詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『ブラック・ジャック』で好きな話は?

レス88
    (トピ主0
    はづ
    話題
    今、アニメで放映してますね。欠かさず見てます。
    監督が手塚 真さん(故 手塚 治虫さんの息子)ということもあり、原作の雰囲気を壊さず、丁寧に作ってあると思います。

ただ午後7時からなので、手術シーンなどはリアルに描けないのは残念なのですが・・。

私が原作を読んだのは小学生の時。初恋の相手はブラック・ジャックと言っていい程、浸透してました。
    あの、仮面の下に見せる優しさ・・・。

私が一番好きなエピソードは、なんと言っても如月先生との過去のシーンです。雨の日に、こっそりと傘を置いて行き、彼女が夜遅く帰る時には遠くからボディ-ガードする。そして彼女の子宮ガン手術を一人で請け負い、あのキスシーン・・・。
    お互い、人生で最後の恋だったのでしょう。

先日、この話を読み返して泣けてきました。

皆さんの好きな話は何でしょうか?どれもいい話で選べないかもしれませんが、是非お聞かせください♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

田舎の偽医者名医

嫌々ながら医者にされ
    地元の患者さんたちから尊敬されまくっている、もういい年をしたおじさん先生が、実は医師免許を持たない偽医者だった…と言うお話が好きでした。

偽医者といっても、昨今「医師法違反」でつかまる金儲け主義の連中とは違い、医者のいない田舎で病気で苦しむ人たちを何とか助けてあげたい一心での事でした。

お話ひとつ丸ごとでなくても、B.Jの「せりふ」は心に残ります。

「医療関係者の心の叫び」ですね。

やっとの思いで完治させた患者が、事故か何かであっさりと死んでしまったとき、

「医者は何のためにいるんだ!?」

と天を仰いだB.Jの叫びとか。

大金持ちが「幾らでも払うから、どうか助けてください」と頼ってきたのに、いざ完治してみると治療費を出し渋る。
    それに対して皮肉っぽく

「病気で苦しんでいたとき、治るならこれだけ払っても良い!と思っていた金額の十分の一でいいですよ」
    (すいません、うろ覚えで。でも大体こんな意味)

と答えたせりふとか。

多すぎて決められません・・・

涼子176cm
    でもとびきりのお気に入りを。
    駅で行われた爆弾テロ。その中で生存者であり唯一の目撃者でもあるキオスクの女店員は、両目をガラス片で貫かれ失明していた。容疑者は数人まで絞られており、彼女の証言が決め手となるが確認できない。そこで捜査本部は「眼球移植」という極めて困難且つ特殊な手術をBJに依頼。確かにBJは以前一度だけその手術を成功・・・しかけたが、数分で視力喪失してしまったという。捜査本部はその数分に期待をかけるがBJがここで一喝。「一度暗闇に落ちた患者に光を与え、また暗闇に落とすのか」 しかし犯人逮捕の為なら、と女店員は手術を承諾。かくしてほんの数分だけ視力が復活、犯人は彼女の証言で逮捕。
    しかしその後数分で徐々に薄れゆく視力。BJに頼んで窓際の景色を眺める彼女の切ない言葉「青空、太陽・・・さようなら・・・」涙で濡れそぼる彼女の視界に再び訪れる暗闇。
    私は今でもこの話を思い出すだけで、涙が溢れてきます。実は書き込んでいる今も。

私は

私は、駅で爆破事件が起き
    その時、近くで営業していたキヨスク?の
    お姉さんが、失明し 結果的に犯人を
    見分けるため、眼球そのものを移植して・・
    という話が好きです。

確かに、爆破事件というかテロは悲しいし
    失明ということも悲しいです。

BJは、言います。
    たった5分しか、視力は戻らない。
    また、患者に悲しい思いはさせたくないと。

でも、ラストシーンを見たとき
    何とも言えず、感動した記憶があります。

「人生という名の列車」

ぷん
    だったかな?
    これまでにブラックジャックが出会ってきた人たちが次々と列車に現れて、最後には大人になったピノコが現れ、
    「さあ、患者が待っているぞ」
    と手術室のドアを開けたところで目が覚める…というやつです。

コミックスを実家に置いてきてしまったのでタイトルが確認できませんが、私はこれで何度も泣きました。
    うー、今度の土日に実家に行って、文庫本版とコミックス(2セット持っています)取ってくるぞぉー!!

