詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛媛県松山市に住みます。どこがお勧め?

レス29
    (トピ主0
    hiro
    話題
    来年、仕事の関係で松山市に住むことになります。
    ながくなるので、家を買うことを考えています。

子供は中学生と小学生がいますので、校区と周囲の環境を最優先に、あとは買い物や交通の便で決めたいと思います。

借家で土地に住み慣れてから家を買うのも考えましたが、今まで転校が多かっのでまた転校させるのはかわいそうだし、引越し費用もばかにならないのである程度、少なくとも住む地域は今から決めておきたいと考えてます。

お勧めの地域とその理由を教えていただけますか?
    また松山に住む上で、知っておいたほうがよいことなどあればお願いします。

ランキング

レス

伊予の早曲がり

mamama
     はじめまして、私は松山育ちで大阪に嫁いだ者です。
     松山環境的には良いところですよ。程よく都会で程よく田舎。また愛媛には大学が少ないので学生の子たちは結構熱心に勉強して都会に出たがります(笑)。私もそのうちの一人です。

住む地域についてはどこに住んでもそんなに大差はないです。小さい都市ですので車があれば特に不便はないと思いますが、車がなければ市内電車が通っている範囲が良いと思いますよ。(←でもこの電車のんびりしてますよ)

松山に住むにあたって気をつけることと言えば、「伊予の早曲がり」という言葉です。のんびりしている都市ですが車の運転だけは荒い気がします。路面電車が通っているせいか信号も慣れないと少し手間取るかもしれません。子供さんには十分気をつけてあげてくださいね。

道後は?

ぺいか
    道後地区はいかがでしょうか?
    社宅などが多いので、転勤の方も多くてスーパーも多く、観光地だけあって交通の便もいいですよ。
    文教地区にも街にも自転車で行けるし、マンションも数多くあります。
    あとは、台風などでも浸水など水が出ません。
    学校は付近に道後小学校、道後中学校などがありますが、レベルも高いし、転勤の子も多いのでなじみやすいかと思います。
    公園は近くに道後公園があります。ちなみに塾もたくさんあります。。
    治安もいいし、私はおすすめですよ。
    http://www.l-tsubaki.co.jp/fudosan.html

松山^^

toco
    松山に住む者です。
    私も中学時代に父の仕事の都合で松山に
    転校してきました。
    子供さん達の学校の事を第一に考えると
    道後地区がいいのではないかと思います。
    道後地区は、転勤の方がとても多く、私の時代には
    学期ごとにたくさんの転入、転校生がいました。
    他県からでしたので、少し言葉のイントネーションも
    違い、いじめに合うのではと心配したのですが
    全くその心配はありませんでした。
    他の地区と比べて少し地価は高いかもしれませんが、とても教育熱心な地区ですし、住みやすいと思いますよ
    偉そうな文章になってしましましたが、
    参考になれば嬉しいです☆

学生時代

まろ
    学生時代を松山で過ごした主婦です。
    オススメは、路面電車の駅に
    歩いて出られる場所。

松山の中心部を囲むように走る環状線
    なので、アクセスがよく便利です。
    しかも、その路面電車の線路が通る範囲
    でしたら、松山市中心部のオフィスなどへも
    自転車で通勤が可能です。

私は学生でしたので、大学の近くに
    住んでいましたが、自転車一台で
    とても暮らしやすい町でした。

住みやすいですよ。

松山っ子
    ずっと松山に住んでいます。
    とても住みやすくいいところです。
    ↑のmamamaさんも仰っていますがだいたい何処もそう差はないです。

車があるなら少し郊外も全然大丈夫でしょうし、なくても郊外電車、市内電車に乗りやすいところがいいでしょうね。
    市内中心部でしたら、持田、岩崎町などは昔からのお金持ちが住んでいるところでなんとなく品格もあり(?)近くに学校も多くあります。

郊外でしたら、石井、久米、余戸などが便利です。石井は電車は通っていませんがバスがありますし、大きな道路沿いなので何かと便利です。
    久米、余戸は市内中心部から電車で10分以内です。三箇所ともベッドタウンとしていい環境です。

松山は都会すぎず田舎すぎずいいところです。
    少し車で走れば綺麗な山も、美しい海にも行けます。
    それから、毎年台風が来ますが、松山はそれ程被害は多くありません。今年も松山は大きな被害ありませんでした。

ぜひ松山ライフを楽しんでくださいね!

