詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職、不妊、海外在住 

レス26
    (トピ主0
    ねも
    仕事
    普段はポジティブなヨーロッパ在住の30代女性です。

最近、不妊であるのならばいつ授かるか判らない子供を待つのではなく、仕事をしよう!仕事がしたい!と思っていたのですが、私は在住国の第三ヶ国語がビジネスレベルは喋れません。以前は英語を教えていたのですが、自分には合わないと思い、色々あったので辞めてしまいました。

ヨーロッパの小さな町です。日系企業はほとんどゼロ。かろうじて日本人を相手にできる仕事があったのですが、今日、知り合いに聞いた所、現担当者が辞め、来月から新しい人が入るとの事でした。タイミングや現担当者の仲の良い友達であれば、仕事を廻してもらえたと思います。

仕事がしたくても出来ない、しかも不妊という立場が苛立たしく、かなり凹んでいます。

さきほど、単身赴任中の夫に電話で落ち込みまくっている事を伝え、ついつい泣いてしまいました。さっき寝る前の挨拶にもう一度電話をくれ、私を慰めるのではなく「大好き!ね!」と数回言ってくれたので、彼の優しさにまた涙しています。

ホルモンのバランスが悪いんでしょうか???今日は泣けます・・・。

ランキング

レス

わかります

きゃら
    私も海外在住、結婚5年で未だ子どもに恵まれず。夏までは自分の専門分野の仕事をしていましたが、引っ越してきてから今のところでは全く仕事が無く、人と話す事も無い淋しい日々です。もっと英語が話せたら、、。もっと自分にできることがあったら、、、。と落ち込む毎日。ね、同じような状況でしょ。お互い腐らず頑張るしかないですね。時々泣きたくなるけれど。

私の場合も似ていましたよ

同じ状況でした
    トピ主さんは無職・不妊・海外在住とありますが、言い換えてみれば、ヨーロッパ在住の妊娠待ち専業主婦さんということですよね?働きたい気持ちはわかりますが、ここは焦らず、趣味等で新しいお友達を作ったり等、仕事ではない気分転換をされてはいかがですか。私もまったく同じ立場で焦った時期が長かったです。しかもこちらにくるまでバリバリ仕事をしていたので仕事のない生活は正直キツかったです。 でもある日観点を変えて、仕事中心だった20代をやっと卒業して、マダムになろうと決めました。イライラ焦ったりすると妊娠もしにくいだろうと思い、テニスと油絵を始めたりしているうちに妊娠しました。ご参考になればいいのですが・・・。焦らずにゆったりしてください。あなただけではありません!

気持ちとてもわかりますよ。

首藤典子
     私も実は同じような環境なのでお気持ちはとてもわかります。この2日間ほどホルモンの為か、彼につらい自分の気持ちをわかってもらいたくて、愚痴ってしまいました。私の住んでいるオーストラリア田舎町には、日本人は一人もいません。だから毎日とても孤独感を味わっています。でも悩んでいても、お肌には悪いし、ストレスになるので、これも人生のいい意味での修行になると悟っています。そういいながら、また落ち込む日もありますけどね。生理前とかは、すごく精神的にネガティブになりやすいので、アロマセラピーで自分を高めたり、五感が鈍りやすいので、美しい音楽を聴いたり、自然と触れ合うようにしています。感情は溜め込まないでね。おもいっきり泣いた後は、とても気持ちがすっ~としますよ。

トピ主です

ねも
    皆様、レスありがとうございます。
    ただの愚痴でしたので、レスは付きずらいだろうな・・・と思っていましたが、優しい方達のレスで安心しました。

不妊である事は周りの誰にも言っていません。ですので、周りの友達なとには夫のサポートでのんびり暮らせる既婚女性=「マダム」として見られている様です。

無職を続けたきっかけは妊娠を望んでいたからです。そうですね、自分に都合の良い言い方をすると、不妊治療を続けている妊娠希望の主婦です。しかし、主婦業にしても、夫が単身赴任しているので、ウイークデーは暇です。

気晴らし・・・は色々したいのですが、お金も沢山かかりますので、大した事はしていません。結構趣味は多いので自分でできる事をすると良いのですよね。

小町でよく見るトピの様に、ここでも小さい日本人コミュニティーで色々面倒な事があり、最近は務めて疎遠にしています。それでも数人の仲の良い日本人の友達はいますが、全員子供がいますので、これまた疎遠になってしまいます。

皆様、愚痴に付き合っていただき本当にありがとうございます。

なぜ単身赴任?