タイトル忘れましたが

ろーろ
    母がすごい凄い守銭奴で同居の息子夫婦は辟易している

のですが実はそれは息子が幼い頃かかった大病の高額な

治療費の為でした。事実を知った息子は母に謝ろうとしま

すが母は直前に脳溢血で倒れてしまいます。B.Jは同じく高

額の治療費を息子に請求します。息子は躊躇しますがすぐ

に「一生かけて払います」と母と同じ決断をします。B.Jの返

事は「それが聞きたかった」

お寿司を握るタク

のこのこ
    私が好きな話は、片腕を失った寿司職人タクの話。
    目の不自由なおばあさんにお寿司を握ってあげる話でした。
    「ウミャアよ、タク・・・」おばあさんの言葉が印象的でした。

本間先生唯一のミス

ゲーム好き男
    もう、ブラックジャックといえばこれが定番といわれる、「ピノコ誕生」の話と双頭を成す有名なエピソードですが大好きです。

BJの幼少時の命の恩人にして医者としての師でもある「本間丈太郎」先生からの手紙で彼の元を尋ねるのですが、彼は病床の床に伏せり、余命幾ばくという状態でした。
    その彼から、BJの幼少時の手術のときに体内にメスを忘れるという大失敗をし、こっそりと別の理由で手術して取り出し、そのことを隠蔽してきたことへの懺悔の言葉を聞きます。

そして、全てを話し終えると緊張の糸が解けて病状が急変、心肺停止状態になります。
    それをBJは救おうと必死に手術しますが、手術自体は成功していても本間先生が目を開けることはありませんでした。

無力感に苛まれるBJを、在りし日の本間先生の幻影が「人間が医者だと言うだけで生き物の生き死にを左右できるなんておこがましいとは思わんか?」と説きます。

それでも、医者は生き物の命を救うためにメスを振るい身体を刻む・・・

すごく考えさせられるエピソードです。
    死の運命を捻じ曲げることは果たして幸福に繋がっていくんでしょうかね?
    そんな気分になるお話でした。

寿司屋のタク(?)

明太子
    タイトルはうろ覚えなのですが。

盲目の母の為に、美味しい寿司を握ってあげようと寿司職人になったタク。

誰からも絶賛される程の腕前になったと思いきや、事故で両腕をなくしてしまう。タクを轢いたトラックドライバーは、タクの希望により、寿司職人になるため、修行を積む。
    そして以前のタクと変わらないほどの腕前になる。
    タクの母親には、『僕の握った寿司だよ』と嘘をつき、ドライバーの握った寿司を食べさせると、母親は涙を流しながら食べた。

数日後、ドライバーが事故で死んでしまい、彼の妻の希望により、B.Jが彼の両腕をタクに繋げる。

そして最後のシーン。
    B.Jがタクの店で寿司を食べている2,3席開けた辺りで、ドライバーの妻が涙を浮かべつつも、タクの両腕を慈しむように見つめながら座っている・・・。

本当に感動しました。
    短いページの中で、これだけ表現できる漫画家が他にいるでしょうか?

ピノコ誕生

まるこ
    ピノコの誕生にまつわる話が好きです。
    読んでる間は夢中で読んだ後に残る感覚がたまらないです。

もう、ありすぎて…

木更津
    トピ主さんのおっしゃるとおり今回のアニメ化は絵も話も原作に忠実なので私も気に入ってます。
    規制の厳しい今では放送できないような内容の物もあるので、それがテレビで見られないのはちょっと残念な気もしますがしかたないですね。

私のお気に入りの作品は
    ・プードルの声帯に亡くなった彼女の声を録音したテープを手術でセットしてもらった男の子の話です。犬が鳴くたびに彼女の声が再生され、寂しさを紛らわせていたのですが、新しい彼女が出来たら途端に犬がウザくなってしまい…というお話です。

あと、
    ・宇宙人の手術を手探りでする話!!

