詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ワキガさん(家族がワキガさんも可)おしえて下さい。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワキガさん(家族がワキガさんも可)おしえて下さい。

レス62
    (トピ主0
    ワキわき
    ヘルス
    私はみごとなワキガです。
    でもミョウバン水で絞ったおしぼり持参で
    わきをこまめに拭いたり、着替えたり
    アルム石(だっけな?)を擦りつけたり
    朝シャワー浴、夜半身浴で汗を流しているので
    面と向かって「くさい」と言われた事はありませんが
    自分でもかなり強いめの匂いがします。

電車なんかで恥かしいし(ご迷惑だし)
    ピアノの個人レッスンで先生のお宅にお邪魔したあと
    帰り道で必ず先生が
    換気扇をつける音がカシャっと響くので
    お部屋に私の匂いが残ってしまうんだろうなぁ
    って思うと悲しいです。
    車に乗せてもらった後とかも。

洋服は酸素系漂白剤などで浸して脇の部分を
    揉み洗いしているのですがやっぱり匂いが残るというか・・・
    次に着て汗をかいた瞬間にパッと匂いが立ちます。

ワキガのみなさん、お洋服や寝具のお洗濯方法や合う香水など どんな工夫をされていますか?

根本的に治す、という方法ではなく
    上手にワキガと付き合っていく工夫を教えてください。

* ワキガ以外の方で、迷惑だ、とか手術しろ、香水なんかつけるな!余計くさい、などというご意見はご遠慮くださいね。そういうことは充分自覚していますので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Agプラス(資生堂)

アドバイス1号
    制汗剤ですが、夫にはよく効きます。
    朝のシャワー後にシューして、夜遅く帰宅するまでOKです。それ以前はひどいものでしたが、今では真夏でも大丈夫ですよ。

どんなに工夫しても・・・

シロクマ
    残念ながら臭いは消えないと思います。
    私もワキわきさんと同じでしたから・・・
    ワキわきさんと同様に悩みました。あれこれ試しましたが効果はありませんでしたね。
    私はとにかくこまめにワキを拭いていましたよ。体質改善に効くというものは何でも試しました。

最後は手術しました。今は昔の悩みが嘘のようです。
    ワキの下の汗もかかなくなり・・・ワキ毛もほとんど生えてこなくなりました。
    手術に対して怖さがありましたが、私自信も嫌だし・・・周りの人に対して迷惑だなと思い受けました。母親も心配してくれましたし。

医者に診察してもらい、ワキガは遺伝だということを教えてもらいました。(実際家族に体臭持ちがいました)術後、医者から「年齢(当時18歳)にしてはキツイほうかな。」と言われたので手術を受けて本当に良かったと思いましたよ。

ワキわきさんがワキガと上手く付き合っていくことを望んでいるのに・・・手術をお勧めしているみたいでスミマセン。でも、ワキわきさんの悩みが解決できる出来ればと思い、私の体験談を話させてもらいました。あまり、お役に立てなくてごめんなさい。

手術

絶対お勧め
    私もそうでした。
    でも手術したことによって、洗濯など、わずらわしいことが一気に晴れました。
    対策練っても匂うのでしたら絶対お勧めします。
    形成外科で、保険も利きます。
    美容整形で、跡が残らないなどというのよりも、しっかりした手術が一番だと思います。
    私はすでに社会人でしたので会社を休むのも恥ずかしかったですが思い切ってやって良かったです。
    少し跡が残っていますが、この晴れ晴れしさに比べたら問題ないくらいです。
    思い切って手術してみたらいかがですか?

手術しました

ウキウキ
    イナバ式とかいう手術しました。日帰りでできます、今は大学病院でもやってて保険も効くので安くなってるとおもいます。脱毛効果もあって全然太い毛とか生えてきませんし、その後くさい臭いもしませんし、毎回のお手入れとか考えると楽ですよ、私は手術をオススメします、

他には永久脱毛するとあまり匂わなくなるそうですよ、わき毛の毛穴に汗がつまって?臭うのが原因らしいです。

こんなものを知っています。

人魚姫
    トピ主さん、ワキガは遺伝ですから決してご自分に罪はないのですよ。実は私の従妹がワキガですが、彼女は「デオクリスタル」というアルム石を毎晩お風呂上りに使っているそうです。下着はできるだけ汗取りパッドがついているものを使うと、アウターに汗ジミができづらくていいそうです。それと私が知っているのは(使ったことはないので効果はわかりませんが)「ビフレデー」というパウダーです。わきの下につけるのですがとってもリピート率が高いそうです。カタログカウスで扱っていますよ。値段は8000円くらいだったかなあ・・・。それと、「ラヴィリン」というクリームを最近よく雑誌で見かけます。一度塗ると効果が1週間から10日も続くそうです。お値段は4800円くらいだったと思います。試してみてはいかがでしょう。
    トピ主さんが「使ってほんとによかった」と思えるような効果がありますように・・・。

