詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーで眠れないのです。

レス14
    (トピ主0
    sybil
    ヘルス
    私は小さな頃からアトピー性皮膚炎です。
    現在でも首や関節部にはかなりひどく症状が現れます。
    関節部はどうにか包帯などを巻いて我慢できますが、
    首や顔にひどく症状が出た場合、とてもではないのですが眠ることができません。
    勿論、もっとひどい症状で苦しんでおられる方もいらっしゃいますし、贅沢を言ってはいけないとわかってはいます。
    ですが、どんなに我慢して眠りにつこうとしても
    最後には耐えられず掻き毟ってしまい、全身を虫が這いずり回るような悪寒が走り、また掻いてしまう繰り返し。結局夜明けまで眠ることができないのです…
    宜しければ、同じ症状や悩みをお持ちの方で良い改善策をご存知の方、ご助言頂けましたら幸いです。

病院に相談して、睡眠導入剤のような物を処方して頂けたら、とも思うのですが、まだ10代の頃、皮膚科で似たようなことを相談した際、
    お医者様から「もっとひどい方もいるんだからねぇ」と諭されたことがあり、それ以来どのお医者様に聞くのにもブレーキがかかってしまい憚られます。お医者様に他意はなかったとは思うのですが…
    長くなって本当に申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

とりあえずの対症療法として

S&Sママ
    ステロイドの是非はいろいろレスがつくと思いますが・・・。

1、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤の内服。
    いろいろな強さのものがあります。かなり眠気を誘う(次の日までだるさが残ることもある)ので、かゆさで寝つけない患者さんには、あえて出されることが多い。

2、ステロイド剤や新薬「プロトピック」(特に顔面向け)で、とりあえずひどい状態を抑える。

3、少しマシになってきたら、保湿剤をしっかり塗って、ステロイドのランクダウンや減量を心がけていく。

どこのお医者さんでも、まぁこのような治療法です。その患者さんが「今一番つらいこと」をよく聞き、それに対する適切な処置・投薬・説明をしてくれるお医者さんを選びましょう。今のお医者さん、トピ主さんには合ってないのでは?ぞんざいな印象を受けました。

よくわかります

まろ
    私も2年ほど前まで同じような状態だったので、お気持ちはよくわかります。眠れないと、仕事にも支障をきたすし、睡眠不足は益々痒みを誘発するので、悪循環でした。すごくわかります。
    今では、アトピーとわからないほどに良くなっています。私の場合改善した事は、

○家の換気が悪く(1ルームの狭い部屋でした)1階で、カビが生えやすい部屋だったので、広くて風通しのよい部屋に引っ越した
    ○ストレスの原因を取り払った(仕事&プライベート)

主にこの二つを改善しただけで、とたんに良くなりました。私にとっては、ストレスが最大に悪かったみたいです。大人のアトピーはストレスがかなり関係しています。心当たりないでしょうか??
    はやくなおるといいですね・・・・

辛いですね・・・

初めまして、杏と申します。

かゆくて眠れないのって辛いですね。私も、2歳頃からずっとアトピーに悩まされています。いろいろな薬を使ってきましたが、どれも効果は一時的なもので、未だに良くなる気配がありません…とりあえず、私の場合は、血行が良くなったりして体が温まっている時や乾燥していたりすると特にかゆみがひどくなるので、そういう時は皮膚科で処方してもらった保湿剤で皮膚を保護したり、保冷剤をタオルでくるんでかゆいところを冷やしたりしています。ごめんなさい、ちっとも参考にも何にもならないですね…

でも、皮膚を乾燥させないようにするのは大切だ、と私のかかりつけの先生はいつもおっしゃっていますので、まずは、お顔に塗ってもよいような保湿剤を処方して頂いてみてはいかがでしょうか?

アレルギー科のある専門医

STA波
    タイトルの医者を探して行くことです。私の息子は1歳7ヶ月から卵のアレルギーで、アトピーです。小5(10歳)になりますが、これまでに医者に治療していただいて大分治療効果が上がってきています。

アトピーはアレルギーなので何科の医者でも良いのですがアレルギー専門という名を銘打ったところで見てもらいましょう。(内科かも?)まず、血液検査から始めるはずです。(そう聞いても良いと思います。)アレルゲンを特定し、その上でトビ主さんにぴったりな治療を施してくれるはずです。

今は医者も選ぶ時代です。(10年まえから)

私の息子のやった治療とは減感差療法、患部に塗る適当な強さのステロイド剤、アレルギーを押さえるのみ薬です。ひどくなると飲み薬のステロイドを使うところも有るようですが。勝手にやめたりすると以前より悪化する、という恐ろしいことが待ってます。だから医者は慎重に選びましょう。優秀な医者は決して患者を裏切りません。そう言う医者なら、すぐに変えたほうが良いです。又逆に良い医者を裏切らないで下さい。(トビ主さんのためです。医師も人間です)

