたら、新学期からお子さんと直接関わることはあまりないでしょうから気にすることないですよ。
    面接の時、周りにあるおもちゃに気を取られるなんてこと、特に変だとは思いませんし。
    実際、うちの子もそんな感じでした。聞かれたことにも、とんちんかんな答え方をしてるし(トホホ)

実際関わる保育師さんがそんな態度なら不安でしょうが、そうでないならスッキリ忘れてしまいましょう。

そんなに不愉快?

園児ママ
    私だったら、「うちの子大丈夫?」と不安には思うかもしれないけど、それほど不快には感じないと思います。
    他のお子さんと比較して「人の話を聞けない」という点が面接官の方には気になったのではないでしょうか?
    年中なら人の話が聞けないのは当たり前と書かれていますが、聞ける子のほうが多いのではないでしょうか?

辛口でごめんなさい。
    でも、正直この程度のことで、不愉快に感じてしまうのなら、私が「やってけるかな?」と感じたのは、お子さんではなく、トピ主さんのほうです。
    幼稚園生活っていろいろありますよ。
    相手ばかり批判してたら楽しくはやっていけないです。

娘の場合

困った娘持ち
    うちの娘は入園前の面接で一言も喋れませんでした。そのとき親はみんな廊下から教室の中の様子を見てたんですが、私的には『やっぱり・・・』って感じでした。

娘は内弁慶で家ではぺらぺら喋るくせに、外では全然だったからです。娘は入園後もその点でちょっと苦労しました。面接は短時間ですし、それでどこまでその子が分かるの?という疑問はありますが、その子のある面は出るのかもしれないと思います。

でもトピ主さんの子どもさんの面接官の言い方は確かに不適切です。トピ主さんが不安に思われるのも無理ないです。娘の場合はその後幼稚園から(うちの子だけ)呼び出しがあり、再度面接がありました。そのときは一人の先生が娘の相手と観察(?)もう一人の先生が家での話などをじっくり聞いてくださいました。

それで私も少しは安心して入園を迎えられたんですけどね・・・子どもさんの幼稚園のほうも(嫌なことを言うだけでなくて)そうしたフォローをして欲しいですね。一度幼稚園の先生に話をされて、どういう対応をしてくれるのか見られてもいいのでは?ちなみに娘の幼稚園は普通の公立です。

私なら・・・

元幼稚園教諭
    面接をしたのが、保育者ではなく
    事務員だったのですか?

私は元幼稚園教諭ですが、それはとても信じられ
    ないことだと思いました。
    お顔あわせのような面接だけでしたら、事務員のかた
    で十分だとは思いますが、お子さんの成長のことで
    いわれたんですよね?

それがとても信じられません。そういうお話は
    専門的な知識と資格がある人にいわれるなら別ですが、事務員ということは、現場にでてないわけ
    ですよね?

たしかに、この幼稚園に入学したからといって
    この事務員さんが担任をもつことはないでしょう
    から、ある意味安心でしょうが、このような
    幼稚園に大事なお子さんを預けてしまうのに
    抵抗があります。

幼稚園は、子どもが親からはなれ、はじめて
    社会生活を営む場所です。

よいお手本となる大人が幼稚園にいるうえに
    安全な環境というのが大事だと思いますが。
    私立の幼稚園でしたら、いくらでも転園が
    できますよ。

今からでも遅くはないと思いますが。

園児ママさんと同感

園児ママ2
    辛口ですみません・・・。
    幼稚園に行くといろんなことがありますよ。3~4才くらいになるときちんと先生の話を聞ける子はたくさんいます。

お母さんにしてみれば「できなくて当たり前」なのかもしれませんが、できる子も居ます。
    自分の子どもを標準にしてはいけません。

もちろん、そういったことを園生活で学んでいくので
    今できないからといっていけないということではないです。

つまり、園に入って集団生活をはじめると何でもかんでも「自分の子が正しい、普通」という考えは通用しません。その逆だってあるのです。

事務員といえどもたくさんの子どもたちを見てきているはずです。
    うまくやっていけるかな?というのはおそらく彼の正直な感想だったんだと思いますが。

用意していた問いかけではないかな。

京好み
    それ、他のお子さんにも言ってますよ、きっと。
    軽く言ってる気がします。
    確かにちょっと嫌な感じですね。
    言われた側のそんな繊細なところまで考えてないですよ。
    素人っぽい言い方ですね、集団生活の窓口なのに。

