詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペーパードライバー

レス20
    (トピ主0
    たぬき
    話題
    ペーパー暦8年のたぬきと申します。
    昔ペーパーで、現在は運転を常にしているという方が
    もしいらっしゃいましたら、教えてください。
    どのような方法で運転を再開しましたか?例えば
    1.ペーパー講習に通ってから練習した
    2.最初から身内(など)に鍛えてもらった
    ・・・など。

今度ペーパー講習に通おうかと考えているのですが
    彼氏(運転上手)が、自分が教えると言ってくれます。
    それだとお金もかからないので、非常に助かるのですが
    安全などを考えるとやはり教習所で受けた方がいいのかな、と迷っています。

ちなみに車はマニュアル車です。
    過去のトピ検索してみたのですが「実際にペーパーを脱出した」
    という意見が見つからなかったのでトピをたてさせてもらいました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

脱ペーパー

ありこ
    私は9年間のペーパードライバー歴を経て、今年から運転をはじめました。
    まずは、母に助手席に乗ってもらって、会社の行き帰りの道のりを自分で運転してみることにしました。

毎日運転してると、だいぶハンドルさばきも慣れてきて、違う道を通ってみる余裕が生まれてきました。
    ある日、母にも内緒で一人でけっこう遠くまでドライブしてみたんです。手に汗握るわ、怖いわで、大変でしたが。

それで、“一人でも運転できた!”って自信がついて、運転が楽しくなって、今では高速道路もガンガン乗れるようになりました。
    最初の1歩を踏み出すのに時間がかかってしまいましたが、踏み出してしまえばあとは簡単です。

私は、母の協力なくして運転はできなかったと思います。彼氏さんに協力してもらって、頑張ってくださいね。

MTですか・・・・・

あい
    まず、教習所に通うべきだと思います。
    やっぱり、運転のプロだし教えるプロでもありますから
    後々、役に立つし安全です。
    あと、ペーパーだった方がMTを運転するのは正直かなり
    難しいかと思います。
    経済的に可能でしたら、AT車をおすすめします!!

ペーパー歴5年

みーちゃん
    今先月から練習を始めました。
    主人に助手席に乗ってもらってやってます。

ペーパーの講習もあるのは知ってましたが、私はあの、教官と二人だけの重苦しい雰囲気の車内は耐え切れないものがありました。
    教習所に通ってる間、運転はどんどん嫌いになっていきました。
    それで、主人に教わることにしました。

先月、5年ぶりに乗ったときは本当に怖かったです。
    主人には「問題は車庫入れだね」って話してたのですが、バックどころか直進もやっと、右折・左折なんてとんでもないって感じでしたよ…。
    でもすぐに感覚を思い出しました。
    そして、初めて運転を「おもしろい」と思えるようになって来ました。

私はやっぱり主人に教えてもらってよかったと思ってます。
    横に、その日初めて会ったような人が乗ってたら、緊張するし、楽しくないし、余計に運転を嫌いになったと思います。
    今は運転がおもしろくなってきました。

まずは、運転を「楽しい」って思えるようになるのが大事なんだと思いました。
    楽しいと感じるようになればどんどん積極的に乗って、自然と脱ペーパーできると思います。

お互い、頑張りましょうね♪

トピ主です

たぬき
    ありこさん、ありがとうございます!

ありこさんは今年運転を再開されて、もうすでに高速道路も
    すいすい走られてるのですね。うらやましいです。
    毎日運転をしたという事ですが、やはり運転は慣れでしょうか?

「1人で遠くまでドライブ」の話を読んで
    自分だったら・・・と想像してドキドキしてしまいました。
    (まだ運転すら始めてないのに)『交差点で立ち往生したらどうしよう』
    とか、想像しただけでドキドキものです。

今週末、早速彼氏が教えてくれると言うので
    とりあえずそちらを受けてみてから、
    ペーパー講習の事を考えてみたいと思います。
    私も早く運転を楽しいと思えるくらいに上手くなりたいです。

必要は上達の母

ペーパー歴13年
    私の場合は主婦ですから、生活に根付いた方法で練習です。

まずなるべく近所の広い駐車場のあるスーパーで、空いてる時間に両脇空いてる場所を狙って駐車の練習(何回もする訳ではないですよ)。
    出かける前には必ず地図を見て、曲がり角や交差点、注意すべき箇所をチェックします。
    最初は広い道路ばかり選んで通るようにしました。

