詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 早めの風邪退治、皆さんのお勧めの民間療法を教えてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早めの風邪退治、皆さんのお勧めの民間療法を教えてください

レス20
    (トピ主0
    ぐしゅ・・・
    ヘルス
    もう大分良くなったのですが、先月はうっかり風邪をひきこんでしまい、大分辛い思いをしました。すぐに病院に行けばよかったのですが、運悪く、仕事がピークに忙しい時期で毎日残業、土曜日も出勤で、すっかりこじらせてしまいました・・・。

で結局、薬局の薬などでなんとか治した感じなのですが、みなさん、風邪のひき始めに効果的な民間療法、なにか実行していらっしゃいますか?玉子酒とか、生姜湯とか、いろいろあるようですが、とくにこれはお勧め!という対処法があれば、ぜひ伝授してください(出来ればレシピもお願いいたします)。

なお、結局は病院にいってお医者様に診ていただくのが一番だということは重々承知の上で書いておりますし、私自身も通常であれば結構こまめに病院にいくほうですので、「病院に行くしかないに決まってるでしょ」という内容のレスはご遠慮いただければ幸いです。

ランキング

レス

うちの定番

sedona
    風邪の引きはじめにはうちでは葛根湯ですね。
    たまたま家族みんなが合うみたいで引いたかなと思ったら
    市販薬よりもまず葛根湯を飲んで早めに寝ます。
    何も7時や8時に寝なくてもいいんですよ、いつもより1時間くらい
    早めに寝るだけでずいぶん違うと思います。
    次回はお大事にしてください。

私の場合

健康オタク
    昔、友人がお医者さまから「風邪の80%はうがいで防げる」と言われたそうです。

最初に喉がイガイガしてきたかも?気のせい?とほとんど自覚のないうちに寝る直前濃いめのイソ○ンでうがいして、朝起きたら出来るだけ唾も飲み込まないうちに濃いめのイソ○ンでうがいします。

2晩続けたら治ります。というか風邪ひかないですよ~。
    あくまでも私の個人的な実験による結果ですが、お薦めです。

喉の痛みに

桃色
    ネギを3等分くらいに切り、グリルで焦げ目がつくまで焼きます。
    それをタオルで包み、首の周りに巻いて一晩寝ましょう。
    主人が試したのですが、翌朝嘘のように喉の痛みがとれました!3回してみて、今のところは100%ですよ。

市販の風邪薬使った事無い

縄文人
    タイトルの通りです。「風邪をひくかな」と思った時はエクネシアとゴールデンシール(両方ともハーブ)を飲みます。

これでたいがい撃退。「これは風邪のはじまり」と思ったらビタミンCとEが豊富な食べ物やジュース、特に水分をたくさんとる。「風邪に違いない」と確信したらビタミンCとEに加えて、ショウガと鶏のスープを食べる。レモンの砂糖漬けにショウガを加え、お湯を注いで飲む。水分はさらにたくさんとる。この方法と「風邪なんかひかない」という念力で、風邪は3日で撃退してます。

鶏とショウガのスープは骨付きの鶏肉と皮のままスライスしたショウガ(親指ほどの大きさ)と長ネギを鍋に入れてアクを取りながら骨から肉が離れるまで煮ます。塩と白コショウ、醤油で味付けして熱いうちに食べます。骨からゼラチンが出るから美容にも良いかも。

我が家の定番!

本日休業
    上レスにもありましたが、葛根湯の元となる「葛湯」でどうでしょうか。
    厳密にいうと薬ではありませんが・・。

我が家のレシピは強烈です。大人限定かも。
    葛粉大さじ1杯強をカップ1杯の水に溶かし、弱火にかける。
    半透明になって煮えてきたら、黒砂糖を大さじ1杯弱とすりおろしたショウガ汁大さじ半分~1杯。

うちでは、ショウガの多さがポイントで、喉が痛い時ほど応えます(笑)。
    あとは身体が内部から暖まってくるので、寝ちゃえ~。

お子さまにはショウガの量を加減して、大人の方がお味見をお願いします。

エゾウコギ

ぴよこ
     家族でエゾウコギ茶をのんでいます。このおかげで、小学校3年生の長女は2年生から一日も学校を欠席してません。ティーバックに加工したものが通販であるし、サプリメントにもなっています。

予防から

猫元気
    こんにちは。仕事がら人と接触することも多くまたよほどのことがない限り休むわけには行かない仕事をしているのでかぜ予防には万全を期するようにしています。