ぽこ
    子どもがいなくて無職なのに、なぜご主人と一緒に暮らさないのでしょうか?一人で暮らすから、ネガティブになるのではありませんか?
    私も海外在住のときには、夫が日本に出張している夜にネガティブ思考に落ちこみました。
    トピ主さんも夫婦2人で暮らせば良いことすらあれど、悪いことはないのでは?
    もしも、一緒に暮らせない事情があるのでしたらいっそのこと日本に1,2ヶ月だけ帰って不妊検査だけでも受けたらどうでしょうか?病気によっては、飲み薬だけでチャレンジできるものもありますし、あるいは日本で詳しく病状を聞いておけば現地で不妊治療を受けやすいですよね?

私も

ととすけ
    不妊の上に無職で海外に暮らし、辛い思いをしました。周りは外国人が職を得ることの難しさを全く分かってない人ばかりで、平気で「主婦?それだけ?」「あなたは助けが必要な人なのね。」などというので、日本ではしっかり自活していた私としては悔しくて仕方なかったです。

そうそう、田舎へ行ったときは、「なんで子供いないの?子供嫌い?」とか、ずばりと聞いてくる人も多くて辟易したなあ。。。

今は、せっかく時間があるのだからと思って以前から行きたかった大学院に通ってます。学校が遠いので夫と別居してます。今度は、「それで本当に夫婦なのか?」と言われてますが、もう、気にしません。私達夫婦がそれで満足してるんだからいいやと思っています。

トピ主さんも、楽しめることが見つかるといいですね。応援しています。

私も同じです

Lili
    私もあなたと同じ状態の無職、子無し主婦です。昨日空しくって、やりきれなくて、泣いてしまいました。欧州の片田舎に住んでいます。小さな街ですが、日本人が住んでいます。夫は日本人で、この街で働いています。私は毎日現地の語学学校に通っていますが、ハッキリ言ってこの国の言語は学んでも、あまり役に立たないと思ってしまい、やる気が出ません。こちらでは、妊婦や小さい子供でも居ない限り、女性も働いているので、専業主婦と言うと、馬鹿にされます。日本人向けのツアーガイド等の仕事もありますが、同じ日本人同士で取り合いです。小さな街なので、日本人コミニィティーも変に偏っています。お互い足の引っ張り合いです。本当に心を割って話せる友人は皆無です。夫は優しいですが、私が悩んでいても、自分も仕事上、大変なんだっと言って、あまり聞いてくれません。もう、こんなギスギスした人間関係嫌で、嫌で逃げ出したいです。

このトピ主って。。。

xyz
    小さな日本人社会の中でさえ溶け込むことができず、
    英語を教えていたときにも問題が有り辞めた。
    単身赴任中の夫にも泣いて最悪の落ちまくっていることを伝え、夫に心配をかけ、心を乱す。

社会性に欠けた未熟な人ですね。こんな人に子供がうまれたら、子供が可哀相。創造の神もあなたには子供をゆだねることはできないと判断されたのでしょう。

トピ主です

ねも
    同じ状況の皆様からレスをいただけたので心強いです。

まだちょっと胸に引っかかる事もあるのですが、どん底の気分からはなんとか脱出しました。

夫の単身赴任に私が付いて行かない理由は、1年限定の赴任だった事、現在の家の方が数段心地が良かった事、赴任先の言語は私には喋れない事、不妊治療をここでしてもらっている事・・・等です。

私も皆さんと同じで、他人から「仕事はした方が良い!!!」と言われる事があります。もしここで仕事をしたとしても、自分が希望している職種ではなく、できる仕事・・・となる訳ですので、それでは自分に納得がいきません。私の友達の様にベビーシッターをすれば良いのでしょうか?それでは不法侵入でこの国に来て闇で働いている人と同じ様なレベルになってしまいます。こんな事を言うとプライドが高いとお叱りを受けるかもしれませんね・・・。

もうすぐ夫が戻って来ますので、一緒に色々できると思いますし、趣味を再開させたいな・・・とも思っております。

皆様も色々大変だとは思いますが、地球のどこかで同じ思いをしている人間がいる事を励みに、海外生活をしていきましょう。

引き続きレスをお願いします。

Hope you are feeling better

hana
    私も子供なし、30代、海外在住です。同じです。ときどき妙に落ち込んでつらくなるときがあります。

最近、私達は子犬を飼い始めました。ストレスもたまりますが、毎日とても癒されていると感じます。ときどき、以前よりよく笑っている自分に気付きます。状況が許せば、動物を飼うことも一つの手かもしれません。

