詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺機能亢進症って・・

レス14
    (トピ主0
    不安娘
    ヘルス
    今日母(55歳)が病院で「甲状腺機能亢進症」と診断されました。ここ3ヶ月くらい、調子が悪かったのです。「動悸、体重減少(10kg弱)」が主な症状でした。今は体重が40.5kgしかありません。

体調が悪いので最近パートも辞めました。
    ネットで調べたら、甲状腺機能亢進症の7~8割は「バセドウ病」であるとのことでした。母もこのバセドウ病にあたるのかどうかは12月の検査ではっきりするようです。バセドウ病といえば眼球突出がすぐ思いつく症状ですが、いまのところそういった症状はありません。
    とりあえず、検査まで薬をもらってきたようです。

甲状腺機能亢進症を経験された方、またはご家族におられる方にお聞きします。
    場合によっては手術もあるようですが、手術されましたか?また薬だけで、症状は改善されましたか?どのくらいの期間で?また、生活上の注意点は・・?
    どんな情報でもいいので、お教えください。

ランキング

レス

私も以前

ねこ
    私は今28歳ですが、小学校6年生の時に発病しました

陸上部で毎日元気に走っていたのですが、なぜか急に体力が減退していき、走る気力はあっても体力が続かなくなりました。病院で検査した結果「甲状腺機能亢進症」と診断されました。その時のどが腫れていました。首が太くて当時は結構悩みの種でした。毎月1回血液検査をして、甲状腺ホルモンが出すぎなのでそれを抑える薬を飲みました。最初は何錠も飲んでました。4年程薬は飲んでいたと思います。

数値が正常になれば、半年に一度の血液検査で様子をみるようになり、今では年に1度血液検査をしていますが、高校生から今まではずっと正常値です。
    女性に多い病気だと聞きました。自分が病気になるまでこの病気のことはしらなかったのですが、母の友達や近所のおばさんもこの病気になってました。

薬だけで治る方もいれば、首にしこりなどがみつかれば手術で摘出した方もいました。
    発病する原因がまだよくわからない病気らしく何故なったんだろうと今でも謎です。
    長々書いてしまいましたが私の体験談です。

病名がわかってよかったですね。

ごんすけごん
    私も29歳から5年間同じ病気でした。しばらくの間、病院にいっても風邪と診断されて、なかなか病名がわかりませんでした。薬を飲めば、症状はなくなるので、働いていても大丈夫ですが、薬の量を減らしていく段階で症状がでてきたり、季節の変わり目(暖かくなるとき)に症状が悪化したりで、本当につらかったです。

当初、メルカゾールと睡眠導入の薬を飲んでいたのですが、筋肉がつる副作用があって、チウラジウルに変えました。眠れないとか、髪の毛がぬける過食、極度の疲労の症状がありました。それが、薬を飲んだとたんによくなったので、すごく安心したのを覚えています。私の場合は、ストレスが原因で病気になったと思います。

アロマや足裏マッサージなど、リラックスを心がけて、今は薬も飲んでいません。私の場合は、5年かかりましたが、トピ主さんのケースは症状がでてから、早くみつけられたようなので、早めの回復が期待できるのではないかと思います。

昔の話ですが・・

mimi
    現在29歳の主婦です。

私は小学校6年生の時に発見されました。
    急性ではなく慢性だったので、痛みもなければ普段の生活では全く気づきませんでした。
    ある日たまたま風邪で行った内科の先生に発見され、総合病院への通院が始まりました。
    投薬と月1回の血液検査を10年ぐらい続けたと思います。その間、全くと言っていいほど症状はありませんでしたが、運動(マラソン・水泳)は控えるようにと言われました。治療法は、投薬を続けるか手術をするか、放射線治療をするかを検討した覚えがあります。結局私は投薬のみを行い、少しずつ薬の量や日数を減らしていきました。
    今も1年に1回は必ず血液検査をしていますが、再発?はしていません。

病気の詳しいことはよく分からないのですが、甲状腺の専門医院が神戸のほうにあります。隈病院というところです。私も一度行きました。参考になるか分かりませんが、一度調べてみるのもいいかと思います。

トピ主さんのお母様は症状がひどいようで心配だと思います。ねこさんのおっしゃるように女性に多い病気だそうです。
    お大事になさってくださいね。

私も以前そうでした。

よっしぃ
    現在33歳ですが、28歳の時に発病しました。
    食べる量・飲む量とも半端じゃないのに体重はどんどん減って、すぐ疲れてましたよ。
    私の場合は病気が分かるまで時間がかかったのですが、「常に身体が全力疾走している状態。よく我慢してたね」と言われました。
    治療は薬でした。ひどくなると手術等の治療になります。
    薬が効きすぎて低下症になったり、薬をやめると亢進症になったりを繰り返しましたが、今は落ち着いてます。
    甲状腺はデリケートな病気なので、一生かなと覚悟してましたが、どうにか完治まではいかないけどそれに近い状態になりました。
    ただ亢進症になった人は低下症にもなりやすいそうです。
    今はどちらかというと低下症気味です。
    年に2度くらい検査はしています。治ったと思っていても定期的に検査はした方が安心だと思います。

