詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 運転免許を持たない私の疑問(赤信号について)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転免許を持たない私の疑問(赤信号について)

レス12
    (トピ主0
    歩行者
    話題
    はじめまして。東京在住・在勤女性です。

タイトルどおり私は運転免許を持っておらず交通法規にも疎いのですが、最近疑問に思っていることを聞いてください。
    横断歩道で信号が変わるのを待っているとき、赤になっていてもなおかつ停止せず走ってくる車がとても多いのです。歩行者信号は車両用信号より数秒遅れで青に変わりますが、これが青になっていてもまだ走っている車があり、とても危険だと思います。歩行者信号が青になった時点で慌てて走り出す人がいたりすれば事故になりかねない感じでひやひやします。歩行者用信号が青でも、右見て左見て車の通過を待って渡るべきなのでしょうか。

私の周りには赤信号でも「えーい行っちゃえ」というタイプの人はいないので、聞いてみてもわかりません。ドライバーの方でこうした状況を解説していただける方がいればご意見を頂きたく思います。

ランキング

レス

右折車かしら?

クロスロード
    う~ん、どういう状況なのかいまいち分からないのですが

もしかして右折で既に交差点に入っていたクルマでは?
    交差点では右折車は交差点の中央付近で対向車が
    途切れるのを待っていますよね?
    ただ場合によっては信号が赤になるまで
    対向車が途切れない時があるのです。
    もちろん赤になったからといって
    交差点の中央で止っていては
    交通の妨げになるので右折してしまいます。
    その時は既に反対方向の信号が青になっている。
    そういうケースではないでしょうか?

右折はどうしても対向車が途切れないと
    曲がることができないし、右折専用信号があっても
    どうしても渋滞しがちなので強引に黄色から赤に
    なりかけていても右折しようとするクルマがいるのです。

>歩行者用信号が青でも、右見て左見て車の通過を
    >待って渡るべきなのでしょうか。

そうですね、日本は左側通行なので横断歩道を渡る時
    最初に横切る車道は右側からクルマが来るのです。
    なので急いでいても、少なくとも右側から
    クルマが来ないかは確認した方がいいですね。

よく観察してみて?

匿名おとこ
    少なくとも、東京だけの特別仕様の信号がない限り、歩行者用信号だけが遅く青になることはないはずです。車の信号が赤になって、交差方向の車と歩行者の信号が青に変わるまでのタイムラグは概ね3秒です。
    ただし、赤になるのは歩行者用信号のほうが先です。
    東京は特別な土地だから違うのでしょうか。

歩行者用信号が青でも、当然のことですが左右確認はしなくてはいけません。
    歩行者が優先なのは確かですが、何をしてもいいとか、安全確認をしなくてもいいとか、そういうことではありませんよ。

確かに赤で突っ込んでくる車はよくないでしょう。しかし、周囲交通の流れに乗ってある程度のスピードで走っている状況では、後続車の状況や信号のタイミングなどで赤に変わる時点であっても進行することがベターな場面(下手に止まれば事故を誘発する恐れが高い)に出会うことも残念ながらあるのです。
    他人の車やタクシー・バスに乗っているとき、信号が変わる瞬間に交差点に差し掛かったときに車の動きに気をつけてみてください。急ブレーキを踏んで無理に止まるようなことはめったにないと思いますよ。

運転免許を持っている私の疑問(赤信号について)

試運転
    はじめまして。大阪在住・在勤女性です。

タイトルどおり私は運転免許を持っており交通法規にについてはきっちり守っていますが、最近疑問に思っていることを聞いてください。

車道の停止線で信号が変わるのを待っているとき、赤になっていてもなおかつ止まらず走ってくる歩行者がとても多いのです。車両信号が青になっているのに、歩行者信号が赤になっていてもまだ渡ってくる歩行者がおり、とても危険だと思います。歩行者信号が赤になった時点でも慌てて走り出す人がいます。車は武器なので事故になりかねないと毎日ひやひやしています。

私の周りの運転免許を持っていない人は、赤信号でも「えーい行っちゃえ」というタイプの人はいないので、聞いてみてもわかりません。歩行者の方でこうした状況を解説していただける方がいればご意見を頂きたく思います。

>歩行者用信号が青でも、右見て左見て車の通過を待って渡るべきなのでしょうか。
     そうした方が、トピ主様の身の為なので、是非、当たり前の行動にしてみてくださいね。きっとお子さんができた将来にも約立ち、良い子供が育つと思いますよ♪

そういう車多いです

湘南住人
    右折車ではないかとの書き込みがありましたが,トピ主さんのおっしゃる車はそうではなくて赤になっても渡ってくる直進車のことを指していると思いますよ.
    私の住んでいるのは神奈川ですがそういう車,多いです.

歩行者としては信号が青になっても必ず確認して渡りますね. 運転者の立場としては信号を待つのが面倒だからでしょう. 赤になっても突っ込んでくる車の後ろの車もついてきていっしょに渡ってしまうときもありますね. 運転者の言い分としてはそのような場合に追突される危険もあるからと言うかも知れませんが,それは言い訳で信号を一回待つのが嫌だからでしょう. でもルールなんだからキチンと止まるべきです. 

右折信号があるところでは赤でも直進の車は少ないですが,それでも渡ってしまう車もあります.

