詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の金縛りが怖い(毎晩)

レス21
    (トピ主0
    ま~
    恋愛
    はじめまして、皆様によい対処方法を教えて頂きたくて投稿してしまいました。

遠距離だった主人と結婚して3ヵ月になりますが、彼がほぼ毎晩のように金縛りにあいます。傍らで寝ている私は彼の金縛り最中の苦しげな表情や「うぉぉ~、だずげてぇ~」と声にならない声で叫ぶのを目の当たりにしてしまうとその夜はもう怖くて眠れなくなってしまいます。
    金縛りは決まって寝入った直後に襲ってくるようです。

彼は非常に寝付きが良く「お休み3秒」ですが、私はベッドに入ってからしばらくしないと寝付けない性質なので金縛り現場を毎晩見てしまうのです。彼には私が寝付くまでは先に寝ないでと何度もお願いしましたが、睡魔には勝てないみたいで・・・。

現在海外赴任中なので簡単に実家に帰ることもできず、会社が用意してくれた社宅住まいで寝室を分けることもできません。この先彼と一緒に寝続けなくてはいけない私によいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

寝方を変える

もこもこ
    確か仰向けだと金縛りにかかりやすいと聞いたことがあります。
    横向きに寝るようにアドバイスしてあげたらいかがでしょうか。
    また、金縛りにかかってしまったら、体の一ヶ所に力を入れるととけるそうです。
    (例えば左手の指に力を入れて動かすとか)
    ぜひ試してみてください。

おまじないですが

いぬ子
    私自身が20代の頃、カナシバリに悩まされました。
    丁度仕事を始めたところで、ストレスもあったようです。

御主人様はきっとものすごくストレスがたまっておられるのだと
    思います。海外で、言葉だけでなく、馴れないお仕事も多いのではありませんか?
    疲労から来るカナシバリなのに、怖がられて、御主人様に思わず同情しています。カナシバリにあうと、全身が極度に緊張してしまい、身体がさらに疲れて、苦しいのです。

で、私の場合、これでピタリとおさまったので、是非信じられなくてもいいから、お試し下さい。
    ある情報番組でやはりカナシバリ対策としてやっていました。
    「犬」と真四角の紙に黒の太字で書いたものと、ハサミを枕の下に入れて寝ます。「犬」はカナシバリをおこす霊?の一番恐れるもので、ハサミは悪いものを「断つ」という意味合いだったように記憶しています。半信半疑でやってみたのですが、不思議とこれでピタリと納まりました。情報としての刷り込みもあったと思いますから、御主人様には是非もっともらしい理由をつけて、「これで大丈夫よ」と言って試してみて下さい。

え? 何をお求め?

β
    私も以前よく金縛りにあいましたが、運動不足でした。ほとんど体を動かさずに頭脳労働と気疲れだけで寝ていたからで、自転車で通勤するようになってから金縛りが解消しました。ご主人がなぜ金縛りになるのかよく分かりませんが少し運動するようにしてみてはいかがでしょうか。

ところでトピ主さんは何をお求めなんでしょうか? 金縛りにならなければいいのか、金縛りになってもいいからもう自分が寝るまで起きていてくれればいいのか(後者のようですが…)。ちなみに運動すると寝付きが良くなるので「お休み1.5秒」になってしまうかもしれません。

どちらが先に寝るかよりも

かりんとう
    金縛りに気付いた時点で起こすのは、まずいのでしょうか?何度起こしても、必ず金縛りになってきりがないとか?

金縛りの原因は肉体的または精神的ストレスと言われています。ご主人は昔から毎晩、金縛りにあっていたわけじゃありませんよね。毎晩苦しむご本人が一番おつらいはずですが。ストレス解消法やリラックス法をいろいろ試してみるとか、精神科やセラピストにかかってみるとか、どうですか?

トピ主さんのつらさは分かります。私は「主人のイビキが怖い(毎晩)」ですから(笑)いや、笑い事じゃなく。結婚してから自分が居眠りばかりするので変だと思っていたんですが、何回か悪夢でうなされて気付きました。地獄の底から響くような不気味なイビキのせいで、恐ろしいホラーの夢を見ていたんですよ。悪魔の声=主人のイビキというわけ。これじゃ本人も熟睡できていないと思い、耳鼻科に行くよう頼みました。大の医者嫌いなので、まだ足は向いていないようですが。トピ主さん、お互い頑張りましょうね。

どうして起こしてあげないの?

不思議
    おっ!始まったなと思ったら激しくゆすって
    すぐ起こしてあげたらいいのに。
    なぜ、苦しむ様子を恐れながら
    横でじっと眺めているだけなのか、
    わかりません???

