詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肥満体質改善

レス12
    (トピ主0
    りさ子
    27歳OLです。小学校時代から肥満体質で水を飲んでも太ると言われていました。むくみやすい体質で漢方薬なども試したことがあります。ストレスがたまるとドカ食いしてしまい、多少ダイエットをして痩せてもリバウンド太りの繰り返しです。肥満体質を完全に変えてしまうことは不可能なのでしょうか。脂肪吸引についても考えています。

ランキング

レス

そもそも

momo
    >肥満体質で水を飲んでも太ると言われていました。

身体的な問題で肥満体質なのでしょうか?
    だとしたら肥満外来(!?)とかがあるらしいので
    一度診てもらってはいかがでしょう?

>ストレスがたまるとドカ食いしてしまい、
    多少ダイエットをして痩せてもリバウンド太りの繰り返しです。

ドカ食いする事が問題だと思います。ストレスを
    他の方向へ向ける事はできないのですか?
    肥満(?)で悩んでいる気持ちは分かりますが
    脂肪吸引で痩せようと思っている事自体ダメだと
    思いますよ。

身体的問題が無い人は
    消費カロリー>摂取カロリー
    で大抵は痩せると思うのですが..代謝が悪ければもちろん
    痩せにくいし、大変かと思いますが食べる量・運動を
    気にして長期頑張れば少しずつでも痩せますよ。

1ヶ月に1?の体重を落とせば年間12kg。
    頑張ってください。

キャベツダイエット

キャベツ
    いつか
    すっごく太ったおばさんのダイエット記事を読みましたが
    それまで何やっても痩せずに医者に「糖尿病になる」とまで言われた人が、3食の食事前に1/4キャベツの千切りを先ず食べると言うこと始めて一年で20キロぐらい痩せたそうですよ。
    別に運動とかもしていないみたいでした。

とにかく栄養のある低カロリーの食品を多くとって
    お腹を膨らませてほんのちょっとの美味しいものを食べてと言うメカニズムみたいですよ。

改善できますよ。

まりもちゃん
    痩せている人と太っている人との違いはやはり
    「食事」に対する気持ちが違うからだと思うんです。
    むくみやすい体質と言うのは、やはりまた別の
    問題で・・・。痩せている人でもむくみやすい方は
    いますから、直接肥満体質とは関係がない
    んじゃないかな。

でも、体質のこともあると考えられるようでしたら、
    「ダダモ博士の血液型別健康ダイエット」という本を
    読まれてみてはいかがですか?

これはアメリカで有名なお医者様の書かれた医学書
    です。普通のダイエットの本とはまるで違います。
    友達がこの本の通りにしてすごく健康的に痩せましたよ、リバウンドもいっさいなし。体の具合が本当に
    良くなったそうです。

気持ちの問題でしたら、超ロングセラー
    「禁煙セラピー」のダイエット版、「ダイエット
    セラピー」を読まれてみては?食事のレシピまで
    まにうける必要はないですが、読めば食べすぎや
    ヤケ食いは絶対なくなります。

肥満で悩まなくなる日は来ますよ!頑張って!

え・・

ぶた
    体質じゃなくて精神的な問題じゃん

元肥満体質者

ウナギ
    まずあなたに持病がないことを前提で私の成功例を申し上げます。 私も気が付いたら肉肉しい体型で10代のころは悲しい思いをしていました。大学に入って、一大決心をしジムで思いっきり汗を流したり、水泳をしたり、休みの日でも1日1時間は外を歩くようにしていました。体を少し動かすだけでも全然気分が違いますし、何よりも運動後は味覚が変わります!! 甘いものやジュースを欲しいと体が要求しなくなります。

逆にサッパリした味付けの和食が体にすんなり入りました。どうしても食べ過ぎてしまった日はその翌日、朝ごはんを極力減らして調整しました。また自分の体型にネガティブになり、外にでて人に会うのが億劫ならば、まず20分でも30分でもいいから朝起きてストレッチや腕立て、ダンベルに簡単なヨガポーズをして自分の体が引き締まる感覚をイメージするようにしました。自分でも体型を気にしているから、他人から見られる、デブだと思われる、友人達が痩せていることなど比較対象になることがストレスの原因の一部でそれがドカ食いにつながるのではないでしょうか?  続きます

元肥満体質者(続き)

ウナギ
    とにかくストレスになるものを貴方の環境から取り除くことが大事です。それから体を動かすこと、無理な運動は進めません。早歩き20分からまず始めてみてはいかがでしょうか? 無理な食事ダイエットは後が続かないことは貴方も経験しているでしょうから、しないでください。

ダイエットとリバウンドの繰り返しが基礎代謝を鈍らせ痩せにくい体質を作ります。私は半年で10キロ体重を落としました。今でも万歩計を付けて1日に1万歩は歩くようにしています。足のむくみは、夜寝る前、床に仰向けになり、両足をまっすぐ上げて壁につけ10分間足にたまっている水分を押し返すようにマッサージをします。むくみが取れてすっきりしますよ。

トピ主さん、ドカ食いの原因は何かご自分で追求したことはありますか?

