詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、どんなに気持ち悪くても吐く事ができません

レス29
    (トピ主0
    ネイビーブルー
    ヘルス
    私の悩みは、ものすごい気持ちが悪いときでも吐けない事です。どんなに吐きそうでも吐けません。吐くのはかなりおそろしいです。幼稚園の頃に一回吐いたっきり今まで生きてきて吐いたことはありません。

みんなは簡単にできるんですよね。すごくうらやましいです。どうしたらいいんでしょう。
    気持ち悪くなったときはいっつも「気持ち悪い気持ち悪い」って思って、でも吐けなくて口の中が唾液でいっぱいになって、しかも冷や汗がだらだら出てきて動悸もものすごいです。

指を突っ込む人も多いんですよね。でも私はそれこそこわくてできないし。

ランキング

レス

嘔吐恐怖?

孝正
    嘔吐するって嫌ですね。
    一回やると、止まらなくなってしまうし、このまま死んじゃうんじゃないか?と自分も思ってしまいます。
    でも吐かないと治らない病気もあるので、そういう時は、喉に指を突っ込んで、和式トイレで(これがミソ)目一杯吐いています。
    それができないんですよね?
    気持ち悪いと思いたくないのならば、自分の嘔吐物をなるべく見ないことでしょう。
    でも目を開けないと、吐く時に目的が定まらないので、なるべく、すぐに流れやすい、嘔吐物が目に付きにくい場所を選ぶとよいでしょう。
    本当は、近くに海や川があればベストなのですが。・・・高さがあって、自分の目に近い洗面シンクとか、洋式トイレより、目線からなるべく遠い、和式トイレで、足で水をジャージャー流しながら吐くとよいでしょう。
    和式トイレは、洗面シンクとか洋式に比べ、水の流れが強いし、すぐに流れるし、地面に一番近い。
    自分の嘔吐物がはっきり見えなくなります。

仲間です!

エリコ
    私も私も!!全く同じ体質(?)です。

「吐き方」がわからない。吐くってどんな感覚なんでしょうね?指を突っ込んで見たりしたのですが思い切りが悪いんでしょうね、「ウェ」ってなるだけで吐くに至らず。

つい調子に乗って飲みすぎた時、吐けないと、二日酔いが治るのに時間がかかることかかること。、「ガーッと飲んで、バァーっと吐いてスッキリ」なんて人がうらやましいです・・・

でも、そのおかげで「泥酔して知らないうちに吐いてる」などという恥ずかしい事態は絶対ないのですがね。

ただ、これから妊娠して「つわり」なんて言うときにもはけなかったら辛いなぁ・・・って心配なのです。

私も・・・

ぴなこ
    全く同じです。
    5歳の時、トイレで楽に吐いたのを最後に

バスでどんなに気持ち悪くなろうと…
    酔っ払い、戻したくとも…
    つわりでつらかろうと…

吐けないんです。怖いし、吐けたらきっと楽
    なんだろうけど、小さじ一口リバースが限界。

一生こうなんだと思います。
    お仲間ですね!

同じく

うぇーん
    私も吐けないです。
    なんでだろう?今まで吐いたことは1回だけ、しかも
    無理やり吐いたので出てきたのが胃液・・・

そういう作りなのか?と思ってしまいます。
    でも吐けたら楽だよと言ってくれるから吐いてみたい・・・
    変な夢。

汚い話ですが

のりのり子
    私も、20年近く吐けませんでした。
    だから、「吐いたら楽になるよ」って言われるのに、ずっと気持ち悪い状態が続いて・・・(涙)

でも、はけなかったら吐けないでいいと思います。
    無理してまで吐く必要ないですよ。
    吐かなきゃ!って思うと余計に気分悪くなりそう。

先日、具合が悪い日に取引先と飲み会があって、
    乾杯だけしたんです。3口くらい飲んで後はウーロン茶だったのに、帰り電車にゆられてたらきましたよ。
    20年ぶりに吐けました! なにも考える暇ありませんでした。
    (あ、ちなみに電車の中にあるトイレで)

本当にどうしようもなければ、意思とは関係なく吐けるもんなんだなあ。
    吐けないなら吐けないで、そこまでじゃないってことかも。
    と考えることにしました。

でも相変わらず風邪とかでは吐けない私です。

のどまでは上がってきます

どきんちゃん
    タイトル通りです。

私も8歳以降吐いた記憶がありません。酔っ払っても何しても、口から先には出てこないです。

が、のど元までは上がってくるのがわかるんです。舌の付け根くらいまででしょうか。なので、苦味もわかるんです。なのに、飲み下してしまうというか、そこから先に出てこないんです。

吐けない方がいることにちょっとホッとしましたが、私みたいに出掛かってるのに出せない方っているんでしょうか?