また街中の100円パークや無料駐車場を調べ、地図上にチェック。なにかにつけ、停められる場所を知っておきたいからです。
    あとは運転してそこを確かめに行く、停まってみる、そして帰ってくる。目的地までの車での行き方を体で覚えました。
    慣れてきたら、どこへ行くにも車で行ってみました。
    でも車より徒歩や自転車の方が行きやすい場所もやはりありますので、失敗(駐車料金が高い、途中の道が狭いなど)しながらです。

だんだんと技術もあがり狭い道や標識が多くて難しい交差点にに挑戦したり、取り敢えず現在は地元ならすいすいと何処へでも行けます。今、ペーパーを脱して2年目です。まだ新米ですね。
    知らない所へ行く時はまだ地図とにらめっこという感じです。

ペーパー返上

蝶々
    ペーパー暦15年を経て、運転再開しました。

私の場合は、主人に、横に乗ってもらっての練習。
    練習した時間帯ですが、朝の6時。誰も走ってない道路。
    同じ道を3往復くらい、数日かけて練習。

自分一人で運転したときはドキドキものでした。
    田舎ですので、他の車も走ってないのが幸いでした。
    都会じゃ、こうはいかなかったかも。

運転したいと思うなら、乗るしかないですよね。

夫に教えてもらいました

クローバー
    私はペーパードライバー暦16年を脱出しました。
    もう二度と運転しない、できない、と思っていたのですが、結婚して車を運転しないと不便な所に暮らしたので思い切って。

私は夫に教えてもらいました。
    最初の頃の私の運転はかなりヒドかったと思います。
    それでも諦めずに優しく気長に教えてくれた夫に感謝してます。

車の運転ができるようになって本当に良かったと思います。
    とても便利です。

ペーパー15年 今年デビュー

応援してます
    こんにちは
    私もペーパーでしたが今年の7月から乗っています。
    10代のころ免許取得。その後一度も車を持ったことがないまま気づいたら15年ペーパーでした。
    きっかけは転勤で地方へ引越したこと。この道路状況ならば運転できるかも、とやる気になりました。

私の場合標識もちゃんと覚えてるか危かったんでペーパー教習に通いました。一回4500円。自分が納得いくまで何回でも(一回でも)通えました。私は5回通ったかな。基本的な確認の仕方や、15年前に勉強した道路交通法(?)も変わってて教官に教えてもらえてよかったと思いました。

あとは車に慣れるまで旦那を横に乗せて、大きめの駐車場で車庫入れの練習したり細かいことを教わったとゆう感じです。
    今は毎日運転が楽しくて仕方ありません。がんばってくださいね。

ペーパー脱出!

あい
    わたしは20歳で免許を取りましたが、8年間ずっとペーパーでしたし、一生運転しない方が世の中のためだと思っていました。
    しかし結婚して、住み慣れた東京を離れ、某田舎に引っ越すことになり、車生活を余儀なくされました。
    夫が帰ってくると毎晩1時間、人気のない道で練習に付き合ってもらいました。
    1、2ヶ月もしたら、なんとかスーパーにもいけるようになりましたよ。するとその辺りからスイスイ上手くなり、どこにでもいけるようになりました。
    そして2年間の地方生活を経て、最近東京に戻ってきました。
    無理かなあ、と思いつつまた運転してみたら、なんとか運転できました!
    さらに今度は友人に付き合ってもらって、昼間少し練習をこなしたら、もうたいがいの所には行けます。
    人それぞれ運転技術のセンスには差があると思います。
    あまり自信のないかたは、このように段階を追ってコツコツ練習をするのも一つのテかもしれません。

私の母が…

ゆみぃ
    私の母が10年以上のペーパードライバーでした。
    妹(19)が去年免許を取って軽自動車を買ったのですが、
    それでも母は怖くて運転できず…
    しかし今年の初めに私(海外在住)が帰国し免許を取り、
    母と2人で車で遠出したりしていたら私に刺激されて運転はじめました。
    はじめは教習所へ行きペーパードライバーの為の教習を受ける予定でしたが、私の教本を読み、私の隣で学習した見たいです。
    彼氏さんがあまり几帳面な性格でないのなら彼氏さんに教えてもらうのがいいと思います!
    教習所へ行くお金が浮いてそのお金で小旅行できますしね!
    ちなみに母は妹が免許取ったときにも運転をはじめようとしましたが、
    細かい妹の隣ではだめだったようです。
    私はすごく大雑把であまり気にしない性格なので、気楽に運転できたのだと思います。

今は私も妹も海外に居るので、母は軽自動車で祖父母の足代わりになったりと活躍してるようです!