ドクターキリコとか、謎の法師とかも思い出しますね~。
    如月先生との思い出は私も切なくなります。

やっぱピノ子がらみ。。

ピノ子
    私も小学生のころは、ブラック・ジャックに恋してましたね。ピノ子がうらやましかった。
    ピノ子誕生の話や、ピノ子が養女に出されたけど、帰ってくる話や、人質になったピノ子の救出のため、医師免許を取りそこなう話とか。。。
    でもいまだに、ピノ子のお姉さんの身分が気になります。ピノ子は身分の高いお嬢様みたいですね。

悲鳴

コマドリ
    放送部の看板だった女生徒が、ある日突然声が出なくなってしまう話です。

一度はブラックジャックの治療を受けたのですが、治療法を守らず、友達と声を出して笑ってしまうのです。

本気で治す気のない患者に厳しいブラックジャックは、1年間、声を出さないように命じます。彼女は1年間、どんな状況でも声を出しませんでした。

1年後、ブラックジャックは彼女に“人工声帯なんてないよ、これはただのチューブだ”と言います。
    動転した彼女は、走り出して崖から落ちそうになります。
    その時、彼女の口から悲鳴が出ます。

声が出ると気付いた彼女は、ブラックジャックに食ってかかります。
    そこで一言、『私は死にもの狂いで治そうとする患者が好きでねぇ・・』

人間の、深い心理まで見抜こうとするブラックジャック・・・大好きです。

これは選ぶのが大変

りおん
    一番好きな台詞、という話だったら、名言として名高い「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」になりますが。

個人的には、如月めぐみさん絡みの話とか、ブラック・クイーン関係の話とか、女性がBJに直接絡む話が好きですね。
    (BJはブラッククイーンにラブレターまで書いているし)

離党の診療所の先生にメスを返しに行ったが、既にその外科医は死んでいて、台風が来て船が出なくなって帰れなくなり、その先生の妹である内科医の先生と喧嘩・・・って言う話もありましたが、これも好きです。

勘当息子帰る

孝行息子になりたくて
    BJが大雪のため駅近くの宿屋にとまることを決め、還暦を迎えるおばあさんのところに宿をとる。
    還暦祝いに息子達が久しぶりに戻ってきてくれるはずだったのだが、皆自分の置かれている状況だけを大事にし、郷に残した母のことなどほっといてしまい。帰れないの一点張り。
    「みな親孝行な息子達だったのに」と一人囲炉裏を前にしているおばあさん。このおばあさんの気持ちがとても分かりすぎて涙が止まりません。
    「みんないい子だったのに、巣立ってしまえば親は関係なしですよ」とBJに嘆く。漫画とは思えないほどのリアリティがあります。

タク。

カッパ
    のこのこさん、私もその話好きですよ。

タクの気持ち、轢いてしまった運転手の気持ち、運転手の奥さんの気持ち・・・全てが混ざって、とても心に残る作品でしたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

来週放映予定の話

スナフキン
      来週放映予定の話なのでネタバレを避けるためあらすじは省きますが、自分を悪役にして、ある医者の素晴らしさをみんなに知らせたBJ。その話のラストのピノコとの会話が大好きです。

「でも先生は悪者になっちゃったじゃないのさ」
      「お前にはわからないのさ。」
      「先生って可哀想ね…。いつも一人ぼっちで、人にきやわれて…。」
      「ねえ先生、あのお空で光ってるおっきくて明るい星が、先生なのよね。そんでその横でちっちゃーく光ってるのがピノコなのよね」

私も田舎の偽医者

AAA
      確か「古和医院」でしたっけ?偽医者古和先生の手術を受けるバセドー氏病の女の子がツキ子。やった事もない甲状腺摘出手術にビビる古和先生をBJがそれとなく指導して成功させる。

「あんたはさぞかし功名の外科医だろ」と尋ねる古和先生への返答がカッコイイー「いや、モグリ(無免許)ですよ。あんたと同じくね。」

最初からバレていた事を知った古和先生は一念発起して医大に入学して医師免許を取る。

BJのスーパーぶりが出てこないほのぼのとしたエピソードでしたね。

あとBJは無免許ついでに獣医も結構やってますよね。傷を治してあげたシャチがお礼に真珠を集めてくる。シャチが漁師に狙われているのを知ったBJがしつこく追い返すのに、シャチはせっせと真珠を集め、最後は漁師の銛に殺され、真珠のプールに浮かんで死んでいるエピソードは泣けました。