私が思うに…

あれま~
    食事制限も大切ですが食事制限のみのダイエットに頼りすぎているのではないのでしょうか??

そもそも水を飲むだけで水太りするっていうのは間違った知識ですよ。。
    とりあえず食事制限はせずに運動から始めてみてはどうですか??
    食事制限→リバウンドを繰り返して行く内に痩せにくい体を自ら作り上げてしまっているのだと思います。
    食事制限ではなく食事の内容を見直して、脂肪吸引ではなくジムに通うのはどうでしょう??

手っ取り早く痩せるよりも、一年二年かけてダイエットを続ける方がより長くキレイな体を無理なくキープできるのではないでしょうか?
    がんばってください!

漢方薬を併用

neko
    それも浮腫みやすいから、「水太り体質の人の漢方薬」じゃなく、ストレス退治の漢方薬を。浮腫んだときだけ水抜き漢方薬を。
    「水太り体質の人の漢方薬」を呑んで一日でざーざーお小水が出るのでなければ、害は無くとも、効いてません合ってません。

まず外側からむくみを取る

むっちり小町
    私もむくみ体質なのでトピ主さんのお悩み、良くわかります。 体がむくんでいる時って、脳みそもむくんでいるそうです。 そのせいでストレスが溜ったり、思考回路が普通の健康的な人とちょっと違ったりで、その結果食べ過ぎてしまうという行動に出る人もいるそうですよ。 なのでまずは、外側から物理的にむくみを取っちゃいましょう。 サウナでガンガン汗をかくとか、運動をするとか、塩分を取り過ぎないとか、食事の量もかなり関係してきます。 そうやって最初のうちは外的要因を取り除く事で、脳みそを通常の状態に戻してやるんです。 そうするとだんだん食欲の方も落ち着いてきたり、ダイエットするにも前向きで正しい精神状態が戻ってきますよ。 頑張って!

簡単に改善できます

大屋政男
    体の基礎代謝を上げることが必要です。綺麗な筋肉を付ける為に、週に三度、バレエのレッスンに通い、週三度、ジムに通います。(つまり、一日交代ということです。)ジムでは、最初、インストラクターの方をつけ、トレーニングのメニューを作ってもらい、また、二週間ほどは、個人的にインストラクターに付いてもらい、正しい動きを身に付けましょう。

それに加え、有酸素運動をしましょう。毎日一時間、エアロビのクラスでも良いですが、自転車、ジョギング、、水泳などをしましょう。疲れているときは、のんびり散歩でも良いでしょう。時間が余り無ければ、自転車通勤でもかなりいけます。

このような生活を数ヶ月続けると、自分でも体が締っているのに気付かれると思います。ドカ食いしても、筋肉がカロリーを消費するので、余り太らなくなります。

私の周りの

すれんだ
    とにかく痩せたいといっている人を見ていると、いくつか共通点があるので参考になるかもと思いまして・・

・自分の生活習慣を見直す前にダイエットを始める。
    ・極端なスケジュールを組む。
    ・生活の空間に間食になるような物を常備している。
    ・動いて消費カロリーを増やすより、食べないで摂取 カロリーを減らすダイエットをする。

運動も食事制限も習慣化してしまえば生活の一部となってキツくなく続くし、習慣化するまでは意思の問題で、自分のペースで続けられる手段を選ぶ事だと思います。そういった手段を見つける為に、まず自分をよく観察して自分を知ることだと思います。食生活、生活リズム、体質、生理周期等・・風呂上りに全身鏡で自分の裸をクマ無く観察などもいいですよ。そうするとその手段が見つけやすいです。

体質を変えるなら

にょ
    運動しましょう。
    運動して筋肉がつけば基礎代謝が上がり、やせやすい体になります。
    また、味覚も変わってきます、私は間食すると気持ちが悪くなりました。
    ストレスによる過食は直ります、しばらくの間は食べる代わりに水やお茶を飲んではいかがでしょうか。