お勧めは・・・

松山いいよ!
    やっぱり持田、岩崎町、勝山町なら商店街も近く、交通機関も発達していますから便利です。
    ニュータウンなら朝生田(あそうだ)当たりがジャスコ、ダイエーなどあって最近は大きな道路もどんどんできて便利です。
    道後は観光地ですが、私はあまりお勧めしません。道後中学出身の友達が何人かいますが「非行生徒の集まりで誰がいついじめの標的になるか分からなくて怖かった」と言っていました。同じく小学校は番町小学校などもいじめがひどいそうですが、本当のところは分かりません。
    後はJR松山駅に近い宮西町、ここは交通の便もショッピングも安い商店街もあります。歩いていろんなところに行けますね。
    外した方がいいのは三津、松前かな?ここはヤ○ザが多いので避けたほうがいいです。あと竹原町も一部ですが、客引きのおねえちゃんたちがたくさんいて怖いです。父から一人でここらは歩くな、と言われています。
    清水町などは小学校から大学まで近く環境もよいです。
    私がもし松山に住むなら大手町(愛媛新聞社の近所)が感じが良くて好きかなあ・・・。

道後中学の校区かな

tamachan
     松山に子供のころから高校を卒業するまで住んでいました(一時父親の転勤でほかのところに住んでいましたが)。 私が小、中学生のころは(約20年前です)、道後中学がとてもいい学校で有名でした。私もそこを卒業しましたが、クラスメートも優秀な子が多かったです。 あと市内のほとんどどこでも行きたいところに自転車で行けてしまうので、とても便利です。松山は、気候も厳しくなく暮らしやすいので是非楽しんでくださいね。 

学校

hiro
    みなさんありがとうございます。住みやすそう
    で安心しています。道後がよさそうだけど、高そうなので余戸、久米、鷹子、衣山あたりも有力ですが、このあたりの校区はいかがでしょうか?

転勤で・・・

ruru
    主人の転勤で2年間程住みました。
    今までいろいろな処に転居しましたが
    一番感じた事が松山は「郷土愛」が
    とても強い地域だと思いました。

会う人、会う人に「物価が安いでしょ?」
    「住みやすいでしょ?」と言われましたが
    私としては「???」でした。
    mamamaさんの書かれていたように「伊予の早曲り」
    と言う言葉通り交通マナーは最悪だと思いました。
    後、食べ物がとても甘口で驚きました。何を
    食べても甘かったです。(ミートソースまで
    甘くて驚きました!)
    それと、よく水不足にもなるみたいで節水に
    励んでいた記憶があります。

以前松山市だけで配付している「リビングまつ○○」
    と言う情報誌に私と同じ事を転勤族の方が投書して
    いました。多分、これは他県から越して来た人で
    ないと分からないと思います。

さて、松山市の良いところはフルーツ、野菜がとても美味しいところです。みかん、レモンは日本一だと思います。後は人情の厚いところで、お祭り好きの
    人が多かったです。
    住む場所は路面電車の電停に歩いて行ける距離に
    住むのがオススメです。

マイホームご予算は?

松山人
    ずっと松山に住んでいます。33歳の松山人です。
    上でも暮らしやすい校区などもあげられていますが、マイホーム購入ということでしたら、ご予算にもよると思いますよ。
    松山市内でも土地の坪単価はかなり差があると思います。この方面からも絞れてくるのではないかと。。ご検討なさってみてくださいね。
    松山は比較的どこの町でも暮らしやすいと思います。しかし、海に近いところはガラが悪い(言葉使いなどだと思いますが)とか言われていたりもします。でももちろん良い人も沢山です!!
    個人的には、道路が狭いとゴミゴミした感じがするので半端に中心部に近いところは嫌いです。車で移動する人がとても多いですから。

余談ですが、この小町にも沢山松山のこと知ってる人や在住している方がいらっしゃってちょっと嬉しいです!

まだまだ募集

hiro
    うーん、道後中学についての評価が分かれましたね。
    伊予鉄の沿線でいくとどこがお勧めでしょうか。

まだまだ情報募集中です。

石井地区がいいですよ

松山生まれ松山育ち
    松山に住むなら 車は必須です。
    これさえあれば 一番のおススメは石井地区です。
    良質のスーパーなども一番多く、警察署もスグ近くにあり、空港・港や市の中心地にもにも割と近いです。
    私は子供の頃久米に住んでましたが、結婚して石井地区に住んでます。
    久米よりは 石井の方が住みやすいと思います。
    新興住宅地などもどんどんできてますし、住宅の購入を考えられてるのならその条件もクリアできるでしょう。
    立花・新立・中村・日の出町、あと空港や港方面などはやめた方がいいですね。
    柄が悪いく街も汚いし、変な人が多いのが事実です。
    道後は個人的には、住みやすいとは思いません。

学区のことですけと

中学生の母
    学校の会で警察の少年課の方のお話を伺う機会があったのですが、そのときに「市内のどの中学校が特別非行少年が多い、少ない、はなく、均一化されている状況」だそうです。
    ただ、個人的に感じる違いがあるとすれば、
    うちの子供の通う(校区内に市内電車の駅がある)学校では転勤族が多いからか、小学校6年生当時の1/3以上が転入生でした。市内には小・中9年間同じメンバーで過ごす学校もありますので、その意味で雰囲気の違いはあるかも知れませんね。

