詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない人の休日の過ごし方

レス13
    (トピ主0
    @@@
    ひと
    私には友達がいません。おまけに一人暮らしで車も持っていないし行動派ではないので、休日は掃除とか洗濯をしています。
    最近、時間に余裕ができたので平日にひとりカラオケとか居酒屋探検をしているのですが、他に何かひとりで楽しめるものってありますか?

ランキング

レス

習い事・読書・勉強

Naka
    それでは、習い事、読書、資格取得もしくは転職に備えてお勉強等はいかがでしょう?

私も独身で仕事をしているとき、友人が少ないのか?よく休日を一人で過ごしてましたが、

お料理教室や英会話教室に通ったり、TOEICや仕事で必要となる専門の勉強をしたりしてそれなりに充実していたので、あまり暇をもてあましたことはなかったです。

自分磨き

だいなまいと
    トピ主さんは寂しがりやさんですか?

私には家族が居りません。 現在もこれからも…

トピ主様と違って家事が大嫌いで、必要に迫られない限り致しません。

身寄りのない遠縁の重病人を引取り、会社を辞めたので、有難いことに煩わしい人間関係などとは無縁です。

私が取込中の時には無視・知らんぷりをしていた人間が、私の生活が落ち着いてくると平気で近付いてきたり、迷惑に感じています。
    私事ですが、相続後に近付いて来た人はみ~んな悪人に見えてしまうのです。
    これは私の心がニュートラルでないことも原因していますが…

人の優しさって、「土壇場の優しさ」だと私は思っていますので、たいへんな時に「程よい距離から手を差し伸べてくれる人」が一番優しい人と思います。
    たった一人ですが、このような友人が私には居ります。

前向きに生きていれば、数は少なくてもトピ主さんにもぴったり来る方が現れると思いますよ。
    それまでの時間は「自分磨き」に使われたら、如何かしら…
    何らかの魅力があれば、相手の方から寄ってくるものだと思います。

一人遊び大好き(笑)

赤毛のケリー
    友達はいますが、昔から一人遊び大好きっ子でした。
    (近所に子どもが少なかったからかな)

・音楽鑑賞
    ・読書
    ・お絵描き
    ・テレビ鑑賞
    ・映画鑑賞(レンタル・劇場どっちも)
    ・ネットサーフィン
    ・ぼんやり空想
    ・ぶらぶらお散歩
    ・お昼寝
    ・たまにゲームとか、お裁縫とか

…あーキリがない(笑)
    一人遊びする身体と、人と遊ぶ身体と、両方欲しいくらいです(笑)
    「一人だと退屈で耐えられない、何していいかわかんない」って人がいるけど、私には理解できないな~…。

昔よくやっていた事

映画好き
    だいぶ前に一人暮しをしていた頃によくやっていた事、それはビデオをまとめてレンタルしてきて一日中見る、です。

色々な映画をまとめて5、6本見ると、あっと言う間に一日が終わっちゃうんですよ。しかも一人で見てるから、映画の内容によって喜怒哀楽が思い切り表現出来るし。泣ける映画なんか見た日には、人目が無いからもう大泣きできます。

映画って感受性が養われて、すごく良いと思いました。

でも天気の良い日は、昼間は外出してお茶しながら本を読んだり、ウインドーショッピングしたりして、夜に映画が良いかも知れませんね。

トピ主です

@@@
    >NaNaさん

習い事。良いですね。実はPC関係の資格を取りたいので勉強しようかと思っていたところでした。頑張りますっ。

>だいなまいとさん

私は寂しがり屋ではないと思います。ひとりで居ても寂しいと思ったことはないし、友達が欲しいと思ったこともありません。拒否してるわけではないのですが、人間関係などのごちゃごちゃが面倒くさいのだと思います。

>赤毛のケリーさん

一人遊び楽しめるって良いですね。私は遊びというより一人でできてしまうから、わざわざ人とやらないって感じでしょうか。私も「一人だと~」の意味は理解できないですねぇ~。あっちからすると「一人じゃないと何していいか解らない」のほうが理解できないのだと思いますが(笑)