お大事になさってくださいね。

もし東京近郊にお住まいでしたら。

みどりこ
    こんにちは。
    私の場合ですが 中学生の頃、甲状腺機能亢進症にかかり2ケ月弱入院しました。その間お薬を飲み、週1で血液検査をしていました。薬だけで 症状が落ち着いてきたので手術はしていません。2年ほど薬を続け、その後薬を辞めましたが、1年程でまた再発したので 再び薬を1年ほど飲みました。それ以降は薬は全く飲んでいないし再発もしていません。
    今は甲状腺のホルモンの量に以上がないかどうか 1年に1回病院で検査しています。
    もし東京近郊にお住まいでしたら、原宿に甲状腺の病気専門の伊藤病院というところがありますよ。
    少しでも 参考になれば幸いです。

親子でバセドウ病です。

干し柿
    母と私と妹が甲状腺機能亢進症です。
    遺伝するようですね。
    母は30年以上前に発病し、数回入院しました。
    現在でも通院し、薬も飲み続けています。
    妹は20代で発病し、薬を飲みながら医師と相談し、妊娠・出産をしました。
    私は症状も軽かったので、薬を飲まずに現在に至っています。
    三人ともは眼球突出はなく、喉も腫れませんでした。
    ただ、動悸が激しくなり、同じ生活をしていても体重がどんどん減っていきました。
    母が甲状腺機能亢進症でなければ、
    私達姉妹は、自分の病気に気づかなかったかもしれません。

生活面では、ヨード分を摂取しないように気をつけていました。
    ヨード卵、寒天、海苔、海草などです。
    (母はゼリーや羊羹なども食べません)

この病気は、すぐに命にかかわるものではないのですが、
    母を見ていると完治するものでもないようなので、
    一生付き合っていくのかなぁと構えています。

私は今年治療が終わりました。

かず
    私が発病(発症?)したのは4年前です。
    私も甲状腺機能亢進症と言われました。
    それから薬はメルカゾールを1日3回3錠ずつ飲んでたと思います。
    私の場合、副作用らしき症状が出たので他の薬にかえてもらいました。
    それからしばらくたって薬を飲むのがおっくうになって勝手に止めてしまった事があったのですが、症状は不思議と治まりました。しかし、その頃妊娠していたので病院で甲状腺の検査を受けました。
    それで言われたことは「ひょっとして一過性のものなのか妊娠で症状が押させられてるのかも」と言われました。
    「出産したらまた症状がでてくるかもよ」とも言われました。
    確かに出産後症状がでてきました。
    私の場合はのどの腫れでしたね。
    病院で検査してもらうとやっぱりでした。

ただ私の場合、「パセドウ」だとははっきり言われてはなかったからか(でものどの腫れはパセドウの症状らしいんですが)薬を飲み続けると数値がすぐ正常値になったので、それでも薬を飲み続けてたのですが、今年に入ってからやっと「もう薬はいらないよ」と言われました。(続く)

私は今年、治療が終わりました。(続き)

かず
    でも、1年に1回は検査が必要と言われました。
    それと私は甲状腺の薬の他にも動悸を抑える薬を飲んでました。
    錠剤が苦手な私は薬を飲むのは嫌でしたが、治療が終わってよかったと思います。

発病してから4年。妊娠期間と出産後の幾日かを除けばだいたい3年ぐらいの期間を費やしたと思います。
    その間薬もだんだん量が減ってきました。

トピ主さんに言いたいですが病気の経過は個人差があると思います。
    私の場合薬の治療だけですみましたし、本を読んで勉強をしましたが、いきなり手術というのはまれみたいですよ。
    書籍はたくさんありますから読んでみられたらどうでしょう?
    また、この病気は完治はしません。
    お母様は「更年期」と誤診されなくてよかったですね。

私も同じ病気です

ぴんく
    現在33才の主婦・2児有りです。
    独身OLだった28才の時に発病し、それからずっとお薬のみで経過を見ています。その間、2人の子供も無事妊娠・出産しました。

