詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこかに 連れて行って

レス8
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    結婚して二年になりますが、夫から「今度の休みに○○にいこうか?」みたいなことを言ってくれません。

いってくれないので、いつも私から あそこに行きたいというんですが、返ってくる言葉は「やだ」か話をはぐらかされる。「いつも 言うこと聞いてあげてるだろ」みたいなこと言われます。彼は「家で寝たい」といつも言います。いつもいつも誘うわけじゃないのに。それで私は、いつも行くところを探しています。

でも 彼からも言ってほしいです。いつも誘う所が嫌だ嫌だといいながらだとはっきりいって、存分に楽しめません。皆さんのなかにこういった悩み持ってる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

それは仕方ないんじゃ…

ほっぴ
    旦那さん、本当に心から嫌がっているかもしれないですよ。
    それを引っ張りだして連れまわし、「どうしたらいいでしょうか」はちょっと…
    (きつい言い方でごめんなさいね)

お二人の行動の好みがそもそも合っていないのかもしれないし、旦那さんが今そういう気分じゃないのかもしれないし、トピ主さんがどーしてもアウトドアなの!!って時期なのかもしれない。

旦那さんが「随分我慢させちゃったな、今度はどこかに一緒に行こう」と自主的に思ってくれるように誘う周期をもう少し延ばしてみたらどうでしょう。
    私は、賢い主婦は旦那さんに不満を与えさせずに自分の欲求を満足させるもの。と日々自分に言い聞かせています。

外出好と出不精

にや
    私と彼の場合も遊びの計画はほぼ100%私が決めてます。行き先・お店・交通手段・安いチケットの入手などネットを使い慣れている私の方が得意なせいもあります。

そんな彼は「にやの喜ぶ所に連れて行ってあげたい」というのが口癖です。のろけに聞こえると思いますが、自分で色々考えるのは面倒くさいというのが本当の理由です苦笑

私は結構外出好きで全部に付き合ってもらうのはムリなので、目的に寄って誰と行くか分けてます。やっぱり嫌々付き合ってもらっても時間もお金ももったいないし、個人の好みはそうそう変わらないものですし。

出不精の人って本当にお家でのんびりするのが好きだと思うので、ご主人と過ごす時間は外出ではなくてビデオをのんびり見るとか、家で楽しめる企画を考えてみるのはどうですか?

うーん、まだ2年だもんね

10年者
    うちの夫も外出大嫌いです。
    それでも結婚当初はあの手この手で誘ってみました。
    イヤそうにしている夫を無理やり外に連れ出し、目的地に着いたとたん
    「何時に帰るの?」と言われた時に、体の力が抜けました。
    「もう、無理に誘うのはやめよう・・・」
    それからは一人、もしくはお友達を誘ってのお出かけを楽しむようになりました。
    いいですよ。
    気を使うこともないし、好きなお店を好きなだけ見られるし・・・。
    まあ、全く夫と出かけない訳ではありませんが、
    今ではお友達と出かける方が楽しいかな!
    はなさんもちょっとご主人と距離を置いて、他のお友達と出かけたりしてみると、逆にご主人の方が心配して声を掛けてくるかもしれませんよ。

うちも!!!

あや
    同じです。
    誘っても嫌だと言うばかり。
    でも、旅番組なんかをみて趣のある温泉街なんかに憧れている様子。
    そのくせ実行にうつそうとするとめんどくさいだのなんだの・・。
    結婚して2年経ちますが、二人で行ったところはスーパーかショッピングモールのみです。

結婚当時、お互い休みが同じ日なので一人で出かけるのも
    遠慮してしまい、ものすごいストレスでした。
    今では旅行も友達とor一人で行くし、旦那と行かない分家計が助かる♪
    って思うようにしています。さみしいけど。
    新婚旅行が最初で最後の旅行になりそうです。

誘わないで

家が好き
    外出嫌いな人の心理も分かって下さい。

どこへ行っても、何をしても楽しくないんです。出かけても身体が疲れるだけです。

夫は新婚の頃は私を誘いましたが、結局やめました。

どこに行っても疲れから無表情になり、早く帰りたいと繰り返す私を見て諦めたようです。

旅行なんてとんでもない。7年目ですが一度もないです。一生行かないと思う。夫は友人と行っています。

子供なし専業主婦なので普段からスーパーへ行く以外は外に出ませんが、それでも家にいたいんです。家でボーっとするかネットか読書で充分一日過ごせます。

トピ主さんのご主人は普段お仕事なんですよね?それなら「休日は出かけたい」「家でゆっくり」の人に分かれるのは当然。ご主人は後者なのでしょう?

どうしても連れ出したいなら「こうすれば絶対楽しんでもらえる!」というプランを立てることです。ご主人がつまらない思いをしないと確信できるプランはありますか?

私もそうですが、大の大人が今さら何を見てもビックリすることって少ないです。新鮮なことは皆無に等しい。だから家にいたい心理になるんです。分かってあげて下さい。

サバイバルの知恵

異なる趣味?
    姑は大の外出好き、舅は出不精です。

姑は夫のいない時、外出しまくります。たとえば知人宅で何かの手伝いなどあると、舅はそこに行き姑はその間連絡が取れないほど外出しています。

長い結婚生活を生き抜いた知恵のようなものです。

傍から見ると出不精の人をせかせて外出させるのは、可哀相・・。自分の欲望を押さえつけるのも不健康・・。

お互いの自由時間を尊重しあうのも良いかも知れません。

旦那さんの趣味は?

大屋政男
    旦那さんが車の趣味の人なら、車のショーやレース、コンピューター人間なら、コンピューターのショー、といった風に、旦那の興味の有りそうなものに連れ出しましょう。それとも、トピ主さんは友達と勝手に行きたい所に行った方が、気楽かもしれません。

うちの夫も同じ。

スヌーピー
    家が好きさん、大丈夫ですか?
    そこまで外に出ないと精神的によくないですよ。

ちなみにうちの夫も、かなりの出不精です。
    私がいろいろ誘ったら、今月、やっと旅行に行く気になってくれましたが、かなり大変でした。

休日の犬の散歩には、つきあってくれていますけど、やっぱり不満です。車でドライブとかいける家庭が羨ましくて仕方ないですね。