たぬきさんも安全運転で頑張ってください!
    50過ぎの母にできたので、たぬきさんも頑張れば大丈夫だと思います★

夫と・・

chiko
    20歳で免許取ったのに 全く運転する機会もなく、
    結婚してからも怖くてできませんでした。

でも 子供が二人になり病院通いなどが大変になり
    ATの軽を買いました(免許はマニュアルですがATのほうが楽)。まずは公園で夫に協力してもらって練習しました。10年以上ペーパーだったので
    教習所で習ったことなんかすべて忘れてました。

それから少しずつ道路に出るようにして 買い物などは駐車場に入れるのが楽なように開店前に行ったりしました。初めて行く場所は事前に市内地図を見てイメージトレーニングしてから出かけました。
    今でもあまり得意ではありませんが市内だけ移動できればいいのでなんとかがんばってます。
    自信がないぶん細心の注意を払って運転してます。

トピ主です(2)

たぬき
    今日は休みなので昼に小町にきてみました。こんなに沢山の
    レスが返ってくるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです!
    あいさん(3日にレスくれたかた)、みーちゃんさん、ペーパー歴13年さん、
    蝶々さん、クローバーさん、あいさん(4日にレスくれたかた)、ゆみぃさん、
    本当に有難うございます!
    最初と同じく、1人1人の方にきちんと返事を書きたかったのですが
    ワードで書いてみたらものすごい量になってしまったので(まとめ下手)
    この様な形で書く事をまずお詫び申し上げます。

みなさん運転を再開してから、やはり特訓されてるのですね。
    そして身内の方の協力あってこそなのですね(私も彼氏に感謝しなくては!)
    ペーパー歴13年さんの練習方法は、なるほど!と思いました。
    (今の土地に越してきたばかりなので)地図も覚えれて一石二鳥ですよね。
    私と同じ最近運転再開された方や、ペーパー歴十何年で克服された方、
    50過ぎで克服された方もいらっしゃって、よし私も頑張るぞ!と心強いです。
    今週末は公道をいきなり走るのは危険なので、
    どこか車や人のいない広場で早朝特訓しようと思います。
    本当に有難うございます!

マニュアルは厳しい!!

アッコ
    私は18歳でマニュアルで免許取りましたが
    取った直後からオートマしか乗らず、一年でマニュアルは
    運転できなくなりました。
    その8年後に付き合った彼氏(今の主人です)はマニュアル車に乗っていましたのでトピ主さんの彼氏同様
    「教えてあげるよ」ってことで練習しました。
    場所も休日の巨大工場地帯のそばで
    一般車がほとんど来なくて、道も広々してたのですが・・・。
    やっぱり無理でした。
    ペーパー脱出もオートマなら身内の練習で十分だと思いますが
    マニュアルは厳しいと思いました。
    トピ主さんも一度安全な場所で彼氏さんと練習してみたらいかがですか?
    人によっては運動神経がよくてすぐに思い出す方もいるかも。
    それでダメそうだったらペーパー講習も一つの手ですね!
    今はオートマに買い換えてしまったので、もうマニュアルを運転する機会はないと思うのですが、
    トピ主さんは頑張って運転できるようになるといいですね♪

トピ主です(3)

たぬき
    chikoさんありがとうございます!
    ゆみぃさんのレスまで読んで、また文を書き
    送信したところ、さらに更新されておりました。

お子さんの通院などはやはり車が運転あった方が
    色々便利ですよね。私は今は子どもはいませんが
    そういった事も考えると、今のうちから運転に
    慣れなきゃと改めて思いました。
    よし、頑張るぞー!

