詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスや不安からくる病気について

レス8
    (トピ主0
    みきさん
    ヘルス
    22歳の女です。最近、ストレスからなのか、胃のあたりが痛くなったり、息を吸っても酸素が足りないかんじで、常に呼吸を意識してしまいます。胸の当たりが、不快なかんじです。たまに手足にしびれがあります。胃は少しあれてはいるといわれましたが、特に気にする必要はないといわれ、循環器にかかり、レントゲン心電図もとりましたが、異常はありませんでした。心気症なのかほかの病気なのか不安でいろんなことを考えてしまいます。20歳の時も就職活動など恋愛のストレスなどから、脈が速くなったりして、かなり病院にいったきがします。そのとき心療内科にいったりしましたが、若いからあまりくすりを飲まないほうがいいといわれました。飲まなくてもそのときはしばらくして治りました。今回はなかなか治らなくてこまってしまいます。座り込んでしまったり、救急車ではこばれたりしたことはありません。大病もしたことないのに・・
    これは、治るのでしょうか?同じ経験をしたひといますか?

ランキング

レス

ありゃま

sedona
    その心療内科の先生はとりあえず置いといてセカンドオピニオンとして
    違う先生にかかったほうがいいですよ。若いから薬を飲まないほうが
    いいってどういう根拠なんでしょう?自然に治るまで苦しくても
    我慢しろってことでしょうか?ちょっと憤慨。

私も同じような症状です。病名はパニック障害です。
    過呼吸に似た症状になるんですよね。ひどいときは救急車の
    お世話になることもありました。

とりあえず身体が辛いと他の病気に移行しかねないので
    違う先生に診てもらいましょう。お大事に!

総合病院へ

いろいろ
    ストレスかなあという感じはしますが
    やはり専門的なことは病院にいかれた方がいいと思います。
    私はストレスで胃炎と自律神経が不安定になってます。

胃炎は循環器科で見てもらえましたが
    自律神経のほうは中々診断がもらえませんでした。

総合病院へ行く時間がなかったので
    近くの色んな病院をまわりましたが
    自分で症状に合う病院を探すのは大変でした。

時間があるなら総合病院へ行ってみて下さい。
    症状に合った科へまわしてもらえると思います。

発想の転換。忘れること。

孝正
    仕事で重大なこと(システムの使い方や、社内文書の書き方云々)まで、忘れろと言ってるんじゃないよ。

忘れないといけないのは、その日にあった嫌なこと。
    毎日の人間関係のこと、自分がやっちゃった失敗色々、言葉での失敗、・・・そういうネガティブな感情を、忘れればいい、絶対いいと思います。
    いつまでも、ぐちぐち言っていると、自分が悔しくなるし、失敗の数を覚えているということは、とても情けないことです。
    ネガティブなことを、いつまでも覚えてるのと、さっぱりと忘れているとのでは、かなり違います。

私だって、忘れたいことは、あります。
    かなりあると思います。
    自分が、コンピュータだとしたら、
    ごみ箱に移した嫌な思い出のファイルを、みんな空にしたい。
    病気が治らないのは、いつまでも、自分の失敗を覚えているせいだと思います。
    無理をしないで、本当にとても辛いのならば、時に、薬を飲んだ方がいいかと思います。

トピ主です

みきさん
    ありがとうございます!体調のほうはすこしましになってきました。今年、七月に夢だった仕事を人間関係などで悩み辞めたことや、はやくはたらかなきゃとか、しらない間にストレスがたまってたのかなと思います。やばくなりそうなとき、またきたか!あたしは平気さ!とかおもうと少し落ち着くことがわかりました。気持ちの持ちようなのかな。総合病院にいって何でもなかったら、気持ちをきりかえやっていきます!

わたしも~。

つらいくま
    以前ストレスで色々大変な目にあいましたよ。

よくある唇ヘルペスから免疫力低下の為のカンジダもあり、別のストレス性婦人病(名前忘れた)にもかかりました。それからたまに腹痛もあったかな。

交感・副交感神経の作用の問題で、週末によく具合が悪くなっていました。(週末にほっとするからでしょう。月曜日には治るんですよね。。)
    それに関する病気で一番大変だったのが、仕事を辞めた次の日。9度近い熱が出、その後1ヶ月微熱が続きました。それまでのものがどーっと出てきたみたいで。。

今はストレスがあまりない職場なので、2・3度ヘルペスが出た位です。体は正直。

うつも本を読んで対処法を自分で編み出しました。ちなみに私が読んだのはポール A ホーク 著の“きっと「うつ」は治る”という本でした。
    自分に合う本を見つけて、うまく思考をコントロールできるようになると気持ちが楽になって良いですよ~。

私もそうでした。

24~5歳頃のことでした。仕事が楽しくて、貫徹を平気でして、でもプレッシャーもものすごくて自分の生活を全くもって顧みなかった頃。元々神経質な性格だったのですが、無意識の無理がたたって、とうとう仕事中に呼吸困難を起こしました。病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら、肺が真っ白。精神的ストレスで呼吸力が健常人の6割以下までに落ちていたそうです。これがきっかけで仕事を辞め、リフレッシュと称してアメリカへ留学、そのまま居心地のよさに仕事を見つけて居着いてしまいました。ストレスフリーで体調も回復しましたが、今度は2001年のNYのテロがきっかけでパニック症候群に。この時も呼吸が突然できなくなったりして、非常に不安な毎日でした。今はよくなりましたが、やはりストレスフリーの環境を心がけるのが大切だと思います。無意識のうちに無理してませんか? 体は正直です。

それは、過呼吸症候群では?

yuyu
    若い女性に、よくあるんですけどって、私も現在41歳なのですが、卵巣の病気をして、卵巣がないため、更年期障害なんですけど、同時にパニック障害と過度の激しいエアロビのしすぎで、酸素が異常に体に多くて、二酸化炭素が足りない状態になって、呼吸が苦しくなったり、手足がしびれたりしました。
    ひどい時は、血圧が測れないくらい下がって、内臓までしびれて起きてられませんでした。(この時はエアロの時)過呼吸って、癖になるんですよ。でも30分くらい安静にしてると嘘のように治りますが。
    紙袋や、小さなポリ袋を持って、自分の吐いた息を吸うと治りが早いです。しびれとかも。
    予期不安もあって、起こるんですね。
    治すには、心療内科や精神科で薬をもらうと治りますよ。カバンにしのばせてるだけで、安心感も違うと思います。あと、いつでも500mlのペットボトルの水を持ってるとかね。
    ストレスが大敵で、抗不安剤と抗欝剤がテキメンに効きます。

トピ主です!

みきさん
    今日、また、脈がはやくなり体が熱くなり汗がすこしにじむ?感じにうなりました。しばらく、人と話したり飴をなめたりしてるとなおりました。その前に、倒れたらどうしょうとか考えていたらなりました。
    胃はよくなったのに・・。あした、病院にいってこようとおもいます。はやくよくなりたいな・・・