詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姉がボケ?か精神病?脳の病気?で家族が振り回されています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉がボケ?か精神病?脳の病気?で家族が振り回されています。

レス6
    (トピ主0
    洋子
    ひと
    37歳の姉の事です。

生まれつき心臓が弱く、病気が病気を呼んでしまい、成人してから脳の血管を詰まらせてしまい、思考能力が低下していました。

元々学校でいじめにあったり、性格も自分本位の人でした。薬で命をつなぎ止めている様な状態です。

しかし、最近一人で病院に出かけても必ずトラブルを起こして帰ってきます。些細な事で先生を怒鳴り散らし、事務員に食って掛かり自分でパニクッてしまいます。精神科にも受診していますが、先生はボケからきているのでしょう。という事でボケの進行を後らす薬と精神を安定させる薬をだしてもらい、やっと合う薬が見つかってホッとしていたのですが、今度は本人が私はまともなのにこんな薬は飲めないと言い出しました。まともだと思っていること自体が病気なのだと思いますが。。。

今は自分の思い通りにならないと、家族にかんしゃくを起こし手のつけようがない状態です。自分の考えがすべてだと思っているのです。

やはり、病気なのでしょうか?
    毎日こんな姉を見ていると情けなくて涙が出てきます。

ランキング

レス

若年性アルツハイマー

若年性アルツハイマーでは無いでしょうか?
    そうだとしたら、どうしようもない混乱や機能障害を抱えて些細なことで怒ったり、パニくるのも当たり前です。少し調べてみてください。

家族もつらい、本人もつらい

灰色熊
    ご家族もさぞ大変でしょうね。
    そしてご本人もお辛いかも。

37歳でお仕事も結婚もされず、心身ともに病気がある状態なのでしょう?
    自分自身が情けない、自分自身に対してイライラされてるのかもと思います。

これから先、仕事、結婚の見込みも無く、体調も悪く、家族にも迷惑だと思われてるに違いない。

ニコニコハッピーな気分になる方が無理かも。

何か趣味とかお持ちなのでしょうか?
    何か少しでも打ち込めて生き甲斐のようなものを感じられることとか。

例えば家の中で小さな役割分担をしてもらい、みんなの役に立っていると実感してもらうような。

たったひとつでも。

ご飯をとぐのだけは姉の役目で「姉さんがといだお米は何だかおいしいね」とか、

姉唯一の仕事はガラスふきで「姉さんのおかげでうちのガラスはピカピカ。こんな家、滅多にないよ」とか。

ボランティアで雑巾を縫うとか。

追伸

灰色熊
    もし私が姉さんの立場だったら、もう自分で自分が情けなくて絶対にイライラしそうに思います。

どうせ、私は何の役にも立たない、家族に迷惑を掛けるだけの存在よ!みたいな。

そして結果、当たり散らす。

世間もどうせ私のこと馬鹿にしてるのよ。
    誰も私のこと、わかってくれないのよ。

病院でトラブルを起こすのも、コンプレックスがベースにあるため、ちょっとしたことを馬鹿にされてるみたいに感じて過剰反応してしまうのかも?

仕事も無いし結婚してるわけでもないし、「こんなに当り散らしたら、差し支える」という社会的歯止めがあまりないため、あえて自制しようとせずに当り散らしてしまうのかも?

何か姉さんが、人に自分の存在を認めてもらっていると実感出来るような、自分に自信が持てるようなことがあれば少し落ち着くかもと思ったり。

「○○の奥さんが、お宅の姉さんはいつも感じよく挨拶してくれると褒めていた」とか
    「姉さんの育てている花を近所の人が褒めていた」とか、何か褒めて自分に自信を持ってもらうとか。

姉さんにカウンセリングとかは?

そこの精神科には入院可能ですか?

匿名希望の人
     入院経験はありませんが、私自身、『神経症』で精神科に通院・処方箋を服用しております。

同じ精神疾患でも、自覚がある人は自身で気をつけたりする事が出来るので、時には御家族が薬の管理と服用しているかどうかをチェックする必要があるケースもありますが、通院で済む場合が多いです。
     問題なのは、自覚が無く癇癪(暴れる?)で相手に危害を加えてしまうケース。お姉様は後者のケースなのでしょう。

直ぐに主治医に全て(薬を飲まないで暴れる事がある等)を打ち明けて、入院治療になる事も視野に入れていると話をされた方が良いと思います。貴女自身だけが病院に行って、外来受付の窓口担当に相談をする事も可能なのですから。警察の生活安全課にも相談をされておいた方が宜しいのではないかと思います。「看病疲れ」等での最悪のケースを防ぐ為にも。

このままでは貴女のみならず、御家族まで心を病んでしまいますよ。
     いずれにせよ、「情け無い」と涙を流している時間を使って打てる手を打つべきです。長い眼で見れば、それがお姉さんの為にもなるのですから。

もしかしたら広汎性機能障害かも

ありあ
    私の弟(30代)の症状とそっくりです。病気ではないですが、軽い体の障害があります。小さい頃からいじめられやすく、発想が自己中心的、人とうまく関われない、思い通りにいかないと家族にかんしゃくを起こして手のつけようがない、という点が同じです。

先日、某大学病院の精神科(弟にとって3つ目の病院)で、広汎性機能障害(知恵遅れのない自閉症)と診断されました。診断がおりても何も解決するわけではないですが、「なぜこんな行動・発想をするのだろう」という疑問が解け、実際の対応について専門家に判断を仰げるだけでも、家族は精神的にだいぶ楽になりますよ。

診断を聞いたことで、私も、一番苦しんでいるのは弟自身なのだと心から思うことができました。

弟をあるがままに受け入れ、でも人間としてやってはいけないことはきちんと伝えよう、生き辛さに苦しんでいる弟を、できる範囲内で精一杯支えようと思っています。

洋子さんのお姉さんが同じ障害かどうかはわかりませんが、精神科で正しい診断を受けることは、その後の対応のためにも大切です。納得のいく診断を受けられるまで、がんばっていい病院を探してみてください。応援しています。

公共の相談窓口に相談することをお勧めします。

家族は大変
    トピ主さん、他人事とは思えず、レスしました。私も家族に精神的に問題のある母がいるので、その緊張感が続く大変さ等よくわかります。幸い、今は元の母に戻っているので平和な生活ですが、再発が本当に怖いです。

ここは家族で力を合わせて、対応するしかありませんが、同時に公共の制度や相談窓口(私の場合、市の保健課のようなところ)も利用してください。やはり、精神的に病んでいるという自覚が本人はないので、なんとしても病院に行かないことを伝えたところ、往診してくれる病院を紹介され、そこの先生に相談したところ、「ご家族が心配して、健康相談に来ました」という形で往診してくださり、なんとか薬を飲んでくれるようになりました。

ぜひ参考にしてください。