詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • OPTでのアメリカからの一時帰国は可能でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OPTでのアメリカからの一時帰国は可能でしょうか?

レス8
    (トピ主0
    サウスパーク
    話題
    今年の春アメリカの大学院を卒業し、現在OPT(プラクティカルトレーニングビザ)で仕事をしています。ちなみにOPTは来年5月末に切れます。H1に切り替えたいという希望を持ちつつも、まだ適当なスポンサーが見つかっていない状況です。

さて、そんなわたしの兄が12月に日本で結婚することになりました。ぜひ帰国して結婚式に出席したいのですが、OPTということで、いったん出国したら再入国できないのではないかと心配しています。わたしの場合、帰国しない方がいいのでしょうか?

大学のオフィスにも問い合わせているところなのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

多分、

永住権保持者
    I-20の有効期限が切れずに残っていたら大丈夫だと思います。もし、残っていなかったら、残念ながら日本に帰ったら戻ってこれないんじゃないかな。OPTのカードの裏(?)に「このカードでは再入国不可」と、書いてあったのを記憶していますよ。

当然、私の頃からは変わっているかもしれないし、移民弁護士等に聞いてみるといいと思いますよ。

大丈夫だと思いますが

ぽも
    原則に従えば戻って来れるはずです。期限切れまでまだ数カ月あるし。

多分、OPTを取るときにI-20もそれにあわせて期限延長しているはずです。裏書きは必要かもしれないので、学校に聞いてみて下さい。

但し、再入国の時に「これから仕事を探してH-1に切り替えるつもりだ」と口を滑らせてはいけません。非移民ビザ(F-1/J-1)は米国に住み続ける意図がないことが前提で発行されるビザなので、OPTが終わったら(=F-1期間が終わったら)日本に帰る意志があると伝えましょう。

これはもう審査官次第だと思いますが、万一つっこまれた時のために何か「日本とつながりがある事を証明する書類」を用意しておくといいかもしれません(まだ日本に銀行口座があるなら残高証明とか、家族全員表記の住民票写しとか)。

取り越し苦労になるかもしれませんが、一度入国拒否をされると後が大変らしいので。

学生ビザは残っていますか?

まい
    学生ビザはまだ有効ですか?

私もプラクティカルトレーニングの時に日本に1週間ほど帰りましたが、学生ビザがその時切れていたので、事前にアメリカ大使館に予約を入れて、帰国中にビザを更新してアメリカに戻りました。(プラクティカルトレーニング中はステータスは学生なので。)I-20にサインがあったかどうかは覚えていません。

会社から手紙も書いてもらいましたが、それは結局見せなかったです。

でも、もう7、8年前のことなので、ちゃんと信頼できるとこで確認した方がいいですよ。移民局と、学生アドバイザーの両方に聞く事をお勧めします。

F-1ビザは有効ですか?

LA小町
    アメリカの移民法弁護士事務所でパラリーガルをしています。F-1ビザが有効であれば、OPT中であっても再入国はできます。またI-20の裏にOPTに対する裏書がなされているか必ず確認することも必要です。再入国の際に提示を求められますので。また、どなかたも書いてらっしゃいましたが、現在勤務されているところから一筆書いてもらうのもテだと思います。再入国するときに、空港の移民局の審査官によっては本当にOPTをしているのかどうか質問することもありますので、雇用主からの手紙はその証拠となります。

トピ主です

サウスパーク
    永住権保持者さん、ぽもさん、まいさん、それぞれご意見アドバイスをありがとうございました!今日大学のインターナショナルオフィスのアドバイザーからも返事がありました。アドバイザーの回答では、OPTのビザが有効であれば一時帰国は可能のようです。その際に必要な書類は以下のとおりだそうです。
    1) proof of a job (letter from your employer)
    2) signed I-20 (which is still valid for travel within 6 months of
    the signature date I already gave you).
    3) passport with the visa stamp
    4) EAC card
    まいさんのように会社からのレター(1)を見せる必要がない場合がほとんどのようですが、念のために持っていた方がよいということです。それから、そのアドバイザーにH1ビザの申請についても少し聞いていたのですが、H1ビザの申請中はアメリカ国外に出てはいけないみたいですね。出た場合、再入国を拒否されるそうです。わたしの知り合いでもOPTを申請中に国外に旅行して再入国できなかった人を知っています。一度拒否されるとブラックリストに名前が載ったりして後々面倒なことになるみたいですし。とにかくアドバイスありがとうございました!

帰国しました。

怖かった。
    トピ主と同じく兄の結婚の為3年前の12月に一時帰国しました。
    違うのは、私の場合職も見つかっていない状態だったこと。

結果から言うと、再入国できました。
    帰国前に大学のオフィスにも「再入国できる」という確認を取り、期限切れのI-20も持って。学生ビザは切れていませんでした。

でも・・・入国審査でかなり大変な目にあいました。
    別のブースで
    「I-20切れてんだろ?入れるわけないじゃないか」
    「何しに帰ってきたんだ?ボーイフレンドんとこに戻ってきたのか?」
    と質問攻め。

私は再入国できると(移民局が発行した冊子で)確認したこと、不法滞在するつもりは全くないこと、将来は日本に帰る予定でいることを説明し、大学のアドバイザーにも電話で確認してもらいました。
    ・・が納得してもらえず。アドバイザーとの電話を叩きつけて切ったあと、その審査官は他の部屋に行ってしまいました。
    入国は無理と諦めかけていると、審査官がむすっとした顔で戻ってきて、何も言わずパスポートにスタンプを押してI-20と共に押し返されました・・・。

当時はテロ直後だったせいか、入国審査が厳しかったのかもしれませんが、本当に怖かったです。

またまたトピ主です。

サウスパーク
    LA小町さん、ご回答ありがとうございました。わたしのF1もOPTと同じく5月末まで有効なので、今回の一時帰国には問題なさそうです。

ところで、もしご存知の方がいらっしゃったらもう一つお聞きしたいのですが。現在の雇用先から許可をもらったので、近い将来H1ビザの申請をしようと思っています。しかしH1ビザの発給限定数について気になっています。毎年発給される数が決まっていて、今年の分は先月の10月でもう締め切られたと聞きます。しかし、非営利団体への就労はこの限定数に関わらず申請可能らしいのです。ちなみに、わたしの職場は州立の大学です。州立(公立)の大学は非営利団体とみなされるのでしょうか。

怖かった。さんへ

サウスパーク
    トピ主です。大変だったエピソードを交えたお返事ありがとうございました。わたしも同時テロ直後に一時帰国した時、怖かった。さんと同じく再入国の際に別室に連れて行かれ(多分そのときはうっかりI-20の裏書サインが切れていたのに気がつかなかったからだったと思います)、ああだこうだといろいろ尋問されました。最終的にはそのオフィサーが大学のオフィスに電話をし、わたしが在籍していることの確認をし、後日サイン入りのI-20をINSに送るという約束のもとに仮入国を許されたのですが。別室で3-4人ぐらいの身体の大きなオフィサーに囲まれて質問攻めに遭い(そのころは英語にもまだ不慣れだったので、質問攻めにされているだけでも十分怖かったです)、ものすごく怖い思いをしたことを覚えています。今日ビザの問題は面倒ですけれど、お互いに頑張りましょう!といっても、もうアメリカにはいらっしゃらないのかな?