だって本当にお子さんの様子がそうだとしたら、保健婦さんでも保育士さんでも簡単に口にしてはいけない内容ですよね。

目の前のおもちゃに気をとられるなんて、なんと正常な!
    お母さんも一緒だしお子さんにとっては何も緊張する場面ではなかったのでしょう。

トピ主です。

ポリン
    みなさんご意見ありがとうございます!
    元幼稚園教諭さんへ・・・面接官は経営者で保育士ではなく、普段も園児と接しているし、行事にも参加しています。他に保育士の方も室外にいましたが、子供への接し方は良かったです。
    園児ママへ・・・出来なくても当り前・・・は、まだ入園前(3歳。年少と同じ歳)で、他人と1対1という経験がない子にすればおもちゃに気を取られても仕方がないという事なんです。
    不愉快に感じたのは、おもちゃに気を取られて話を聞けないことが、3歳児健診で指摘される事なのかという事です。3歳で目の前におもちゃがあるのに、落ち着いて話が聞けるというのは、すごく賢いお子様だと思います。我が息子はお馬鹿かも知れませんが、私的には子供は興味のある方に集中してしまうと、他の事は分からなくなるものだと思っていたので、正常に成長できていないかのように3歳児健診で・・・という事が不愉快でした。我が子が普通で基準にしているつもりはありませんが、少なくとも変だとは思いません。なんでこうなのかな?と思う事はたくさんありますから・・・こういう事が不愉快に感じる私は園生活が困難なのかも知れませんね~。

トピ主です 2

ポリン
    京好みさんへ・・・そうなんです、息子は全然緊張していませんでした。遊びに来ているものと思っていました。平気でイヤ!分からない!と言ってましたから。私が横から面接官の質問を繰り返して言うと、なんとか答えてはいましたが、その度におもちゃの質問をしていました。

とりあえずは最悪の場合転園する事も頭において、子供の通園の様子見ながら考えたいと思います。まだ娘もいますので・・・。子供が楽く通園しているようであればそれでいいとは思っています。

入社面接と同じ、相手との相性を見て

秋はいいな
    実妹ですが面接時に同じ立場の方に”どうしてそんな失礼なことをいうのか?”って感じたようです
    でも実際に担任になるわけでもないししっかりした教育理念をもつ幼稚園だったので入園させました。結果見事にノイローゼになりましたよ。元気な甥っ子だったのですが、落ち着きが無いから毎朝3k散歩してから登園するように指導され乳児を抱えてやってました。妹だけでなく”この子は思春期に精神障害者になる”だの椅子の無い家庭の親に”この子は椅子を戻すことが出来ない”ご家庭でどんな躾をしているのか?など言いたい放題でした
    妹は心療内科に通いながら3年間耐えましたが転園された方もおられました。バスに乗せておしまいならともかく連日お送りお迎えで顔を合わせ教育ご指導(叱責)されるなら親の神経が持ちません。親子ともに楽しい園を選ばれてはいかがですか?

私も不愉快かも!

来春入園ママ
    【園児ママさん】の意見にズバリ反対です。
    確かに幼稚園っていろいろあるでしょう。
    でも、これから入園しようって子(親)に
    そんな言い方ってないと思います。
    子供って十人十色でいいと思うんです。
    自分の子供を基準にしてなくても、
    誰か(この場合は面接官)が基準を前提にしている。

うちも来年から年少で入園します。
    今年の春から週1回程度、幼稚園主催の
    サークル的な集まりがあります。

いろんな分野の先生が来て歌ったり踊ったり
    親子一緒に遊ぶのですが、
    数人(うちの子も含む)は一緒に遊べませんでした。
    目新しいおもちゃに興味を示す子供も正直な姿だと思います。
    でも先生が最後に注意しました。
    「集団生活なんですから・・・」と。
    注意するならその時に「一緒に遊びましょう」と言って欲しかった。
    この場合は未就学児、2歳児も多いし、
    集団生活に慣れていない状況なんだし。

ちょっと・・・

元幼稚園教師A
    以前、幼稚園教師をしていました。

正直、お子さんが初めての場所でおもちゃに気を取られている事に関しては「仕方がないかな」という気はしますが、集団生活の事を聞かれた事務員(経営者)の方に対するトピ主さんの応対を読む限り「子供中心の園に協力的ではない保護者かも・・・」と警戒すると思いました。
    (メモで残してクラス編成の参考にしていました)

