詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の報告ってそんなに軽いもの?

レス13
    (トピ主0
    そら
    ひと
    10年以上のお付き合いの、友達Aとのお話です。Aは期間限定転勤のため、今は遠く離れた土地にいます。

Aと私は、同時期に結婚の話が出ました。Aは具体的に式に向けて準備をしているらしく、先日、結納をしたようです。人づてで聞きました。

私の結婚の話が出た時、一番にAに報告しなきゃと思うような仲で、実際に一番に報告しました。ですが、Aからは報告なしです。
    全部人づて。

冠婚葬祭に関することは、報告は義務…とまでいかなくても、重要なことなのでは?
    とてもないがしろにされた気分で、今ではA達の結婚について、心からおめでとうが言えません。
    Aが婚約者とのお付き合いを始めた時も、転勤の話が決まった時も(転勤を勧めたのは婚約者さん。遠恋です)、私への報告は他人の口からでした。そのことをつっこんだ際、謝られ、ちゃんと説明をしてもらいました。彼女に悪気はなく、私も納得したのですが、こうも続くと…。

このように感じるのは、私の心が狭いからなのでしょうか。それとも、Aに落ち度があるのでしょうか。今まで一番の友達と思っていただけに、混乱しています。

ランキング

レス

連絡の頻度しだいかな?

うりぼー
    Aさんとトピ主さんは、しょっちゅう連絡してたんですか?
    だとしたら、ちょっと寂しいですよね。
    もともとそれほど連絡してなかったのであれば、
    「私を一番にして」というのは難しいかもしれません。
    AさんにはAさんで、新しい土地での生活がありますから。

ん?

あは
    Aさんとは、結婚以外の話はしているのに、結婚の報告だけがないんですか?
    それだったらちょっとおかしいとは思いますが。
    そうでなくて連絡をとっていない間に結婚の話が人づてに聞こえてきたなら、そういうこともあるでしょう。
    私だったらわざわざ「結婚するの」と言いに連絡することはないです。

片思いってとこかなぁ

くも
    トピ主さんは、Aさんを親友だと思っているけど
    Aさんは、トピ主さんを親友だとは思っていない。
    それだけのことだと思います。

トピ主さんは、むしろ、嫌われていると思ったほうがいいかもしれません。
    親友じゃなくても普通の友達になら、「彼氏ができた」ぐらいは言うと思いますし。
    Aさんは、何度もあなたを無視しているのでしょう?

Aさんにしたら、「いいかげんわかってくれないかな」と言ったところじゃないでしょうか。

寂しいことですが、現実を受け入れたほうがいいと思います。

元気だしてくださいね。

こんな話があります

アップル
    10年来の仲とおっしゃってますけど、その10年の間もマメに連絡を取り合ったり、会ったりしているような仲でしたか?

ただ単に最初の出会いから10年前経ったということではないですか?

というのも、私にも似たような経験があるからなのですが、中学以来の友達だったY子が28歳で結婚した時に披露宴に呼ばれませんでした。

結婚報告らしきものもなかったのですが、突然メールがきて「中学の友達は呼ばないからアップルが来てもさみしいだけだよ」って内容でした。

中学の時は部活も一緒でケンカもしたけど本当に仲良くて、高校は別々でも時々あったりもして…。

確かに短大、就職を経た時にはお互いに新しい環境と新しい友達でいっぱいいっぱいだったと思いますけど、ちょっとさみしかったです。

でも結婚した頃は連絡も取り合ってなかったし、仕方ないかなって思うようになりました。

その後、私も結婚したのですが私も披露宴の招待はしませんでした。今では年賀状のみの仲です。

親友、親友って軽々しく使ってましたけど、そんな簡単なものじゃないですよね。

もう答えは出てるのでは?

もぎたて果実
    トピ主さんは、一度Aさんに問いただしたのですよね。その結果、今回も前と同じようなこが・・・。

もう答えはでているような気がします。
    Aさんは、トピ主さんが彼女のことを思っているほど、貴女のことは親友と思って無いと考えます。

それか、ただ単にAさんは面倒くさがりであるということ。。。

まぁ、どれをとってもトピ主さんが割り切って、一方通行を念頭に入れながら親友と思い交流を続けるか、貴女の中での彼女の格付けを、親友から友達に変えるか、決めるといいと思います。

貴女の中での常識を彼女の中に求めないでください。

いつ、どんな時、誰から報告を受けようが「親友」と呼べる間柄なのなら、心から祝ってあげましょうよ。

女子高生の恋愛暴露話か?

びっくり
    中学校の親友、高校の親友、大学の親友、同期の親友、趣味の親友10年も経てば出来ませんかね?

親友とはいえいちいち何人もの親友に細々と報告はしないでしょ。もちろん話す子もいたけど3人も5人も片っ端から電話報告なんて考えられません
    貴方から見て一番の親友でも相手から見て相談報告を一番にする親友でなかっただけの事だと思います

”報告をキッチリしてくれないと一番の親友としてプライドが傷つくの”って言うのもどうかと思いますよ。そして後からも報告して来なかったという時点で、相手から一番の親友とは思われておらず、親友の一人と認識されていることは間違いありません。それではダメなんですか?

10年の間に新たな親友が出来ても不思議じゃないでしょう?普通誰でもそうだと思うよ。考えすぎですよ。今でも彼女はあなたの親友ですよ

まあまあ

こころ
    怒らないで。
    自分と同じ行動を相手が取らないことに腹を立てない方がよいと思います。疲れるよん。トピ主さんは若いのかな?
    というか、意地悪?言うと、向こうはあなたが向こうを思うほどあなたを思ってないのかもしれんし。そういうことは考えないのかな?
    とにかく、一度「さみしいよ!どうしていつも連絡ないのん??」と素直に聞いてみましょうよ。

親友じゃないんじゃないの?

