詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダサい自分を変えるには?

レス28
    (トピ主0
    さくら
    私は24歳のOL、身長はちょっと低めで体型は標準、髪はショートボブの女です。ずっとアトピーでファッションとは縁のない生活をしてきました。二十歳を過ぎて、人並みの肌になり、おしゃれをしたくなって、いざ始めようとしてもうまくできません。そんなときちょっぴり好きなヒトができて、どうしても、どうしても自分を変えたくて、どうしたらよいか教えてください!!

周りの女の子はかわいく重ね着したり、高いヒールの靴を履いたりとファッションを楽しんでいて、とても羨ましく思ってしまいます。私はまだ、雑誌を見ても、わからない用語がばかりというレベル・・・。お金がないというのもありますが、お金がなくてもキレイになる方法ってありますよね。

こんな私でも入りやすい、雑誌でも、メイクでも・・・髪をキレイにブローしたり、アレンジ方法などでもなんでもOKです!あったほうがいい道具でもなんでもいいのでよろしくお願いします。

前にもこの様な、発言をしている方がいたのですが、詳しく具体的におねがいします。

ランキング

レス

頑張って下さい!

ノンブランド
    とっても良いことだと思います。
    お洒落は楽しいですよ。
    使えるデザインで安いのもたくさんあります。
    まずブーツを買いましょう!ブーツだと安定感があるのでヒールでも歩きやすいですし、必須アイテムです。1万円以下で充分です。

そして買い物時のコツとしては
    まずはボトムスを一着買う。(私的にはジーパンがオススメです。)
    そのボトムスに合うトップスを2着買う。
    その次にトップス2着に合うボトムスを一着・・・という感じで必ず手持ちの服で幾通りも合わせられることを条件に買いましょう。
    それと小物系を何種類か。ベルトやマフラー、ティペット等。安いし、変化がつきますよ!
    具体的なアドバイスはトピ主さんの好み次第なので今は答えられません。どんな服装が好みなんでしょうか?

トピ主です!

さくら
    お返事ありがとうございます。
    何を買ったらいいかと具体的に教えていただいて、とっても分かりやすいです。
    基本的に優しい感じの服が好きです。矢田亜希子さんとか自然でいいな、と思います。
    これからの季節はやっぱりブーツですか。ブーツにしても色々あって迷いますね。
    いつもTシャツにジーンズというスタイル位しかしない私。ノンブランドさんがおっしゃる、小物・・・全く上手に組み合わせられないのです。ジーンズに合わせるベルトやマフラー・・・これが凄くヘタクソで、いつも挫折して適当に上着を羽織ってごまかしています。

※追伸:一応間違っていたら恥ずかしいので→ボトムス=スボン 腰から下の事ですね トップス=上に着るもの 腰から上の物の事ですね?
    ・・・・ティペットってなんでしょうか??

宜しくお願いします(ぺこり)

変わるのって楽しいですよ

カノン
    私がおしゃれの仕方に目覚めたのは、デパートを
    うろついている時に何気なく入ったお店で、
    店員さんがこれまで私が着た事のない、かわいい流行
    の服をコーディネートして勧めてくれたことです。
    自分に似合うはずもないと決めてかかっていた
    流行りの服も、ちゃんと似合うものがあるのだと
    教えられた気がしました。

雑誌ではモデルさんが格好良く色んな服を着てますが
    それが自分に似合うかどうかなんて、最初はわかり
    ませんよね?
    まずご自分が好きだと思えるセンスのお店で、店員さん
    に相談にのってもらっては?そのお店にある洋服の
    ことは一番よく知っている人たちです。

服の合わせ方とか、ほんと勉強になりましたよ。

そうですね~

LIB
    まず、既製服にもさまざまなデザインや色があるので
    どれが自分に似合うかを知ることが大事だと思います。

私の場合、流行のミニスカートや柄物、
    明るい色等は似合わないので
    自分と同じ雰囲気、体型の芸能人さんの
    ファッション&メイクを観察したり
    ウインドウショッピングを繰り返して
    服を試着したり、鏡で見てみたりして
    デザイン、値段、似合うかどうかを考慮して買います。
    靴や冬のコート等は長く身につけるので
    多少良いものを買いますが
    インナーやボトムスは1シーズン過ぎると
    着ないことが多いので安価な物にしてますね。
    それこそスーパーの婦人服売り場も利用してますよ。お金をかけなくてもオシャレは出来ます。
    変わろうという意識を持っていれば
    自然と可愛くなれると思いますよ。