入園当初慣れない環境で親子で大変かと思いますが、まだ半年近くありますので、少しでも集団生活に慣れるように機会を作ったほうが後々のためかと思います。

う~ん、、、

園児母
    ちょっと辛口です。すみません

うちの息子(現在年中)も去年の10月に幼稚園の面接を受けました。3月生まれなんで月齢は一番小さいです。が、「先生の話」聞けましたよ。「幼稚園の面接だ」ってことも理解してました。(子供なりにちょっと緊張してる?って様子だった)周囲の子も似た感じでした。ちなみに私立と公立両方面接受けました。

このくらいの子はできなくて当たり前・・・じゃないですよ。できない子もいるけど、できる子もいるんです。確かにその面接官の言い方、態度は嫌な感じだったかもしれません。「3歳児検診で」というのもただの知ったかぶりな意見の様な気もします。
    でもその点(面接官が嫌だった)にばかりとらわれてても何もならないと思います。

お子さんが少しでも園生活をスムーズに楽しく過ごせるように残りの時間を使ったほうが有意義ですよ。

子供の気持ち

年少児の母
    「1対1でこれだと幼稚園では10対1とかになるわけだから、やっていけるかな?3歳児健診で何か言われましたか?」と言う言葉を面接時に本人(子供)の前で言われたんですよね?
    長女が今、年少なのでトピ主さんのお子さんと同級です。
    この歳の子供なら、この言葉を聞いて“自分は幼稚園生になるのが難しいと言われた。否定的に見られた”という事を感じ取る可能性があると思います。
    お子さんの性格にもよるでしょうが、もしうちの娘が言われていたら、かなり傷つくだろうセリフです。
    こういう事を子供の目の前で発言する経営者の園というのは私は少々不安ですね。
    今、うちの娘を通わせている園では園の経営者側の態度としてはありえません。しかし、中にはこういう不用意な発言を子供にたいしてしてしまう先生もいらっしゃるかもしれません。トピ主さんの選ばれた園でも、担任の先生はもっと子供の気持ちを考えられる教育者かもしれません。
    どうしても園への不信が拭い去れないようなら、入園のキャンセルをされるのも考えられては?本当にいろんな園がありますよ。子供や親との相性もあります。

理想論が高い相手への対応

秋はいいな
    初めから完璧ではないから順々に、、と思っておられますが、理想に燃えている相手には”無責任、やる気が無い”と取られるようです。実際理想は低いより高いほうが劇的に子供も伸びるのです。
    ”現実的には今すぐ完璧には無理”って事を”普通は出来るはず!”と指摘されたら(甥っ子はリボン結びや完璧な折り紙が折れずにお叱りを受けた)
    ”そうなんですか、、確かに家では経験させていませんでした、早速今日から心がけて家庭でフォローして見ます。ご指摘頂き有難うございました”と相手の熱意に感謝するコツをマスターするまで妹は大変だった様です。
    ”完璧な折り紙なんていきなり無理に決まってるじゃない”っていう発想が何より問題で”こちらが真剣に指導しているのに”って怒りを買った様です。
    上から物を言われる不愉快さを取るか、子供の為の有難いご指導と取るかでストレスは随分違うようです。
    指針となる幼児教育論や実践指導の本が出ているなら是非一読されると園の指導に共感し感謝しやすいかもしれません。

トピ主です

ポリン
    元幼稚園教師Aさんの「子供中心の園に協力的ではない保護者かも・・・」とありますが、どういうところでそう思うのかがよく解かりません。出来れば元幼稚園教師の立場から解かりやすく教えて頂きたいです。親子共々お馬鹿なので・・・。
    やっていけるかな?というのは子供に対して問いかけられた事なんですが、その事に関しては私もやっていけるかな?と思っているので、不愉快には感じていません。ただ子供に聞いても解からない事だし、答えを求められていたわけでもありません。
    集団生活は入園前に身につけるべきなのでしょうか?慣れさせるにしても、集団生活を幼稚園以外で身につけるとすれば、例えばどういうところに連れて行けばいいのでしょうか?元幼稚園教師の方であればその辺りはよくご存知なのでは?是非教えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

園児母さん

トピ主さんがんばれ!
      意地悪ですよ、言い方が。

あなたのお子さんは「できた」
      トピ主のお子さんは「できなかった」

だから何だっていうんですか?
      自分の子供ができたから相手の気持ちが分からないのでしょうか?