ありがとうございました

歩行者
    クロスロードさん、匿名おとこ様、レスありがとうございました。表現が拙いトピにも関わらずご親切にお返事感謝しております。

私が待っているのは単純(?)な十字路で左折車・右折車と関係ない場面です。
    信号の変わる順序としては1・私の前を横切る車の黄信号→2・同赤信号→3・私と同じ方向へ進む車両用進信号の青信号→4・私の利用する歩行者信号の青信号という感じですよね。

匿名おとこさんの仰るように確かに3と4の間は3秒ほです。しかし1と4の間は5、6秒ほどあると思うのですが4になっても車が走っていることがほとんどなんです。私自身は一拍おいてから歩き出しますが、先日急いでいる子供が歩行者青信号だけを見て走り出して、周囲のオトナが慌てた場面があったのでトピで皆様のご意見をお伺いしたく思った次第です。ちなみに実家(東京都下)ではこのような体験は皆無でした。

レスしてくださったように車側にもさまざまな事情があり急には止まれないこともあるのですね。信号があってもなくても右見て左見て余裕をもって横断することにします。それから、歩行者といえども交通知識をもう少し身につけます。ありがとうございました。

いい機会だから学んでみては?

初心者
    道路交通法を。学んで損はないとおもいますよ。
    本屋さんに行くと、運転免許試験対策用の参考書が出ています。1000円もしないので買って調べてみてはいかがでしょうか?

自分の身は自分で守る

信号が赤なのに走ってくる車ですが・・・

・歩行者(トピ主さん)が信号の意味を解ってない(右左折側の信号が赤になっているから、赤信号だと勘違いしているという笑い話があります)。
    ・信号が変わる直前に交差点に差し掛かって、ブレーキを踏んでも交差点の手前で止まれそうにないので通過する時。
    ・大きな交差点や渋滞中の交差点で、交差点に進入した時には青だったのに、交差点の中で赤に変わってしまった場合。(交差点の中にとまっている訳にいかないのでバックするか通過する。)
    ・わき見運転で赤信号に気づいていない。
    ・信号が変わりそうになると、加速して通過する危険運転者。
    ・信号を完全無視して運転する危険運転者。

が考えられます。交通弱者を良いとこに、権利を主張して車を責めるのは勝手ですが、死んでしまっては意味がありません。青信号でも左右確認は絶対にしましょう。車を運転していて危険を感じる事が多い人にも言えることですが、相手任せの行動は絶対にしない事です。

最近多いよね、そんな車!!

たけし
    埼玉ですが、うちの近所でも最近そんな車多いですよ!!
    もう、完全に赤に変わっているのに猛スピードで交差点を突っ切って行く車!!
    しかも、別に若者や暴走族ではなく、普通の乗用車です!!
    もう、危なくてしょうがない!!
    警察で検挙して欲しいです!!

誤解があります

ムーミントロ~リ
    “青は進め”ではありません。“青は進んでも良い”です。

車でも信号が青に変わったからといって、交差点のすぐ向こうに車が停車していたら、前進しません。歩行者用信号も同じです。歩行者用信号が青になる事と、歩行者が進まなくてはならないということは違います。自動車教習所ではたいがい習うことですが、歩行者の人には分かりにくいことかもしれませんね。左右をよく見て、渡れることを確認してから進みましょう。

歩行者危険

音沙汰
    私の友人で韓国人の方が言っていたのですが、韓国では日本より信号が赤に変わった後の車両の交差点進入が多いそうです。直接的原因かどうかは分かりませんが、日本より交通事故の人口当たりの死亡者数も多いようです。日本もせわしい国なので、ゆとりが必要ですよね。
    でも日本の信号機の多さ、機能の悪さは問題ですね。

ありがとうございます

歩行者
    湘南住人様、初心者様、連様、たけし様、ムーミントロ~リ様、レスありがとうございました。段々理解できてきました。「青は進んでも良い」なのですね。それを頭に叩き込んでおけばスムースに歩いていけますね。
    ところで関係ない話ですが、ふと渋谷駅前の交差点を思い出しました。歩行者信号が赤になってもそれから渡り始める人が沢山います。あそこではそういうのが当たり前の風景になっていますが、危ないなーとこれもひやひやすることの1つです。
    交通法の本も探して読んで見ます。思えば交通安全について学ぶのは小中学校の交通安全教室以来かも(汗)。でもそんなきっかけを得た皆様のレスに感謝します。
    ありがとうございました!

小学生に戻って

主婦18年目
    小学1年生の交通安全指導で、警察の方が学校に来て教えます。
    「青信号になっても、すぐに渡っちゃダメだよ。車が止まってる事を確認してから渡ろうね」

基本は歩行者優先です。もちろん赤信号を直進する車が悪いです。
    でもスピードを上げた車はすぐには止まれません。
    遠くで黄色信号を確認すれば止まりますが、急ブレーキで後続車に突っ込まれる危険を感じる場合は、逆に黄色でスピードアップして赤になる前に渡りきろうと判断します。
    しかしこのタイミングをちょっと間違うと、赤信号を直進してしまう場合が生じます。

赤信号を直進する車が悪いのですが、怪我してまで正論を通す必要もありません。
    ご自身の安全はご自身で守って下さい。
    青信号は車が停止してる事を、右・左・右の順で確認してから横断しましょう。私は無意識にそうしてます。