詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地を買って家を建てる場合

レス7
    (トピ主0
    もも
    ヘルス
    家を購入する予定ですが、新築か中古か迷っています。できれば土地を買って注文建築にしたいのですが、幾らくらいでどんな家が建つのかを具体的に知らないと、中古や建売と比較できないですよね?

そこで主人と、購入を検討できそうな気に入った土地に合わせてハウスメーカー数社にプランをあげさせてみようかという話になっています。でも、良い土地はすぐに売れてしまうらしいので、プランが出来上がった時に、土地は売れていたということになりかねません。

すると、また別の土地でやり直しになります。できればプランが納得したうえで土地の契約をしたいので、何度か気に入った土地に合わせて設計を出させて、タイミングが合えば購入するということになると思います。その間、中古で気に入った物件があればそちらにしたいという気持ちもありますし、どれも気に入らなければ何も購入しないかも知れません(もちろん気に入った土地があり、建物が予算内に収まれば良いのですが)。

こういう条件でも、ハウスメーカーに家のプランをあげさせていいんでしょうか?後で揉めたりしませんか?何もわからないので、アドバイスあれば是非よろしくお願いします。

ランキング

レス

それは

りお
    聞いたことがないですね…

まず気に入った土地を購入してからハウスメーカーにプランを依頼するというのが、常識です。

プランを依頼するというのは、そのプランを気に入ってもらえたら契約して着工という段階に進むという前提があるのです。

それから、プランをたてるにも、土地によって(広さ・建平率など)違いますので、土地がない限りプランのたてようがないはずです。たとえば水道の位置や、浄化槽の位置なども。

私も土地を探しています

yko
    トピ主さんのおっしゃっている「プラン」とは何でしょうか?具体的に教えていただけるとうれしいです。

私も土地がないのに注文住宅を建てたいと思っています。
    私は工務店は、ほぼ決まっています。
    もちろん土地がないので何の契約もしていませんが。
    工務店では、だいたいこのくらいのことができて~と、かなり大雑把ですが外溝、おおまかな税金を含めた見積もりを出してもらいました。
    この見積もりの金額で家が建てられるとは思っていません。きちんとした契約をするときには、こだわりがでてくるでしょうし、+500万以上は考えています。
    ハウスメーカーにも行きましたがあまり住みたいと思える家がないのと予算的にも無理でした。

土地がないと何も決められません。

私の住む地域は、土地がかなり高いので最近は建売、もしくは売建にしようかと思ってしまいます。
    でも、せっかくのマイホームなので大好きなアンティーク雑貨を飾れる素敵なお家が欲しいのでがんばります。

坪単価

安藤
    たぶん、トピ主さんのような条件で、見積もりを依頼しても、たぶんメーカーはおざなりな見積もりしか、してくれないような気がします。
    もちろん、営業の人は、笑顔で接してくれるでしょうけれど、ただ働きになるかもしれないとなると、自ずと力の入れ具合を加減されてしまうと思います。

ざっくりとした金額を知る程度でということなら、ハウスメーカーに行って、最低坪単価はいくらかを尋ねられたらいかがでしょう。
    トピ主さんは、気に入った土地が見つかったら、建ぺい率からどの位の大きさの家が建てられるかを算出なさって、坪単価x建坪で、総額を計算します。
    目安くらいには、なると思います。

はぁ~

呆れた
    そんな虫のいい話聞いた事がありません。
    自分で言ってて、無茶苦茶だと思いませんか?

全然問題ありません。

一戸建て
    一生に1度か2度の高い買い物をするのですから、十分比較検討して当然です。

>こういう条件でも、ハウスメーカーに家のプランをあげさせていいんでしょうか?

私もそうしましたが全然問題ありません。ハウスメーカーの営業マンは、それが仕事ですし、商談した客全員が成約するはずはありませんから、大半は断られるわけです。車だって試乗しても買わないケースは普通にありますよね?

一戸建ての価値は「土地の価値+家の価値」ですから、変形している土地でも意外に良い家のプランができる場合もあるし、南向きの整った土地でも建築条件などで狭い家しか建てられない場合もあります。

土地を買う前に家の設計プランを立てること大賛成です。ただし「先に他の人に買われてしまう」リスクはありますが。

私も探してますが

とと
    まず「どんな家に住みたいか」を決めてください。
    和室は必要か。台所はどのようにしたいか。子供部屋の大きさは。LDの大きさは。
    希望がなければプランは立ちません。

住宅展示場に出かけて色んなメーカーの特徴を聞きます。その中から予算も含めて自分の感覚に近いメーカーを2~3社選びます。

そのメーカーが実際に作った家の見学会に出かけて
    「この家だったらいくらで建つの?」
    って聞いてみたら?
    展示場の家は立派すぎて参考にならないから。

おおよその坪単価を聞いておけば土地に合わせて計算できますし。

まずは「どんな家を建てたいか」です。
    家族で話し合ってください。

ノープロブレム

建築士の腐った卵
    そんな問題は簡単に解決します、条件付ですが。

まず、依頼したいメーカーを絞る。

そして、見学会なんかのアンケートにいい土地があったらすぐ建てたいが、いい土地が見つからないとでも書く。そうすれば、メーカーの方で土地を探してくれますよ。
    実際、最近の小規模な土地取引のメインはハウスメーカーです。立地のいいところはハウスメーカーが抑えていて、お客様に薦めています。
    例えば、某大手メーカーは某県に数百の物件を確保して、お客様のニーズに応えています。

但し、考えればわかる事ですが、そのメーカー以外の家は建ちません。入札方式はとれません。大手以外のメーカーだと難しい方法でもあります。地域によっては大手でも物件をもっていない場合があります。(探してはくれますが)あと肝心なことがひとつ。少々割高です。