トビ主さんのアトピー早くよくなりますように。

どういう治療をされてるのか。。

わからないのですが、、
    アトピー治療の際にアタラックスPやワイパックスといったクスリを処方された事はありませんか??これはどちらも精神安定剤です。でアトピーにも効くらしいですね。私はあちこち病院を渡り歩きましたがアタラックスPは結構処方されました。

お医者さまに関してはもっと聞いてもいいと思います。私はどんどん言っちゃいますよ。それで何か言われる様なら(納得できる事なら仕方ないですが)違うお医者様にかかりましょう!わかってくれる人絶対いますから。

私は現在は漢方薬と西洋薬を併用してます。
    こちらでは食事療法?を薦められています。
    症状がヒドイ時は甘い物(特にチョコレート)は厳禁。ナッツ類×、揚げ物などの油っこい物×、乳製品×、野菜多めの食事にします。←これを1ヶ月くらい続けたらかなり楽になりました。

絶対食べていけない訳ではなく意識的に減らすくらいでも効き目がある様です。といいつ甘い物はやめられない私。。 症状がヒドイ時は頑張ってますが。。

大変ですね

柿玉
    私もアトピーなのですが、不眠はつらいですね。痒みを我慢して我慢して疲れた頃にやっと眠りにつくという感じですよね。特に寒い夜はとっても辛かった。アトピー自体がまずよくならないと、不眠も決して解消されないのでは。睡眠導入薬で入眠できても、目覚めがよくないです。

私の場合、特に働き始めた頃はストレスなどで症状が悪くなる一方で、このままよくならないんじゃないかと思っていましたが、現在は軽快しています。

現在トピ主さんがどのような治療を受けているかわかりませんが、食事、住宅環境を改善することはきわめて重要です。これらの環境要因が解消されないと、いくら治療を施してもアトピーはよくならないんじゃないかな。具体的なアドバイスとしては、

1.掃除をきちんとする(してもらう)
    2.食餌中のアレルゲンには注意を払う

まだありますが、特に2は食物アレルギーが成人アトピーの主因になりうることを念頭において皮膚科医は治療をしないですからね。生活療法でよくなる例、結構あると思いますよ。

信頼できる医師と出会えれば・・・

さえ
    こんにちは。
    私はとても軽度のアトピーなので、トピ主さんの気持ちをちゃんと分かるわけじゃないのですが、7ヶ月の息子が、一時湿疹で大変だったので、辛さは想像できます。
    今、信頼できる専門医はいるのでしょうか?

うちの息子は、6ヶ月になってやっと、アレルギーと小児の専門医に出会え、ひどかった湿疹を薬で一気に治し、それ以来は保湿でほとんど落ち着いています。
    アトピーの人は、皮膚が弱いのが一番の問題ということ。
    まずは、薬でしっかり症状を落ち着かせ、あとはスキンケアをしっかりすることが大切なんだそうです。

息子のかかりつけ医も、「ひどくなったら怖がらないで薬(ステロイド)を使ってください」と言います。
    それに、予防のためと抗ヒスタミン薬(痒み止め)も処方されています。

アトピーの治療に関しては、医師の中でも考え方がバラバラ(時代によるのかな)です。
    一番いいのは、アレルギーの認定医をとっている医師を探すことです。

そうそう、アトピーで眠れない時には、睡眠薬を使うより、抗ヒスタミン薬を使う方が治療も含まれるので良いと思います。
    まずは、信頼できる医師を探してみてはいかがでしょうか?

私の場合です

tune
    初めまして

私もアトピー持ちなので気持ちが良く解ります。
    朝起きると掻き毟ってボロボロになっていると本当につらいです。
    寝ること自体がストレスになって眠れなくなります。
    そんな時には睡眠薬を処方してもらいます。
    軽いものなら次の日にも残りませんし、かゆみも減ります。

薬局で売っている睡眠改善薬ドリエル(病院で処方される睡眠薬とは違います)も私には効果ありです。

まったく同じでした!