堪能しています

アカデミア
    発言小町です。

わたしもいません。

あきれ蛙
    恥ずかしかったけど(以前はこういうこと言うの)私も友達いません。
     普段の日は仕事で追われているし、帰宅すればもう何も話したくないってほどクタクタに疲れちゃいます。
     休日はスポーツしたり、読書、小町を見たり、ビデオを借りて過ごしています。 最近毎週チョコレートクッキーを焼くのがお決まりになってます。甘い香りがキッチンに広がって一口焼き立てを食べるともう幸せって感じです。(一人で食べるのですが)
     日本の本が容易に手に入らないので、3年前に自分で本を出版したりもしましたが、、、。
     趣味の時間に当てて「命の洗濯」って感じかしら?
    お料理の好きな人なら新しいお料理に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

教えない。

教えないよ。
    俺は昔、職場が三交替で、平日が休みだったので、休日は一人が多かったです。そこで、勉強してみたら、すごく難しい資格に合格できて、会社から6万円祝い金もらいました。(毎日、6時間は勉強しましたが。)ボクシングジムにも通ってみたら、いつのまにかプロボクサーになっていました。今は、仕事が休みの土、日曜日を使って、群馬から東京の整体の学校に通っています。朝6時起きもなんのその。36歳の青春は続きます。たった一度の人生を思いっきり楽しんでいます。時にはボケーッとすることも大事だけど。いっておくけど、俺は頭はよくないし、スポーツ万能じゃない。ただ、楽しいからやっているだけ。

私も友達いませんよ。

みら
    平日は仕事に追われているので、土日はやはり掃除、洗濯が主になります。他にはフィットネスクラブに行ったり、お外でランチしたり・・。時々はお昼頃まで寝てます。一人でもお買い物、食事は平気です。トピ主さんも行動範囲を広げてみてはいかがでしょう?私は気を遣わなくて楽です。

私も

はな
    友達少ないです。以前は休みの前の日はほとんど会社の人と飲みに行っていたのですが、いろいろあって・・・(傷つくような事言われた)今では挨拶はするけど、前見たく飲めないやと思い、今では、何だか暇を持て余すようになり・・・それで今彼もいないので、自分を磨こうと思いました。いろいろと習い事もしたいけど、お金がね~(汗;)なのでお金のかからないものをやろうと・・・。

図書館へ行き、料理の本を借りて今までワンパターンだった料理もレパートリーが少しずつ増えてきました。他にお顔の筋トレやボディ改造など・・・少しずつ楽しみながらやっています。電車の中では読書。図書館へは週1回は必ず行き、3冊くらい借りますね。後はネットも好きだし。こうやって皆さんの意見を見るのも楽しみです。前は自分が友達が少ない事を気にしてイジケたりもしてましたけど、気にする事ないですね。数少ない友達を大切にしつつも、自分らしく休日を楽しみたいですね。

私は温泉・エステです

みー
    私も一人のときは温泉それも健康ランドとかですかねぇ
    エステもですが後は図書館
    本が大好きですので一日居ても飽きません

近所の探索?

ran
    一人暮らしで転勤したら、勤務先の人くらいしか(この町で)知り合いはいない。あとは大家さんだけ。
    休みの日まで会社の人には会いたくないし。というわけで自分のために時間を使います。
    家の用事や睡眠もいいし、いい季節だと、自転車で近所を走り回りました。町の様子を少しずつ覚えていけたし、いいなと思う店を週末にすこしずつ見つけていくのも楽しみです(買物するかしないかは別にして)。
    長く住んでいると、だんだん友達や知り合い、お店の人と仲良くなったりしてきましたが、最初の頃はこんな感じでした。

暇つぶし?

うらら
    ふと思ったのですが友達がいないことを解決する方法を考える方が近道ではありませんか?

もちろんトピ主が友達を必要としないなら話は別ですが。
    一人で居ることが楽しい人もいると思いますし、友達を作るべきというつもりもありませんが、友達が居ないから時間をつぶしたいということなら一緒にお茶を飲んだりのんびりするだけで安らぐ人と知り合えたら楽しそうですよね?

いつも友達と過ごすことはありませんが、暇つぶしを考えてもいつかは虚しくなるのではないかなと思いましたので。