市内電車が利用できれば車いらずでした

ranko
    車なし(免許なし)では大都市でなければ大変かなと思ったものですが、松山は大丈夫。とくに市内電車は便利。気候も温暖で、やさしい方が多かったなという印象があります。
    道後公園周辺は、環境もよく、市内電車(路面電車)の本数も多いです。県庁に市役所、大きな商店街、デパートなどほどよい距離にあり、徒歩人間や高齢の方でも安心して暮らせると思います。物価は(私の印象では)普通で、とくに高いとも思いません。
    伊予鉄の郊外電車も便利ですが、鉄道だし運賃も高め。市内電車のすごく便利な地点か、もしくは10分に一本程度ある、市内電車の専用軌道区間に出やすいところ(お城の北側になります)周辺もよいと思いますよ。

楽しんでくださいね

このみ
    松山出身で大阪に住む主婦です。
    学区のよい所をお探しですが、大差はないです。公立ですので授業の内容は同じですし、愛媛県自体とても教育熱心です。都会のようにあまり学区を気にする必要は
    ないと思われます。
    郊外の環状線沿い、市中心部まで車で15分くらいの場所が便利ではないでしょうか。
    バスか電車が近くに通っていることははずせません。

都会からお引越しならば最初は物足りないかもしれませんが、気候にも恵まれ文化的で本当によい所です。
    のんびりとお暮らしください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

郊外の温泉三昧しています

くめ
      松山は50万都市で、小さくてどこでも住み易いと思います。
      私は子供が小学校に入学するとき、学童保育のある久米校区に引っ越しました。
      小学校は100年以上の歴史、スーパーも徒歩圏内に数件あります。郊外電車の駅が近ければ、中心地まで10分程度っていうのもとても気に入っています。
      なにより温泉がい~っぱい。徒歩圏内に3カ所、車を使えばもっと楽しめます。
      入湯料も安いし気持ちいいです。
      お子さんは小学生と中学生ですね。
      今後も公立中を選択されるなら不便はありませんよ。
      ただ、中高一貫校を視野に入れているなら、通学がちょっと遠いかなあ。

鉄道沿線にはこだわらない方がいいです

松山在住9年
      駅近くの物件はそれなりの値段がするのですが、その割に鉄道自体そんなに便利でもないです。
      駅から近くても車は必要ですし。

私は松山に住んでもう9年になりますが、鉄道を使ったのは数えるほど。
      そのうちの1回は子供が電車に乗りたいというので、デパートまで乗ったとかそんな理由でした。それが車よりも時間とお金がかかる!最悪だ。

私のお勧めは断然石井ですね。
      理由は松山生まれ松山育ちさんと同じ。

もしくは思い切ってご主人の会社の近くにしてしまうのもありですよ。
      朝夕のラッシュの渋滞はどの道路もひどいものです。特に最近スクランブル交差点が増えて以前よりもひどくなりました。
      学校やスーパー等環境に差がほとんど無いのならご主人の通勤負担を減らすことを優先するのもいいかと思います。

道後に住んでいます。

ムム
      道後に家があり、生まれも育ちも道後です。松山の中心部へ自転車で行ける距離で、便利でいい所です。
      が、「特別いい所」というわけでもありません。

道後以外に住んでいる方達から、よく「道後に住んでていいわね。」とか「道後に家があるなんていいなぁ。」と言われますがが、「特別いい所」というわけではないんです。
      坪単価が高いからお金持ちが多い。だから治安もいい。なんて言う方もいらっしゃいますが、お金持ちが多いかどうかは知りませんが、お金持ちでも皆さんマナーがいいわけではありませんし、だから治安もいいなんてこともないです。
      松山いいよ!さんが三津、松前にはヤ○ザが多いとおっしゃっていましたが、道後にもいます。
      客引きのおねえちゃん(おばさん?)達も道後のネオン街にはいますね・・・。

どちらからお越しですか?

