詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空のタッパー(お返しするとき

レス27
    (トピ主0
    みわ
    ひと
    はじめまして!
    先輩たちの意見をいただきたく書き込みさせていただきます。

私は25歳の主婦なのですが、いつも旦那様のお母様から食材やタッパーにおかずを入れてたくさんいただき大助かりしています。
    でも、そのタッパーをお返しするときに空で返しているもで悪いなぁと気にしています。
    お母様にそれを言うと「気にしなくていいんだよ」と言ってくださりますが。
    たまぁにお菓子を買っていったりはしますがそのタッパーに私も料理を入れるにもまだ勉強中なので入れる勇気がありません; 笑

空で返してしまうのはやはり非常識なのでしょうか?
    いつもたくさんもらうので気になっています。
    後、こうしているよという方がいらっしゃいましたが是非教えてください。
    恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。
    (以前とこの質問がかぶっていたら申し訳ありません。)

ランキング

レス

おいおい

おいこ
    旦那様のお母様って。。

質問をしているのに、身内に敬語。
    おかしくないですか?

空タッパの心配より
    ほかの事を考えたほうがよいのでは?

同じです!!

孫悟空
    私も全く同じ状況ですよ。義母は徒歩2分のところに住んでおり、主人は義父の自営を手伝っているので義父母の家が仕事場なんです。だからいつも義母が手料理をタッパーでくれます。

私もトピさんと同じでだいたいは空のタッパーを返していますよ。たった一度だけあげ餃子を作りすぎたので持っていったことはありますが、やっぱり料理の腕に自信がもてないのであげていません。私もたまにお菓子を持っていくくらいです。

でも、それでいいと思いますよ!!

横レスですが

横レス
    自分の身内を「旦那様」「お母様」
    とっても聞き苦しいです。

季節のくだものなど

ラスタファリアン
    私も、ひんぱんではないですけれど、義母、親戚の叔母などからいただいたりします。
    そのお返しは、やはり自作のものはとてもじゃないけど自信がないし、年配の女性にはかなわない、と思ってしまうので躊躇してしまいます。

入れ物をお返しする時は、その季節のくだもの、家の近くの物産品(岩海苔やら)、などと一緒にお返してます。
    あと、いただきものとは別の機会に、旅行や遠出した時は必ずお土産買ってくるとか、私の母の実家からいただいた農産物も優先的におすそ分けしたりします。
    いただいた物の作り方も聞いたりして。

このような贈り物とそのつながりって、ほんとにありがたい。私の家族にこういう事をしてくれる人ってのは、そう何人もいるものではないし。なにより、その気持ちが嬉しいです。
    この歳(30前半)になって、つくづくそう思う今日この頃でし。

いい話ですね~。

さみ子
    ほのぼのいい話ですね。
    空容器の返却ですが、空のままでいいんじゃないでしょうか?
    返却時に
    >そのタッパーに私も料理を入れるにもまだ勉強中なので入れる勇気がありません;
    と思っている気持ちを素直にお話すれば宜しいかと思います。
    もし空容器が非常識と感じる方なら(無いと思うけど)、段々してくれなくなるでしょうから様子を見ませんか?

>たまぁにお菓子を買っていったりはします
    これもいいと思いますよ。お義母様のお好きな物を気にしていて、時々は入れて差し上げるのも喜ばれるでしょう。

ウチは逆で、お義母さんから空容器が帰ってきますがなんとも思いませんよ。 そして時々はお駄賃が入っています(お義母さん有難う)

わたしは

咲子
    いつもいつも頂きっぱなしでは気がひけるので
    たまには、タッパーに添えて何がしかのお返しをします。空のタッパーにおかずを入れて返すことは
    あえてしていません。油汚れ等でタッパーを汚しては
    申し訳ないからです。もちつもたれつですので
    頻繁に頂くのは、負担ですし・・。

太刀打ちできないので・・・

mona
    私もあります、そういうこと。
    そのたびどうしよう・・・と思い、実家の母親に聞いてみたら
    「無理しないでいいのよ、お義母さんの方がおいしいんでしょ?」と。
    確かに。お義母さんはスーパー主婦、しゅうまいの皮からお手製で作り
    何十年も愛用の圧力鍋で筑前煮をがっちり作り、ラッキョウも
    梅干も自分で漬ける人・・・私ではまったく太刀打ちできない。
    なのでありがたくお裾分けをいただき、何かのときにこちらから
    持って行ってます。実家からお米が送られてきたとかそういう時。
    お義母さんもお義父さんとの二人暮らしであまり沢山食材が
    あっても困るといわれていたし、日持ちがしてお好みのもの
    うちの場合だとお酒(笑)やお取り寄せのとき余分に頼んだ
    高級調味料(天然塩とか)をお分けしてます。
    そういう感じでいいんじゃないでしょうか?

