詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クラリネットを始めたことで歯並びが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラリネットを始めたことで歯並びが・・・

レス11
    (トピ主0
    みそ
    話題
    私は今、部活でクラリネットを吹いています。
    でも、この楽器を始めたことによって上の前歯にすき間ができてしまって・・・。
    これからそのすき間をなくすために矯正をするのですが、矯正をしても吹き続けていたらまたすき間ができてしまうかもしれないんです。
    クラリネットを続けたいのでどうすればいいか本当に困っています。
    クラリネットを吹いていても歯にすき間ができないようにする方法を知っている方がいたら、教えてください。

ランキング

レス

吹き方

サックス吹き
    クラリネットを噛みすぎなのでは?(噛むものではないですが)

私はクラリネットではないですが、サックスをずっとやってました。でも、そんなことはなかったし、クラリネットをやっていた人にもそんな人はいなかったです。

他の人と比べてマウスピースに歯形が深く付いていたら噛みすぎ(力を入れすぎ)です。吹き方を変えるべきかと思います。

矯正歯科とは相談されました?

元ファゴット吹き
    私の知っている人の中では、CLやってたから歯並びが悪くなった・・・と言う人はいないので、歯がすいてきたのはCLのせいかどうか、疑問なんですが。

歯科矯正されるとのことですが、もう歯科医とも相談して決定されました?私も歯科矯正をしたことがあるのですが、下の歯も矯正装置をつけたら、CLは吹けませんよ。歯の外側にワイヤーを通すタイプにされる(これが一般的)と思いますが、下唇を巻き込んで、リードに当てて吹くなんてことは、下唇の内側が痛くて出来ません。

多分

おばさん
    姿勢が悪くて、マウスピースをかむようにしてふいているのではないでしょうか?
    実は私もそうだったのですが(それで前歯2本が少し浮いたような感じです)
    友達の中でも、前歯が出てきたという人が数人いました。
    まず正しい姿勢で演奏すること体得する必要があると思います、

矯正はそれからでしょう

噛み過ぎない吹き方の練習

私もサックス吹き
    私も、噛みすぎだと思います。
    クラリネットやサックスは、ついつい噛んでしまう人も多いのですが、歯並びが変わるほどの楽器であれば
    そもそも小学校や中学校で広く吹かれる楽器ではないはずです。

マウスピースのところに、歯型がついていませんか?
    歯の形に磨り減っているようであれば、明らかに噛み過ぎです。

よく、下唇を下の歯の上に巻き込んで、その上にマウスピースを乗せ、上の歯でしっかり固定している人がいます。こういう場合、吹き終わると下唇の裏側に、下の歯の型がつきます。

これは良くない吹き方です。

下唇は下の歯に巻き込みすぎず、マウスピースを柔らかく乗せます。上の歯は軽くマウスピースに触れる程度。顎には全く力を入れず、リラックスさせます。
    息がもれないように固定するのは、上下の唇の役目なのです。あごには全く力を入れません。唇の周りの筋肉を使うのです。

上下の唇の周辺の筋肉を発達させるためには、口の中にお湯を入れて、上下の唇を閉じ、歯と唇の間にお湯を移動して漏れないようにもぐもぐするといいです。

マウスピースパッチはどうでしょう?

オーボエ吹き
    シングルリード楽器の場合、ヤマハがマウスピースパッチを出していますよね。マウスピースと歯との間の力を和らげるとかなんとか・・・。あれで少し楽になると思うのですが、いかがでしょう?

ちなみに私は歯並びが悪くなったので、楽器を変えました。

逆ですが。

まろん
    うちの娘は矯正をしているときにクラリネットを始めました。半年ほどして矯正歯科の先生に『最近治療の効果が出ていないので、もう少し違う矯正を始めないといけないかもしれない』と言われ、その話の途中でクラりネットを始めたことを言うと、『それで駄目だったんだ』と言われてしまいました。娘の場合はかなり矯正がすすんでいて歯並びがきれいになっていたので、そこでやめてしまいました。最近また歯並びがおかしいような気もするのですが、時間的にも無理があるので歯科には行ってないです。参考にならないですね。ごめんなさい。でも娘の場合は確かにクラリネットと歯並びが関係あったようです。

そうですねぇ

ながれものクラリー
    トピ主さんはプロのクラリネット奏者を目指しているのですか?現在、プロの方のレッスンを受けているのですか?