「できなくて当たり前」でもいいじゃないですか。
      実際、まだ集団生活をしてないお子さんの話なのですから。
      ちゃんと言い聞かせて「できた」お子さんは素晴らしいと思いますが
      「できなかった」ことを責める理由はひとつもないと思います。

トピ主です「年少児の母」、秋はいいなさんへ

ポリン
      「年少児の母」さん、そうです、本人に問いかけました。息子は人見知りするところがあるのですが、子供ながらに察知していて、返事しなかったり嫌がったりしたのかも・・・と思います。最近初対面でも嫌な人には返事しなかったりします。直感でわかるのかな?
      入園キャンセルも考えましたが、息子のお友達が一緒の園で、楽しみにしているなら可愛そうなので、とりあえずは入園させる方向です。

秋はいいなさん、確かにどうとるかで感じ方は違いますね。私は教育に熱心な方ではないので、子供が楽しければそれでいいって感じです。礼儀面ではうるさく言いますが、工作など出来なくても別にいいって思う方です。妹さんの子供が折り紙が出来なくて叱られたそうですが、私には理解できないです。折り紙を折れたからどうなのか?それが出来ないとどうなのか?と・・・先生は何を養おうとしているのか?・・・と、やっぱり幼児教育論や実践指導の本を読んだ方がいいのかな~?

あえて園側から見れば

ボーダー母
      こどもは皆こんな感じかという点については、
      お子さんは少し遅いと思います。
      3歳の子(年少入園の)でも半分くらいは場の雰囲気は読めるし、おもちゃがしたくても質問に答えるのが先だと分かると思います。

幼稚園の先生がこの手の面接スレで書いてたのをみたのですが、面接の目的は問題のある親子の把握と、障害がありそうな子の見極めだそうです。
      つまり、お子さんのような元気な子ばかりをあつめては、クラス運営は出来ないし、(おこさんがそうだというのではありませんが)幼稚園に入って集団生活になじまなくて、はじめて「これはおかしい」ということになるケースも多いようです。だから、質問の内容は仕方ないかなと思います。

うちのこは、3歳児(お子さんより一つ下)ですが
      発達相談の面接官との面接でお子さんと同じような態度でした。社会性の欠如を指摘されてます。その上での園まわりだったので、もっとひどいことたくさんいわれましたよ。でも、園からすれば仕方ないかなと思います。そりゃあ楽な子がいいですよ。園も商売だから。

トピ主です

ポリン
      「トピ主さんがんばれ!」さんありがとうございます。頑張ります。「できた」という人には「できなかった」という子供の親の気持ちは理解し難いのかも知れませんね~。
      そう!「出来なくて当り前」でもいいんです、それで「できた」という事なら「できた」お子様はすご~く賢いのですから・・・

皆さん「できた」「できなかった」という事にこだわっていますが、私は3歳児健診で何か言われなかったかと聞かれた事に腹が立ったんですよね~

園児母さんが
      >面接官が嫌だった、にばかりとらわれてても何もならないと思います。
      と言われていますが、一度嫌な事があるとそう簡単には忘れられません。気持ちの切り替えをして今後やっていくつもりですが、その人に対しての見方は当分偏見を持つ事になると思います。

園児母です。

園児母
      言葉足らずでトピ主さん始めいろんな方を不愉快にさせてしまったかもしれません。すみません。

ただ私は「できなかったことを責めてる」訳ではありません。これくらいの子は個人差はあって当たり前です。うちの子も早生まれなので他のお子さんに比べて出来ないこともたくさんあります(面接はできましたが)
      もちろん出来ない子どもが悪いということでもないです。

ただ出来てる子がいて面接官からも指摘された以上、親が「できなくて当たり前」「嫌な面接官だ」としか思わず、何もしないのは時間がもったいないし何も変わらないのでは・・・と言いたかったのです。

親なら「どうすれば少しでもできるかな」という事を
      考えるほうが、入園までの残された時間をお子さんのために有意義に使えるのではないでしょうか?
      実際入園して出来ないと苦労するのは子どもです。
      (我が子を見てそう思います)