酔っ払ってトイレで吐くとかしてみたいです。すっきりするんだろうなぁ。

私も分かります!

元仲間
    私は、小学校5年のときに、原因は分からないけれど、ものすごく気持ち悪くなりました。これはいったいなんなのだろう?と思いながら、就寝したとたん、
    吐いたんです。そう、そのとき生まれて初めて、
    この気持ち悪さが吐き気だって、知ったんです。
    それ以来、その気持ち悪さが恐怖になって、
    何が何でも吐けなくなりました。
    そのときに食べた記憶のあるケーキや、レタスのサラダは、その後何年も食べられなかったですし。
    吐いたら楽、といわれるときは、無理やり胃薬を飲んだりして、とにかくとめてましたよ。
    それから、20年近くたってから、妊娠し、
    つわりを体験。小5のときとは、全然違う気持ち悪さ
    で、吐かずにはいられない状態になってから、
    産後、風邪をひいたり、悪いものを食べたときは
    吐けるようになりました!
    トピ主さんも、何かのきっかけで、一度吐いてしまうと、コツがつかめるようになりますよ~・・・って
    別にオススメするものでもないですね。

仲間だ・・

ぽよよ
    私もです。
    「嘔吐恐怖症」で検索すると過去のトピが見れますよ。仲間がたくさんいてびっくりしましたもん。
    吐ける人に聞きたいんですが・・
    「トイレに行こう(吐こう)」と思うタイミングっていつですか。「吐いてくる」って言う人いるじゃないですか。
    気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないのに、私はそう決断するきっかけがわからなくていつまでも苦しいです。薬が効いてくるのをひたすら待つのです。
    タイミングとか、うまく吐くコツとか教えてください。
    結婚して1年になるので子供が欲しいんですけど、つわりのことを考えると怖くて怖くて。

お仲間がいっぱい!

mai
    私も自分では吐けません。嘔吐恐怖症なのかな?
    飲みすぎて死にそうに胃が気持悪いとき、
    ここで吐いたら楽になるんだろうな~と
    思いつつもできませんね。

そんな自分が吐いたのはほんっとうに具合が悪いとき。
    本当に体が「ヤバい」というときは
    自然にスルッと上がってきて
    自然に腹部に力が入ってしまい、出るものみたいですね。
    昔、ナースに憧れましたが、吐いたものを見たり処理したりが生理的にできないのであきらめました。
    実は、我が子の吐いたのもダメ・・
    ウンコオシッコはへいちゃらなのですが。

私も吐けない

酒嫌い
    私も吐けないですが、だいぶ前に仕事仲間と飲み会がありまして、あまり飲めない上、疲れがたまってたのか少し飲んだだけで口も利けないくらい気持ち悪くなってしまいました。それを見た先輩がお店の人に塩水を持って来させ、私に飲みなさい、と言いました。無理して飲むと一目散にトイレにひっぱっていかれ、見事に吐きました。すっきりしましたよ。

私も、嘔吐恐怖症です。

ガーネット
    私は、胃腸が丈夫なのか吐いた経験が無くて、小3の時に外の授業で突然吐いてしまい担任に怒られてから恐怖で吐いていません。小3なんだから吐くの位は分かるのだからトイレで吐きなさいと言われました。それがトラウマです、今は30代なのですが吐けなくて恐ろしいです。起きている時間は常に嘔吐の心配です、ご飯もおいしくは食べられません、外出も思うようには出来ません。アルコールも飲めません、吐くまで行かないうちに頭が痛くなり心臓バクバクです。これでも2児の母ですが、つわりは吐きませんでした、吐く方が辛いと思い、気持ちは悪くても吐くまでは、出産よりつわりの方が耐えられませんし、出産の時も少し気持ち悪くなり、気持ち悪いと発狂してしまいました、出産よりパニックです。今は、小学生ですが行事が多くて参加は出来ません。やはり嘔吐恐怖で頭がいっぱいで怖くて参加が出来ません。吐かれるのは平気ですが、自分が吐くのは耐えられません。気持ち悪くても吐くまではいかないし、夢でも恐ろしいです。どうする事も出来ずに悲しい現実です。