基本は手洗いとうがい。外から帰ったらまずなによりもしっかりと手洗いとうがいです。基本中の基本ですが、これが何よりの予防です。そして歯磨き後にはリステリンで口中をさっぱりさせたうえにのどにもガラガラ~と。ほとんどこれで一冬かぜなしですごせます。それでももしものどに「あれ?」と感じたら、たっぷりの黒砂糖としょうがを一緒にぐつぐつと煮込んで生姜湯をつくって飲み、早寝します。

ここ数年この方法でのどにいがっとくる程度のかぜ前症状まででストップさせています。

ホメオパシー

ホメコ
    日本ではあまりなじみがないので、「あやしい」と思うかもしれませんね。
    でも、ヨーロッパではポピュラーで、薬局で普通に売っているし、ドクター的な存在の「ホメオパス」も沢山います。イギリスでは保険対象の代替医療で、ホメオパシーと外科的な治療に関しては病院と、上手に使い分けてます。

えっと、「毒をもって毒を制す」みたいな感じで治します。
    例えば、コーヒーを飲むと眠気が引くけれど、ほんの少しだけだと、逆に安眠を誘うってのが分かりやすいかな。

カゼなどの身体治療の他、心にも効きます。
    不安を取り除いてくれたり、緊張をほぐしてくれたりします。

喉が痛くなりそうな時に……

emi1971
    温かい紅茶を淹れ、クローブの粉末をたっぷりと振り入れます。紅茶もクローブも、スーパーで手に入る、手頃な価格のもので可。効果はバッチリ。

砂糖は入れずに、私は2杯~3杯位飲んでいます。

ごくごく初期の風邪なら、これだけで喉の痛みがとれます。うがいに使っても良いかもしれません。

機会があれば、だまされたと思ってお試し下さい。
    本当に効きます。

塩水うがい

ねこ
    私は必ず、外から帰ってきたら手を洗い、塩うがいをします。 これで風邪はひかなくなりました。(秋と冬は必ずやります。)

塩うがいの方法ですが、
    (1)コップに湯を入れる。(お風呂のお湯ぐらい)
    (2)そのコップに塩を一つまみ入れる。
    (3)コップを鼻の穴につけ、上を向いて鼻を洗う。
    (4)鼻から入れた水を口から出す。
    (5)数回、鼻うがいをしたら最後に喉もうがいをする。
    以上です。

美川憲一さんもこれをしているみたいですが、30年も風邪をひいたことがないそうです。
    私の周りの人も、これを毎日している人は風邪をひいていません。 ただ、一日一回以上すると、鼻の粘膜を悪くする可能性があるのでということでした。

ありがとうございます!

ぐしゅ・・・
    皆様、ご親切にお教えいただき、ありがとうございました!やっぱり、手洗いとうがいは基本なんですね。あと、葛根、葛根湯関係も有効なんですね。家に常備しておくことにします。
    おねぎを焼いて首に巻いておくって・・・すごくびっくりです!体の中に取り入れるならともかく、体の外に着けておくだけで、作用するんでしょうか???でも、次に喉が痛んだら、絶対にやってみます。鶏としょうがのスープっていうのも、風邪とは関係なく純粋に美味しそうで、食べてみたくなっちゃいました。

まだ有効な風邪予防をご存知の方、引き続きお教えいただければ嬉しいです。お待ちしております。

私もエキネシア(エキナセア)

はる
    イギリス人に教えてもらったものです。あ、やばそうと思ったときに飲むと次の日にはすっきり。教えてもらってからもう5年以上経ちますが、その間一度も風邪をひいていません。(自分でも今、年数を数えてびっくりしました)
    カプセルやハーブなどいろいろあるようですが、私はチンキ状のタイプを使っています。

我家の特効薬

柚子こしょう
    風邪を引くと必ずこの3つが定番、結構効いています。
    1、ネギ味噌
      丼に薄切りのネギをたっぷり、鰹節と味噌・唐辛子を
      入れて沸騰したお湯を注ぎ、ふうふう言いながら、
      熱いうちに飲みます。飲んだら布団に直行。
    2、鼻うがい・・・・慣れないと苦しくてつらいかも。
    3、焼きネギ・・・・焼いたネギをガーゼに包んで喉に巻いて
      寝ます。これはちょっとひどい時用です。

