詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年間の大学、短大留学

レス19
    (トピ主0
    ちはる
    話題
    アメリカ、オーストラリア、カナダのいづれかの国に1年間ぐらい留学したいと思っています。語学留学ではなく、大学か短大に行きたいと思っています。
    上記の国の大学に1年間だけ留学するのは可能なんでしょうか?入る学部とかは限られてくるのでしょうか?

1年間と限定してるのは費用などの関係でです。
    語学留学より大学、短大に留学したほうが自分の為になるかなと思うのですが、1年間だけ留学された方、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きついようですが、

あれま
    留学センター等できちんと情報を集めた方が
    いいと思います。学生VISAも必要ですし。

私の理解では(随分前の留学で状況もかわってるかも)海外の大学や短大にいくのなら、原則として正式に受験をして入学(当然1年なんてないですし、色々な試験もあります。まあ1年で中退すれば1年ですけど)もしくは日本の大学の交換留学(これなら1年も可では?)の2パターンと思います。
    現地で聴講生として大学の授業をとるのもありと思いますが、その場合VISAの問題で、基本的に大学付属の語学学校などに在籍し、たまに何講義か聴講するという形と思います。

短大、大学は語学を習うところではありません。
    1年だけなんてないですよ。常識で考えてください。日本だって、1年だけ大学か短大に行きたい!といっても無理でしょ?それなりに通って単位をとって、ある分野の学問を修めるにいくんですから。
    例外的に特別プログラムとかあるかもしれませんけど。
    (そういえば、名門大のビジネススクールとかなら
    1年プログラムがあったかも。)

あと年齢もいくつくらいのかたかわかりませんが、
    1年ならいっそワーホリもいいかもしれませんよ。

大学生ですか?

大学教員
    貴方が大学在学中なら、提携している外国の大学と交換留学生制度があるかも知れません。その場合、ほとんどは希望すれば留学できます。学生課、教務課へ問い合わせてください。

え?

留学生
    自分の為になる留学したいなら、このぐらいの事自分で調べればいいのに。次は「どの大学のどのコースがいいですか?」ってなっちゃいますよ。

調べましたか?

みゅ
    私は今、イギリスの大学に留学中です。ちはるさんと同じで費用のことや、日本で通っている大学のこともあり期間は1年です。

アメリカ、カナダ、オーストラリアのいづれかということですが、留学生を受け入れている大学も多く、それぞれの大学によっていろいろなプログラムがあったりします。
    何を勉強したいかはっきりしてる場合は、その学科のある大学に行けばいいと思います。日本の大学に比べてかなり融通がきくので、今はっきりと決まってなくても大丈夫ですよ(^^)

各大学のホームページでも情報は得られますし、留学斡旋会社などに行けば自分の条件に合った所を紹介してもらえます。1度、自分で探してみられたらいいと思います。
    がんばって下さい!!

米国の場合

もと留学生
    学校が要求してるTOEFLのスコアがクリアしていて、入学許可がもらえたら大丈夫です。
    大学に入ったけど、卒業せずに帰国した人もいますし。

ただ、英語力がない最初の頃は取れるクラスが限られたり(体育、数学、科学系など)、1年間だけだと慣れた頃に帰国ってカンジなので、物足りないかも?
    語学留学よりは、ずっといいでしょうけどね。

それか、交換留学制度を利用するのはどうですか?

可能です、でも。。

OOPIE
    アメリカに限っての話ですが、TOEFLの点数が入学基準に達していれば、入学できる大学はあるはずです。(短大のTOEFL基準のほうが低いので入りやすいかと思います)でも、大学留学のメリットは学位が取れることなので、1年だけと決まっているなら、お金と時間すべてが無駄になってしまいますよ。履歴書も大学中退という記載になってしまうので、就職のとき「なぜ」が付きまといます。むしろ1年で資格がとれる専門学校のほうが良いような気がします。

できますよ。

makorin
    こんにちは。夫婦揃って社会人経験と経て、現在はアメリカの大学院生です。その昔、アメリカの大学に1年間留学してました。私の場合は皆さんが言っているように交換留学でした。交換留学のメリットはやはり費用が安くあがるところ。これはかなり親孝行でしょう。私の夫も大学時代1年間留学していましたが、彼の場合は日本の大学に籍を残したまま、編入という形でアメリカの大学に1年間通い、結局日本の大学側を卒業しました。編入の場合はレベルさえあれば自分の行きたい学校を選べるというメリットがありますね。彼の大学は交換留学の制度もあったのですが行きたいと思えるレベルの学校ではなかった(難関大学に行きたかった)ので、あえて私費での編入を選びました。でもアメリカの大学は卒業しなかったので勿体なかったですね、今思えば。

1年間だけ行きたいって理由、すごくわかります。就職とか考えるとそうなっちゃうんですよね。

アメリカ留学のスレをたてると意地悪っぽい発言する人もいますが、私はそういうの大反対です。もっと悩んでいる人に建設的なアドバイスをすべきでしょう。日本人同士の足のひっぱりあいは本当に醜いです。トビ主さん頑張ってね。

できるけど

ちゃぷん
    大学生なら、単位もお金も無駄にならない「交換留学」が一番お勧めなんだけどな。

卒業とか単位とか関係なくて、とにかく大学の授業を
    受けたい、そして安い(大学に比べて)という面ではコミュニティーカレッジがお勧めです。TOEFLの基準も大学より低めだし、寮も完備してる所もありますよ。雑誌や本でみれば、結構色々載ってるはず。

1、2セッション大学内併設の英語研修センターに通ってみて、それから近場のコミュニティーカレッジへというコースもいいのでは?と思います。

あきらめないで

さや
    私は今オーストラリア留学中です。
    オーストラリアではIELTSというテストで
    基準点に達していれば入学できます。
    ただ、あなたがどれくらいの英語力があるかによります。
    私は一年の語学学校で勉強してから大学に進みましたが、
    やはりローカルは話すのが早くてついていくのが大変でした。

1年というのであれば、TAFEという専門学校のようなところがあります。
    大学より、TAFEの方がローカルの生徒が多いような気がします。
    ただし、学校、学部によって日本人が多かったりするので、
    それは運に任せてといった感じになるかも。

そんなところかな

イギリスなら

イギリス在住
    大学院なら1年で卒業できます。もちろんその大学やコースにもよるのでしょうけど、イギリスの大学院は大抵1年間です。大学へ行って1年で中退するよりは大学院へ行って学位をとったほうがいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示