なぜあの顔なのか

やけどさせた親
       私の息子はやけどの為体中が植皮のため
      「つぎはぎ」です。
       色もバラバラです。

皆からびっくりされるあの顔
       本当は治すことができるのに
       あえてしない。

差別を憎み
       純粋な感情を大切にするブラックジャック
       何が本当に大切なことなのか

そこに至るまでにどんな過程があったのか
       知ろうともしない世間

・・・・泣きました。

「団体」の絡みを放送するのが難しいとしても
       一番伝えて欲しい部分です。

見てから読むか、読んでから見るか

TV好き
      今回のTVアニメ化が嬉しい反面、1話見終わるたびに原作のコミックを読みたくなる衝動が。

でも、原作を読み直した後でアニメ版を見たら、話の先がわかってしまうので楽しみが減ってしまいそうな気分。
      もう何度も読んでいて、話の始まりで結末も知っているストーリーばかりなのにね。

私も守銭奴のお母さんが実は・・・という話が好きです。

それと、BJの顔に移植された皮膚の話。
      どうして、あの部分だけ他と皮膚の色が違うのか。
      みなさんならご存知ですよね。

人生という名のSL

BJマニア
      「サンメリーダの梟」(原作・過ぎ去りし一瞬)
      OAVカルテ5で映像化された作品なのですが、スキですね。

あと、かつての恋人「恵」が出てくる話が好きなのですが、やっぱり一番は「人生という名のSL」。八頭身に成長したピノコが出てくるシーンが、もう涙物。

BJは、面白い。

SYU
      確かにTV版は、OVA版と違って
      ちょっとリアルが足りないですね

ピノコ誕生、
      寿司屋のタク、
      本間先生の唯一のミス
      が印象に残ってます。

後は、日本中を歩く少年の後をBJが見守る話も好きです。

ちょと関係無いかもしれませんが・・・
      漫画家の思い当たる先生の
      ブラックジャックの同人誌があるのですが、
      こちらも面白いです。

動物がらみのお話!

ナダレ
      好きっていうか、読んでいてとても切なくなるのが動物が絡む巻です。
      遭難したBJが乗った船を港まで誘導する怪我したイルカ。
      ひったくり犬ラルゴ。
      シャチのトリトン。
      熊のタロー。
      鹿のナダレ。
      死んだ恋人の声に変えられちゃったプードル。
      BJにお金を運ぶコマドリ・・・等々。
      あーっ!もう思い出すだけで涙がっ!
      登場する動物で唯一(?)の悪者が熊のジンベェ。

人間の驕りに対する自然からの警鐘として描かれているんでしょうが、
      カタルシスがある動物がらみの話も読みたかった~!手塚先生。

バイオリン演奏家のおじいさん

あっちょんぶりけ
      おじいさんとB.Jを乗せた飛行機が、吹雪のため不時着してしまいます。

エスキモーの村まで歩いて行く時、おじいさんは命より大事なバイオリンを手放そうとしませんでしたが、吹雪による暴風で吹き飛ばされてしまいます。

諦めきれないおじいさんは、真夜中に、バイオリンを探しに行きますが見つからず、凍傷になってしまいます。
      指を切断しなくてはならない程の重症でした。
      おじいさんは『バイオリンと指は一心同体だ。この地に指を埋めて欲しい』と言い残し、村を後にします。

数日後、エスキモー夫婦がバイオリンを見つけ、迷ったあげく、指と同じ場所に埋めてあげます。

ラストの1コマが、とても綺麗で印象的でした。

シャチの話もいいですね。

ピノコちゃん誕生です。

ルビー
      ピノコちゃんかわいいですね。

今アニメで放映されているブラック・ジャックには初回からピノコちゃんが出ていますが、ブラック・ジャックの原作を知らない人には、ピノコちゃんの正体(!?)が全然分からないので、??と思うんじゃないでしょうか。
      この前も、ピノコちゃん自身が「ピノコは18ちゃい(才)なの!」と言っていたけど、初めて見た人は、誰も信じないような気がします。

今回のアニメで、ピノコ誕生もやって欲しかったな・・。

ちぢむ!

apj
       体が縮んでいく奇病と闘う話。最後に救えなかった患者をだきあげて、(うろ覚えなんですが、体が縮むのは食糧難とか環境に対応するため、みたいな理由を言って、それが神様の思し召しなら、って続けて、最後に)「医者は何のためにあるんだ!」と叫ぶシーン。

