詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • くやしくて・・・気持ちの切り替え方教えてください!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くやしくて・・・気持ちの切り替え方教えてください!

レス30
    (トピ主0
    あや
    ヘルス
    オークションの落札者から振込みがないんです。
    うちには月齢の低い赤ちゃんがいて、でも赤ちゃんを理由に発送などが遅れてはいけない、といつも心がけていました。落札者の方が振り込みの日にちを連絡してくると、私も郵便局に頻繁に行くのが大変なので確認を待たずに発送していました。

人を信じすぎたのがいけなかったんですね。3週間過ぎても振込みをしてくれない人がいます。相手の電話番号が分かるのでしてみましたが、その時に振込みの約束をしたにも関わらずいくら待ってもダメみたいです。その後また電話してみましたが、今度は全然繋がらなくなりました。

商品と郵送料、もう返って来ませんよね。他の落札者の方は本当に良い方ばかりだったのにたった一人の約束を守れない人のせいで気持ちが暗くなってしまいました。本当にくやしいし、悲しい!気持ちの切り替え方はありませんか?

ランキング

レス

成長の糧にして

シベリア
    この経験を糧に強くなって下さい。

私もオークションで落札した物が、すぐに(4ヶ月後)壊れてがっかりしました。6万円以上した物で、本当に悔しかった。

中島誠之助さんの本にありました。中島さんも騙された事があるそうです。でも、それを経験として、強く胸に刻み、勉強を重ねて今のご自分があるとありました。

あなたも、オークションとはいえ、プロの商売人になったのです。経験をご自分の成長の糧と考えて、成長して下さい。

私も、騙されない様に、気を引き締めて、落札する事を心に誓いました。

事故に遭ったと思いましょう

もり
    私の母はよく「事故に遭ったと思えば何でもない。家族は元気だし、誰の体を傷つけてしまったわけでもない」と言ってました。くよくよしても戻ってこないお金のことはこう考えて気持ちを切り替えてました。

私も結婚してから何かあると「事故に遭ったと思えば」「授業料だと思って」と、主人が落ち込んでいるときにこう言ってできるだけ私もストレスにならないようにしています。
    「よい経験をした。この次は同じ間違いをしないぞ!」と。失敗から学ぶことは沢山ありますから。

悔しい気持ちもあると思いますが、世の中いろいろな人がいます。育児でただでさえ大変でしょうから、今ここでストレスを溜めるよりも今後この失敗を活かしてください。

ぱるるなら

あは
    ネットで残高照会できますよ。
    そのほか銀行も多くの場合ネットで取引することが出来ますから、そういうものを利用されたらいかがですか?

ネットで・・・

あき
    オークションをされてるのにネットを利用しないのですか?
    郵便局もネットで振込み確認などができるので登録されると便利かと思います。

落札者については勉強と思って諦めましょう。
    念のためトラブルに連絡されてみてはどうでしょうか?

情報

芽衣
    ネットサービスに申し込んだらどうでしょう。
    ご自宅のPCから、振り込み、残高照会、振込み照会などができます。

郵便局のウェブサイトをご覧下さい。

お気持ちお察しいたします

おかし
    大変悔しい思いをされましたね。
    ヤフー等に相談なさってはいかがでしょうか?
    私は先日落札したオークションが事故にあい結局入手できませんでした。
    出品者様は返金か代替を送りましょうと仰って下さったのですが、事故等は仕方ない事なのでお断りしました。
    出品側になったときも入札条件をよく読み理解です落札しそれでもって不誠実だと非難されたこともありますよ。
    世の中いろんな人がいるものです。
    ところで「郵貯インターネットホームサービス」をご存知でしょうか?
    郵便振替を利用されての送金でしたらここが便利です。
    http://www.yu-cho.japanpost.jp/
    https://www-ihs.yu-cho.japanpost.jp/logon.html

500文字を越えてしまいそうなので再投稿します。

お気持ちお察しいたします 2

おかし
    申し込みはちょっと面倒なのですがお近くの郵便局で申し込み用紙をもらい記入後郵送、10日後ぐらいに申し込み完了の手紙が送られてきて利用できるようになります。
    これならお家にいながら入金の確認もできご自身の送金も楽に行えますよ。
    お品の発送も地域の集配局にお願いすればゆうパックやエクスパックは1個から集荷に来てもらえます。
    ただし窓口に持ち込むと100円の割引がありますが集荷に来てもらうと割引が適応されません。
    ゆうびんHPをご紹介しておきますね。
    http://www.post.japanpost.jp/index.html
    上手に郵便局をご利用されてはいかがでしょうか?
    子育てとっても大変でしょう、少しでもお役に立てればと思います。
    嫌な事ははやく忘れちゃいましょう!