もちろん「そのままでいい。入園してから」と思われてるなら余計な意見ですね。すみません。

それと『集団生活』ですが、地域の子供会の催しや保育園の園庭開放などないですか?うちは結構参加してました。

トピ主さん

まあまあ棒
      トピ主さんはお返事された方にきちんと対応されて、とても丁寧で几帳面な方だと思います。でも辛口の意見の方や、ご自分と違う意見の方に対するお返事は、一見その意見を素直に聞かれてるようですが、実はとても不快に感じられていることがよく分かるのでちょっと聞き辛いです。『親子共々おばかですので・・・』とか。多分ご自分のことではなくて、子どもさんのことだから過敏になられてるとは思うのですが、もう少し冷静になってからお返事されたほうがいいのでは・・と思います。

出来なくて当たり前

どど
      幼稚園でお話聞けなくて当たり前。ファミレスで静かに出来なくて当たり前。子供だから出来なくて当たり前。入園前にしつけが出来ていなくて当たり前。
      子供が楽しければそれでいいのよ

2度目です(1)

園児ママ
      >不愉快に感じたのは、おもちゃに気を取られて話を聞
      >けないことが、3歳児健診で指摘される事なのかとい
      >う事です。
      私だったら、(えっそうかな?)(やっぱり!)(あなたはそう思うのね~私はそうは思わないけどね)のどれかを感じるとは思いますが、そんなに不快には多分感じないと思うんです。
      トピ主さんとは感じ方が違うのかもしれませんね。

子供って「こんなこともあんなこともできないけど、やってけるのかしら?」って親がいくら心配してても幼稚園に行けば結構なんとかなるものだと思います。読んだ限りではトピ主さんのお子さんもあまり気になさる必要はないのでは、と思います。
      ただ、保護者側の幼稚園に対する不満って、幼稚園に入るといろいろ出てくるものだと思うんです。
      やってけるかと書いたのは幼稚園生活そのものというより、「楽しく」やっていけるか、という意味でした。
      楽しくないより楽しいほうがいいですもんね。
      子供ではなく親が楽しく幼稚園生活を送ってるかたって、大抵その幼稚園に満足している人なんです。

2度目です(2)

園児ママ
      ちなみに私自身は、不満がないとは言えず、幼稚園生活はそれなりにやってますが(子供じゃなく私がの話ですよ)、ものすごくエンジョイしてるとは言えないです。
      私の場合、第一希望の幼稚園に抽選で外れてしまったのも一因かもしれません。
      私以上に幼稚園に不満を持ってる人もいますが、当然幼稚園生活は楽しくないようですし、そこまで不満を持つと子供にも伝わってしまうようです。
      下の子はこの園には入れないとも言ってました。

幼稚園生活に不満はつきものなのかもしれませんが、楽しくやるためには不満は少ないほうがいいと思います。
      そのためには、多少のことだったら目をつぶるのも一つの方法かな?と思っています、老婆心ですが。

個性の範囲内だと思います

ゆっこ
       元保育士です。私は保育園のみで幼稚園での経験はないので、ちょっとずれるかも知れませんが、、、。
       面接で親御さんに言う言葉としては、かなり失礼だと思います。ただ、真実をここに書いてしまえば、良心的な園では口には出さないけれど「話を聞けない子」として面接の紙にはメモされていると思います。
       少し発達の遅い子がクラスに数名はいて当たり前ですし、数ヶ月もして子ども達が慣れてくればそういう子も(先生の働きかけで)話を聞ける子になると思います。ただ他の子よりは手がかかりますので、クラスの半分くらいが「聞けない子」ですとクラス運営ができない恐れがあります。同じように障害児も職員組織の都合上クラスに1~2名までです。
       そういう意味で、どんな園でも注意事項としてメモはされていると思います。
       少し遅い子は集団の中には必ず存在しますから、どうしてもその子に手を多くかけざるを得ないのですが、その分ほかの子どもへの目が行き届きません。それも含めて「あたかも全ての子に平等に接している」ようにクラス運営していくのがプロの保育者です。
       その幼稚園で構わないのでしたら、堂々と入園してください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も親馬鹿・・・