トピ主です(4)

たぬき
    アッコさん、ありがとうございます!
    私も最初ATの方がいいかな、と思ってました。
    ただせっかくMTで免許を取ったので、
    MTで頑張ってみよう、という感じです。
    もちろん、ダメだと分かったら
    ペーパー講習、またはAT車で頑張ります。
    クラッチ操作の感覚を何とか取り戻せるといいのですが・・・

*皆さんからたくさん、親切で暖かいレスを戴いて本当にうれしいです。
    今日は休みという事もあり、うれしくて何回も書き込んでしまいました。
    今週末の特訓が楽しみです。皆様有難うございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教習に行きました

たい子さん
      私はかつて都心に近いところに住んでいたので車の必要性がなく、完全にペーパーでした。
      子供が生まれてから郊外に引越し、車も買ったので、夫に教えてもらいちょっと運転してみました(空き地で)。
      でも・・・全然だめ・・・。
      夫も「教習所に行ったほうがいいよ。」というので、ペーパードライバー教習にちょっと通いました。
      3日くらい習ったら乗れるようになりましたよ。
      やっぱりプロに習ったほうが安心だし、早いのではないでしょうか。
      3日くらい通ってもたいした料金じゃないしね。

MT運転してます

mt
      19歳で免許を取り、10年間ペーパードライバーでした。
      子供が病気がちで、車の運転の必要に迫られて、夫に助手席に乗ってもらって近所の道を運転して練習しました。
      何度もエンストして、後続車に迷惑をかけたり、対向車とすれ違えずに泣きそうになりながら日々練習。
      でも、あれから13年間ずっとMT車に乗り続け、今では自他共に認める運転上手です。
      今更ATに乗る気にもなれず、次に車を買い替えるときはスポーツカーかな~と思っている42歳の私です。

取得後10年Pその後運転暦10年

STA波
      20歳のとき運転免許をとって、36歳までずっとペーパードライバーでしたが、どうしても車で30分はかかる幼稚園に通わせたくて練習しました。初日と次くらい主人に乗ってもらいましたがあとは自分で法廷速度を守って練習しました。

その頃地方に住んでいたのでガランと空いた農道がたくさんあったのです。そこで。昼間天気の良い日を見計らって。半年ほどで普通に運転できました。3ヶ月目に念願の幼稚園に体験入園?に行ったのです。甘かった!この幼稚園山の頂上にあるのです。そして駐車場は坂になっていました。AT車でなかったので駐車にひどく手間取り汗びっしょりでした。しかも、小雨が降っていて・・・。恐ろしかった。

その後、雪道に供えて自分でスタッドレスに履き替えるなどもやったし、いろいろ経験しましたね。
      翌年の4月から幼稚園通えるようになりました。片道30分かかるのに、私は17分で通ってしまいました?!(真似しないように・・)

ペーパー暦12年

ポリン
      自分で運転するまでは助手席に乗る機会が多かったのですが、仕事の関係で必要になり車を購入、納車までに乗れるようにと「出張教習」を頼みました。自宅まで来てくれ、路上教習(全て実践、高速走行有り)が終わると自宅まで送ってくれるので、便利でした。1日2時間で2日間の教習でしたが、私の場合助手席暦が長かったのが幸いしてか、ホントにペーパー?と言われました。料金は1日5000円位だったと思います。高速料金などは全て自己負担です。

ありがとうございました(最後です)

たぬき(トピ主です)
      たぬきです。書き込むのが遅くなってしまいました。
      たい子さん、mtさん、STA波さん、ポリンさん有難うございます!

今週の日曜、ついに運転練習を始めました!(公園の広い駐車場で)
      最初エンストするわ、ガックンガックン揺れるわで
      あまりの揺れっぷりに、何と助手席に乗っていた彼氏が車酔いしてしまい、
      途中トイレ退場で、しばらく一人でやる事になってしまいました・・・

こんなんで公道走れるのか?と不安になりましたが、何度も挑戦したら、
      だいぶマシに発進出来るようになりました。
      彼氏がダウンした為あまり走れませんでしたが、次の練習もすごく楽しみです!
      彼には申し訳ないけど、まだまだ付き合ってもらおうと思います。

皆様のレスを読んで、運転はひたすら練習と慣れなんだなと感じました。
      そしてペーパーを克服した方がこんなに沢山いて、1つ1つレスを読みながら
      とても励みや参考になりました。今回、投稿して本当に良かったです!
      皆様本当に有難うございました!