詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産した友達が、、。

レス15
    (トピ主0
    大阪3
    子供
    友人宅へ遊びに行った時の事。友人には8ヶ月の子供がいます。「かわいいでしょう?ねえ、ねえ、かわいいと思わない?なんてかわいいの~こんなかわいい子いるかしら?」を私に連発します。1度や2度じゃない。『ごめんね親ばかなの、かわいくって』といった冷静なフォローのひとつでもあれば私も目をつむっていたかもしれませんが、それもなくうっとりと、ただ、ひたすら私にかわいさを訴えてくる彼女。「外に出かける時や散歩の時は、この子の顔が道行く人に見えるように、顔を向こう側にして抱っこして歩くの。皆、かわいい~って言ってくれるの~」 この発言には気分が悪くなりました。彼女とは幼なじみ、彼女はとてもいい子です。初めての子供の誕生、嬉しさのあまりの事、悪気ないとわかってますが今後の付き合いを考えてしまいます。馬鹿や愚かさは、度を越すと許せない、関わりたくない。このままの彼女とはつきあえません。友人だし、ハッキリ「気持ち悪い。恥を知れ。」と、言おうかとも考えましたが..。もうフェイドアウトするしかないかのな..。

ランキング

レス

実際かわいいの?

名案
    私の友人(35歳初産)にはとってもかわいい男の子がいます。本当に男前です。モデルのスカウトもしょっちゅうだそうです。彼女も「こいつ、顔だけの男やねん」って言っていますけどね。

お友達には「本当にかわいい子ってモデルのスカウトがすごいらしいよ」「ちょっと田舎でもスカウトマンは目を光らせているらしいよ」なんて嘘も方便で言ってみたらどうでしょう?

まあまあ。

mirai
    >「かわいいでしょう?ねえ、ねえ、かわいいと思わない?なんてかわいいの~こんなかわいい子いるかしら?」「外に出かける時や散歩の時は、この子の顔が道行く人に見えるように、顔を向こう側にして抱っこして歩くの。皆、かわいい~って言ってくれるの~」

まぁ~人の親というものは、多かれ少なかれこんな心境ですよ。でも普通はそれを口にしないものだけど、あなたが心を許せる友人だからこそ、言えるんですよ、きっと。

それでも「親ばかだよね~」くらい言うでしょうがね、普通(笑)

他トピで「勘違い花嫁に乾杯☆」ってのがありました。
    結婚で浮かれまくっている友人を、生ぬるい目で見守っている、と言う内容のトピです。このトピ主さんのように「勘違いママさん」を生ぬるい目で見守ってあげませんか?

誰でもそうみたいですよ。

マトリョー鹿
    私の友人も第一子が産まれた時はそれはもうエライ事でした!携帯メールの内容に関係なく子供の写真付き、会ってこちらもそれなりに「かわいいね~」と褒めると、真顔で「そうやろ?最近そう言われても否定せんようにしてんねん!かわいいのよね~」と我が子大絶賛…。でも、私が当時未婚で子供が産まれただの子供の顔だのに興味がなかったせいか、「ああ、嬉しくて浮かれて幸せそうだなあ」くらいしか思いませんでした。

その後、友人も落ち着いたらしく、最近は「この子、私に似て目がちいさいし…女の子やのになあ」とか客観的に判断出来るようになってきてますよ。
    人それぞれかとは思いますが、ある程度の年齢になったり自分が落ち着けばやっと周りが見えて来る人もいるということで。

あまりに聞き苦しいようなら、やんわりと
    「私は我慢出来るけど、外でそんな事言ったら
     ヒンシュク買うかもよ」
    と進言する形で忠告してみてはいかがでしょうか?

親バカも程々にね

きらら
    自分の子供だから可愛いと思うのは当然でしょう。
    何処のうちの親も自分の子供が誰よりも可愛い!世界一可愛い!と思っています。でも思っていても口に出すのは大人気ないですねぇ。親バカも度を越せばただのバカです。
    悪気はないけど、非常に鬱陶しいものですね。
    勝手に思わせとけばいいでしょう。
    いずれ友達をなくしますから。
    気づくまでほっときましょう。

ある意味

もちこ
    その友人、正直な方ですね。
    親は誰しも「自分の子は一番可愛い」と思ってます。
    ただ、恥ずかしくて外に出さないだけで。
    確かに8ヶ月の子供は可愛さがピークです。
    愛嬌が出てきて、ハイハイやつかまり立ちして。
    友人の方も今、炸裂してる時期なのでしょう。
    1才過ぎになると「この子はこんな事できて賢い」
    となるのも予測できます…
    トビ主さんが嫌なら、疎遠にするしかないかも?

人には言わないかな

8ヶ月
    うちの子も8ヶ月。とてもかわいい時期でしょうね。正直言って、私も自分の子はトピ主さんのお友達とまったく同じように感じています。が、あえてそれを、他人の前で口に出して言いはしません。夫と話すだけです。普通はそういうもんですよね。

ほっときます

プリンセス?
    まぁ子供が産まれたばかりとかだと仕方ないでしょうね。

私の回りもそんなものです。
    「プリンセスって呼ばないと振り向かないのよー」
    「言葉が話すのが早いから頭がいいかも」
    「親が言うのもなんだけど、かわいいでしょ」等など
    そんな時は「そうだねー」と言ってますよ。

あまりしつこいと(顔は笑顔で)黙って答えません。
    まぁ時々しか会わないので我慢出来るんですけどね。
    これがしょっちゅうだったら・・・フェードアウト
    しちゃうかも。。

親ばかに乾杯!