私もです。

スピカ
    でも子供の頃は乗り物酔いが酷く車・電車・バス、乗って短時間で吐いてました、電車で2時間かかる祖父母宅へ行く時は母は必ずゲロ袋持参でした、遠足ももちろんそうです(汚くてすみません)病気の時も吐くわ吐くわで大変でした。

ある時から乗り物酔いが治り、それと同時に病気でも吐きません、お酒を覚えてからは吐くのが嫌で泥酔一歩手前でセーブしてました、でも調子にのって飲んだり生理前だと気持ち悪くなる事もありましたが、がんばって(?)吐かないように外の風にあたったりしてがんばりました。

ある時これは吐いたほうが楽だ、という状態になりましたがどうしても出来ない、下を向いて胃を押し上げようが何しようが出来ません、うんうん唸りながら胃薬飲んで持ちこたえました、ただ一度だけ大人になってからの急性胃腸炎で吐いた時「あ~私も吐けるんだ」と妙に感動してしまいました、でも私だけかと思ってたけど結構いらっしゃるものですね。

同じです。

zzz
    トピ主さんと全く同じで、記憶があるのは幼稚園のときの1回です。物心が付いてからは気持ちが悪くてもはくことができません。恐怖症というのでしょうか…。
    出せばすっきりするのにとは思うのですが、あの嗚咽がこわいんです。もちろんその後の処理も恐ろしいし。はき方がわからないんですよね。簡単にすっきりする方法があればいいのにと思います。

私もでした

たね
    私も20年以上、吐くことが全くできませんでした。
    小さいころ、車酔いして吐いたっきりです。
    学生時代はどれだけ飲んでもへっちゃらで、二日酔いもほとんどなかったのに、社会人になってからひどくなったんです。
    でも吐けない。
    みんな口を揃えて『吐いたら楽になるよ』って言うんですよね。
    何度も手を入れたりしてみましたがだめでした。

でもあるとき本当にしんどくて、口に手を入れたまましばらく我慢したんです。
    結構奥まで入れて(爪が当らないように注意)しばらくそのままにするんです。
    そしたら『ウッ』ってくることがありますが、それも我慢して、本当に下から上がってくるのを待つんです。
    そしたら一気に吐くことができました。

いいことではないと思うので、こんなこと言っていいのかしりませんが、それから手を突っ込んで吐くようになりました。
    自分のタイミングで吐けるから楽になりました。

ここにも一人

kiko
    怖いですよね。私は父が吐く時にうるさかったため恐怖となってしまいました。(ちなみに夫もうるさいタイプですが、私がどうしてもイヤなのを知って本当に我慢するようにしてくれています。吐いてしまえば楽になるのに、、みたいな時でも)
    私もつわりで吐くことが怖かったのですが、一度も吐かずにすみました。ものすごく気持ち悪かったけれど。2回ともでした。
    気持ち悪い、吐けないし、きっとこういう時に吐いてしまったら楽なんだろうな~~~って思いながら耐えます。
    このまま一生怖いのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も恐怖です。

ふれんち
      私も、嘔吐が怖くてたまりません。
      『嘔吐』の字を見るだけでもビクッとしちゃいます
      でも、これでも子供が2人いるんですよ。
      幸い、妊娠中のつわりは気持ちは悪かったんですが嘔吐までもいかなく助かりました。
      まぁ、吐くのを我慢してたってのもあります。
      あと、情けない事に自分の嘔吐だけじゃなく、人が吐いてるのも見るのがすごい恐怖なんです。
      だから、もう子供が調子悪い時なんて、ドキドキして冷や汗モノです。
      子供にはそんな私の不安な気持ちが伝わらないように平気を装ってますが、ホントは生きた心地しないほどの恐怖感に襲われてしまいます。
      ホント、情けない母親です。
      逆に旦那は平気で吐ける人なのでうらやましいです。

同じです。

がんばれ
      20年位前に食中毒かなんかで吐いたのを最後に吐けません。
      でも、動悸までしだしたら私は吐けると思います。
      トピ主さんは我慢強いですね。

私の経験上、吐きやすいのはトイレではなく洗面所なんですよね。(身体は、しゃがむより立ってるほうがいいみたい。)
      でも、洗面所じゃ後が大変なので、袋か何かを持ってあまりお腹を曲げないように吐くと吐きやすいかもしれません。
      ゲーッと音だけが一番苦しいです。

私は吐けた!