頑張ってくださいね♪

切り抜きしましょう

25OL
    とりあえず目に付いてかわいいとおもった表紙の雑誌など、しばらく適当にいろいろ購入し、あ、これかわいいなーと思う着こなしやヘアスタイルを、ちょきちょき切ってはスクラップをつくる。
    雑誌をかわなくても、通販カタログもいいです。こっちのほうが、買うときには便利かも。
    それをしばらく続けると、自分が好きなファッションというのがなんとなくわかるようになります。
    あとは、お店にゴー。たくさん試着をしてください。この時点ではまだ買わない。
    試着をしばらく続けていくうちに、自分の体型によくあうブランドや、素材などがわかるようになってきます。
    そして、セール時を狙って買う。
    通販は買い慣れないと、写真と現物の違いを見越したり、表記サイズと自分の体型との関係がなかなかつかめないかもしれないので、はじめはお店で買ったほうが確実かも。
    目を肥やしていくと、着こなしの幅がぐんとひろがります。ためしてみてください。

店員さんにアドバイスしてもらう

とくめい
    気に入るショップにいって、コーディネートのアドバイスをしてもらったらどうでしょうか?
    同じ店でまとめて買うと間違いないと思います。
    ヘアスタイルも、カットの上手な美容師さんに似合うスタイルを相談してみるといいですよ。
    腕のいい美容師さん、店員さんは、はずさないですから。
    メイクも、デパートのメイクカウンターでおすすめメイクしてもらって気に入ったら一式買うといいですよ。

努力を重ねて頑張ってください1

ももも
    女の子が綺麗になりたいって言うのは、本当に可愛くて
    お手伝いしたくなっちゃいます♪
    ますは雑誌を買いましょう、「JJ」系は駄目ですよ、
    日本語書いてませんので、初心者にはお勧め出来ない。
    「nonno」などの、無難そうなファッションを扱った
    若いお嬢さん雑誌を読んでください。
    個性は慣れてから出しましょう、まずは真似から。
    「ナチュラルビューティーベーシック」や「MKクラン
    プリュス」などいかがでしょう、お値段もまずまずだし
    流行も反映してるし、どこにもありますので。
    その他、女の子に人気があって、お値段がまずまずの
    所でブランド指名買いが間違いが無いと思います。
    そちらで、無難なパンツや膝丈のスカートを買って、
    それに合わせて上を買ってください。
    コツは、暖色が好きなら、こげ茶の下、寒色が好きなら
    黒系の下を買うことです。
    上はカットソーとカーディガンのセットなんていかが
    でしょうか(アンサンブルと言います)
    お店の人に、希望を伝えて選んでもらっても。

続きです2

ももも
    買ったボトムに合わせて、クツも黒かこげ茶のブーツで
    選んで、全身が出来上がりです。
    髪は、おしゃれそうな所で「好感の持たれそうな髪に
    してください」とお願いしましょう。
    その時セットの簡単な方法も聞きましょう。
    メイクは、一番技術が居るので、初心者向けのメイク
    雑誌など買ってみてください。
    お肌が弱い方向けのラインで少しずつ試してみて。
    お店のカウンターで、自分の希望をお話して、販売員
    さんに教えて頂いても良いと思います。
    陥ったらいけない間違いは「高いとおしゃれ?」と高級
    ブランドに走ることでしょうか。
    お財布が持ちませんので…(笑
    後はセンスがある程度磨かれるまで、無地の物を選ぶ事
    ですね、派手系は難しいので待った方が…。
    かといってオババファッションにならないために、
    メイクと髪型だけは勉強してみてください。
    プロの方に、何でも相談してみてくださいね。
    頑張ってくださいね~。