落ち込んでいるときは、無理してでもポジティブなサイドだけに集中することが大切だと思います。「無理して」というのがポイントです。私の場合は、簡単な作業で「小さな達成感」があることをすると気が晴れます。例えば、洗濯、料理、お菓子作り、読書などでしょうか。

最近の小町でのトピ主たたきは目に余るというのが私の感想。人はときには、静かにグチを聞いてもらって「大丈夫だよ」と優しい言葉をかけてもらいたいときがあると思います。トピさんのところにたくさんの応援レスがついて、トピさんが少しでも多くの人たちから励まされることを祈っています。Good Luck!

2度目のレスー応援してます

私も同じでした
    トピ主さん、その後いかがですか。おひと方、相手を省みない変なレスをつけた方がいらっしゃいますが、無視です。
    外国にいると、逃げ場(自国)があるので今の状況を悪化して見がちですが、日本に居て同じ状況で、妊娠して行くお友達が回りに沢山居たら、それはそれで辛いですよね。なので、その辛さが今はないこと、周りに何も言わずに治療に専念できる事、その点で今の状況のほうが言い、とも考えられますよ。トピ主は仕事にこだわっていらっしゃるようですが、仕事をしなくていい状況って、恵まれているんですよ。私は自ら選んで仕事をしない生活を選びましたが、周り(日本人、現地人問わず)にはかわいそうがられました。でも、働かないといけないほうがかわいそうでは?ってひとりで思っていました。何がいいたいかというと、価値観は全て個人の中にあるものだということです。私は全然気にしませんでした。
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、犬を飼うって言うのはいいアイデアだと思います。散歩中にお友達がよく出来るとも聞きます。
    私も悩んでいた時期が長かったのでレスをせずにいられませんでした。トピ主さん、頑張って!

xyzさんへ・・・ トピ主です

ねも
    xyzさん、海外在住経験がおありでこの様な発言をしているのでしょうか?

あなたが私のトピを読んだだけでは私の事をそこまで断定する事は不可能です。あなたはとても不愉快でそれこそ社会性に欠けた未熟な方ですね。

私が英語を教えるのを辞めた理由ははっきりと書いていませんが、xyzさんのお好きな様に解釈されたのでしょうね。引越しが理由ですよ、変に想像しないでいただきたいです。

>小さな日本人社会の中でさえ溶け込むことができず

溶け込んでいますよ。ただ噂話が好きな人や嫌味な人から自分で疎遠にしているだけです、その方が賢いでしょう!それとも小さな日本人社会では日本人であるだけでずっと我慢して嫌な関係を続けていかなければならないとの考えをお持ちですか?

夫に愚痴のひとつも言えない、いつも我慢していなければいけない夫婦が良いと思われるのなら、その様な他人行儀でうわべだけの夫婦関係をxyzさんが勝手にしていけば良いのですよ。私は不安定な時にこのように助けてくれる夫がいて幸せです。私の夫は愚痴のひとつを聞いたくらいで生活全てが駄目になる様な懐の狭い人間ではありませんから。

続きます・・・

xyzさんへ・・・続き トピ主です

ねも
    >社会性に欠けた未熟な人ですね。こんな人に子供がうま>れたら、子供が可哀相。創造の神もあなたには子供をゆ>だねることはできないと判断されたのでしょう。

この様に発言できるのなら、あなたの完璧な人間像を見せていただけますか?何を何処でどの様にしている立派な方ですか?

私は、あなたの様な発言を他人にはしません。私には他人を思いやる優しさがありますから。私にしてみれば、あなたの様な方に子供が授かる事の方が不安ですね。

ちゃんと後から出て来てレスしてくださいね。

xyzさん

しょくしょく
    ちょっとひどい言い方ではありませんか?
    自分が何を書いたか良く見てみてください。
    貴方のほうが心を病んでる方のようですね。
    大丈夫ですか?

トピ主さま、私も近い状態です。
    ただ、仕事はしておりますが、あと少しで辞める予定です。

色々問題ありますが、一人じゃないですよ、がんばりましょうね。

xyzさん

abc
    またか・・
    最近こういう意地悪な人多いですね。

あなたは海外に住んだ経験も、想像力も読解力もない人なのでしょう。

トピの答えでなく嫌なことを書くだけなら、スルーしなさいよ。
    まあ私も横ですみませんけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんがんばれ

ターボ茄子
      トピを立てれば、あなたの意にそぐわない意見も
      出てくるのは仕方ないよ。
      そういう人に反論レスを書いていたら、トピ立てた意味
      ないですよ。
      お辛いのは充分お察しします。でも反論してしまったら
      同じ穴のむじなになっちゃうよ。

頑張れ頑張れ!トピ主さん。わたしは応援してます。

横です

sousou
      xyzさんみたいな発言する人って、実際どんな人なんでしょうね??? 男性? 女性? おいくつ???会ってみたい!! 