病気が分かったきっかけはやはり激痩せ・疲労でした。最初はたちの悪い風邪か?と思い近所の内科医院に通っていたのですが、風邪薬を飲んでも一向に直らず・・・ですが、ふっと先生が私の首を見て「あ、甲状腺が腫れてるね~きっとこっちだぁ~」と大学病院を紹介されて、病気が分かりました。

私は年齢的に手術は薦められませんでした。手術には放射性物質も必要で妊娠出産の心配が無くなってからの方が良いとの説明がありましたので。

眼球突出は軽くしています。コンタクトレンズがハードは入れられなくなり、(目が乾いてしまうので)使い捨てソフトが手放せません。ソフトも場合によっては乾いてしまって辛い時があるので目薬も常に持っています。

私の場合

きゃっこ
    こんにちは。

私も、体重減少、動悸、疲れやすい、などの症状から、二年前の七月にバセドウ病と診断されました。
    私は当時二十六歳でした。
    月一の通院で手術はせずに投薬のみの治療ですが、だいぶ良くなりましたよ。この春から休薬していますが、問題ありません。
    手術される方もいらっしゃいますが、投薬のみの患者さんの方が多いです。
    生活上の注意点なども特に言い渡されていませんし、ごく普通に生活していますよ。
    ただ完治までが数年かかります。

お母様、早く良くなられるといいですね。

私も親子で発病しました。

さりぃ
    以前も別のトピで書かせていただきましたが、
    私も小学校3年生の時に発病しました。
    母は手術もしていて、遺伝する可能性が高いと
    あらかじめ聞いていたようで、すぐに自分が手術した
    専門の病院へ通わせてくれました。
    mimiさんも書いていた通り、神戸にある隈病院です。
    私も当時は北海道に住んでいたので、近くの総合病院に行きましたが
    医者に実験のように多種の薬漬けにされそうになったのを
    見て、自分の手術した隈病院に行かせる事にしたそうです。
    結果2種類の薬を半年ほど飲むだけで私は血液検査で
    正常値に戻り、それ以後も半年ごとに検査していますが
    支障ありません。
    やはり、専門医に診てもらうのが一番の近道だと思います。
    参考になるような事をアドバイスできず申し訳ないです・・

バセドウ病、経過観察中です。

のんびり子
    35歳の女性です。32歳の時にバセドウ病を患い、薬(メルカゾール)を1年半ほど飲んでいました。甲状腺に小さな腫瘍もあるのですが、良性のためそのままにしています。
    今現在は経過観察のために、半年毎に検査を受けています。

この病気は原因がわからないので、良くなったとしても再発の可能性があったりと、ある意味厄介な病気かもしれません。
    ですが、医師の指示に従って適切な治療を行えば、なんら怖い病気ではありません。
    私は、定期検査は健康診断みたいなものと思っているし、病気とは仲良くのんびりと付き合っていく気持ちでいます。ストレスは大敵なのです。

薬による治療を受けた場合、体調は早くラクになると思いますが、無理は禁物です。
    季節が変わる時期になると、だるくなったり体温の調整がうまくいかないかもしれません。
    自分の体調のクセをつかんでおくのも、病気と付き合うコツだと思っています。

トピ主さんのお母様が早く良くなることをお祈りします。

甲状腺機能亢進症=バセドウ氏病

バセ子
    以前にもトピ、あがってましたよね。
    特徴的な症状としては、眼球が飛び出る、首が鵜飼の鵜の様に腫れるといった症状がありますが、
    必ず現れるわけではありません。
    私の場合は、首が腫れました。
    どちらの病院に通っているかは判りませんが、
    できれは専門のところがありますので、そちらの方で診てもらった方がいい様な気がします。
    甲状腺は首の辺りに左右2つありますが、
    自分から見て、右側が腫れているようですと
    手術が必要な場合もあると聞いています。
    いずれにせよ、薬で早く症状を抑える必要があります。
    見た目よりも、そうとうしんどい病気です。
    お大事になさってください。

皆さんありがとうございました(トピ主)

不安娘
    トピ主です。
    ねこさん・ごんすけごんさん・mimiさん・よっしぃさん・みどりこさん・干し柿さん・かずさん・ぴんくさん・きゃっこさん・さりぃさん・のんびり子さん・バセ子さん・りゅうくん、お話ありがとうございました。
    ほとんどの場合が薬物療法で治るときいて一安心しました。また、病院名なども伺えてよかったです。
    今日母親のところに行ってきました。メガゾールを50日分処方されたそうです。
    体重減少・動悸・疲労・身体のほてり・不眠・イライラするなどまさに典型的な症状だそうです。
    薬を飲んで一週間ほどですが、まだ症状は変わらないとのことです。
    皆さんの言われるように気長に治療していくしかなさそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。