金縛りなのかな

観覧車
    苦しそうな様子は心配ですね。金縛りを心霊現象と解釈する人がいますけど違います。HP検索したら沢山の情報を見ることができます。ストレスが堆積すると体を壊しますので早めに原因を見つけ改善出来ると良いですね。

参考にHPのURLを書いておきます
    金縛りは何故起きる?
    http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html
    もう金縛りなんて怖くない!金縛り克服法
    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm

ナルコレプシー

つな
    俗に言う「金縛り」とは、病名ではナルコレプシーと言います。
    「金縛りは決まって寝入った直後に襲ってくる」とは、入眠麻痺というナルコレプシーに特異的な症状です。

寝る方向を真逆にしてみるとか

rama
    要は、頭の向きを逆にしてみる。

私の場合、金縛りではないのですが、以前会社で何週間も泊って仕事をしていた時に、毎晩足をつって眠れなかった事がありました。
    それも一晩に何度も。

疲れているのだろうと思っていたんですが、ふと逆向きに寝てみようと思いつき実践しました(皆で陣取りをしているためにマイベッドの位置を変えることが出来なかったので)。
    不思議ですねぇ、何故だかその日からぐっすり眠れるようになりました。

この話には後日談があって、何年か後、当時一緒に仕事をしていた同僚にこの話をしたら、その同僚も同じように毎晩金縛りにあっていた、仕方が無いので逆向きに寝てみたら収まったと言っていてお互いビックリ。

関係あるか解かりませんけど、方角は北向き。
    縁起は悪いですが「北枕」が良いようです。
    同僚とも意見は一致してます。

オカルトではなく、睡眠障害系

ジュリア
    未だに知らない人がいて驚くのですが、金縛りというのは、カラダと脳が一緒に睡眠状態に入らないために起こる、入眠時の幻覚症状です。

脳はまだ覚醒状態に近いのに、カラダが先に寝てしまう。麻酔に入るときなどにもよくあるそうですが、そういうハンパな「眠り」の時、脳は自分の中でさまざまな「脳内事実」を作ってしまいます。

誰かがのしかかってきたとか、箪笥と壁の間から手が出てきたとか、よく聞きますよね。しかし、脳が「現実」と感じたものは、その脳にとってはあくまでも「現実」なのです。体験した本人に「そんなことは現実じゃない」と言ってもムダなんですよね。その人の脳にとっては「現実」なのですから(だからみんなオカルトな結論に飛びつく)。

一度、睡眠障害を診てくれる病院を探して相談してみることをオススメします。今は初期のうちにほっとくと、環境が変わったり今までにないストレスが加わったりした時に、より深刻な入眠障害に移行しないとも限りませんので。

ストレスじゃないですかね

きむ
    僕も経験者です。
    いまは少なくなりましたが、以前はよく金縛りにあい、トピ主さんの言うような声にならないうなり声をあげてました。叫び声をあげたくてもあげられない。トピ主さんが怖がるのもわかりますが、あってる本人も本当に怖いんです。毎晩そんな調子だから寝るのも怖くなるんですよ。こんなとき、誰かそばにいてくれたらといつも思ってました。肩をさすってあげるとか、後ろから抱いてあげるとか出来ませんかね?きっと楽になると思いますよ。

そうですねえ

ストレス?
    金縛り・・
    私も最近はありませんが、受験生の頃や仕事で悩んでいた
    頃など、ストレスが多い時期によくあいました。

科学的にはレム催眠のときにふと意識だけ覚醒してしまう
    現象と言われるので、
    1.旦那さまのストレスを減らして眠りを深くする
    2.トピ主さんがはやく寝付く
    3.トピ主夫妻の金縛りへの恐怖心を減らす
    対策を考えると良いのではないでしょうか。
    枕など寝具を替えてみてもいいかも。

healthクリニック 金縛りは何故起きる?
    http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html
    All about 睡眠・快眠 歯ぎしり・金縛り
    http://allabout.co.jp/health/sleep/subject/msub_grind.htm

眠りが深く目が半開きになるから

ねこ婆
    他の方も書いていますが、仰向けに寝て眠りが深くなると、まぶたの筋肉が緩んで半開きになります。
     半開きになった目は部屋の景色を必然的に見ることとなります。ただ、この場合、目の玉にかかる圧が横になっているので、いつもと違う方向からかかることになり、モノが写る焦点が歪んで、そのモノが違うモノに投影されてしまいます。これが<金縛り>によく登場するお化けです。目の悪い人はこのとき、逆に焦点があって良く見える時もあります。

そこに、ストレスや不安が日ごろから蓄積されていると、そのモノがストレスや不安にリンクして~脳がレム睡眠となり、怖い夢を見てしまうことに。

まず、対策としてアイマスクで部屋が写らないようにすること。次に、今抱えているストレス・不安を趣味や運動で解決することです。

でも、ストレスの原因てなかなか解決するのって難しいですよね・・。ただ、金縛りのメカニズムがわかると、その状態を楽しむことができるようになりますよ。

睡眠障害?