アドバイス

オークション好き
    郵便局にはホームサービスというのがあり、窓口で申し込むと、ネットで振り込みや入金確認ができますよ。
    外に出るのは、発送の時1回で済みます。
    または、バイクに乗る程度の大きさの荷物の場合ですが、郵便配達の局員さんに差し出す事も出来ます。
    工夫すると、全部うちに居ながらにして済ませる事も可能です。
    検討してみて下さいネ。

評価から呼びかける

ガーナ
    ヤフーオークションですか?違いますか?

私はヤフオクが多いので、他はわかりかねますが、
    ヤフオクなら、評価から呼びかけてみては??

なんの評価にするかは、あなた次第ですが、私なら
    「悪い」をつけて「3週間経ちましたが、お振込み
    頂けません。信用して、先に商品を送らせて頂いた
    のに、残念です。電話もつながりませんでした」
    とでもコメントします。

また、主催者に相談してみるのもいいと思います。
    何度か、メールを送って、催促してみては?

その方が、未だにオークションに参加しているなら
    あとあと、お取引する方のためにも、評価で、この
    人は、こういう人だ、と知らせるのも必要ですし、
    オークション主催者に連絡して、悪質なようだったら
    オークション参加制限をしてもらうことも出来ると
    思います。

残念ですが、誠意ある、あなたが出した送料などが
    返るかは、わかりません。ただ、泣き寝入りすると、
    今後も被害者を増やすので、どうか声を大にして、
    悪質な人間だと言うことを、告発して下さい。

無茶苦茶なことをおっしゃる!

.....
    事故だとか、授業料だとか、どうしてそんなことしかレス出来ないんでしょう。要するに取り込み詐欺ってやつですね。それは犯罪です。授業料だとか事故だとか判断するのは、あやさんご自身です。他人がとやかく言うことではありません。ひょっとして、詐欺師を見逃せと言っているのでしょうか?
    詐欺師は必ず何人かの人に対して被害を与えています。詐欺対策のサイトがいくつもあります(「TARGEST」さんのHPが有名ですね。本も出してるし)そこで情報交換してみてはいかがでしょう。多くの被害者からアドバイスを得られると思いますよ。あとはあやさんの努力次第でお金が返ってくるか、返ってこないにしても悪い奴を刑務所送りに出来るかもしれませんよ。

うっかり??

みる
    何件も落札して忘れているのかもですよ?
    相手にメールで確認されてみましたか!?
    「記帳したらお名前がなかったので確認のためメールをしました」としたら角もたたないのでは?
    単に不注意な場合もあるので、そんなに気にやまなくてもいいのでは?と思います。

評価から冷静にご連絡さしあげましょう。

とみぃ
    感情的にではなく、あくまで事実を淡々と。

非常識な人に当たっちゃいましたね。
    お金も悔しいけど、振り回されて精神的にさぞ疲れたことと思います。

もう忘れたい、と思われているようなので辛いかもしれませんが、
    最後に「エイヤ!」って評価書いちゃいませんか。
    たとえ相手が報復評価で「悪い」を付けてきても読む人が読めばすぐ分かりますから恐れることはありません。
    案外ビビッて慌てて振り込んだらめっけものです。

それから、文章から察するに振込先は郵便局だったんですよね?
    ぱるる口座なら、ネットから操作、確認作業ができるシステムがありますよ。
    窓口で聞いてみてください、パンフレットがあるはずです。
    私も使ってますが、ほぼ24時間利用できるので、トピ主さんのような方には特に便利だと思いますよ~。
    それなら「振込み確認後に発送」としても、振り込んでからのタイムラグが短くて済みますよね。

悔しい気持ち分かります。

経験者から
    悔しい気持ち分かります。自分の経験を思い出すと、授業料を払ったと思って諦めろなんて軽々しく言えません。
    真面目に取り組んでいれば、それだけ裏切られた時のダメージは大きいですから。

