詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラッコ抱きは危険?

レス6
    (トピ主0
    新米まま
    子供
    こんにちは。
    うちの子(3ヶ月半)は凄く敏感で、一時間ぐらいかかってゆらゆら抱っこで寝かせても、ベッドに置くとぎゃーっと起きてしまいます。
    最近では置くのに成功したっと安心したのもつかの間で、すぐ起きてしまったりします。
    この間発見したのですが、胸の上でラッコ抱きして寝るとびっくりするぐらい深く長く眠るのです。
    (私はちょっと辛いですけどね。)子供の睡眠不足を心配していたので良かった~と思う一方、ラッコ抱きに少し疑問があります。
    ラッコ抱きってうつぶせ寝になりますよね?
    やはりSIDS、突然死の原因になる可能性があるのでしょうか?それから赤ちゃんの首に負担がかからないかが心配です。
    やはり長時間ラッコ抱きで寝るのは避けた方がいいのかな?

ランキング

レス

末っ子がそうでした

らっこまま
    末っ子(男の子)が赤ちゃんの頃、このスタイルが大好きで、夜寝るときは必ずラッコ抱きでした。もちろんぐっすり寝た頃を見計らって、そっと下ろしましたけど。

今はもう大きいですが、特に問題はありませんでした。私もラッコ抱きが好きで、重くて乗せられなくなった時は、ちょっと寂しかったです。

うつぶせでした

ふふふ
    ラッコじゃなかったけど、昔の外国ではうつ伏せが主流だったので、うつぶせでした。

死にませんでしたよ。
    あたまが普通の日本人よりいい形しているようです。
    あまり意味はありませんが。

うちもそう。

うつぶせ赤さん
    うちの息子(6ヶ月)も、4ヶ月くらいまではラッコ抱きが好きでした。寝るときは今でもうつぶせ寝です。夜ベッドで寝入ったら、静かに仰向けにするんですけど、朝見るとうつぶせになってます。
    小児科の先生にも相談しましたが、一晩中見張っているわけにもいかないから、そのままいきましょうと言われました。
    ぬいぐるみとか、フカフカのお布団とか窒息する原因になりそうなものは置かないようにして気をつけています。もう顔を下に向けることはほとんどないので、大丈夫かなと思うけど・・・
    あと、ベッドに移したときにすかさず、胸に手をあてて少し圧力をかけてあげるようにすると起きないことが多いです。離乳食をはじめてからおしゃぶりもするようになったので、わりとすぐ寝入ってくれるようになりました。

自然とうつぶせになる子

虹色
    小児科のいとこが言ってたけど、胸やお腹が守られるので、うつ伏せのほうが赤ちゃんは安心感があってよく寝るそうです。一般にも抱き枕ってありますよね。ラッコ抱きが好きなのも自然かもしれない。でも窒息や突然死の危険性が高いのも事実なので、今はうつぶせ寝はいけないという考えが一般的ですね。うちの息子の場合は、寝返りが打てるようになったら、自分でいつもうつ伏せになっちゃいました。よく寝る子でしたよ~。自分で動ける時期にきていたので、口がふさがるようなことはなかったですが、心配なのでたびたび息してるか確認してました。結果、顔は細面で、後頭部が形よいです。キャップが良く似合います。ラッコ抱きというと、お母さんの胸の中なので、あまり心配いらないのでは?お母さんとして幸せなひと時ではないですか。でも抱っこしたままお母さんは寝てしまわないでね。

今でもやりたい!

私も好き
    毎日お疲れさまです。とてもお子さんを可愛がってらっしゃる様子が見えるようで、ほほえましいトピですね。

私も2人の子供を育てるのによくラッコ抱きしてましたよ。
    うつぶせ寝の定義に当てはまるのかどうか、全く考えた事もありませんが(このトピ見て、あ、と思った次第で・・)、ラッコ抱きは子供も安心するし私もスゴク幸せな気分に浸れて大大大好き!でした。
    上の子3歳半、下の子1歳半の現在、ベッドに一緒に入ると勝手に(笑)入眠してしまうので最近はさせてもらえず寂しい限りです。
    ちなみに、私も実家の母にラッコ抱きされてたようです。
    特に弟が産まれて母の手が弟にかからざるを得なかった時など、夜、弟が寝てからラッコ抱きで私が寝つくまでお話してくれたそうです。
    子供との密着度はこれに増す抱き方はない!と思っていますが・・。

そう言えば、出産直後ってカンガルーケアでうつぶせで抱っこしますよね。あれはどうなんでしょう?

お腹の上に手を当てる

へちま
    私の母や保育士さんがやっているのを真似したところ、私の子にはほぼ100%効きました!

赤ちゃんをベッドに(あお向けに)置いたら間髪入れずに胸とお腹の上にお母さんの手を乗せて下さい。乗せる重みは手のひらの重み分くらいです。

赤ちゃんはベッドに置いた瞬間に手足が自然にビクビクッと動いてしまい、それに自分で驚いて起きてしまうようです。その動きを止めると、一瞬泣きそうになりますがすーっと眠りに入る事が多かったです。

今うちの子は5ヶ月目ですが、そんな頃は今は昔で毎日難なく19:00~翌朝7:00まで爆眠しています。手を焼くのも後少しかもしれませんので頑張って下さいね。