そうなら師匠に相談したらいいと思いますよ。
    アンブシュアだって何通りもあると思うので、現状からバランスが崩れて吹きにくくなるかもしれませんが、前歯の負担にならない方法もあると思いますよ。
    マウスピースパッチはどれくらいの厚さをつかているのでしょう?1mm近くのものもありますよ。アレルギーをお持ちの方もいらっしゃいますので、使用の際は注意してほしいですが。

プロは目指さず、音大にも行かず、クラブで吹いてて、社会人になっても趣味で社会人バンドに入り吹き続けるのですか?

それなら毎日吹かないし、長時間吹くことないんだから、神経質にならなくってもいいのでは?

ありがとうございます

みそ
    丁寧なお返事、ありがとうございます。
    私もマウスピースパッチは使っているので、顧問の先生にもっと分厚いやつがないか聞いてみます。

楽器と関係ない場合もあると聞いて、少し気が楽になりました。
    これからは噛みすぎや姿勢に注意して吹いていこうと思います。

(マウスピースパッチの内側(楽器と接している部分)に白っぽいのがあるのですが、それは噛みすぎということなのでしょうか??)

アンブシュアとリードを変えてみませんか?

元オケクラ
    アンブシュアを変えることで、歯の痛みが減ると思います。
    隙間は減らないかもしれませんが、これ以上開くことは防げるかもしれません。

息を吹き込む時、上顎に息を当ててから吹き込んでみてください。
    この際、出来ればリードは2半(バンドレンの高いシリーズなら3番でOK)で
    練習してください。
    このやり方だと、必然的に噛む力が弱くなります。
    強く噛むと音が出ないんです。
    “私もサックス吹き”さんの言う「上下の唇の周辺の筋肉を発達させる」ことに
    繋がりますが、筋肉を鍛えないとこのアンブシュアは
    難しいかもしれません。
    あと、楽器はなるべく自分の体に寄せて吹いてください。

多分最初は、信じられないくらい酷い音が出ると思いますが、
    このアンブシュアを身に付けられると、
    一音一音の調節が今まで以上に自在になり、
    音自体も丸みがある音になります。

薄いリードを使うのは恐いかもしれませんが、
    歯の痛みが無くなる、唇周辺の筋肉が鍛えられる、アンブシュアを直せる
    など、良いことがたくさんありますので、
    可能であれば2ヶ月くらい試してみてください。

マウスピースパッチ

元Cl吹き
    中学のときと大学で、クラリネット吹いてました。
    私は歯並びが悪くなることはありませんでしたよ。
    周りも、そんな感じの人はいなかったと思います。

マウスピースパッチをお使いになったらいかがですか?
    私も途中から使い始めたのですが、アンブシュアが安定して良いですよ。歯への負担も軽くなるようですし。

サックスを演奏なさる方々から、噛むのは間違いとのご指摘がありましたが、クラはサックスよりもしっかり歯を当てないと鳴りませんしね。
    サックスも吹いたことありますが、全然噛まなくても鳴る!!と非常に驚いてしまいました。
    見た目は似ているのに、吹くときの抵抗が全くちがいますね、不思議。

サックスですが・・・

緑のばなな
    サックス吹きながら矯正してる者です。やっぱり、クラに限らず楽器を吹くのは矯正に影響はあるらしいです。

しかし、実際楽器よりも装置のほうが歯を動かす力が強いです。
    ただ、装置をつけると吹きづらいし、下唇の内側も痛いです。それに矯正自体すごく時間がかかります。大変ですが、すき間をなくすには矯正したほうがいいと思います。

でも、若い人は矯正しても戻る可能性があります。