今回は厄よけになったと考えてはどうしょうか?
    大きな災いを避けるための小難だと思えば少しは心も軽くなるのではないでしょうか。

念には念を・・・。

オークションマスター
    私もオークションで主に出品をしておりますので、一言アドバイスを・・・。
    まずいろいろな方がいらっしゃるのが世の中です。
    念には念を入れましょう。

トラブルを避けるため、商品は「振込み確認後発送」が基本原則。
    その旨を初回のメールにて通知しておくのが一番です。
    とにかく相手が見えないですし、オークションの基本原則はたくさんありますので、よくよく考えてお取引いたしましょう。

頑張って!!

あさみ
    私もヤフオクを頻繁に利用します。
    出品もしています。

でも、一度も入金確認前に発送した事はないです。
    やっぱり、後悔したくないですからね。

きっとトピ主様が誠実な方だから、他の方も
    そうだと思ってしまうんですよね。

提案があります。
    ゆうちょのネットサービスを利用すると格段に
    オークションがラクになりますよ。

いつでも自宅PCから取引内容を確認出来るし。
    ATMと手数料も一緒です。
    ちなみに、サービスの利用の為にお金はかかりませんよ。

お子さんがいらっしゃるなら、オススメです。
    外出の回数が減ってラクチンです。

その出品者に悪い評価をつけて諦めましょう。

内容証明郵便などで催促状を送ったらどうでしょう?
    ある意味の脅しです。このまま振り込みがない場合は法的措置をとらせて頂きますと。。。

ちなみに高額だったんですか?

トピ主さん頑張れ!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歩留まり

いと
      を考えましょう。すべてのプロセスがうまく行くと考えているとストレスたまります。

製造業であれば、同じ製品を大量につくった場合、どうしても不良品が出ます。そこでどのくらいの不良率なら採算が取れるかを考えるわけです。あまりに低い不良率を目指すと今度はそのための検査などのコストがかかりすぎて採算が取れなくなるのです。

これと同じで沢山あるすべての取引を完璧にしなければならないと考えても相手もあることですから難しい場合もあります。これはコストというよりはストレスにはね返ってくるわけですね。ですから、自分の中でどのくらいの率で問題があっても良いのではないかという目標を作っておくのです。もちろん自分側から手を抜いて問題を起こしても良い、という目標ではありません。それでその枠内に収まらなかったばあい、取引相手の選択(オークションでは難しいかもですが)や支払い方法に問題があるのか、というような考察をしてフィードバックをかけるようにしたらいかがでしょうか。

わかります

同感
      腹が立ちますね。お気持ちをお察しします!
      私もトピ主さんと同じく子供が小さいのですが、
      振込み予定日の連絡があったら、確認を待たずに発送しています。
      ときには、終了日の翌日、相手の住所がわかった時点で、発送したりもしています。
      ほとんどの方は良い方なのですが、
      たまーに???と思われる方が・・・・・・
      たまたま運良く、そういう方には発送していませんでした。
      今現在もオークション終了後3週間経ちますが、
      振り込んでくれない方がいます。
      ”振込ます、すみません”ばかりで全然。
      たまたま商品を発送していなかったのですが、
      次点の方の事、落札者削除期日の事等ありますので、
      気分が悪いです。
      私も気をつけようと思います。
      お互い、発送手続きが大変ですが、
      確認に行く時に商品を一緒に持っていくようにして、
      確認、発送を同時にするようにしましょう。

うろ覚えなんですが

納豆オムレツ
      郵便貯金にもネットバンキングのシステムがあった気がしますが、それを利用して事前に入金の確認をすることってできないのでしょうか?
      ゆうパックも、郵便局に電話すれば好きな時間に送る荷物の回収に来てくれませんでしたっけ?

間違ってたらごめんなさい。

赤ちゃんがいて大変かと思いますがこれからもがんばってね。

ちょっと軽く脅してみるのも手かな?