卒園児ママ
        分かる分かる、分かります~。私もかなりの親馬鹿でした。

>3歳で目の前におもちゃがあるのに、落ち着いて話が聞けるというのは、すごく賢いお子様だと思います。

うふふ。私もそんな感じでしたよ。我が子には甘いんですよね。だけど「賢いお子様」が世の中では普通だったりするんですよね。
        今回は「大人VS玩具」への興味だったから、トピ主さんも強気なことを言っていられますが、これが他のお友達との玩具の取り合いだったらどうでしょう?目の前の玩具に夢中になって、お友達の気持ちを考えずに無理矢理ひったくったりしませんか?ちゃんと「じゃんけん」とか或いは口で主張したりできますか?じゃんけんで負けたら、すんなり渡すことができますか?
        可愛い我が子にケチをつけられて怒る気持ちも分かりますが、入園までの数ヶ月、やはり努力する余地はあるのではないでしょうか?
        自分は努力しないで言い訳ばかりする親御さんは、やはりご自身も苦労すると思います。それは仕事でも同じですよね。

態度に表しちゃだめよ

大先輩ママ
        トピ主さん、いやな思いをされましたね。
        お子様本人の前でそんなことを言う面接官、私なら子供を預けたくないなと思います。

ただね、その園にお世話になるつもりなら、そこで反論したりするのはウマクナイと思います。
        言葉には出さなくても、反感を態度に表したりしませんでしたか?
        悪くすると「非協力的な、反抗的な保護者」のレッテルを貼られてしまう。
        元幼稚園教師Aさんの懸念なさるのも、そこのところではないでしょうか?
        従順に感じよく答えておいて、帰宅してから熟考してどうしても合わないと思えば、他の園を探せばいいでしょう?

トピ主さんの回答者に対するレス、
        >親子共々お馬鹿なので・・・。
        >折り紙を折れたからどうなのか?それが出来ないとどうなのか?
        などの言葉にも、ちょっと反抗的な匂いを感じるので。
        お子さんのためにも、無用のトラブルを回避できる大人になってくださいね。

お疲れ様でした。1

ぴかぴかの年中さん
        私の息子も来年から年中で入園と言う事で、今月面接に行って参りました。
        先月、今月で経験した息子の例で少しお話させてもらいますね。

>不愉快に感じたのは、おもちゃに気を取られて話を聞けないことが、・・・・・すごく賢いお子様だと思います。

これは違うようです。
        地方自治体にもより、かなり違いが見られるようですが、上記のトピ主さんの発言は、私の住む地域では指摘されてしかるべき事です。
        それは私の息子も指摘受けました。
        それでも、面接までにはある意味自宅で、習い事で訓練をし、面接時にはそのような事がないようにまではして面接に臨みました。

お疲れ様でした。2

ぴかぴかの年中さん
        (続く)

>私的には子供は興味のある方に・・・・・ように3歳児健診で・・・という事が不愉快でした。

これも、同じく息子が指摘された事であります。
        どなたかもおっしゃってましたが、社会性の欠如や、他、色々と言葉が付いて来ます。

トピ主さんが別にこう言うのってまだ3歳なんだから普通だわ、と仰ってただの不愉快感しかお持ちでないのであれば、聞き流してくださいね。
        でも、少なくとも私はトピ主さんの発言を拝見し、息子に似てたかも?と思いました。
        こう言うのって訓練でどうにでもなるんですよ。

余計なおせっかいかも知れませんが、今トピ主さんがしなければいけないのは、こう言う所で不愉快でした!と言うよりも、そう言う指摘を受けたけど、入園までの数ヶ月の間、私に何が出来るでしょうか?と息子さんの不得意な部分を補って行ける方法を見つけるのが先だと思います。

トピ主さんにも、お子さんにも、楽しい幼稚園生活が迎えられますよう、お祈りしております。

面接なんて・・・

年中児の母です
         はじめまして、私も11月1日に幼稚園の面接に行ってきました。
         私の受けた幼稚園は、面接と言っても落とすための面接ではなく、子供の様子を見たいだけの面接と言った感じでした。トピ主さんの書かれていた内容を、実際面接官に言われたら、私だったら非常に不愉快に感じると思います。
         だいたい、3歳4歳の子供を相手に面接なんて、すること事態おかしくないですかね?
         それに、こっちはいわゆる高い入園料をはらって幼稚園に入園させるわけですから、受け入れ側もそれなりの態度でいなければ、いけないと思います。
         どなたかが書かれていましたが、幼稚園に入園すれば色々あるのでしょうが、まだまだ子供は未熟です、だからこそ子供なんだと思います。大人が心を大きく持って、子供の成長を見守る、当然のことだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示