詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人夫婦の相談です

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    レモン
    ひと
    友人A子夫婦の義姉ができちゃった結婚して子供を産んだそうですが、育児ノイローゼになり実家に帰省。子供と一緒ではノイローゼが改善されないからと半ば押し付けるように義母がA夫婦の家に子供を預けて行ったそうです。

    数日後たまたま様子を見に来た義母と義姉の前で子供が「○○ちゃんはおばちゃん(Aさん)が大好き。この家の子供になりたい」と言ったそうです。
    その言葉に逆上した義姉は「じゃあAさんの家の子になればいいじゃない、せいせいするわ。私は貴方が一番要らないの!」と言ってAさん宅を後に…。

    翌日義母から「貴方もこの家の兄弟なんだから子供を養子に貰ってくれ。子供が出来なかったし丁度いいじゃない。」と言われたそうです。Aさん夫婦としては姪は可愛いけど、養子にするつもりはないし、朴っておくわけにもいかず困っている様子。

    子供も実の母に要らないと言われたショックで2・3日ご飯が食べられなかったそうですが、今は少しずつ元気を取り戻しているみたいです。
    (続く)

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続きです 1

    しおりをつける
    blank
    レモン
    友人は子宮の病気で今は子供が出来ないそうですが、治療が終わり、妊娠できるようになったら子供を作ろうと思っていたそうです。
    しかし、義母の『どうせ出来ない~』と言う言葉に傷つき「そうよね、子供の出来ない身体なのよね」と言ったり、考え方が消極的になってしまいました。
    子供も、友人夫婦が一緒に遊んでくれて楽しかったんだと思います。その結果Aさん所の子供になりたい。と言ったのだと思いますし、本当に好きなのは実の母なんだと思います。その母親に要らないと言われ、傷ついた事がとても可哀想で涙が出ます。
    友人夫婦は何度も義姉や義母に「養子には出来ない」「○○ちゃんは本当は義姉の事が一番好きなの。分かってあげて。」等と話をしているそうですが、義姉は「貴方たちも要らないなら捨てるなり、施設にでも入れて」と言うし、義母は「兄弟なんだから~」とか「皆に見放されたらあの子が可哀想じゃない」と養子にしてくれと言ってくるそうで、困り果ててました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続きです 2

    しおりをつける
    blank
    レモン
    子供が友人宅に来てもう2週間も経つそうで、その間の食事代などは一切貰っていないそうです。
    友人は婦人科で治療を受けながら在宅で出来る仕事をしていたのですが、子供が来てからは慣れない育児で仕事も進まず収入も半分以下に減ってしまったそうです。

    私はよくA子の愚痴聞きや相談相手になっていましたが、今回の件は私も何もアドバイスが出来ずに困っています。他人様の家の事にしゃしゃり出るつもりもありませんが、A子と置いていかれた子供が可哀想で…。
    元気つけてあげられれば!と思うのですが、何かいい方法はありませんか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自分たちの人生です。

    しおりをつける
    blank
    サクランボ
    実母であれ義理母であれ、自分達の人生は自分達のもの。回りの希望や意志に振り回されないことです。

    子供も可哀想ですが、だからと言って義理で納得いかないままに面倒をみることはできませんよ。

    子の責任はその子の親の責任。
    親がみれないのであれば、施設も仕方がありません。そのうえで、縁ある子になにができるか?ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    男はどこに行った?

    しおりをつける
    blank
    びっくり
    義理父、子供の父親(義理兄)、友人の旦那
    みんな何をしているのでしょうか?
    義理母と子供の母親がオカシイのは十分分ったから、理性の働く男同士で話出来ませんかね
    一番の被害者は実母に”いらない子”といわれたお子さんだと思います。精神的に最大級の虐待ですよね。
    本当にかわいそうで仕方ありません

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    難しいですね。

    しおりをつける
    blank
    rina
    私は幼児教育の仕事をしているものですが、このケースは大変難しいですね。もしかしたら、暫くするとお姉さんがわが子愛に目覚める事もありえますね。お姉さんの状態が落ち着くのを待つと言う方法がありますが、いつまでかかるかわからないし、その間の子どもの気持ちや状況を考えると、それだけではいけないように思います。まず、そのこ子の心のケアを第一にし、誰もその子を欲しがらないでいるという風に思わせないことです。今後、その話題はその子のいないところですること。そして、義母と義姉と夫婦の4人などで話すのではなく、義母と夫婦、義姉と夫婦または友人(預かってる奥さんの方)で繰り返し話したり、義母と子どもの時間を持ったり義姉と子どもの時間を持ったりじっくり時間をかける必要があるのではないでしょうか。とにかく、手間がかかると思いますがなんとかいい形にして欲しいです。トピ主さんもきっとお優しい方なのでしょうね。今後も彼女を励ましてあげてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「やっぱりママが好き!」と言わせる

    しおりをつける
    blank
    ゆこ
    ・・・凄まじい姉&母ですねぇ~・・・
    ご友人Aさんに心よりご同情申し上げます。

    子どもが「よその家の子になりたい!」なんていうのはよくあることで、
    大して意味を持っていないものですよ。社交辞令みたいなもんです。
    お姉さんはよほど心に余裕がないのでしょうね~。
    子どももそんなにお好きではないとお見受けしました。

    よほど育児に自信を失っているようなので無理にでも会う機会を作り
    「やっぱりママが好き! ママと暮らしたい!」と
    言わせてはどうでしょうか。

    お姉さんの旦那はどういう態度なんですか?
    Aさんの負担があまりにも大きければ、旦那の実家に送り込むという手もあります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0