ゆう
      本当に残念な事ですね。金額は高かったのですか?メールをしつこく送ってください。お金を振り込まない方が悪いので何度も送って構わないと思いますよ。泣き寝入りする事はありませんよ。金額に関わらず警察に相談したいと思っています。位書いてもいいんじゃないですか?一応泥棒になるのかしら?。。実際は相手にされないとは思いますが、こいつ恐いと思わせるのも手ですよ。きっと相手も慌てますよ。でも逆切れされても困りますね~。ん~難しいですね。。。

私もオークションに参加して仕事と育児をしながらの出品なので、発送が遅れてしまうのが申し訳なく思うので、なるべく早めに発送をしてしまいます。
      でも今まで入金して頂けない人はいませんし、皆さん早く手にはいったととても喜んでくださいます。
      ただ、金額の高い物や、評価や対応があやしい人、落札後なかなか連絡をもらえなかった人に関しては、入金を確認してから発送するようにしています。
      私も確認前に発送する時は、そういった事もおこりうると覚悟はしていますが。。。
      人を見るわけではないですが、色々な人がいますから、お互いに気をつけて頑張りましょうね。

インターネットで

ぴかこ
      郵便局でも銀行と同じようにインターネットや携帯から照会や振替ができますよ。深夜のメンテナンス時間をのぞいてほぼ24時間使えます。子供さんがおられて外に出かけることが難しいのであれば、インターネットは絶対にオススメです。既存の口座があれば簡単にインターネット用アカウントを作ってもらえますよ。
      http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

相談してみたら?

ぷう
      トピ主さんの気持ちわかります、いや~な重たい感じですよね・・・ところで落札者の評価欄は、見ましたか?もし他でも似たようなことを繰り返している落札者であればあきらめるほかないと思いますが、そうでないのならたまたま何かの行き違いかも。yahoo他、ネットにはそういったことを相談できるオークション関係の掲示板がありますし、一応オークション主催者側にも相談してみては?ちなみに私はアメリカのネットオークション(ebay)で、送金したのに商品が来ない、というトラブルに遭いました。相手の電話番号にかけても出ないため、評価欄にクレームを入れ、ebayのトラブルサポートに連絡のメールを入れたところ無事商品が届きました。日本国内だとまた状況が違いますが、(お互いの個人情報が分かっているため仕返しされそうで怖い、なんて方もいますよね)冷静に&賢く行動して頑張ってみてくださいね!

分かります。・・・が

もぐもぐ
      トピ主さん、今回はとても残念でしたね。
      私も出品者の立場として悔しい、悲しい気持ちわかります。

しかし、入金の確認だけはしっかりとしましょう。
      何らかの理由でお金を振り込んでいなかったのに、
      商品が届いてしまうと「そんなつもりはなかったが」と、
      振り込まない人がまれにいます。
      さらには「確認せずに送っておいてなによ!」と逆ギレするやからもいるので、入金の確認はしっかりするようにしてください。
      そうすれば、今回のようないやな目に会わずにすむし、
      「こちらには何も非がありません」といえます。

小さなお子さんがいらっしゃるということで、わざわざ入金の確認のためだけに外出するのは大変だと思うので、
      インターネットバンキングサービスを行っている銀行に口座を持つというのをお勧めします。
      家で簡単に残だけの確認も出来るので、とても重宝しますよ。
      入金確認のために落札者さんを待たせることもなく、便利です。

みなさんの言うとおり

あこ
      振込みはネットで確認できるようにしましょう。
      オークションの入金確認はネットが主流ですよね。
      それと、私も入金確認前に発送することはよくあります。
      用事があってどうしてもその日に発送したいとか
      出かけたついでに、とか事情は色々あります。
      取引が増えれば増えるほど相手を信用してしまいますね。

でも、先に発送するときは、
      “万が一振込みされなくても後悔しない”と自分に言い聞かせて発送してます。
      それと高額なものは決して入金確認前には発送しません。

トピ主です、ありがとうございます。

あや
      たくさんのお返事本当にありがとうございます。
      すこし気持ちが軽くなりました。いろいろな考え方がありますよね。事故にあったと思えば、授業料だと思えば、それから歩留まりのお話もとても興味深かったです。ありがとうございます。