いるか
      私も吐けない人でした。
      現在32歳ですが小学校1年生が最後だったかな。
      ぜったいムリ!と思っていたのですが。。。

去年、お腹にくる風邪をひいた時、すごい気分が悪くて胃が痛くて。
      そしてびっくりするくらい自然に吐いてしまいました。それも何度も。
      苦しいはずなのに、「おぉ~、吐いちゃった!」なんて
      ちょっと感動しちゃいました(笑)

自分では吐けないです(汚い表現あり)

馬込馬篭
      大人になってからも体調が悪い時に何度も吐きました。でも自力では無理です。自然に上がって来るのを待つ、ですね。その間がもう苦しくて苦しくて。死にそうです。
      飲み過ぎ、食べ過ぎ、具合が悪くても自分で指を突っ込み自由に出す人いますが、私にはとても無理です。
      常に耐える女、待つ女なのです(苦笑)
      少し前、風邪と生理が重なり体調が悪い時期にスーパーに行き、レジに並んでいたら突然ゲホっと来たことがあります。「やぱい、ここではダメ」と慌ててハンカチで口を塞ぎ、咳き込んだふりをしてごまかしました。ああっ口から鼻が例のフレ~バ~(泣)
      自分が吐くのも嫌ですが、人が吐きそうなのを見るのも嫌です。音もだめ。
      反対に夫は自由自在の人です。
      この間も「ちょっと吐いてくる」と気楽にトイレに出かけていきました。

嘔吐感ってそんなに頻繁?

ばなな
      嘔吐に対して恐怖感のない人は簡単に吐けるなんて、不思議な感想だなぁ、と思って読みました。40年生きていますが、嘔吐した経験なんて数えるほどです。特に恐怖心などなくてもです。

暴飲暴食をせず健康で、嘔吐性のインフルエンザにでも感染しなければ、吐くことなんて10年、15年なかったりします。吐きたいから吐くというよりも上がって来るものを止められない、つまり腹痛で下痢を止められないのと同じ感覚かと。

指まで入れて吐くなんて、到底考えられません。車酔い等なら薬で予防できるので、それでも頻繁に嘔吐している人がいるのなら、暴飲、過食障害などの危険信号なのではないのでしょうか。もちろん、妊婦さんのつわりは全く別物ですが。

このトピで、私の嘔吐の少なさの方が異常なのかと考え込みました。体調には十分気をつけましょう。

気合をいれます

ゆづ
      長年、嘔吐恐怖でしたが、2人目の妊娠中、勇気を出して自ら吐き気に「ケリをつける」方を選びました(笑)。がんばれさんがおっしゃっているように、かがむと吐きにくいですが、始末するのはトイレがいちばん楽なんですよね。私の場合は、いよいよダメだと思ったら、便器にむかって口をあけて大きく2回深呼吸、心のなかで「1、2の」と掛け声をかけ、「3!」で思い切り舌の奥のほうを指で押します。これでだいたい成功しますが、なれないうちはやっぱり怖くって、中途半端な「気合い」で余計に苦しい思いをしていました・・。幼児がいると、つわりがきつくても休んでられないし・・・。しかし、こんなにリアルに「吐き方」を解説したのって初めて・・(笑)余計に気分わるくなっちゃったらゴメンナサイ。

ところで、横で申し訳ないのですが、吐いてるときや咳き込んでるときって、背中をさすってあげますよね?あれって、自分でもよくわからないんですが、なぜなんでしょう?外国では、あまり見かけない光景のような。。。

逆に不思議?

雉虎
      私も20年間以上?吐いた事はありません。
      夫も夫の家族も(両親・兄姉)私の家族(両親・兄)
      もそうですよ。簡単に出来ないと思っていました。
      逆に自由自在に出来る方が不思議ですが・・・?
      それに誰でも酔っ払いが駅で吐いていたり、吐しゃ物を
      見たりするのは嫌ですよね?
      私は、小学校の時、友達が授業中や遠足で吐くのを見るのが非常に嫌でした。それを、始末する教師を尊敬していました。
      幸い、実母もつわりが無かったので、私も全くつわりがありませんでした。
      子供が産まれてみると、熱を出すと2回に1回の割合で必ず吐く子供でしたので、非常に憂鬱でした。
      しかし、平気で始末をしている自分に唖然としました。
      今は愛猫が、時々吐きます。すると“せっかく食べたのにもったいないでしょう!体の栄養にもならないし”と言いながら始末しています。

よく吐きます!!

