詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よい病院の見つけ方

レス6
    (トピ主0
    新米主婦・塔子
    ヘルス
    はじめまして。
    近くにいいお医者さんはいないかしらと探し中の者です。

評判の良い医者ランキングなどの本やサイトもありますが
    皆様はどのように良い医者にかかることになりましたか?

私は自分でいくつか行ってみたりしましたが、
    診てもらいたくないなと思う、もしくはとりたてて
    悪くもないが良くもないお医者さんでした。
    悪くなければよしとしてかかるべきなのでしょうか?

口コミやご近所の評判以外にも、何か他に探す時の
    アドバイス等ありましたら教えて頂けませんか?

私が今探しているのは、
    内科(かかりつけ・家庭医として)・
    皮膚科(アトピー)・産婦人科(妊娠、出産)です。
    特に、産婦人科はいいお医者さんに診て頂きたいなあと
    思います。

(もし、大阪北部の内科・皮膚科・産婦人科 
     又神奈川県横浜市・川崎市の産婦人科で
     おすすめの医療機関ご存知でしたら
     教えて頂けると光栄です。)

ランキング

レス

難しいんですよね、これが。

STA波
    結婚してから何軒いったかなあ?10軒はくだらない、いやもっと。

当方アレルギー、喘息、慢性副鼻腔炎、子供もアトピー(卵除去食)で、また引越しも4回あり、そのたびに医師を探す必要がありました。

すばらしい、と思える医師に3回、歯科で1回です。
    これは、と思える医師に出会うまで私はドクターショップします。あと、良い!と直感した医師には誠心誠意をもった患者であることを心がけています。やはり、医師も人間ですから。

で、家庭医の場合、その医師を選ぶ基準は「人間性」「診たての良さ」。まず電話します。受け付けの方にちょっと、めんどうなことつまりこちらの言い分をどんどん(常識的な範囲で)言います。何故か?受付の方の応対が知りたいのです。ここで、少しでもつっけんどんだったら、だいたいアウト。そこの医師の人間性が従業員の態度に必ずでますね。良かったらまず診察を受ける。

何回か受けて出してくれた薬の効きが悪い、あるいはそう伝えても一向に治らない治りが悪い、だったらまた他をあたる。診たてが悪いとだめなんです。(これは主治医にいわれた)

それは誰にも答えはない。

医者でも。。
    医者でも、専門に関係ない分野は、同級生の知り合いがいないでもなければ、わからないものです。
    試行錯誤も多少は仕方がないかもしれません。
    でも あまり渡り歩くのは、ドクターショッピングとされて、逆効果です。

ランキングなんて、どんなものでも、当てにはなりませんよ、どのように作られているかを考えれば、わかることでしょうけど。。。
    大きな病院には、様々な医者がいますし、誰にあたるかでも、かなり異なることがあります。
    また、どんないい医者であっても、患者さん次第では、合わないとされることもあります。
    小さなクリニックでも、もしも評判が高くなって、患者さんが増えすぎれば、十分に時間がかけられないことにもなります。

体を張りました!!

健康オタク
    トピ主さま!初めまして。私も持病持ちでここ数年悪化してしまい専門医(主に個人病院)を転々としました。色々なドクターとナースがいましたよ~(苦笑)いわゆる「ドクハラ」を受けたり、たまたま親切なドクターがいても普段勉強してないと見えてあまり専門知識がなかったり・・・と散々な目に合いました。口コミや評判で行っても「ハズレ」な所が多かったです。結局、地元の大きな病院に行く事になり、そこでやっと良いドクターに巡り会いましたよ!結局自分で体張って(変な言い方だけど)自分自身で確かめないと駄目なんだって実感しました。人の評判でも果たして自分に合うかどうかなんて分かりませんものね。セカンドオピニオンって言葉があるように、自分に合わないドクターであれば別のドクターを探すべきです。誤診をされた事もあるので一人のドクターに固定する事の恐さを思い知らされましたからね・・・

タクシーの運転手さん

十人並みの看護師
    見知らぬ土地で安くておいしいレストランとか人気のラーメン屋をさがすなら、とりあえずタクシーに乗ってドライバーに聞け!
    というのは常識ですが。

病院とか、葬儀社とか、めったに行かないけど行くとなれば妥協はできない施設についても、タクシーの運転手さんに聞くのが良いですよ。

その施設を利用した帰りの人をお客さんとして乗せてたり、その施設で働いている人の生の声を聞いているはずなので、かなり実情にくわしいはず。
    私自身も、転勤先や慣れない土地などで、この手でたくさん穴場情報をゲットしました!

ちょっと長距離を利用するときなどに、さりげなく話題に出してみたら?
    親切なベテラン運転手さんなら、もう結構ですってくらい情報をくれますよ。

ホームページを開設しているか(個人病院)

独断と偏見で
     開設していなかったら、現代の流れに乗っていないのでは?と不安になって避けてしまいます。インフォームド・コンセント、セカンドオピニオン等は、最近になって普及してきた概念なので、老舗タイプの医院長は、存在は知っていても、実感として持ち合わせていないような気がします。もちろん、医者としての経験に勝るものはないので、老舗タイプは、まず行ってみるしかないでしょう。
     でも、個人的には年齢が30代後半から40代の先生が好きです。それなりに経験も積んでいて、且つ「全部知っている。」と傲っているわけでもないので、わからないなりに治る方向へ模索して下さる気がします。
     HP上では、院長の挨拶や経歴が載っていたりします。ありきたりな理念ではなく、自身の考えを書かれているな、と感じると、自己開示された気分になって、少し安心します。出身大学や医局などで、強そうな分野も検討がつきますし。
     でも、医療の知識は膨大です。ただ説明しきれないだけで、本当は腕のいい先生もたくさんいますので、まずは目の前に座っているその先生を、人として信頼することも、大事だと思います。

知り合いの医師に聞く。

医師
    餅は餅屋です。
    医師に聞くのが一番です。