トピ主さん、横ごめんなさいね。私も海外在住。会話ビジネスクラスどころか、ほぼ0点状態、もちろん無職です。優しい旦那さんがおられていいですね~。あんまり頑張り過ぎないように!!

確かに

黒猫
      xyzさんのレスは 人の痛みがわからない人が書いた、神経を逆撫でするだけのものですが、反撃しすぎですよ。 これでは xyzさんと同じレベルだな、とトピ主さんのレスを読んで苦笑しました。 苦しい環境下で過敏になっているのだろうと思います。

私も海外生活12年を過ぎましたが、トピ主さんのお気持ち、よく分かります。 外にいれば 誰でも孤独感や焦燥に駆られるものだと思います。 そんな時私は 自分の生き方や生きる姿勢が試されているのだと思うようにしています。

人生が楽しいと思えるかどうかは 結局 自分次第なんですよね。 友達が何人いたって、パートナーがいてくれたって、だめな時はだめだもの。 

でも トピ主さんのレスを読んでいて、きっと そのことに気づいておられるのだろうと推察しています。 ひとつひとつのレスに なにか力強いものが感じらます。 ここでひとしきり愚痴って 元気になってください。 ご自分でも書いておられますが、下らないプライドを捨てるいい機会かもしれませんよ。 ベビーシッター、案外 楽しいかも知れない。

トピ主です 反省・・・

ねも
      先日は上記の心無いレスに反逆精神が沸き起こり、ついついレス主と同じレベルまで自分を下げてしまいました。書き込みをした直後「失敗した~!」と思ったのですが、時既に遅し・・・。せっかく沢山の励ましの意見などをいただいたのに自からこのトピの雰囲気を悪くしてしまった様です、すみません。

ところで、今まで、無職ながらも仕事に結びつく様色々行動はしておりました。先日はそれが実務に直結しない焦りなどから落ち込んでしまいました。今後はそれらを形にできる様勉強して行こうと思っております。

つい最近では、フリーランスとしてですが、ガイドの仕事を依頼されました。実際に仕事が入って来るのは来年の2月以降、それまで観光局直でトレーニングをしてくれる事になっているので楽しみです。

そして同じく先日、友達が英語クラブを開始し私を誘ってくれました。その会で知り合ったメンバーの方達がそれぞれインターナショナルクラブ、アメリカンクラブに所属していて、そちらにもいらっしゃいと誘ってくれました。早速数日後に遊びに行かせてもらう事になりました。何故今までこれを思いつかなかったのか、自分でも謎です。

続く・・・

トピ主です 反省・・・ 続き

ねも
      そうそう、夫の単身赴任も今年末で終わりです。年末には休暇を取る予定ですし、来年からは夫と一緒に暮らせます。夫は行動派ですので、私を良い方向に導いてくれると思います。勿論、いつまでも他力本願ではいけませんが、変化の多い状況下で何かが動いてくれるのでは?いえいえ、何かを動かせるのでは?と本来のポジティブ思考になっている自分がいます。

今まで蒔いた種が芽を出す時期が近い事を望んでいるのですが、一体いつになるのでしょうか?それまでは行動を怠らず、芽が出なければ肥料を与える・・・などの工夫をしていきたいと思います。

皆様には改めてレスしてくださったお礼を述べさせていただきますが、今後も何か意見がありましたらレスの方お願いします。

ベビーシッターでもいいじゃない

あみ♪
      在米8年目の20代後半です。
      とにかく仕事がしたいと言っても、現地語がビジネスレベルじゃないのなら、それに見合う努力をされれば?と思います。語学学校へ行ってみたり、現地の人のベビーシッターでもすれば、語学力は上がると思いますよ。それにずっと家にいて暇をしているよりは、外に出て人と交流を持てば、人脈も広がり次の仕事が見つかる可能性も広がります。
      不法滞在の人たちみたいに……なんて他人を(友人を)蔑む暇があったら、自分の目標なりに前向きに進んで行く努力をされればと思います。