大手小町さん、ありがとう。

もう40
    私も、中学生の時からワキガに悩まされていました。
    何十年と制汗剤を欠かした事はないです。が、いつも、脇の下は汗ビッショリで、もちろん、黄色くなります。人からは、直接クサイと指摘をうけた事はないです(夫や子は気付いていないはず)。

最近、大手小町のトピで知ったのですが、アメリカ製の制汗剤が、とても良いです。私には、大変効果がありました。臭いも汗も。直接脇の下に塗り付けるタイプです。値段も安い。

私は、風呂から出た後、脇を消毒用エタノールで拭いて、朝にお湯で絞ったタオルで拭いてから、制汗剤を塗ります。
    「中学生の時に知っていたら、少しは青春も変わっていたかなぁ。」と言うぐらい、気が楽になりました。

今の悩みは子供に遺伝していないか。今のところは、大丈夫ですが・・・。

安く確実に手術したい

れもん
    わたしも、わきがです。
    決して重度ではないですが、やっぱりニオイます。
    汗をかかず、臭わない日もあります。
    夏はまだいいのですが、冬はニオイがこもるので辛いです。。

この間、友達に「れもんにはわきがの友達いる?」と突然聞かれ、ばれてたか・・・と思い、「わたしってわきが?」と聞いてみると、
    「れもんアホか?それは確実にありえない(笑)」っていわれました。
    どうやらばれてはいないようです。
    やばいときには腕を上げたり下げたりするとふわっと臭うことがありますが、きちんとしてたら人には臭わない程度です。

かなり効くというラヴィリンも、なぜか効かず、今は、ミョウバン水とスプレー併用してます。
    スプレーはAg+のちっこいのをいつも持ち歩いています。
    ミョウバン水いいですよね。1日もちませんが。朝つけていきます。
    ちょっと濃度濃い目にしているのですが、大丈夫かなぁ・・・
    成分が、体によくないんですよね・・・??

それから服に匂いがついてとれない、ということはないのですが、黄ばみが気になります。
    どうやったら落ちるのでしょう・・・??

なんだか答えになってなくてゴメンなさい!

銀イオン

みや
    資○堂から発売されてる銀イオン配合のデオドラントを使うと一発ですよ。
    ワキガがひどかった男性がこれを使うようになってから全然臭わなくなりました。

魔法の白い粉

まめた
    重曹を風呂上りにヌルヌルするまで塗りこめばいい。
    一日持つし、安上がり。

ドラッグストアに売ってます。

しっかり洗うのは基本

大屋政男
    わきの下を洗う時に、汗を流す程度でなく、石鹸でゴシゴシ洗い落とすのは基本です。二度洗い、三度洗いもザラですが、これで結構、臭いが落ちます。

洗濯物も、本洗いする前に、固形の石鹸で脇の辺りを良く洗ってから、熱湯に近い温度のお湯で洗います。洗う際に、酢、アンモニア、もしくは酸素系漂白剤を加えると効果的という人もいます。

制汗剤は、アメリカ製のもので、Anti-PerspirantとDeodorant両方効果の有る物を使います。昔ながらの、ロール・オンタイプが一番効くと思います。個人的には、バンの無臭の物が気に入ってます。

あと、メカブやマッシュルームを食べると体臭が少なくなります。お試しを。

AG+

パム
    本当に効きますよ!
    無香料タイプがおすすめです。

うちの夫も…

パンダ
     うちの夫もです。緑の小瓶に入った≪オドレミン≫と言うのがあるのですが、うちの夫はそれを使っています。どうやら今どきの薬局では扱っていないらしく、昔ながらのこじんまりとした薬局で買ったようです。空箱を捨ててしまったので、製造元は不明なのですが…。

ミョウバン

まお
    トピ主さんはミョウバン水と書いてありましたね。直接、肌に塗ったことはありますか?

