詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員の残業代って・・・

レス58
    (トピ主0
    ほぷ
    仕事
    私立の学校の教員ですが、残業代がないので、どうにかしていただけるようにしたいと思うのです。
    今のままだと、がんばった人だけ損なような感じです。仕事は、まじめにやればやるほど底無しで・・・・。

労働基準監督署にたずねたら、「教員の仕事は、自分のための研修と仕事の区別がつきにくいから」と言われました。希望すれば、立ち入り調査も可能だそうですが、勤め続けたいので、波風の立つようなことは最終手段にしたいのです。

教職員関係の方、雇用側の方、その他の方も、お考えを聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公立学校でも

教員志望
    トピ主さんは私立のようですが、公立学校は残業代は出ない、休日出勤(部活動)で1日中学校にいても500円くらいしかでない、と友達が嘆いていました。
    でも友達は「子どもたちを勝たせてあげたい」ということを言っていました。

私も残業代が出ないのはおかしいと思います。
    先生方は仕事を家に持ち帰ってるそうです。
    教員ってそんなものなんでしょうか?
    一般社会では「サービス残業撲滅」とか言っていても、それは教員には通用しないんですかね。

ほんとボランティアみたいですよね。。

うちもそう!!

およよ
    私の勤めてるところもそう!!!!
    上司に言ったらいいんですかね?

仕事が趣味みたいなものなもで…

私も教員
    たしかに教員に残業手当はありません。この道20年です。中には特殊な学校(公立・同○教育推進校)で会議が夜から始まるなどの理由で1時間につき300円ほどの残業手当がついたこともあります。そのときは強制的に夜遅くまで残されたからです。でもそのときは「300円払うから早く帰してよ」という感じでした。
    同僚達を見ていて思うのは、同じ仕事量でも事務処理の早い人と本当に遅い人がいることです。

仕事をうまく段取りしてさっさと片づければもっと早く帰れます。
    それより、私はこの仕事が好きなので家に帰ってからや休日なども教材研究をしたり研修会に出かけたりしています。私の仲間はみんな「仕事が趣味」です。
    きちんと仕上げなければならない最低限の事務処理を除けば、子ども達に教えたり子ども達の成長を感じたりと、教師ってどんどん創造的にできる楽しい仕事だと思いますよ。

あきらめました

女教師
    私立高校に勤務してはや20年。
    残業手当は…もうあきらめました。
    就業時間内では仕事は終わるはずがありません。

休日出勤手当も、我が校では1日1200円。ふざけんな!!と言ってやりたいです。
    でも、子どもを保育園に預けて働いている現在、残業手当がないからこそ、
    仕事を持ち帰って定時に退勤し、子どもの保育園に行くことができる…
    と思い込むことにしています。(行事の時は別ですよ。残業してます。)

ほんとは、こういう考えは間違っていることはわかっています。
    残業している人は正当に対価を受け取るべきだし、そもそも普通に仕事をしていたら絶対に定時では終わらないという現状自体がおかしいのです。
    そう言えば、国公私立を問わず、教員には失業保険もないのですよね。
    (長くなりましたので、いったん切ります。)

あきらめました(続きです)

女教師
    でもトピ主さん、残業している人だけを「がんばった人」とは思わないでくださいね。
    教員の仕事は、普通にやっていれば、どうしたって定時で終わるはずがないのです。
    残業していない人が、がんばっていない人だというわけではありません。
    残業していない人は、それぞれの事情で、早朝出勤したり、仕事を持ち帰ったりしているのではないでしょうか。

ほんと、こういう労働って、どうしたら評価してもらえるのでしょうか。
    でもまぁ、手当がつかないからと言って仕事を途中で放り出すわけにはいかないので、がんばってやってますけどね。

私立は知りませんが

po
    公立の学校に関して言えば、教員は業務の特殊性のために「残業代(超過勤務手当)」と言う名目の手当てがないと聞きました。
    その代わり基本給は一般の公務員より高いし、
    更に「調整額」と言う項目があって基本給に加算されます。(ボーナスも調整額込みで算出)

あらかじめ、「休日や夜も呼び出されたり、仕事持ち帰りなどもあるだろう」
    との配慮で高給を設定されているのだからその上「残業代」をせしめようとするのはお門違いです。

医者も似たようなもの

この度匿名
       医者も,労働時間に比べて,時間外手当なんて,微々たるものですよ・・・。当直明けで一睡もせず,次の日は朝から通常勤務ですし。労働基準法違反どころか・・・,毎日2日分働いてます。日常業務が終わるのは夜10時,11時はざらですが,それは残業とはみなされないので,毎日5~6時間はタダ働きしてます!!

しかも,医者は労働組合に入ってないから,いつまでたっても改善されないし。
      仕事が生きがい,とでも思ってなけりゃ,こんな商売やってられませんよ!

教員の方々も,きっと同じような過酷な環境におかれているのでしょうね・・・。

大学の研究所も

もっとゆとりを
    夫は大学の研究職ですが、残業代が出ません。

研究職は、徹夜で仕事をするような事もあるし、土日、祭日関係なしなので、それに残業代を払ったら、大変な金額になるので、残業代なしなのでしょうね。

家計を預かる妻としては、残業代、欲しいところですが、仕方ないですね。

大変ですね・・・

ごまみそ
    私は教員ではありません。

が、教師になりたいと思い、大学に入学し、まずは、と軸講師のアルバイトを始めたのですが、アルバイトですら時間外の仕事が驚く程ありました。
    教材作成、テストの作成と採点、子供達の進路相談(それに答えるための調べもの)、プライベートの相談事、等々、勉強を教えるという作業だけではない部分の仕事の方が多いくらいで、本当に子供のことを考えられる人か、手を抜いて適当な仕事をすることが出来る人じゃないと無理だと思い、挫折しました。

友人で教員になった女性は、プライベートが全然ない、って言ってます。それを聞くに付け、やはり私には無理だった、と再確認するばかりです。

本当に大変ですよね。
    仕事を続けていらっしゃるだけで、尊敬します。
    頑張って下さい。

残業手当?

学校のお姐さん
    教員の方には残業(時間外)手当ては存在しません。
    しかし、同じ学校の行政(事務)職員とは
    給与体系が違い、初任給も違います。
    さらに先生には「教職調整額」という手当てが一律に付き、
    公務員としての比較でありながら、
    教員はもともと高目に給与が設定されていると
    解釈していました。
    (本当に大変な先生にとっては安すぎ!と思いますが)

行政も教員も個人差が大きく
    たくさん仕事をしている先生には残業代がでてもいいと思いますが、「誰が何時間仕事したか」を把握するのは難しそうです(校外で研修などもあるし)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示