詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のおもちゃが捨てられない

レス9
    (トピ主0
    けろっぴママ
    子供
    7歳と3歳の2人の兄弟がいます。
    捨てる技術などの本を読み、部屋が片付いてきたのですが、こどもの玩具がのさばっています。

こどもは、上の子は本が好きで子供ながらに本棚を一つ占領しています。またレゴブロックが好きで、かなりかさばるし、できあがった作品をしばらくかざっておくスペースも欲しいようです。それと、野球盤などの大型ゲームがかさばるのです。

下の子はプラレールが好きですが、これもかさばります。その他、いろいろ玩具がありますが、どれもこれも子供たちは、まめにあれこれ使っているのです。
    赤ちゃんが使うような積み木もプラレールで遊ぶとき背景の家をつくるということで、残しています。

使っていなさそうな玩具でも、捨ててしまうと「お母さん、○がないけど?」ときちんと覚えていて聞いてきます。片付けはしますが、とにかく収納場所がなくなってきました。
    みなさん、どうやって捨てていますか?

ランキング

レス

捨てるのはもったいないから・・

どうも
    友人にあげてます。
    それか、リサクリセンターに持ち込んで、ひきとってもらっています。買い取ってくれる業者もいるので(ただし、カゴ1杯でも小額にしかならないけど)探してみてはいかかがでしょう。

子供と相談

ぱふぱふ
    ウチの場合は子供と相談します。
    ここの範囲及容量しか置けない事を最初に話し子供達で残す玩具と処分する玩具を子供自身に決めさせています。
    自分で考えて処分する事を決めるので後からのブーイングはありません。

トピ主です

けろっぴママ
    どうもさん
    私の書き方が悪くてすみません。処分する場所に困っているわけではなく、処分する基準に困っています。子供にとっては、石コロ一つでも苦労して見つけた大切な宝物だったりするので・・みなさん、どうやって処分するものを決めておられるのかなあ?と思いました。

ぱふぱふさん
    一つ買ったら一つ処分、というのをやろうとしたことがありましたが、まだまだ遊んでいるものを捨てるのはもったいなくて出来ませんでした・・
    私が甘いんですね・・
    プラレールなど、かさばる物さえなければ、全体的には玩具は少ない方です。でもプラレールだけでも、みかん箱に入れるとしたら3箱分はあるとおもいます。プラレールの場合、何段にも重ねて作ろうと思うとこれぐらいの量になってしまうのです。

実はジャングルジムもあります(毎日使ってます)

勝手に捨てないで

まねき
    もう何十年も昔。記憶にないくらいのころからいつもそばにおいて遊んでいたぬいぐるみを、破けたという理由で、無理やり説得させられて捨てさせられました。おなじく、中に入っている針金が飛び出したという理由で、捨てさせられたぬいぐるみもありました。けしてさわらない、大事に取っておくだけでいいからと泣いて懇願したにも関わらず。

大好きで、何度も何度も読み返した児童書を、父親の同僚のお子さんに上げる約束をされてしまいました。もう卒業する年齢ではあったけれど、大事にとって置こうと思っていたものでした。泣いて抗議すると「オレの金で買ったものだ。オレの好きにしてなにが悪い。もう約束した。今更断わったらオレの顔が立たない」と怒鳴りつけられました。

もう、孫がいても可笑しく無い年齢ですが、今だにあの手触り、色合い、さし絵や活字など、悔しさとともに思い出すことがあります。

お子さんのおもちゃはお子さんのものです。どうぞ、勝手に捨てないで。処分は、お子さんが納得してからにしてください。

大事に保管しておいて、祖父母から孫へのプレゼントに。

モーさん
     粋だとは思いませんか?

まだまだ我慢。捨てちゃだめよ。

mio
    お気持ちは分かります。
    あの雑然としたオモチャ達。。。

でも、3歳と7歳でしょう?
    ゲーム盤も、積み木もプラレールもレゴも
    子どもにとっては、とても良い玩具ですよ。

うちの二人もそのくらいの時は
    兄と妹、頭をつきあわせて、
    積み木やレゴやプラレールで、
    毎日自分達の世界を作り、即興でお話を
    作って、本当によく遊びました。

おもちゃの一つ一つのことを、よく覚えていて、
    私の目から見ると、ゴミにしか見えない
    汚い人形のことを、
    「これは、お父さんと駅前にいったときの
     ガチャポンのお人形。」、といった具合で、
    我が子ながら、その記憶力に感心したもんです。

そりゃ当時は、家の中で、オモチャは
    膨大なスペースを占拠しました。
    でも、こどもにとって、遊びは大切です。
    粗大ゴミや不用品ではないですよ~。

もう、小五と中一になりましたが、
    未だに、二人で遊んだ思い出の品はとってあります。
    男の子だったら、レゴは末長く遊びますよ。

子どもの世界を大切にしてあげてください。
    あと10年たらずの辛抱です。(長いよ~)

まねきさま

けろっぴまま
    みなさんレスありがとうございます。

まねきさまの言われること、よくわかります。
    でも新しいものを買う(クリスマスには、サンタさんが新しい玩具をくれることになっています)と、スペースが無いのです。
    まねきさまの場合、どうしても残しておいてほしいものと言うのは、そのぬいぐるみだけでしたか?ダンボール箱に例えると、一つ分に入るぐらいなら残しておくのですが、それ以上は・・・。
    子供は学校で作った工作や絵や、夏休みの工作なども当然「残しておいて!!」と言うので、工作だけでも毎年どんどん増えていくのです。

私自身は、おもちゃをほとんど買ってもらえなかったので、どうにもやり方がわかりません。

うちもですが

あくあ
    けろっぴママさん、うちは一人っ子なのにも関わらず、おもちゃがあふれかえっています。
    プラレールも場所を取りますよね。このクリスマスのサンタさんへお願いしているものも、大物なんです。気が変らないかなー。
    おもちゃは、私もどうすればと頭を抱えているのですが、保育所で作ったものや絵に関してはデジカメで撮影してほどなくしたら、捨てています。
    「作品だけ」と、「作品と息子」を撮影して残しています。余程のお気に入りは残していますが。

子どもに決めさせる

まねき
    けろっぴママさま

前回のレスは、ちょっと言葉がキツかったですね。ごめんなさい。

3歳のお子さんはまだ難しいかもしれませんが、7歳のお子さんなら、自分で判断させるのがよろしいかと思います。子どものおもちゃのエリアはこの範囲、と決め、そこからはみ出す分は、自分で選んで処分する、という約束事を作るのです。

ウチはもうすぐ6歳の娘ですが、使っていないおままごとの道具や、もうずっと小さい時にべ●ッセの月刊誌について来たふろくのおもちゃなどは、少しづつ手放しています。使っていなくても、ぼろぼろでも手放せないもの、親の目からは作りがしっかりしていてまだまだ遊べそうなのにもういらないもの、などあるようです。1年ほど前から、そういうことを意識するようにしむけました。今では時々、自主的におもちゃの整理をするようになっています。

工作類も、取っておくのは”この箱”一杯分、というように決めてあげるといいかもしれません。古いものが、必ずしも捨てていいものとも限らないと思いますし。