お風呂あがり、寝る前、朝起きて出かける前に、直接粉を手でくだきながら塗るとほとんど無事に過ごせます。 会社では、小さい容器を持って行き、休憩時間にトイレで使うと、もっと安心です。

いずれの場合も、けちらずたっぷり使うのがコツです。 ぜひ、やってみて下さいね。

Ag+(資生堂)

♪H..H..H-O
    私もワキガでしたが、
    コレを使っていたらスッカリ匂いがなくなってしまいました。
    夏に3日位風呂に入らなかった事がありましたが、臭いは確かになかったです。
    今まで、石鹸で洗っても残っていた菌が銀によって大部分、死滅したんでしょうね、きっと。。。。

こんな方法もあります

んっと
     わたしも、昔からワキガで悩んでいますが、昔TVでやっていた「足などの体臭に悩んでいる人は血液が臭いので、めかぶを1日100g食べて、肝臓の濾過機能をてこ入れしてにおいを消せる」という方法を試してみたところ、ワキガの臭いも大幅に消えました。毎日食べていないと効果が出ませんが、10日ほどで効果が出るので、臭いだけでも急ぎで軽減したいという時は有効だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一度使ってみて

ムシューダ
      私も息子もわきがですが、メンソレータムのリフレア
      デオドラントクリームを塗ると、うそみたいに 臭いません。
      どうぞ一度おためしあれ

手術オススメ!!

みかん
      私の姉も多汗症で手術をしました。緊張したりすると冬でもコートが濡れるほど脇に汗を掻いていたようです。美容形成外科に勤めてる友達はわきがも多汗症も手術の内容はほとんど同じとの事。姉は総合病院で手術しましたが費用は片方で数万くらいでした。(本当は具体的に金額を言いたいほど安いのですが病院よって違うと思うので・・・)保険が利くらしいです。手術のあとを気にされる方は美容整形外科の方がいいかもしれません。姉は長年の悩みがなくなって思い切って手術して本当によかったと言っておりました。

こころがけですが

かおりくん
      私は思春期になって、ニオイ始めました。よっぽど敏感な人以外は気付かない程度のわきがですが、自分では「周りに迷惑をかけている」とかなりナーバスになっていた時期もありました。

この体質のおかげでニオイにはものすごく敏感です。
      体臭の強くなりそうなニオイの強い食べ物はたくさんとらないように努めています。きのこや海藻には、それ自体にニオイを消す作用があるそうなので、日々積極的に食べています。一時、めかぶが騒がれておりましたが、確かに効果あります。ただし、あればかり食べ続けるのは、かなりきついですし、効果には個人差があると思います。あと私の場合は便秘はよくないです。もちろん、お風呂は欠かせません。タバコは吸いませんし、お酒もあまり飲みません。
      服の素材によっても、ニオイがひどくなるものとひどくならないものがあるので、気をつけています。またわきがだけではなく、口臭や生理時の体臭、足のニオイ、家のニオイなど臭さを倍増させる要因にも気をつけています。

と言っても、毎日キリキリしているわけではありませんよ。そんなふうにしていたら却って臭いそうです。日々普通に心がけています。

外国の制汗剤

ぺろ助
      オススメは外国製制汗剤です。
      例えば『ニべア』など。日本でおなじみ『レセナ』も海外特有の製品があります。

どんな製品かといいますと、固形のベットリ塗るタイプのものです。海外に行かれた際にぜひ購入されてください。安価で簡単に塗れ、しかも効果は確実です。

クリニークのデオドラント

ゆっちょん
      隠れたヒット商品で、口コミサイトでも大人気です! においはもちろん汗を抑える効果がすごくて、夜塗って確実に乾かせば1日におわない上汗がびっくりするぐらい止まります。 2000円とやや高いけど、買う価値ありですよ! 汗脇パットも必要なし。
      私はレーザー脱毛してるので、ほぼ無臭になったので(思春期のときは気にしていました)、汗染み予防です(ホントに汗染みなくなりました!)。 でも、強力なにおいの人にもお勧めです。
      悩んでるかた是非つかってみてください!!

私は

るん
      イスラエルの女性兵士も使っているという
      ラヴィリンという商品を使っています。
      週に一度寝る前に使えば他にケアすることが
      なく快適に過ごせます。
      これを使い始めてから夫は臭くないと言っており
      私自身腕を上げたときに臭いがしないと感じています。
      ただ、汗については変化はありませんし、白いシャツ
      などは黄ばみが出てくることがありますけどね。
      これも個人差なのトピ主さんに有効かわかりませんが、
      私はこれのお陰で夏の電車にも憂鬱にならずに済みました。
      一度お試しになってみては?

臭わなくなりました。

キャン
      ワキわきさん、こんにちは。
      私も親子二代の腋臭です。
      皮膚科で相談をしたことがありますが、良く洗い予防するようにと話されただけです。そんなの当たり前、言われなくったって分かっていることですよね。

最近、お風呂にお酢を入れるといいと聞きました。私は、石けん派で、リンス代わりに「つかれ酢」というクエン酸を使っています。そこで入浴時、体を洗った後、つかれ酢をワキにすり込んで、そのままお湯に浸かったところ、見事な効果がありました。個人差もあると思いますが、私は一度で臭いが消えました。以後2、3日に一度すり込み入浴しています。踵のガサガサにもすり込んだところスベスベになりました。

傷口には沁みるので試す時は、お気をつけ下さいね。

お互い、来年の夏は気持ちよく過ごせるといいですね。

手術はやっぱりこわいよ・・

るんるん
      手術は怖いので興味はあるけど。。。って感じでいろいろ試してました。
      いままで一番良かったのは、「ラヴィリン」ってクリームです。一回つけると一週間もちますよ。もちろんちゃんと体をボディソープであらっても効果は半減しません。オススメです。

オドレミン、試してみてください!