のどからの風邪

羅漢果
    私はいつも「のどが痛いなぁ・・・」と始まります。
    ん?おかしいなぁ・・・と思ったら
    【羅漢果水飴】をなめます。
    1日に数回なめます。

羅漢果とは中国・桂林周辺で栽培されている植物です。
    ゲンコツ位の実で、黒糖のような甘さ。
    砂糖の400倍の甘味でカロリーなし。のどにいい・・・らしいです。

私の住んでいる東北地方では、
    【道の駅・裏磐梯】でこの水飴を買いました。
    1瓶500~600円位だったかと。

水飴の効果はバツグンです。

福島県の【塔のへつり】という場所に
    乾燥した実が売っていました。
    砕いてお茶のようにして飲みましたが
    茶色い砂糖水のようでした。

危険ですので真似しないでください

専業主婦デビュー
    まだ体が軽ければ、ジムに行って普段よりハードに走り込みをします。ガンガン汗をかくので風邪なんてどこかにいってしまいます。あとは、家に帰って暖かくして寝ます。

そこまで元気がなくなってしまったら、熱燗を2合ほど飲んで暖かくして寝る。(お酒が多すぎるとかえって寝られないので注意)これも、かなり汗をかくので翌朝には風邪なんて消え失せてます。

どちらもひきはじめの風邪限定の療法ですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり風邪薬

うかうか
      私も忙しくてなかなか病院に行けないので
      手洗い・うがいはもちろんですが
      「あ、やばいかも」と思ったら、とにかくパブロンです。
      私にはとっても効くので、頼り切っちゃってます。
      インフルエンザにかかっちゃったらムリですが
      普通の風邪なら、早めのパブロンで乗り切ってます。
      皆さんは、色々と工夫されていてスゴイな~と思っちゃいました。

風邪を引くのも体には良いようですよ。

15
      この本お勧めです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480038078/

いろいろやってますよ~

めい
      今はまだ小さい子供二人と自分ののために、風邪引かないよういろいろやってます。
      (夫はとても丈夫です)

他の方と同じものもいくつかありますが、
      >ねぎ(みじん切り)と生姜・にんにく(すりおろし)とお味噌をあわせ、熱湯注いで飲む。

>エキナセアエキス
      錠剤、チュアブル、ティーバッグ

>プロポリス
      これが私には一番効きます。喉が痛いのが翌日には治る位です。

>毎日一杯の青汁。
      風邪を引きにくくなります。

>カリンのはちみつ漬け
      喉に良いらしいです。
      この季節沢山つくっておいて、帰宅後お茶代わりに飲みます。

>柚子のはちみつ漬け
      ビタミンCがたっぷりとれるし、おいしいです。
      韓国の柚子茶風に飲みます。

>ねぎとあら塩をフライパンで炒ってガーゼに包み(こぼれないよう注意)、喉に巻いて寝る。
      喉の痛みが翌朝にはかなり和らぎます。
      臭いの成分と、熱が効きます。

元気にこの冬、乗り切りたいですね。

身体を暖める

えぞももんが
      風邪が大敵の声楽家の友人に教えてもらった方法です。
      貼るタイプの使い捨てカイロを首の後部にあたるように、Tシャツなどののタグの下あたりに貼ります。
      一日中身体が温かく、初期の風邪ならたいてい治ります。
      風邪を引いたかな?と思った時、その部分を触ると冷えているのがわかります。まずそこを暖めるのがいいみたいです。足先も冷やさないように靴下をはいてください。
      「身体を冷やすのが一番良くない」とお医者さんに言われました。冷えた血液が心臓などに行かないように身体が頑張っていまい体力が弱るそうです。
      エキナセアも効きます。私はハーブやさんで売っているエキナセアのお茶に蜂蜜を入れて寝る前に飲んでいます。
      これから寒くなりますので、お互いに気をつけましょうね。

キムタク方式

ららこ
      はやり風邪で、風邪をひいたなと思ったとたんにブルブルするほど寒くなって、熱があれよあれよと38度から40度近くまで出るっていうことがたまにありませんか?私はそういう時、以前ラジオか何かでキムタクが言っていた方法で熱を下げます。とにかく厚着して(キムタクはサーフィンのボディスーツを着るそうな)寝る。汗をかいて、熱を出すわけです。1時間くらいで熱は下がります。その後は水分を取ってゆっくり休む事です。体に良いかどうかは不明ですが私はこのお陰で、翌日も仕事にいけました。