詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑様、ご教示ください。

レス8
    (トピ主0
    みどり
    ひと
    海外に住んでいる専業主婦です。
    この度、主人の両親が日本から遊びに来る事になりました。しかし1LDKと狭い為、来客用の部屋がありません。我々夫婦が普段利用している寝室を明け渡すか、それともリビングで休んでいただくか迷っています。

寝室の方が落ち着くとは思いますが、私のベッドで義母に休んでいただく事になります(もちろんシーツ他は新品の来客用の物を使用)。嫁のベッドで寝るのは抵抗がありますでしょうか?リビングですと、ダブルのソファベッドに休んでいただく事になります。
    両親は70代、また時差ボケの心配もあるので、できる限り居心地のよい空間を作りたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

ホテル

かくこ
    姑ではありませんが、1LDKの家に人を泊めるのはどうなのでしょうか?

私だったら、人を泊めるのも、お客として泊まるのも気が引けてしまいます・・・。

全く金銭的な余裕がないのならば仕方がないけれど、ホテルをとったほうが、お互いに気を使わずにユックリと休めるのではないでしょうか?

有難うございます。

みどり
    かくこ様、早々のレス下さり有難うございます。

私の状況説明が不足していて申し訳ありません。実は、両親はこちらに7泊するうち、4泊はホテル、3泊は我が家に来て、暮らしぶりを見たいんだそうです。寝る場所はどこでもいい、あなた方のよいようにしてくれれば、とおっしゃっています。
    ちなみにリビングは約22畳、寝室は約12畳です。

ホテルや旅館のベッドに寝るのと、他人が自宅で普段寝ているベッドに寝る、というのはちょっと違いますよね。やはり考え直してみます。

有難うございました。

部屋はどうでもいいと思いますよ。

長男嫁
    私は70歳の老人を始めての土地、しかも外国のホテルに泊めるのはかわいそうだと思うし、心細いと思います。

狭くても、息子さん夫婦の家の方が安心だし、久しぶりだろうし、ゆっくり話もしたいと思います。狭い部屋だろうが、息子夫婦といれればそれだけで喜ぶと思いますよ。

部屋はどうであれ、心がこもった対応をすればそれだけで十分じゃないですか。

トピ主さん、気を使うのは少しの間だけです。日本にすんでいれば、しょっちゅう気を使わないといけないんですよ(笑)

うちもそれ、やりました

弁天
    彼らに海外旅行の経験が無く、言葉の通じないホテルに泊まるのが不安だと言われました。どうせ毎日観光の為に迎えに行くんだし、朝食ですらホテルで二人では頼めないから、私が付いていくか外に連れて行かなければならないんだろうなあと考え、思い切ってうちに泊めました。
    彼らは最初固辞しましたが、結局メインのベッドルームを明け渡しました。その方が荷物を広げてくつろげるし、疲れたときは寝室に引き取ってもらって、私たちは他の部屋で好きなことやっていられるし。そうして良かったと思っています。

ホテルが一番

ねね
    私も姑ではなく、海外に住むただの妻ですが、、。

せっかく義両親さん達がいらっしゃるのにケチって家に泊まらせるのは、、と思います。少々お金がかかってもいいから「ホテルに泊まらせてあげたら」いいと思うのですが。(旦那様のお金で)

ちなみに私の義母が来た時は一人だったので「リビング」に寝てもらいました。年寄りはこういっちゃナンですが朝早いですからね、、。起きて行くと必ず先に起きていました。そしていろいろゴソゴソとやっているんですよ~。寝室を譲った場合、毎朝寝ている所に来て起こされることを考えてみてください。

絶対ホテルがいいと思いますよ。義両親さんもくつろげます。

ホテルに泊まる時は、もちろん予約もご主人かトピ主で、義両親に用心のため携帯でも持たせて(使い方も紙に書いて置く)、朝起きて準備できたら電話、、(そして一緒に朝ご飯のため、ご主人が向かえに行く)など考えておくと生活も侵害されませんよ。

嫁だけど・・・

あき
    私達は自分達のベッドルームを明け渡したのは、それぞれの親が日本から遊びに来た時だけです。あとは、だれでも地下室のソファベッド行きです。

やはり、居心地がいいのは、ベッドルームだと思います。タンスの一段、二段開けて、使ってもらいました。

久し振りに良い話

まるこ
    すごいですね、みどりさん、感激です。

普通は自分のベッドにお姑さんが寝るなんて、お嫁さんの側が血相変えて嫌がるじゃないですか。
    それをお姑さん側の気持ちで考えるなんて・・・・。

今時こんな素晴らしい人間性の方もいらっしゃるんですね。

久し振りにとっても良い気分にさせて頂きました。
    ありがとうございます、みどりさん。

因みに私はまだ姑になるような歳ではありませんが、あなたのケースなら主人の母には(もちろん私の母にも)ゆっくりできる私のベッドを使って頂きたいし、私が姑でもお嫁さんのベッドで休ませて欲しいです。

そんなお嫁さんなら超高級ホテルに部屋を取ってくれるよりよりずっと嬉しいです。

ご両親ご主人を大切に、お幸せにネ。

トピ主です。有難うございます。

みどり
    皆様、ご経験談を教えて下さったり、また立場を変えて考えて下さったり、有難うございました。

長男嫁様、そうですよね、「心のこもったおもてなし」、一番肝心なところを忘れそうになっていました。
    弁天様、「そうしてよかった」のお一言に、すっかり安心致しました。
    ねね様、今回は我が家に泊まる状況を変えることができませんでした。心身ともにくつろげるのは、本当はホテルが一番なのだと言う事、教訓にさせて戴きます。
    あき様、たんすを空けておく事を考えておりませんでした。早速準備します。
    まるこ様、温かいお言葉をいただき、大変励みになりました。有難うございました。

まず1日目は寝室で休んで戴き、翌日の朝さりげなく様子を見たり聞いたりしつつ、そして皆様の教えを思い出しつつ、臨機応変に対応していこうかな、と考えております。
    本当に助かりました、有難うございました。