もうたくさん
     私も似たような経験を何度もしています。多かれ少なかれ、出産した人って幸せ一杯でそんなもんです。既婚で不妊治療中の身としては直接会って話聞くのは辛いので、お祝いを贈ってすませるようにしています。

どうしても幸せ自慢したかったのか、一人勘違い妊婦で「皆が私の出産を喜んでいる」(実際は身内だけ)と言い放ったの人もいました。それまで散々自慢話に突き合わされていたので、「そりゃ身内は嬉しいでしょうに」とだけいって縁切りました。
     よっぽどではない限り、ハッキリ言って子供が可愛いのは親とジジババだけ。お願いですから盛り上がるのは身内だけに止めて下さい。

様子を見ましょう。

みさっち
    「はいはい。もぉ~親バカなんだからー。」と適当に本音言って、適当にあしらえばよろしいのでは?

確かに鬱陶しいけど 即 縁切りという程じゃないと思いますけど。
    そのご友人。
    そんな状態 いつまでも続かないだろうし。

私 猫飼ってるんですけど、その親バカ的心情は理解できます。(外ではやらないけど。)
     自分が産んだものなら尚更可愛いでしょうね。

トピ主さんが相手をするのが面倒ならしばらく彼女とは行動を共にせずに放っておいたらどうですか?

「親バカ治ったら電話ちょうだーい。」と冗談ぽく言っとくとか。
     親しい友人ならそれくらいの軽口許されるでしょう。

一時的に恋愛や育児に呆けてて見苦しいからといって、友達切ってたらどんどん減りますよ。 お友達。

BUSAIKUフォルダー

ぶぶたん
    親馬鹿がエスカレートして、可愛くも無い子供の写真なんぞ続々と送りつけられた日には・・・・

BUSAIKU(ぶさいく)フォルダーにぶち込んでやる~~~。

「子供のことはよく分からないから」と距離を置く

親ばかはチョットね
    話もメールも反応薄く、頻度もどんどん少なくして
    とりあえず、揉めずに疎遠はどうですか?

若い頃、ノロケ話って嫌がられるんだぁって
    客観的に見た経験から自制したり
    親ばかは迷惑だなぁって観察して自制したり
    するものだと思うけど、
    結婚、出産、、、友人の見えていない姿が見えることがある
    好きだった人がうっとおしくなったり
    もう付き合えないほど、友情熱が冷めてしまうことも
    悲しいですがありますね。

無理をせず、なるべく傷つけずがいいかもしれませんね
    きっと、あまりにハッキリ言うと
    自分が後悔してしまうと思います。

私ならひとこと!!

アイスクリーム
    「みんな自分の子供が一番かわいい!って思うみたいだもんね~どの親もそう思ってるんだろうね~子供はみんなかわいいもんね~」

これだけは言いたいですね。「みんな」を強調して…。

トピ主

大阪3
    皆さんありがとうございました。皆さんのご意見を伺ってると、いちいち目くじらたてて相手にしてはいけないなあ、もっとこちらが大人にならないといけないな、と勉強になりました。参考になりました。ありがとうございました。どうも私には許せないツボがあって、恥知らずや自覚のない行動がだめなんです。でも、余裕を持って嫌味の一つや二つ笑って言ってやるのも手ですよね。私は性格が変に真面目なところがあるので嫌味を言ったりするのが苦手で友人にもズバッと言ってしまう方なのですが、今回は様子を見て、さりげなくカマセるよう頑張ります。

私もそうでした

親ばかちゃんりん
    でもそんなことを臆面もなく言えたのは、夫と2人の時でしたけどね。「かつてこの世に、これほど可愛い赤ちゃんが存在しただろうか!」とか(赤面)。

「この子は特別」という親のこんな思いがあるから、子どもは健全に育つともいえます(顔の造作の問題とは思いませんが)。ないよりはあった方が絶対に良い。でも問題は、他人にもそれを撒き散らすということですよね。

そんな親ばかな私でも、それが世間に通じないことは理解していましたし、何より、子どもの話しか出ない場は、子持ちでも苦痛でした。

だから、子どものことで手一杯、口を開けば子どもの話題・・・という人とは自然と距離ができ、子どもができても視野が広く、さまざまなことに関心が向いている人を求めていったように思います。

トピ主さんもそんな場に身を置き続けるのは、ストレスを感じられたことと思います。適当に距離を置く関係になっていかれるのではないでしょうか。

最後に・・・親の立場としても、我が子しか見えず、我が子さえよければそれでいいという価値観は残念です。トピ主さんのお友達の態度、こういう価値観と決して無関係ではないと思います。

たった1年の付き合いの同僚の子だけど

ぱおぞー
    写真をみたらあまりにかわいくてメロメロになってしまいました。

赤の他人なのに。。。

毎日写真送ってほしいくらいです。そういう人もいるってことで。

トピ主サンはそのお友達のことどこかで嫌いなのでは?そうだったら自分に正直にあまり深入りしないほうがよろしいでしょう。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る