詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪をきらない妹を美容院へいかせたい

レス20
    (トピ主0
    コギ
    ひと
    タイトル通りです。ここ2年ほど妹(33歳)が髪を切らずに伸ばしっぱなしにしています。ストレートのロングならまだしも、癖毛で非常に見苦しい状態です。

普段は後ろでひとつにむすんでいるのですが、まるで野武士か山姥のよう。
    彼女は実家で両親とともに暮しており未婚、彼はいません。私は実家から2時間ほど離れた場所で暮しています。たまに実家に帰るたびにうるさく美容院に行くように言うのですが、聞く耳持たずで・・・

妹は両親の自営業の事務所を手伝っているのですが、そこの他の社員の方たちにどう思われているかと思うと気が気ではありません。両親ももう言っても無駄という感じになってしまってます。

どうしたら、彼女が美容院に行く気になるでしょうか?

ランキング

レス

元彼が元野武士

いろいろ
    元彼が仕事が忙しすぎて美容院にあまり行きたがりませんでした。

でも仕事に慣れてきて、会社関係の友達と多く遊ぶようになり、写真を撮る機会も増え、頻繁に美容院に行くようになりましたよ。

私が予約してあげて、必ず一緒に行ってました。

久しぶりに行くとなると「いやー随分放っておきましたねー」とか言われそうで嫌ですよねー。美容師さんに傷つく言葉言わないでって釘をさしておけば次回から行きそうかも。そして次回の予約もお会計でしてもらうとか。根回し作戦でどうでしょう?

美容院、苦手なのかも

にゃふ山
    妹さん、美容院が苦手なのかも知れませんね。

無理矢理美容院に行って貰わなくても、
    あなたが切って差し上げたらいかがでしょうか?
    市販のストパー液も使うといいかもしれませんね。

素人に髪を切られる妹さんも不安でしょうから
    「夫(子ども)の髪も私が切ってるから
    安心して」とか言って。
    少しずつ切れば、そんなにひどい失敗もしませんよ。
    道具もドラッグストアなどで揃いますし。

うーむ。

くま
    癖毛のロングは大変ですね、本人も周りの人も。

やはり私も予約を無理にとって、一緒に美容室に行くのが一番良いと思いますよ。

癖毛だとチリチリ系パーマが似合っていいなー!といつも思っているので、もし似合う髪形ならオススメしてみてはいかがですか?
    もちろんアイパーとかじゃなくて、昔モデルのハナちゃんとかりょうとかがやっていた風のです。(笑)
    私は直毛だから、パーマかかりにくくて大変なので、逆転の発想でとても可愛いと思いますよ!

もっとやさしい目で見てあげてください

ワカメヘアの私
    野武士か山姥なんて随分な言い方ですね。縮毛だと伸ばしてはいけないのでしょうか。私も縮毛ですがロングにしています。伸ばしていないと広がってしまっておさまりがつかないからです。セットなどしてもすぐ元に戻ってしまいますし時間もうんとかかってしまいますから。

そんなに気になるならきれいに見える髪形をおしえてあげるとかロングでもまとめ方できれいに見える方法などおしえてさしあげたらいかがですか。周りの目を気にかけておられるようですが、実際のところご本人が一番きにしていたのかもしれないですよ。何をやってもうまくいかないので、ただ結わえているだけなのかもしれないと思います。今は縮毛矯正などもいい技術がでてきていますから「こういうのもあるのよやってみないと?」トピ主様がお金をだしてあげたらいかがでしょう?一度やって気に入れば次からは自分から美容院に行くようになるかもしれないですよ。

妹さんでしたら

ふふ
    トピ主さんが切りにいくときに「連れていったら」どうでしょう?「付いていくだけ」「切らない」と約束して。「雑誌を(タダで)読めるよ」なんていうのがいいんじゃないかしら。

女なのに奇麗にしないのは、たぶん「しても無駄(誰も見ない)」や「お金の無駄」などが原因だったりするんじゃないかしら。「めんどうくさい」というのもあるかもしれないけど。

どういう原因が彼女を「美」から遠ざけてしまったのか、、その原因を探るのが「いつも奇麗に」するためには先決では?
    髪を切っても今度は髪も梳かさなかったら同じでしょう?服も奇麗にしなきゃ意味ないし。

切ったとしてもそれを継続させるには、、ある意味妹さんを思い道理にしたいだけなので、、トピ主さんが(金銭面で)貢ぐ(服や化粧品や美容院代も)しかないかもしれません。