かなかな
    >最後には耐えられず掻き毟ってしまい、全身を虫が這いずり回るような悪寒が走り、また掻いてしまう繰り返し。結局夜明けまで眠ることができないのです…

5年くらい前、私もトピ主さんと同じで常に睡眠不足でした。

まだ、痛い方がマシ!と思っていました。

たまたま医者を変えたところビックリするくらい良くなりました。

私が処方してもらったのは、
    塗り薬「アンチベートクリーム」と
    飲み薬「セレスタミン」です。

おじいちゃん先生だったのですが、「ひどい時には飲み薬も飲んだ方がいいよ」と言われたので、初めの頃は両方使っていました。

その翌日からちゃんと眠れるほどかゆみが治まりました。

それかは安眠の毎日が続き、基本的には塗り薬だけ処方してもらっています。

セレスタミンのほうは強めの薬らしいので、ひどいときだけ飲むようにしています。

よかったらお医者様に頼んでちょっとだけ試してはいかがでしょうか?
    薬について詳しいことは分りませんので、あくまで参考にしてください。

私もでした(今は良くなりました)

りょん
    私もアトピーです。今はカユミで眠れないというより、自律神経のバランスが最悪になり、体温調節が出来ない状態(常に寒く、ガタガタ震えるほど)でした。そのため、夜も寝付けずに、いつのまに朝・・なんて日が続き、皮膚も最悪(滲出液が出る)で、セレスタミン(抗ヒスタミン+ステロイド)を飲まないと
    仕事にもいけませんでした。
    ここ最近ですが、「これではいけない!」と思い、ウォーキング1時間を1日おきにするようになり、そしたら体の冷えもなくなるくらい、楽になりました。滲出液も、薬を飲まなくても止まったのです!!
    夜も、自然とあくびが出て、「眠い・・」という感覚が判るようになったんです!!トピ主さんは、運動はしていますか?とっても基本的な事ですが、少し体温を上げることは、代謝+免疫機能にとても良いことを実感しました。あとは、シャワーを浴び、皮膚を清潔に保つことも大事ですよね。とにかく、あきらめないで!

とりあえず不眠の改善についてだけですが、

アイスノン
    冷却枕を利用されてみてはどうでしょうか?
    夫がやはりアトピーで、夜眠れないときに使っています。
    冷却枕をタオルでくるみ、さらにタオル地では刺激があるようなのでその上にローン地のハンカチをかけています。痒いところがひんやりして多少気がまぎれるようです。

トピ主です。皆様有難うございます!!

sybil
    皆様、大変お優しい言葉をたくさんかけていただき、本当に有難うございます。
    私が現在受けている治療は塗り薬のみで、以前はステロイドだったのですが、最近ではワセリンと「プロトピック」です。

かかりつけのお医者様は、20年の間に変わったのはステロイドがプロトピックになっただけ、と治療が一辺倒なのですが、アトピーは不治だという印象が強く、こんなものなのかな?と思っていました。今は治療も多岐でそんなことはないのですね。
    ご助言のアレルギー専門のお医者様、早速探してみます。
    まずはきちんと自分のアレルギーの原因を調べて知ることがとっても大事なのですね。アレルギー検査についてはどんなものなのかが全くわからず、少し難しく考えすぎていたのかもです。
    自分なりに改善策もずっと模索していたのですが、20年近く同じお医者様に頼りきりだったことも反省しなければです。

皆様の優しいお言葉、本当に本当にうれしくて励みになりました。有難うございます。ご意見もとっても参考になりました。諦めずに気合入れて頑張りますね!!!

海外に行くと何故か治ってしまいました

おかし
    私もアトピーです、痒いので眠っても熟睡できないのってとっても辛いですよね。
    お気持ちお察しいたします。

10年ほどまえですがヨーロッパで1ヶ月強過ごした事があります、季節は秋でした。
    不思議な事に1週間がすぎたころより酷かったアトピーが目に見えて治ってゆき帰国する頃にはすっかり完治してしまいました。
    ですが日本ではやはりアトピーが出ます。
    何処かに海外に行くとアトピーが治ったというトピがありましたよ。
    日本の湿気が多い気候もアトピーにはよくないようです。
    お互い辛いですが気長に頑張りましょうね。
    少しでも症状がよくなりますようにお祈り申し上げております。

そうですね。

柿玉
    急に顔面の紅潮が強くなり、痒みが増したときなどは、わたしもアイスノンさんのようにcoolingをしました。すぐには痒みがひかないのですが、痒みがある程度治まるまでしのぐといった感じですね。
    りょんさんのように運動をして軽く汗をかくと、一時的に痒みは増すものの、シャワーを浴びてさっぱりすると痒み、不快感がおちつくこともありました。
    食餌中のアレルゲンの話の続きですが、チョコレート、ナッツ類で喘息、アトピーなどが悪化する人の話を良く聞きます。アナフィラキシーのような急激な反応ではないので、気がつきにくいんです。食べないほうがいいかも。
    アレルギーの検査は大きく2つあって、特異的IgEの検査と、パッチテストなどの接触テストがあります。前者はいわゆる非特異的反応が多いです。そして当然ですが、検査項目以外についてはわかりません。後者はアトピーの場合、原因が多岐にわたるケースが多いので、検査をしたとしても原因を特定しにくいですね。
    生活上のアドバイスとして追加ですが、お酒・タバコは絶対駄目だと思いますよ。