およよ
    睡眠障害があるのではありませんか?
    睡眠障害の一つにそのような悪夢や金縛りにあったように感じるというタイプがある、というドキュメンタリーをみたことがあります。

私もよくあいます。

ころろ
    金縛りはとても恐いです。
    私は寝入りばな恐い幻想を見たり、金縛りに合うことが
    あります。
    金縛りは体は寝ているが脳が起きた状態と聞いたことが
    あります。
    ご主人様はストレスを溜めていたり疲れていたり鬱病の
    気がないですか?
    私は心療内科へ行き抗鬱剤や精神安定剤、睡眠剤をもら
    って良くなりました。
    飲まなくて疲れてる時はなることもありますが・・。
    是非一度心療内科へ受診されることをお勧めします。

ウチの母もです。

犬印
    金縛りというか、呻き声なんですが…。

子供の頃、母と一緒に寝ていて、度々声にならない声を聞かされていました。まるで死神の声のような気味悪さです。怖くて怖くて目が覚めるくらいで、必死で耳を押さえながら布団の中で震えていました。
    高校生くらいまで母と同じ寝室でしたが、大きくなっても耐え難いものがありました。

母によると、家に泥棒などが入って来る夢を見ているのだそうで、助けを呼んでいるつもりらしいのです。
    当時、私の父は単身赴任で家に居らず、家を守るという意識が強かったそうです。

いぬ子さんが仰るように、トピ主さんの御主人は何かストレスを抱えていらっしゃるのではないですか?
    一度、お話しを聞いてあげた方が、解決に繋がるのかもしれませんよ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やすこ
      別の部屋で寝ればいいじゃないか。

わかります!

まるこ
      トピ主さん、わかりますよー!
      金縛りの夫を起こしてあげるとか、直すよう工夫して寝てみるとか、そういう問題じゃないんですよね!
      これはその状況を体験してみないとわからないと思いますよ。ほとんどホラーですよね。
      うちの場合は、やはりとても寝付きのいい夫で、毎晩ではありませんでしたが、「来た」ときはすごく恐かったですよ。「はあ、はあ」と息づかいが荒くなり「まるこ、起こせ、起こせー!」とものすごいコワイ声で叫んでました。自分では意識がしっかりしているのに起きられないそうです。暗闇の中に引きずり込まれる感覚なのだそうです。
      起こすと本人はまた静かに寝るのですが、残された私は恐怖感で落ち込んでいました。
      離婚して解決?しましたが(これが理由ではありません)解放されてほっとしてます。お役に立てなくてすみません。でもお気持ちほんとにわかります!

うちの夫も寝言がうるさいのですが

オバサン
      うちの夫も寝言が超大声で怒鳴り始め、近所迷惑なのですが、この方法を考えました。

寝る前に枕元に濡れタオルをおいて、

”夜中に寝言で叫んだらこのタオルで目を押さえるから
      冷たくてびっくりしても、枕もとのタオルを私に当てられて入ることを思い出して、静かに目を覚ますように”

と説明しました。

それ以来、大声の寝言がぴたっと止まったので
      寝言って、半分意識があって言いたい放題、叫んでいるのかな?と思ったりしています。

2ヶ月ほど寝言で叫んでいないのでタオルを用意するのをやめてしまっているのですが、今のところ利いています。

油断しているとまた叫ばれそうなのですが…

いや、そんなことより

え?
      旦那の心配ゼロで自分のことしか考えてないトピ主。

え?普通?

私もある

色彩
      これって金縛りじゃなくって、睡眠障害みたいですよ。
      寝入りにそういう状態になるのは、体と脳が一緒に睡眠に入ろうとしないで、脳が起きたままで身体が寝ようとするから、身体が動かないのに目が冴えているって状態になってしまうようです。

でもかなり自分自身も怖いので、無理やりそのあと起きるようにしています。

きちんと睡眠が取れる体勢を作ってあげたほうがいいと思います。
      もし、ダブルで寝ているなら、せめて掛け布団は別々にするとかした方が身体も脳も休まります。
      一緒の布団で寝るって結構気を使うものですから。
      うちも掛け布団は別々にしています。

とりあえず

寝室別
      「お休み3秒で、寝入った直後」にと決まっているのであれば、旦那さんに先に寝入ってもらって30分か1時間後に、とぴ主さんがベッドに入れば良いのでは?

旦那さんも、寝るのをガマンはムリでも(そりゃそうだ)それくらい許してくれるでしょ?

まさか、1ルームですか?
      もしそれでしたら、アドバイスになってなくてすみません。