頑張って

さゆき
    お洒落は失敗を重ねて上手になっていくものです。

とかって書くとアドバイスにならないのですが(笑)例えばファッションセンスがいいなと思うお友達に「どこで洋服買ってるの?」って聞いて勉強するとか、何なら一緒に買い物に行ってもらうとか、お友達にお洒落さんがいないのなら、意外と美容師さんなんてお洒落の見本になると思います。私は美容師さんによく「それ、どこで買ったんですか?」って聞きますよ。

それから、お洒落なショップ(もちろん洋服)の店員に上から下までセレクトしてもらうのも手っ取り早いです。

洋服の値段ってやっぱりそれに見合ったものなので、あんまり安いお店で揃えようと思わない方がいいと思います(高級ブランドで買えという意味ではないですよ。)。特に初心者の場合。基本的なアイテムはお金を惜しまずいいモノを買って、慣れてきたら安いモノでも上手に合わせられるようになると思います。と言ってる私もお洒落さんではないですが、洋服を買ったり、コーディネイトするのってすごく楽しいです。頑張ってくださいね

マネキンのコーデをまるごと真似する

ガールはんと♂
    好きなヒトを意識してファッションを決めるのならば、相手がどのようなファッションを好むかをリサーチした方が良いですよ。

かわいく重ね着は難しいかも。古着ならなおさら。
    お金がなくても服装を揃える方法はありますが、ある程度はお金と手間を投資しなければそのレベルには到達できないと思います。

自己満足ではなく人目を意識してのおしゃれを目指すことを前提に詳しく具体的にいうと、「いいな」と思う友達御用達のファッションビルにその友達同伴で行って気に入ったショップでお金はなるべくケチらずに友達のアドバイスを参考にしつつ、マネキンのコーディネートをまるごと真似するのが失敗も防ぐことができておすすめです。
    その際にはなるべく流行モノが控えめなマネキンを選ぶと良いと思います。いろいろなファッションに来季以降も使えるシンプルで基本的なアイテムを先に揃えることが大事だからです。

入りやすい情報源として、ちょっと情報が古いですが『脱オタクファッションガイド』というサイトをおすすめしておきます。

きゃ~可愛い!

虹色
    ちょっぴり好きな人ができたからきれいになりたいの?好きな人がいるってだけで、前より表情が明るくなったんじゃないかしら。無理にメークや流行の服を着ようとするより、まず清潔感が大切ですよ。でもきっと可愛らしいファッションにもトライしてみたいのね。では、勇気を出しておしゃれな雰囲気のヘアーサロンに行き、男性のヘアスタイリストさんを指名しましょう。そして、こう言います。「可愛くなりたいな~と思うんですけど、どうしたらいいか分からないから、おまかせします。可愛く仕上げてください!!」ちょっとパーマをかけたり、カラリングするだけで、お顔が華やぎますよ。ファッションもあれこれ試してみて、頑張ってね!

とりあえず

こけし
    美容院で美容師と相談して、髪型をきちっとしてもらってください。
    それだけで、ワンランク上がれます。
    そして、その日のうちに、次回の予約を入れてしまうこと。一ヶ月後などに。そうして意識を保つ。

ファッションがどうというより、ファッションというのは自分を飾り演出・個性を強調するものですから、
    とりあえず、髪や肌は自己ベストで健康的であるべきと私は思います。それだけで、かなり印象変わります。というかそれが本来あるべき姿ではないでしょうか。

ファッション、メイクはその次です。
    というより、肌と髪がきれいでスタイルがよければ、ファッション、メイクなんて簡単だと思います。
    頑張ってください。
    なんだか偉そうですみません。
    私も頑張りますから。

それと、

こけし
    すみません、追加させてください。

メイク関係では、まず初めに良質のブラシを一式そろえることをおすすめします。先立つものは道具、色は後からいくらでも。

ファッションは、人まねから入ってみて、
    これだとスタイルがよく見えるな、とか
    この素材は安っぽいとか、心地よいとか、手入れが大変だとか、
    これだと小柄な自分がかわいらしく見えるかな?
    自分がかわいらしく見えるのは○○色みたいだな。
    これだと、顔の丸さが強調されて×など
    日々研究してみてください。
    わからなかったら家族や友達に聞いてみてください。
    この洋服似合うかな?とか。この色どうかな?
    そうやってるうちに、自分のスタイルみたいのができると思います。

雑誌の用語なんていいかげんだから知らなくてもいいと思います。

ちなみに私もアトピーに悩まされてました。
    もう治りましたけど。本当に嬉しかったです。
    トピ主さんも、世界が広がってよかったですね!これから冬になりますが、お肌の乾燥にお互い気をつけましょう!