ホームサービスはもちろん利用していますが、相手の方が利用しているとは限らないのが現状です。だから○日までには振り込みます、という返事をいただくのです。そう言われるとついつい信用してしまいます。ゆうパックや宅配便などは集荷サービスを利用できますが、単価の安いベビー用品や洋服などの出品物ですのでみなさん定形外で、と言われます。一応記載しているんですよ。「発送はゆうパックなどでお願いします」と。でもほとんどの方が落札後、定形外にしてほしい、と言ってこられます。郵便局までベビーカーで30分はかかるし、車の運転が出来ないので明日天気が悪そうならもう今日送ってしまおう、とか考えたり。先月はお天気が不安定でしたから。

なるべく落札者のリクエストに答えたい、と思っていましたが考え直す事も多そうです。

同じ目にあいました。

みかたろう
      私も以前同じ目に遭いましたよ。
      その人は局留郵便で送るように言ってきて、自分の住所も電話番号も教えてくれませんでした。
      それまで、イヤな目にあったことがなかったので全く疑いもせず振込みを待たず郵送してしまったのがいけなかったです。
      結局振込みもしてくれませんでしたし、IDもその後すぐに使えなくなっていました。
      しかも、なぜかこちらに「非常に悪い」の評価を付けて。
      ホント腹立ちますよね!!
      今では局留の方でも住所と電話番号は絶対教えていただくようにしていますし、小額でしたら先に送りますが、3000円以上の物は振込みが確認できてから送るようにしています。
      こういう人には必ず天罰が下りますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

なにか勘違いしていませんか?

あは
        相手の人がネットサービスを利用していなくても、なにも問題はないではありませんか。
        ○日までに振り込みます、といわれたら、○日(もしくは翌日)に自分の口座の残高照会や入出金明細を見ればいいだけです。
        もちろん、○日前でもときどきチェックするのはいいことですが。

気分転換するなら・・。

mina
        人を信じたのに、裏切られることされると悲しいですよね。
        私は、そういう悲しい出来事があったときは、外出したり、友達に愚痴ったりして気分転換しています。
        前はチャーリーズエンジェルの映画を見てとても気分が明るくなりました。
        なかなかお忙しいとは思いますが、映画館で映画を見ると気分転換になると思います。

泣き寝入りはいけません。

まる
        もし、相手に留守電かメールで連絡が届くのならば、
        「このまま代金を支払ってもらえないのならば警察に被害届けを出します」、とだけ連絡入れておけばたいてい振り込んできますよ。

それで一二週間たっても連絡ないようでしたら、ホントにそうするしかないですね。
        オークション主催者は、個別のトラブルに関わりたがりませんが、警察に届けを出すととたんに動き出します。

とにかく泣き寝入りが、ネット詐欺や不払いを蔓延させるので断固として処置すべきです。

教訓

カレーライス
        トピ主さんとは事情が少し違いますが、私が教訓にしていることがあります。

以前、化学物質過敏症になり、新しいものが体に合わない時期がありました。子どもに電子ピアノを購入しようと思い、友人に相談したところ、その人のものを譲ってくれるということになりました。5,000円と言われ、確認もせず、その人のご主人が我が家に運んでくれました。

主人と私、目が点になりました。すっごーく古くて(30年ぐらい前のもの)、音が「ピロピロピロロ~ン」としかならず、姉に電話で音を聞かせたところ「そんな音を聞かせたら、音感が悪くなる。」と言われ、速攻で捨てました。当時、粗大ゴミを捨てるのにお金がかからなかったのが、唯一の救いです。

我が家の教訓 「中古品は買ってはいけない。」

トピ主さんの件とは違いますが、私はこんな経験をしました。

オークションの件は、分からないのですが、良い方法があると良いですね。横ですみません。

トピ主です。入金がありました!

あや
        泣き寝入りしてはいけない、ちょと脅してみるのも、という意見を読んで勇気を出して少し強い態度でメールを書いてみました。これ以上電話にも出ていただけないとしかるべき所に相談します、というような内容です。

そうしたらすぐにメールの返事がきました。今までの居留守に対して丁寧にお詫びがあり、明日振込みます、と書いてありました。先ほどチェックしてみたらちゃんと今日振込まれていました。

気持ち良く取引を終了する事が出来て嬉しく思います。こちらで相談した時には完全に諦めモードでした。皆さんのアドバイスで背中を押された感じです。嘘をつくのがヘタなのでメールを書く時は本当にドキドキしました。でもこの件で自分にも反省点があると実感しました。

ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。