あこ
      子供のころから乗り物全般に弱くて、よく吐いてました。
      大人になってから吐いた原因はやはりお酒です。
      単純にお酒だけが原因というより
      お酒+乗り物(電車、タクシー)がやばいです。
      吐くと一気に気持ち悪さが治まるのでいいのですが
      それでも胃に物が入っていないと吐けません。
      だから、風邪で気持ちが悪いときなんかは
      もともと食欲もなくなっていてあまり物を食べていないので吐きたくても吐けません。
      涙ばっかり出てきてすっごくつらいです。
      胃液が出てしまう、という方いましたが
      それは胃がカラッポだからですね。
      私も吐きすぎて何もなくなったら胃液が出ます。
      汚い話でごめんなさい。
      トピ主さんもおなかに食べ物がいっぱい入っていたら
      意外とすんなり吐けるかも。
      食べて時間が経つと消化しちゃうのでダメですね~

吐かない方が・・・

sayumi
      以前、胃腸科に通院していた時に言われたのですが、
      胃壁は、胃酸から守るための保護粘膜があるけど、
      喉には、胃酸に対する抵抗力が無いので、
      吐く時に、喉を痛めてしまう場合があるそうです。
      なので、その時の医師の話では、
      「自然に出て来ないなら吐くな!」でした。

私も吐けないタイプです。
      指を突っ込んでも、吐けません。
      苦しいけれど、本当にやばいものを飲んでいたら、
      体が何が何でも排出しようとするだろう。と考え、
      自然にリバースするまで待ってます。きついけど(笑)

それが普通では?

おそらく自分で吐ける人のほうが少ないでしょう。

心配しなくても、病気の時にいやでも吐いてしまうことが今後何十年間のうちにはきっとあるでしょう。そんなにしょっちゅうあるものではないですが。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

つわり真っ最中ですが

ニンプ
        1人目のときも、今の妊娠も、食後ものすごくムカムカして気持ち悪いけれど、1回も吐いたことがないです。
        吐かないので、つわりが軽いと思われますが、実際はめまいがして起き上がれないほど気持ち悪いです!
        でも、私吐くのが怖いので、吐けない自分のままでいいです。
        ある意味、どこかが丈夫なのかも?

だいじょうぶ

もももち
        体が吐くことを必要としているときは
        いやがおうでも吐きます。
        下痢を我慢できないのと同じです。
        噴水みたいに出ますから。

「ものすごく気持ち悪いのに吐けない」
        っていうのは、所詮その程度の(吐くには至らない)吐き気だということです。

私も経験がないので恐怖です。

スノーマン
        私も、幼児期に1回吐いただけです。タダ吐いたという記憶だけです。今は2児の母ですがつわりもムカムカですみましたがとても辛かったです。子供はよく吐く子だったのでさらに恐怖心がいっぱいで今は身動きが取れません。主人も子供もいつでもトイレで吐いてきますよ。私は絶対に上がってきません、2年前も嘔吐恐怖のストレスから慢性蕁麻疹になり、栄養が取れなくて血圧が下がりすぎたのか?朝の寝起きに腹痛でトイレにたったら、腹痛と気持ち悪さと脂汗と心臓バクバク状態でトイレで意識を失いました、壁に頭をぶつけて意識を戻して、上記の状態を20分位耐えて出てきた時には、脂汗でびっしょりでした、それでも吐きません、経験がなくて吐けないのです。家族は気持ち悪ければ自然に上がってくると言いますが、いつなのか?一度も上がってはきません。母は60年生きていますが1度しか経験がないです。吐く人には、吐けない方が羨ましいと言われましたが私は、自由自在に吐ける人が羨ましいです。

初めから無理しなければいいのですが

もよろん
        いつでも意識的に吐けるという妙な特技を持つ者です。
        飲みすぎて頭がボーっとしててやだな、とか、
        さっき飲んだ薬の分量少し多かったかな、とか
        ちょっと周りを心配させてやろう、とか、、便利ですよ。
        一度掴めば簡単です。
        ヒントは腹式呼吸です。
        指で吐くのは邪道です。
        吐いた後はすぐに水等飲んで喉の胃酸を洗い流しましう。