偉そうなことは言えませんが・・・

かよ
    私も6年くらいまで、化粧も流行の服も着てませんでした。なので、あまり偉そうなこと言えるほど、センスが良いとは言えないのですが・・・。
    最近は、女性用の雑誌の棚に、「初めてのメイク」等、写真で細かく解説した本が売られています。
    それなら、一から勉強するのに適しているでしょう。
    あと、昔聞いた話では、自分の趣味にあったファッション雑誌を毎号買って眺めているだけでも、用語や小物の使い方などが分かってくるようです。そうしたら、イメージにあった安い物を探せばよいのでは?

どうも!

エリミー
    男の立場で、少しアドバイスさせてもらいます。
    ファッション雑誌はあまりアテにしなくてもいいと思います。
    まずは、周りで「可愛いな」とか「いいな」と思った人の格好を真似して、似たようなものを買うだけでもどうにかなりますよ!
    何よりも、おしゃれしたい!と思う気持ちが一番おしゃれに近づくのではないかと思います。

あと初めのうちは、系統は偏らせて同じようなタイプのものを集めていくのがおすすめです。
    いろいろなタイプのものを買うと結局レパートリーが少なくなってしまいますし。

あと女性の詳しい話は分からないので、皆さんお願いします!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性は内面から輝けます

ハンナ
      こんにちは、さくらさん。

年令に関係なく、”綺麗でいたい!”という心がいつまで女性を綺麗にする秘訣だと思います。

それと、ファッションから入るのもいいですが、やはり内面は顔と雰囲気に出ると思います。一人で家にいる時もきちんとした姿勢でいる、清潔感のある暮らしをする、本を読む(図書館で借りたら無料ですよね)、思いやりをもって人や物と接する、そういった小さなことが一つ一つ積み重なって素敵な女性になるのだと思います。

私は30代も半ばになりましたが、年令と共に、ファッションやヘアスタイルでごまかせないのは、目の輝きと表情、その人の内から出る雰囲気が最高のアクセサリーだと思ってきました。
      今は素敵な50歳の女性を目指して、怠けものの自分にムチを打つように、綺麗になりたい!と自分に言っている私です。

さくらさんは、まだまだ24歳。それほど手をかけなくても、笑顔でいくらでも素敵に見える頃だと思います。がんばって下さいね。

体調良くなってきてよかったね!

STA波
      メイクのファンデは慎重に選ばないとね。アルージェというのは一般の薬局から販売されているけれど最近はファンデーションもありますよ。肌の敏感な方用です。ただ、店の試供品で試して翌日まで経過を見たほうがいいかもです。これが駄目なら「自然食品」の店でコスメをおいてあるところがあるから聞いてみてね。

メイク方法は私は是非「かづきれいこ」さんの本を購入するのをお勧めします。「ミラクルメイク」”主婦と生活社”から。20代~50代までの方のメイク方法が詳しく写真入りで載ってます。

髪型とかは今タレントさん、女性でも普通顔の子がうけてるでしょ?真似しやすいと思うから、良く観察して真似からはいっては?洋服も彼女達から盗む。で、実際に店員さんに聞いてから決定する、というのは?

ではではがんばってね!

応援してます!

りんご
      まず美容院に行きましょう。
      髪型があかぬけるとそれだけでおしゃれに見えるものです。ブローやセットの仕方も聞けば詳しく教えてくれます。
      あと、メイクは、メイク上手のコに教えてもらう。
      メイク雑誌で勉強する。メイクスクールというのも地域のカルチャースクールの講座にあったりします。
      自己流ではやっぱり無理がありますから。
      ファッションも、とりあえず雑誌を見て上下でおしゃれな上等のものを揃えてみてはいかがでしょうか?
      服が一番お金がかかりますからね。
      無理のない範囲で、買い揃えていってください。

私もいつも自分を変えたいと思い、少しずつですが努力してます。昔のアルバムを見るのはしんどいくらいダサかった自分が、今ではそこそこ見れるようになったんですよ。トピ主さんの好きな人の為に頑張る気持ち素敵です。頑張ってください!