あとは、ピノコを追い出して、自分で自分の腹膜炎手術してしくじって、そこにピノコが戻ってきて器具を出してくれて助かる、ってのも良かったですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

二つ

虎の尾
        ・如月先生との恋愛や子宮摘出のエピソード
        ・無頭症の子供の出産に関するエピソード

が印象に残っています。
        自分が卵巣の病気を患った時、
        妊娠や出産に迷う時、
        ふと思い出します。
        いろいろなしがらみでアニメ化はされないでしょうけど。。。

全部好き!

ママ-
        なので選べません・・・。

漫画『ブラックジャック』では、深刻な場面でいきなり顔がヒョウタンツギになったり、ムーミンの顔になったり・・・。毎回毎回ではないので“おっ、出た!”という感じ。出るタイミングが絶妙なんですよね~。

あ、ムーミンで思い出した。
        病気の奥さんの治療費で貯めた3千万円の小切手を落としてしまう話。
        “俺の体がある!好きなように使ってくれ!”と契約書を書くが、B.Jはわざとその契約書を落として、なかった事にしてしまう。

結局、小切手は見つかるんですけどね。

B.Jって、人の命のために汗水流して働く人とか、一生かけてでも治療費を払います!と言う人に、とても優しいですよね。

大好きです。

小さくなる!

サミー
        タイトルは忘れましたが、たしか、
        ある国で体が小さくなって最後には死に至るという
        難病が流行り、現地に赴いたブラックジャックだが、
        そこでお世話になった先生までもが病気にかかってしまい、治すことができず先生は死んでしまう・・・
        といった内容でした。

最後に小さくなってしまった先生を腕に抱きながら
        天高く言ったブラックジャックの台詞が忘れられません。

「医者が病気を治すと、人口が爆発的に増え、その結果、飢餓や原因不明の病でたくさんの人が死んでいく。神よ、じゃあ、医者は何のためにあるのだ!」

詳しい言葉遣いは違うかもしれませんが、
        確かこんな内容だったと思います。
        いつもクールに治療をしているブラックジャックの
        本当の苦悩を見せられた気がして、
        胸が痛みました。

いっぱいあります!

あっちょんぶりけ
        ・スリと刑事の話。
        ベテランスリと彼を追う刑事の話で、スリのおじさんがヤクザに絡まれ商売道具の指を切られてしまい、刑事が一生懸命ブラックジャックに治してやってくれ!と頼むお話。スリと刑事の関係がなんかほのぼの。
        ・母死亡の話。
        ブラックジャック誕生秘話。彼が少年時代、母親と事故に遭う話。かなり壮絶でした。
        ・コンピューターを治すBJ
        確かこれ、アニメでもやりましたよね。コンピューターなのにとても人間らしくて、憎めない機械でした。
        ・濡れ衣を着せられたOLの整形
        復讐のため、ある美人歌手そっくりに整形してもらう冴えないOLの話。オチが良かった。

他の方が挙げられていた話も、どれも印象深かったですね。久しぶりに、コミックスを引っ張り出してこようかな。

いろいろあるけど

ランコ
        ・動物が縮む原因不明の病気の話。アフリカの奥地で突如奇病が大流行。BJの恩師も医療チームで参加するが彼も感染。BJに「地上には生命が増えすぎた。生物の体が縮むのは生態系を保つための神の意思かもしれない」と言い残し死去。「神様、あなたは残酷だ。生命が溢れることを許さないなら医者は何のためにあるんだ!」と叫ぶBJ。
        ・マフィアのボスの話。難病の孫息子をBJに診せようと来日したボスは、BJを無免許で投獄した医師連盟会長に妨害される。その後子供は別の医師の手術中に死亡。ボスは報復に会長の息子を狙撃する。土下座して手術を依頼する会長にBJは手術を拒絶。
        ・看護婦さんの回想。ある日、道端で破水した妊婦をBJと共に助けて奇跡的な確率で赤ちゃんを取り上げる。BJは「人と人の関わりは必ず意味がある。その出会いで歴史が変わったかもしれない。医療はそんな仕事」と言って去る。その時の赤ちゃんは後の米国大統領。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示