松山在住15年
      道後校区が高い(確か住宅地では県内で最も地価が高い地点も道後校区の持田町)といっても、首都圏や大阪などの大都市に比べたらかわいいものだと思いますが(笑)。
      道後校区は国立大学の付属小中学校も徒歩圏内だし、県立高校の県内トップ校も徒歩圏内。
      国立の愛媛大学、私立の松山大学もほぼ徒歩圏内、最近短大から4大になった東雲大学(女子大?)も自転車で通えます。
      でも、一戸建てを希望するならけっこう厳しいかもしれません。
      マンションならいっぱい建ってますし、これからも新しいのが建つ可能性は高いです。
      ちなみに私が住んでいるのは市内(路面電車)沿線の味酒校区のマンションで、約70平米の新築3LDK4階で2700万ちょっとでした。(8年ほど前)

続きです。

ムム
      道○中学校も私が通っていた頃は、体罰をする教師が多くて良い学校とは言い難かったです。
      教師が、生徒が体育の授業などでいない間に、生徒のかばんの中をこっそり見るのが当たり前の学校でした。彼らはそれを「持ち物検査」と言っていましたが。
      生徒の目の前で持ち物検査をすることもありましたが、女子生徒は男性教師に生理用品が入ったポーチまで開けられて、気持ちが悪かったのをよく覚えています。生徒全員の前でするわけですから、それを男子生徒も目にするわけです。本当に嫌でした。
      その頃は「先生が正しい」と思うようにコントロールされていたようなところもありましたが、大人になった今、特に思うのはとにかく教師の質が悪かったですね。
      このご時世ですから、今はそういうことは減ったかとは思いますが、私の中でいいイメージはない学校です。

これはどこでも言えることだと思うのですが、外から見る程いい所ばかりというわけでもないですよということを知ってほしくて投稿しました。
      ましてや、トピ主様はこれからお家を購入されるとのことですから、よくご検討くださいませ。

余戸、衣山

hiro
      みなさんありがとうございます。道後は地価が高く、
      石井はよさそうでしたが、電車が使えるところのほうがいいので余戸、衣山あたりが現在の候補です。
      ここに絞って、さらに情報お待ちしてます。

在学生です(笑)

パパイ@中房
      道後中学の者です。風邪なのにネットをつなぐなという感じですが・・
      昔は悪い時期もあったという噂ですが、、(よく知りません)今は別に・・問題もなく普通です!
      ただ他の中学に比べると多分進学率などは高いかと。県下の塾の発表などでも上位は道後地区の学校に集中しています。
      でも非行とかいう問題は別に感じたことがなかったので一応出てきました。

自転車に乗りますか?

中学生の母
      松山は小さい街なので、車でどこへでも移動できますし、また、市内電車の路線圏内なら自転車で移動できますよ。
      (家族全員で市内電車を利用するのは割高ですが、平日のひとりの外出には便利です)

我が家は圏内なので、デパート、図書館、友人とのランチ、習い事などは殆ど自転車(雨の日は市内電車)で移動しています。

結局、日常的に車を使われるのか、そうでないかで居住地の選択の条件は変わってくると思いますよ。

二度目のレスです

松山っ子
      実は~。私は余戸在住です。

余戸といっても広いので分かる範囲でお知らせします。
      伊予鉄の駅周辺には銀行、交番、郵便局、美容室、その他いろんな個人商店があります。個人商店が多いからか、コンビニが駅前にはありません。が、近くにスーパーがあるのでそんなに不便ではないかな?
      駅から少し行くと小学校、中学校があります。その近くには夜24時まで開いているスーパーがあります。

病院も余戸地区には多くありますので安心です。
      町内には温泉施設もありますよ!

駅から徒歩で20分くらいのところに「坊ちゃんスタジアム」という立派な野球場があります。プロ野球も時々あります。今はヤクルトが来てキャンプをしてます。スタジアムの周辺には武道館とかテニス場なんかもあります。(今競輪場を建設中です)散歩コースにはもってこいの環境です。

石井地区に比べたら、お店もそう多くなく物足りないかもしれませんが、住みやすくていいですよ!

余戸

hiro
      松山っ子さん、ありがとうございます。
      石井もよさそうですが、電車の便も考え、余戸が
      最有力となっています。地図で見ると空港がわりと
      近いですが、飛行機の音などは気にならないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

飛行機の音について

松山っ子
        こんにちわ。
        なんだか自分の住んでいるところのことが話題になるなんてうれしいですね。

ご質問の飛行機の音ですが、気になりません。
        真上を通っているときは「あ、通ってるなー」とは思いますが、うるさいと思ったことはありませんし、騒音でテレビが聞こえないなんてことはありませんよ。

逆に飛行機に乗って松山に帰ってきたとき、自分の家が飛行機の窓から見えるのでちょっとうれしいです。

空港までは車で20分くらいかな。

ありがとうございます

hiro
        みなさんありがとうございます。
        大分参考になりました。ところで、小学生くらいの
        お子さんのいる方、松山で週末どのように過ごされてますか?

うれしいな。

よこ
        余戸は、私が生まれて高校生まで暮らした場所です。
        トピ主さんが楽しく過ごせたらよいな。

よこさん

hiro
        余戸が育った町ならば、色々と思い出もあるでしょう。
        どういう町ですか?なんでも教えてください。
        まだまだ何も知らないので。