重ね着

まんと
      簡単にオシャレに見える方法、それは重ね着です。
      最初はベース色(黒・グレー・ベージュあたりが合わせやすいかな)
      の着まわしの効くトップスを買い揃えることがお勧めです。

例えば、黒のVネックを一枚。
      それだけで着てもいいし、Vから覗かせるインナー(キャミとか)を買う。
      キャミだと値段も安いので2,3点持っていれば
      ボトムス(下にはくもの)に合わせて色やデザインを
      変えればいいわけです。
      ちょっとラメの入った暗い色なら大人っぽいし、
      フリルの着いた色物なら可愛らしく見えます。

でも、大事なのは「自分のテイスト」を持つことだと思います。
      雑誌をいっぱい見て、「こういうの好き」と分かるようになることが大事です。
      そうすれば自然と自分の好きな服があるブランドなんかが分かると思います。

頑張ってください!

人間ウォッチング

mya
      自信の無い時には恥ずかしいかもしれませんが、
      街中にでて、色んな人のファッションを見てみるといいですよ。

「あ、こんな着方もあるんだ」
      「この小物をこういう風に使えるんだ」とか
      色々な発見があります。

雑誌は服装の好みがあるので「このざっしがいい!」と
      強いる事はできないのですが、
      実際に本屋に行って、自分好みのファッションが載っている
      雑誌を購入してはどうでしょうか。

重ね着を主に扱った雑誌もありますし、
      お姉さん系の雑誌も、とくかく色々な種類が出ています。

「きれいになりたい!」という気持ちはとても大切ですよ。
      「私なんて・・・」と思ってる人と「きれいになるぞ!」と思っている人では
      オーラが違うと思います。

私は重ね着を楽しんでいるのですが、
      ノースリーブ方の胴の部分の丈が長いものはオススメです。
      トレーナー一枚の上に着るだけでおしゃれに見えますよ。
      胸の辺りのプリントをチラッと見せるように着るのが
      いいかもしれません。
      (体型も少しカバーできますし 笑)

色々研究してみてください!
      両思いになれるといいですね!

頑張って下さい!2

ノンブランド
      今の矢田さんのようなイメージだったらスカートがいいですかね♪(ボトムス・トップスの意味、合ってますよ。)

膝丈くらいでAライン(末広がりな形のことです)のものだと着まわしがききますよ。ブーツにもパンプスにも合うし。
      どんな色にも合わせやすい白や黒の無地から揃えるといいかもです。
      必ず試着をして、お腹・腰・お尻がスッキリ見えるものを!

トップスも無地でデザインの可愛いものから揃えてはどうでしょうか。
      フリルやリボンがついているものとか流行ってますよ。
      トップスは鏡の前で合わせて肩の位置がピッタリと自分の体型に合ってるものを!(試着できる所って少ないですよね><)

ティペットというのは、フェイクファー素材の襟です。(襟の形をしています)
      Tシャツやシンプルな丸襟ニットでも、これを付けるだけでゴージャスで可愛らしくなります。・・・って説明がわかりずらいですよね。すみません。マフラー売り場などに置いてあると思うので見てみて下さい。 

そして最初の一足はシンプルなロングブーツから。
      ヒールは細く&つま先がスッキリしているものは足が綺麗に見えますよ。

トピ主です。

さくら
      皆さん、沢山コメントいただき、ありがとうございます。色々読ませてもらって、とても参考になります。
      早速なのですが、ちょっぴり変身??しに、私が知る北海道の田舎で、評判の美容室に行ってきました。カラーリングして、思いっきりそいでもらいクセ毛で重かった髪がすごーく軽くなりました。かなり印象が違いますね。〆て6800円也。大げさかもしれませんが、自分で見ても、カワイイかも!?っというくらいイイ感じになりましたよ♪髪で印象が変わるっているのは、ホントですね。

頑張ってね!