誉める

この服、似合ってるね~
    この靴、履きやすくてお洒落だよ、
    綺麗な目をしているね、
    とか、
    とにかく誉める。

いっそ・・

翡翠
    実家に行かれた時に妹さんと一緒に美容院に行かれては
    いかがですか?
    「お金だしてあげるから」って(かなり出費ではありますが)同伴してみては?
    その後近所の人なり会社の人 家族に評判が良ければ
    本人もその気になってくれるんじゃないでしょうか?
    1回縮毛矯正でもすれば扱いやすくてまた行きたくなると思うんですが・・・
    いっそ彼でも出来れば手っ取り早いのに・・・
    (強引ですがお見合いでもさせます?)

ほめてあげること

るるか
    おそらく妹さんはその癖毛のために
    どんな髪型にしても似合わなかったとか
    女性としての自分に自信もないし、やる気を失っていると思います。
    それじゃみっともない、などというとよけいに閉じこもってしまうので、ちょっとした機会を見つけて「素敵ね」「かわいい」「こうすればもっといける」とかっておだててその気にさせるっきゃない!
    ついでに、癖毛直しの少しお高いシャンプーやリンスをプレゼントするのもいいかもいいのではないでしょうか。

野武士の写真を見せる

豆腐の子は豆腐
    妹さんに、野武士の写真があればプリントアウトして、「この写真の人に似てきているから、そろそろ髪の毛切ったほうがカワイイよ」と言ってみてはどうでしょう。

横ですが

あはは
    豆腐の子は豆腐さんの
    「野武士の写真を見せる」
    って爆笑しちゃいました!
    そんな説得の仕方って……ぷぷぷ

ヨイショする!

みき
    「馬子にも衣裳」です。どんな人でも、髪の毛をキレイにし、お化粧してオシャレな服を着れば垢抜けて見えるものです。オシャレに突然目覚めて人生変わった女性の話には枚挙にいとまありません。

「髪の毛切ってお化粧すればとっても美人で素敵なのにねぇーー今のままじゃ、もったいなーい」とご家族とつるんで妹さんをしつこくヨイショしまくること。とにかく根気よく。そうすれば妹さんの気分を害することなく髪の毛切らなきゃソンだと思うようになるんじゃないでしょうか。

大きなお世話

apj
     髪をどうするかなんてその人の好みなんだから、とやかく言うのは
    大きなお世話だと思いますけど。
     たとえ身内であっても生活習慣に口出ししたら、どうしようもないもめ事への始まりな気がします。

すみません、笑ってしまった。

ももも
    トピ主さんの>野武士か山姥<という表現と、豆腐の子は
    豆腐さんのレスに笑ってしまいました、ごめんなさい。
    私もくせっ毛でゴン太真っ黒なんで、伸ばしたら野武士
    山姥、下手したら某教祖みたいで、前髪卑弥呼です。
    私は主婦で余りオシャレにお金をかけられないので、
    行けばシャギーを入れてもらいさっぱりしますが、
    普段はセットテクとひっつめ髪で対応してます。
    違ってたらすみません、トピ主さんは、妹さんにイロケのイも無い事をご心配されてるのではありませんか、その代表的心配が髪だって事で。
    妹さんは相当ものぐささんみたいなので、まずは
    ヘアケア剤と髪飾りを買ってあげては?
    サラとかの、いい匂いのラインで、朝つけるだけで
    髪が濡れたようなツヤが出るものはどうですか。
    髪飾りは、ビーズ付きのゴムとか、シンプルな前髪
    ちょっと留めるだけのとかで、抵抗が無い物。
    それで慣らしたら、ショッピングセンターに誘って
    中にある¥1000床屋についでに放り込んでみるとか。
    女が自分に手をかける原動力は、男性ですので、最後は
    素敵な男性をそれとなく周囲に配置するとか。
    頑張ってくださいね~。

だいぶ前のドラマで

有無を言わさず
    職場の上司に「その長い髪を切れ!」と命じられ
    反発してた若い男の髪を、同僚の女性がいきなり
    ハサミで切って、男はやむなく床屋直行・・・。

て話がありましたね。木村拓哉・松たか子主演の
    ラブ・ジェネレーションというお話しでしたが。

トピ主です

コギ
    皆様、いろんなアドヴァイスありがとうございます。

確かに口だけでなく、一緒に行動(美容院予約したり、付き添ったり)してあげないといけなかったかもと思います。
    私も妹の髪質と全く同じで癖毛なのですが、それなりに縮毛矯正したり、自然な癖を楽しんだりしていたので、同じようにできない妹を非難するようなきつい物言いになってたかも知れません。

家族だからこそ相手の立場に立って気持ちを考えてあげるべきでしたね。
    いろんな方の意見を聞けて本当に目から鱗でした。
    ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですみません。

杏仁
      豆腐の子は豆腐さん、おもしろすぎます!!
      あなたみたいなお友達がいたら、
      一緒にいるだけでなごみそうです♪
      これからもいろいろなトピで発言してくれたら、
      うれしいなあ。期待しています!