噴水
      日邦薬品?だったかな。そこで出している 
      オドレミンが良いですよ。ネット販売か、薬局でも、
      取り扱っている薬局なら、置いてあるので入手できますよ。お試しあれ!!

手術が...

すっきり
      一番楽だと思います。
      わきがって、実は病気なので、保険が利きます。
      私は保険で手術したので、1泊2日の4-5万ぐらい
      だったと思います。
      術後間もないころは傷跡が赤く残ってましたが、
      1ヶ月もするとなくなります。
      日ごろそういったことを気にするストレスから
      開放されるためにも私はお勧めします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

オットがそうです。

ちっち
        出会った頃のオットがすっごいワキガでした。
        お風呂上りに万歳したらワキ毛に垢のようなものがこびりついてて「いや~ん」と思いましたが、知人から「エキシュウクリーム」がいいよと聞き、毎日お風呂上りに付けさせ、お風呂のときもゴシゴシ洗ったら、直に垢のようなものはなくなり、匂いも落ち着きました。
        オットがそうですが、体臭自体が濃いので体の中から匂いを消すものを取るようにさせています。
        うちではお茶はルイボスティーを飲ませていますが、余裕があればシャンピニオンエキスなども良いのではないかと思います。

個人的には・・・オットの匂い、結構好きですよ。

切実ですよね!

ワッキー
        私も、ワキガで悩んでいます。効果があるのは、レセナの制汗スティック。清潔にした脇に、直接ヌリヌリ。汗をかいても、ワキガ特有の嫌な臭いがしないし、脇はサラサラです。以来、家族に「ワキガ治ったんじゃない?」とまで言われています。
        制汗スプレーは、気休めくらいの効果しかないけれど、これはバツグンに効きました。ちなみに私が使っているのは、無香料タイプです。ドラッグストアで800円以下で買えます。イチオシです。

父がそうです

アルム石
        父がそうらしく、自分の匂いをいつも気にしてました。
        私も軽くその気があるようです。
        父はアルム石を塗ったら気にならなくなった
        そうで、切らさないようにしています。
        母もにおわなくなったと喜んでいました。
        今はシートタイプと石の携帯タイプもあるので
        外出時には持参しています。
        通販雑誌でも販売していますし、
        ファンケルでも販売しています。

父も私も汗かきなのが共通しています。
        私の場合は周りの人は気付かない程度のようですが
        汗脇パッドを使用しています。

私の場合は

みーママ
         私も中学生の頃から、自分でも気づくようになりました。白い夏の制服や体操服の脇が黄色くなり、なんとも言えないにおいが、人にもにおってるんじゃないかと夏が近づく頃から秋まで、内心心配していました。当時は皮膚科で処方される透明な液薬を3日に1度脇にぬっていましたが、あまり効かなかったです。
         皆さんがいいと言われるAg+ですが、私も当時だめもとで使ってみたんですが、初めて使った日は、腋臭じゃない普通の脇の匂いってこんなに匂わないのね。と深く感動した覚えがあります。あの思春期にあると良かったのにと残念に思ったくらいです。今はAgもいいんですが、メンソレータムのリフレアがお気に入りで、初夏から秋(今も匂ったら不安だから付けてます。会社にも常備してます。)に毎朝服を着る前に塗ってます。

服に付いたシミには

ゆず葉
        薬局やスーパーなどで売っている青いスティック状の石鹸(スニーカーや襟汚れ用なのかな)をお勧めします。
        5?×15cm位の長方形のものです。
        私も服にしみ込んだ匂いが汗をかくと再生されて悩んでいたんですが
        これで洗ってみたら匂いはもちろん、白いカットソーなどはずっと付いていた黄ばみまで取れました!

お洗濯の前に洋服のワキの部分を水で濡らしてこの石鹸をヌリヌリ…少し置いてからあとは普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗うだけです。
        黄ばみや匂いのしみ込みが頑固な時は石鹸を塗った後つまみ洗いしたり古い歯ブラシでこすったりします。
        これで服に付いたシミや匂いはすっかり取れましたよ。良かったら試して見てくださいね!
        ただ、洗濯機で洗えない洋服には使えませんけれど…。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示