詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三鷹市でオススメの学区、地域は?

レス8
    (トピ主0
    おねえ
    話題
    次の転勤で東京に戻ったら、マンションを買おうと思っています。

ネットなどで評判を調べたり、夫の通勤を考慮して、三鷹市でほぼ決定していますが、なにしろ、住んだことがないので、具体的にどの町がいいのかわかりません。
    会社には社宅があるので、とりあえず賃貸で三鷹市に住んでみる・・・ということもできません。

「駅から徒歩10分」よりは、「バス10分バス停徒歩2分」という方が好きなので、そうなると、候補地が多すぎて、なかなか絞れません。

皆様のレスを参考にさせてください。

ランキング

レス

三鷹駅

武蔵野市
    三鷹駅は北口は武蔵野市、南口は三鷹市です。
    北口からバス(関東バス)に乗ると武蔵野市を通って練馬区、西東京市へ入ります。
    南口からバス(小田急バス)だと三鷹市を通って調布市へ入ります。(路線によっては武蔵野市も通ります)

三鷹駅の南側にJR線とほぼ平行に東八道路が通っていますが、駅から東八道路までの間に地域がいいと思います。
    三鷹市上連雀、下連雀、新川です。

三鷹駅の北側はJR線に平行に井の頭通り、五日市街道、青梅街道があります。五日市街道までなら駅から歩いても20分くらいだしバスでも5~10分です。
    武蔵野市西久保、中町、吉祥寺北町、練馬区関町です。

引っ越す前に地図で調べてみては如何ですか?

やはり中央線側ですかね。

湾岸虫
    私は、以前牟礼に住んでいました。井の頭線の三鷹台、久我山が徒歩10分圏位で、久我山から三鷹、烏山から吉祥寺にバスが走っています。まずは、一押しがこの辺ですね。あとは、東八道路から中央線の間、地図で見ると、西武線までの範囲ですかね。
    北野から烏山方面もそんなに悪くは有りませんよ。(中央道が有りますが。)

勿論、駅の近くや市役所の辺りとか、部分的に賑やかな場所も有りますが、東八道路のロードサイド以外はほぼ同じ様な住宅街ですね。
    マンションは、住宅街より賑やかな地域側(建築制限でしょうか)に連なっていますね。

実は、三鷹市内にバスで10分位で到達する線て、既に上げたところ以外にも、調布、仙川、府中、武蔵境、武蔵小金井と結構有ります。
    中央線と、京王本線が主なんですが、どちらが好みでしょうかね?。
    中央線の評判はあまり良く有りませんが、京王線も結構混んでいます。まあ、お好みですね。
    仰るとおり、選択肢は広いですね。でも、三鷹周辺は高校以上の学校が多い地域ですし、評判の良い私立の学校も多いですから、暮らしやすいと思いますよ。

三鷹いいですよ!

三鷹生まれ
    三鷹はかなり広いですよ~。
    端の方に行くとかなりのどかです。雰囲気も場所によって全然違います。

おすすめは吉祥寺に近くて井の頭公園が近い地域です。上品な感じですし、便利もいいです。

井の頭、下連雀1~2丁目がおすすめです。井の頭通り沿いあたりならバスの便もとても多いです。バスで10分ほどで吉祥寺駅、三鷹駅、久我山駅を利用できます。

バスは結構大変ですよ

はろはろ
    駅から「徒歩10分」よりも「バス10分、バス停から徒歩2分」が好きんなんですよね・・・

三鷹は今マンションラッシュでとにかく人が多くなっています。
    三鷹市内でバス10分というと下連雀・上連雀と、牟礼、武蔵境よりの井口辺りかなぁと思いますが。
    バスの本数は多いですが、とにかく朝混みますよ。
    雨の日なんかは更に人が増え、停車せず素通りする事も多いし、乗れても中央線並みのギュ-ギュ-詰めになります。ご主人の通勤に大変なのでは?!(勿論駐輪場の申請をして自転車通勤という手もありますが)

それでもバスの範囲がいいという事であれば・・便利なのは下連雀かなと思います。
    市役所も近いし、サミット等大きなスーパーもありますし
    東八道路沿いへ出ればお店や野川公園などにも楽に行けますしね。

学区という事ですがお子さんは小・中学生ですか?
    下連雀のその辺りなら三鷹一中や南浦小学校になるのかもしれませんが、教育レベルは三鷹はどこもそんなに変わらず高いほうだと思います。
    私が通ったのはもう○十年も前で、今はまだ子供も小さいので確かな事は分かりませんが。

参考になれば幸いです。

まだまだ土地があいている

へろへろ
    最近びっくりするほど建設ラッシュです。なのにまだまだあちこちで更地を見かけます。予算さえ折り合えば選び放題でしょう!