ものすごく横で失礼しました。。。

もったいない

ぱんだ
      締め切られた後かもしれませんが・・・

私の方法は少し時間がかかりますが、実証済み方法です!
      「○○したら似合いそうなのに・・・もったいないなぁ」って感じです。一言だけであとはさらっと流す。それもたまに。誉めすぎるとしらけてしまったりしますが、たまにの一言だけだと気になるみたいです。変身後は「似合う!!」など少し大袈裟に誉めるといいみたいです。

私の場合、姉、会社の同僚の髪型を変えさせました。
      私の姉も美容院嫌いで超ロング(直毛)だったのですが、今はセミロングにしたり、たまに少し伸ばしたり。
      コギさんの妹さんのようなくせ毛&ロングの同僚(これまた美容院嫌い)は今やショート、お風呂に入ってるの?!って感じだった同僚の男性(髪型が悪い&ムース着け過ぎ!)はスッキリ短く清潔感あり、に変身しました。

女性の同僚に関しては、お化粧に関しても同じ手を実行したら、見る見る綺麗になっていきました。最後は自分でもやる気が出てきたらしく、色々聞かれるほどに。

一度お試し下さい!

結婚式など正装するチャンス無いかな?

ラクレット
      野武士の写真の方、笑いました!本気みたいで!
      ぱんださん、きっかけを与えてくれてお見事ですね。
      私は、美容師さんにお任せするのが大好きです。自分ではどうしたら良いか、自信ないし照れるし。そんなプロの方やぱんださんのような方がいれば、イメチェン後にどうしたの~!?と騒がれたくない人でも変身できますよね。
      私はお気に入りの美容師さんに頼んで妹と一緒に切ってもらった経験があります。妹の場合ケチケチしていたので、その後通ってもらえなかったけど、ダイエット話などはいつもしてます。

トピ主さんの妹さんは、髪質を気にしたり、好きな髪形を美容師さんに言えないだろうし、一度きりになるかもしれないけど、扱いやすい、照れない髪型にしてもらえるといいですね。連れてく方法は、誕生日祝いとかお友達紹介で安くなるからお願い!とか。難しいかな…。

あ、今思い出しました!

らくれっと
       私は、中学生の頃おでこ全開で髪をひとつにまとめてしばってて、おばさんしばりとも言われてました。
       徐々に前髪を作ったり、髪をおろしてみたりしていた頃、すごく綺麗な同級生が、「縛らないほうがいいね。っていうか、ショートも似合うんじゃない?」と言いました。短く切るなんて考えた事もなかったし、どういう意図だったかはわからないのですが、とても心にひっかかりました。
       高校では、サワヤカ運動部員の子みたいに、いつもショートにしてました。(当時は永井真理子風のカリアゲ!懐かしい!)アルバムを見ると、早くおばさんしばりやめれば良かったよとつくづく思います。

美容院が苦手

メリット
      妹様は美容院が苦手なのではありませんか。私もそうです。昔美容院で「うわーすごいクセ毛!針金みたい!」と大声で言われてとても傷つきました。妹様は「いいもん、どうせ私なんて(何やっても似合わないさ)」という心境なのかも。あと美容院独特の雰囲気も苦手。ガンガン音楽がかかっていたり、「うちの店はおしゃれな人だけ相手にしてるのよ」的な店。入る前からお客を選別しているような気がして。幸いお姉さまがいらっしゃるのですから、「私そろそろ切るけど一緒にどお?」と言って(感じの良い)美容院まで付き添ってあげたらいいんじゃないでしょうか。ショッピングのついでに「カットに行くの。ちょっと付き合って(お店で待ってもらいヘアカタログを見てもらう)」お店に行き、シャンプーやスタイリング剤を一緒に買うとか。「野武士」という表現はおもしろいけど、傷口に塩を塗るような表現です。絶対に言わないで欲しいです。妹様も一体どういうオーダーをすればいいのかわからなくて臆病になっているのかと思います。