miki
      綺麗になりたいという気持ちは素晴らしいですよね。

パンツ特にGパンの太ももの辺り(後ろも気をつけて)がダブっていたり、丈が微妙に短かいとダサくなるので(ファッションの上級者の場合は違う印象があるかも)、時間をかけてご自分の体系に合うパンツを探してください。
      スカートも体系に合う長さや形があるので、街を歩いている人のファッションを参考にしながら探して下さいね。
      メイクですが、眉毛でかなり印象が変わって来ますよ。アイメイクになれておられないのなら、アイシャドウはパレットの物を買った方が無難です。メイクをカウンターのお姉さんにしてもらうのも一つの手ですが、人によって自分は上手にしているのにお客にはド下手って場合がありますから、メイクもやってくれる美容院等で一度メイクしてもらえばテクニック等がわかると思いますよ(実際、メイクに無頓着だった友人がメイク上手になりました)
      また、美容雑誌の美的やVOCEはメイクアップアーティストによる奇抜なメークの紹介が多々ありますが、たまにメイクの基本を特集している場合もあるので、立ち読みして参考になさってみては?

おしゃれを楽しんで下さいね。

か・わ・い・い~

まお
      好きな人のために変わりたい。そんなあなたは もうすでにかわいいこと間違いなしです。

ファッションはたくさんの人がアドバイスしていますので、わたしからは一言だけ。
      彼の前では、いつも明るく笑顔でいてくださいね。
      何があっても、良い方にとらえて プラス思考が成功のカギですよ。

フェリシモ

ゴールドペンペン
       服だったら通販のフェリシモがおすすめです。
       商品の中で上下コーディネート済みのセットが売られています。OL風、カジュアル系とテーマ毎に分かれていて、て料金もお手ごろです。注文を止めない限り、毎月1セット送ってきます。
       品質は個人的にはいまいちな気もするのですが、あの値段であれば割高という程でもないです。
       これに適当に、どんな色でも合うようなオーソドックスな靴や鞄をデパートで1つ買っとけばそれなりに見えます。
       友達や会社の先輩から「かわいいね」「センスいいね」「どこで買ったの?」と褒められました。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

好きな物を選んで。

sayumi
        「これなら可愛く見えるかな?」と思うものを選ぶのもいいし、友達に自分に合いそうなのを選んでもらうのもいいし、自分が「好き!」と思えるのを選んでもいいし。

気に入った服を着る時は、気合いが入りますよね。大好きな服だから、それを引き立ててくれる小物や靴が欲しくなるし、そうすると、どんどん意欲が湧いて来ます。内側から美に対する意識が出て来るんですよ。

好きな人を見ている時は、瞳孔が開いて可愛く見えるそうです。「好き」って気持ちが、可愛くしてくれますよ。

あかぬけ?一号より

かっこー
        うう~ん。なつかしい、その気持ち。
        ですが、私は恋心からではなく、友人男から
        「カジュアルをはき違えている」と言われ
        くやしくてがんばりました。今はまあそれなりに。

トピ主さんは美容院にすでに行かれたそうですが
        私は一度変身おまかせコースみたいなのをやった
        ことがありました。1万円でヘアからメイクまで。
        仕上がりは自分でも驚く程べっぴんに(笑)

服については気に入った物がみつかったら、
        トップスの場合、ボトムがどれがあうかとか。
        他にどんなアレンジができるか、色は等・・・
        なぜなぜ女になって聞きまくってください。
        慣れないと教えてもらったコーディネイト以外
        できないことが多いですよね。
        無駄買いを無くすためにもいいですよ。

友達は雑誌で気に入った商品のそっくりさん
        つまり安価版を手に入れています。
        ただし質感が違ったりするので自信がないうちは、
        正規のものがいいのかも~。

しっかし、私の昔のメイク、ひどかったな~

ありがとうございます

さくら
        まだ、人並み・・・まではいきませんが、先日母校の大学へ講習会にいったら、友人などにかわったんじゃなーい??ってちょっとビックリされました。まだまだオシャレ道??の道程は遠いかもしれませんが、頑張ってみます。

PS:余談です・・・例の好きになった人は友人と同じ劇団をやってる人なんですが、友人の好きな人だったらしく。ちょっと何も言えずにいます。接点が全くないので、お近づきになるのは難しいかもしれません。