なんだかな

在米
      これまで、主人の仕事の都合で欧米数カ国に住みました。トピ主のような方に何人か会いました。
      xyzさんの指摘は間違っていないと思います。それにねちねち2回も反論したトピ主は大人気ない。
      英語クラブ、どうぞ、ボランティアでやってください。ネイティブでない日本人が教える英語は、正しい英語ではないので、限界があり、生徒にとっては迷惑です。トピ主はいろいろ理由をつけて反論すると思いますが、これが英語を教える仕事が長続きしなかったことの一因だと思います。

働きたいなら、プロフェッショナルとして自分で労働ビザを取って働けばすむだけのこと。夫の扶養という立場だど制限がありますが、自力で労働ビザをとれば、堂々とプロフェッショナルの仕事ができます。
      自力でそうするスキルがないなら、へんなプライドは捨ててベビーシッターでもすれば、おこずかいは稼げます。

一緒にがんばりましょう!

ミルクティー
      私は4年の海外赴任を終えて帰国したばかりの30代半ば、不妊です。トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。私も赴任前の日本で仕事をバリバリしていたので、海外生活中は帰国後の就職活動に役立てようと現地の大学に通ったりして頑張っていました。

だけど帰国して、まさかの地方勤務になり、仕事を再開しようにも職がありません。働けないなら子育てに専念しようかとも思いましたが先の見えない不妊治療を続ける自信も失い気味です。

習い事もスポーツクラブもない土地で、友達と知り合う機会もなく私は、意にそまない引きこもり主婦状態です。夫の前では明るく振舞ってますけど、昼間1人で泣く事も・・。でも、ここで頑張るしかないですよね。暗中模索状態ですが、一緒にがんばりましょう!

在米さん

??
      反省してるトピ主さんに水さすようなこと言う必要があるんですか?

日本人が教える英語は限界もあるでしょうけど、初歩的なものだったら良いだろうし、習う側も了承しているのだったらあなたがどうこう言う問題ではないでしょうに。
      では、日本で英語教師している人も、みな生徒にとって迷惑だと?
      皆アメリカ人に入れ替えれば在米さんも納得なの?

ヨーロッパには、看護婦やプログラマーなどスキルや資格を持った現地人も失業してる(皆ではないですけど)国もあるのに、外国人がそんなに簡単に労働ビザとれて仕事も得られれば苦労はないでしょうね。

他のトピで、白人迎合主義的なレスしていた在米さんと同じ方ですか?

在米 様

コロ
      >英語クラブ、どうぞ、ボランティアでやってください。ネイティブでない日本人が教える英語は、正しい英語ではないので、限界があり、生徒にとっては迷惑です。

米国の英語にいつもあきれている非米国人のネイティブスピーカーと暮らしているので興味があるのですが、在米さんにとって「正しい英語」の定義とはなんですか?

>トピ主はいろいろ理由をつけて反論すると思いますが、これが英語を教える仕事が長続きしなかったことの一因だと思います。

「反論する」=「仕事が長続きしなかったことの一因」ならば、在米さんご自身もお仕事の継続は無理だった部類の方なのですね。

知りもしない人の職業や人格の批判なんて、心底ネガティブなご性格ですか?

トピ主さん、救いようのない中傷好きはどこにでもいます。気にしないことが一番よ。がんばれ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

レスで正体見たり。いますね、こういうトピ主のようなタイプ。

やれやれ
        辛口には攻撃的で執拗な応酬をし、自分に不利な事は責任転嫁、一指たりとも己を指されないように防衛に励む、そのための口実作りが見事、正面から問題に立ち向かわない。暗く、ウジウジ、自己憐憫に流される。在欧30年で嫌というほど見て来ました。

職業レベルで使えないなら、その第三外国語を習得すべく努力すればいかがですか。と言うと、あなたなら「じゃ、あなたはどれだけ話せるんですか」と応酬して来るのでしょうね。私は、8ヶ国語をメシの種にしています。それを知ったところで、トピ主の第三外国語が上達する訳でもありませんがね。

在米さんも恐らくxyzさんも海外生活が長く、同じようにウンザリするほど見て来られたのではないかと私は推察しています。

夫とあなたの悩みを分かち合うのは良いことでしょう。しかし、あなたのトピ「単身赴任中の夫に電話で落ち込みまくっている事を伝え、ついつい泣いてしまいました」からは、自己憐憫に流され、受け手(夫さん)の気持ちも考慮せず、ベッタリ絡みつくような人しか想像できません。優しく懐の深い夫さんにも、限界があるという事を老婆心ながらご忠告いたします。