お友達。
    そらさん、こんにちは。
    今年結婚した『お友達。』です。

結婚の報告ですけど、人それぞれではないでしょうか?
    私が読んでいて感じたことは・・・
    『それって、親友ではないかなじゃない?』ってことでした。
    その証拠に、他の方は聞いている方もいるんですよね?
    人づてに聞いたってことは。
    その聞いてた人は、あなた以上にメールや電話などで連絡を取っているのかも。
    自分はそういうことをしないでいて、
    『義務とは言わないまでも、言うべきなんでは?』というのはちょっと理解できません。
    過去にもそういうことがあったようなので、それだけではないのかなとも思いましたけど
    報告しなければいけないってことはないと思いますよ。
    でも、私は報告して欲しいと思うので、友達には言います。
    そのお友達にとって、あなたはそれに値しないだけなのかも・・・。

向こうは親友と思っていない

もへじ
    つまり、トピ主さんにとって最も仲が良いと思っているのはAさん。でもAさんにとってトピ主さんは「その他大勢」でしかない。そういうことですよね?

ありがとうございます

そら
    いろいろなご意見、ありがとうございます。端的に思ったことは、もう切れ時なのかな…ということです。

Aが転勤をしたのは今年の春先のことです。それまで、同じサークルで活動していたので、転勤する直前までは、週に3~4日は会っていました。相談事なども互いにしたりされたりと、不仲だったということはなかったと思います。ですから、恋愛事だけ、相談も報告もないというのが、なんだか府に落ちなかったんです。むしろ、どうして言ってくれないのかなと。

転勤後、Aは不規則な仕事になり、こちらから電話してもうまく繋がらず、そういう意味では疎遠になっていたかとは思います。Aから「電話に出られなくてごめんね」というようなメールはもらっていました。
    仕事の愚痴や近況報告などは、彼女の中で、婚約者さん優先になっていたんだと思います。そちらに時間を費やしていたら、友人が二の次になるのは当然ですし。
    ですが、電話しても話せず、メールをもらっても、内容はのろけだけ。なのに、結婚に関する報告が一切無いのがどういうことなのかな、といった状況です。正直言うと、のろけメールをもらうのが嫌で、最近、連絡をしていなかったのは確かですが。

続きです

そら
    Aは、恋愛に関して猪突猛進というか、悪気無く無神経になるところがあります。今回もそれなんだと思っているんですが。

以前、「私の好きな人」と紹介した男性を、私の知らない間に横取りしたこともありました。理由は「私(←A)も幸せになりたかったから」だそうです。
    この時、相当私は怒りました。でも選ぶのは男性側だし、仕方ないと思い、その時は仲直りしたのですが…(Aはこの人とは別れました。また、私の彼もこの人ではありません)。
    Aの転勤の件も、相談したのは婚約者さんだけだそうです。これを聞いた時、「おいおい、男がいたら私は二の次かよ!」…と、胸の中で毒づきましたけど。

Aにとって、彼氏がいない時の友人は「トップ10内」、彼氏が出来たら「ランク外」になるんだね、と、別の友人と笑って話したこともあります。

Aに対して「何だかなぁ」と思っている部分は多々あります。だからこそ、きっちりしなければならない所は、きっちりして欲しかったんです。
    ですが、皆様のご意見を拝見して、Aは私のことはどうでもいいと思っていると感じました。Aとの付き合い方を真剣に考えようと思います。どうもありがとうございました。

結婚の報告が誰でも軽いわけでなく

さやか
    彼女のあなたへの扱いが軽いだけ
    彼女が丁寧な扱いを必要とする「親友」にはきちんと筋を通して報告しているでしょうね
    アナタは直接報告する必要が無いと判断される程度の知人ってこと
    >とてもないがしろにされた気分で
    彼女はビックリするでしょうね
    (私とアナタはそんな関係でないでしょ?何か勘違いしてない?)
    >そのことをつっこんだ際、あやまられ、ちゃんと説明・・・
    祝い事にけち付けられて彼女は気分害したでしょうね
    (因縁付けてなんだか怖い人!何されるからわからないからとりあえず機嫌とっておこう)
    >今まで一番の友達と思っていた・・・
    アナタはそう思ってたでも彼女の中の序列では番外だった
    結婚を機にフェードアウトをはかるのはよくあること
    残念ですが彼女の中では当然の対応と思っていることでしょう

考えたんですが

びっくりt
    結婚話が具体的になってきたら招待客を決めますよね。無制限に呼べるわけでないから当然人選します。その時に貴方が入ってなかったら、事細かに結婚式の具体的なお話をメールでわざわざするもんでしょうか?ご招待しない相手にぜーんぶ情報提供したあげくに”呼ばないから”なーんて普通の神経ではしませんよね。逆に貴方が間接的に情報を聞いた相手がご招待される予定だと思いますよ。ご招待する相手になら進行具合、新生活の状況を相談報告しても角立たないでしょう?
    もっとも私が大好きな親友も完璧に話が決まってからご招待の電話をくれました。確かにもっと早く知らせて欲しかったけど彼女の都合で(めちゃくちゃ忙しかったから)仕方ないなって思いました。今まで3人サプライズだったなー、トピ主さんの場合、半年以上離れていたんだから仕方ないと思うよ。あっさり切ったりしたら勿体無いよ。当方42歳子持ちですがサプライズの友達とは今でも遊んでいるもの。転勤で意外と側に行ったり来たりするもんだよ(関西関東とかの規模で)