ただいま建設中のマンションで隣は図書館と警察署、お向かいは小学校と中学校、バス停は目の前、徒歩2分で市役所、郵便局本局&深夜1時まで営業の巨大スーパーへ行ける…ってのがありますが。。。べつに業者の回し者じゃないけどすごい環境だなぁって感心しちゃって。三鷹駅はいざとなれば30分以内で歩ける距離。他にバスで吉祥寺、武蔵境、調布、仙川などに出られます。吉祥寺からのバスは確か12時近くまであったはず…

もしかすると三鷹市でもっとも条件のいいマンションかもしれない…と思い始めています。私には全く縁の無い代物なのですがね。

三鷹市在住です。

ハワイ大好きっ娘
    結婚して引っ越してきました。JR三鷹・吉祥寺、どちらとも徒歩圏内です。住所は、他の方のレスでもお勧めエリアになっている下連雀の若い番地です。
    吉祥寺通りから一歩入ると、閑静な住宅街になります。

現在、通勤で吉祥寺駅から井の頭線を使っていますが(以前は総武線)はっきりいって、駅までバスで出るようなエリアはお勧めできません。
    朝は本数も多く、バス専用レーンがあるので道路の混雑はありませんが、大型マンションラッシュで乗客が増えるのは必須だと思います。

いずれにしても、このあたりは緑も多く井の頭公園などは、春夏秋冬を通して景色を楽しめるので(ただし、週末は近づきません。人多すぎ!)、できれば永住したいなぁと思っています。子育てにも便利だと思いますよ。

いいところですよ。

三鷹市民一年目
    去年の暮れに三鷹へ引っ越してきました。今まで駅から徒歩10分以内のところに住んでいたので、バス10分は私にとってかなり不安要素でした。三鷹市&武蔵野市で、駅から徒歩10分のマンションは高いんですよー(泣)。とくに吉祥寺駅周辺なんて、価格が落ちないこと落ちないこと・・・。それで、結局バス10分の牟礼に住んでいます。高山小学校の近くです。

でも!想像以上に快適ですよ。
    駅まで行かなくても専業主婦だったら十分暮らせます。スーパーもドラッグストアもコンビニも郵便局も、てくてく歩けばすぐです。
    バスは大変と仰る方が上の方にいましたが、牟礼は楽勝です♪ガラガラ・空き空きです。しかも始発だから絶対座れます。小田急バスで三鷹にも吉祥寺にも出れるし、京王バスで久我山にも出れます(わぁ便利♪)
    さらに嬉しいのが、三鷹駅から久我山駅までの京王バスは深夜もやっているので、終電で帰ってきても大丈夫なのです!!←平日だけですが。

お散歩したいときは15分も歩けば井の頭公園へ着いてしまいます。うーーん、ほんと快適。
    私はおそらくこの地に永住すると思います。

トピ主です

おねえ
    生の情報ありがとうございます。

以前、友達が牟礼に住んでいて、何度か遊びに行ったことがあるのですが、「感じのいい町だなぁ」と思い、現在気になっている地域です。

今までもバスを使う所に住んでいたので、夫自身はバスを使うのは平気のようですが、大変な混雑ぶりのようなので、それは可哀想かなと思えてきました。

住宅情報の雑誌やサイトはしょっちゅうチェックしているのですが、どんどんマンションが建つので、本当に迷いますね。
    来春小学校に入る子どもがいるので、子どものことが第一なのですが、どこの小学校でもそう変わらないようなので、またまた迷います(笑)。

でも、大きな買い物ですものね。
    もっと検討したいと思います。
    ありがとうございました。