大切なのは

あのー
    何かをお返ししたい、カラのタッパーをお返しするのがしのびない、というおキモチはわかりますが、一番大切なのは、「ありがとうございました。おいしかったです。」というトピ主さんの笑顔だと思います。うちの母も義妹が子育て奮闘中なので、よくおかずを届けていますが、彼女はお返しどころかダンナ(つまり息子)にタッパーを持ってこさせたりするんです。まーうちの嫁の悪口はおいといて(笑)、お返しよりもよろこんでもらうのが何より嬉しいみたいですよ。御料理好きの人ってそうでしょ。お礼の品物をもらうより、「おいしかったです~」っていう笑顔が
    最高の誉め言葉じゃないですか。どうしてもだったら、お母様のお誕生日とか母の日とかクリスマスにちょっと奮発した贈り物はいかがですか。食べ物に関係無い、カシミアのストールとか。

お返し

アサミ
    現在ではもう慣習よりお付き合いの頻度で考える時代でしょうけども。

子供の頃、返ってきたタッパーに削り節の袋が3枚入っていて、母に聞いたところ”3の数字のものを入れて返す”と教えられたことがあります。

たぶん空で返していいのでしょうが、気持ちを表すことは大切なのでは?

空で返してます

ふう
    洗って返しています。
    何かお返しすべきだったの?
    お母さん、何も言わないんだけど。
    気にしたことなかったな。
    今度、聞いてみよ。

おいこ様・横レス様

トピ主です(みわ)
    「旦那様」・「お母様」発言で気分を害してしまい申し訳ありませんでした。
    ”空のタッパーより他のこと考えたほうがよいのでは”というご指摘、正直ムッとしてしまいましたが、よく考えて自分の幼さに恥ずかしくなりました。

結婚してやっと2ヶ月、主人というにも恥ずかしく照れながら答えていて(照れるというよりも違和感かもしれません)、”舅・姑”という表現も恐れ多い感じがして;それがそのまま文章にでてしまいました。
    実生活では言葉の使い方には気をつけていますが、今回のように外で表現した場合”なにこの子言葉の使い方の知らないのね”と思われるでしょう。
    でも、これでそれが回避できます。
    本当にありがとうございました!

ちょうど今、

パンケーキ
    うちに義母から色々もらった時のタッパーがあります。以前にもタッパーに入れてもらった時は、空で返しましたが、今度は何かしら入れて返そうと思っています。
    ですがうちの場合、むこうがくれた物より豪華なものを返すのは意味がないので(義母は少しでも私たちの助けになるようにと色々くれるので)、わざわざ何かを買ってまで返そうとは思いません。

そこで思いついたのが、手作りお菓子です。
    これならコストもそんなにかかりませんし、量も結構出来るのでタッパーに一杯詰めれます。それに手作りだと何となく心もこもっている感じがするし・・私だけかもしれませんが。
    私は、比較的日持ちがして、型崩れしないマドレーヌとクッキーを焼こうと思っています。

甘い物が苦手な方にはオススメできませんが、参考までに。

空のタッパー(お返しするとき

トピ主です2
    レスがたくさん付いていて嬉しいです^^
    ありがとうございます!

一人一人にレス付けたいのですが、長くなってしまいそうなので一括レスお許しください。
    皆様の意見とても心強く、参考になりました!
    お義母さんはとても手のこんだ料理で私は足元にも及びません; 笑
    でも、技をいっぱい教えてもらえるので嬉しいです。
    いつもお義母さんには「悪いなと思いつつ、嬉しくて甘えてます。いつも食い逃げすみません」と言うとお義母さんは「嬉しい食い逃げだからいいんだよ」と笑って答えてくれます。
    レスの中にもありましたが笑顔でおいしかったですっていう言葉忘れないようにします。
    それとたまに持っていく物もお義母さんの好きな物今度さりげなく聞いてみようと思います。
    前レスでも書きましたが結婚して2ヶ月で、精神的も含めとても助けてもらっているしもっと仲良くなりたいです。 主人が仕事で遅いので一人で遊びに行ったりするのですが、”空のタッパー”は遊びにいけるきっかけなのです 笑
    それだけに悪いなぁと気にしていました。
    皆様の意見何度も読み返しました、本当にありがとうございました!

おいおい!!

わかってないじゃん
    「わかりました、同じ過ちは繰り返しません」って言ってたはずなのに。

まだ「お義母さま」って・・・(呆れ)

マジで気付いてないのかな?

他人に貴女のお義母様のことを言う時には、
    「さま」は外して、普通に「義母が・・」って書くんだよ!

なんていい人!

ロコ
     〆た後にすみません。
    トピ主さんが あまりにもいい人なんで、感動しました。すごく ほのぼのした気持ちになりました。
     トピの内容もさることながら、意地悪なレスにも、謙虚な態度。小町では めずらしい光景ですね。

こんないい方が 家族に加わって、お姑さんも幸せ
    な方ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの方がおいおい!!

冷静にね
      わかってないじゃん さんへ

「お義母さま」なんて書いてないですよ。
      「お義母さん」と書いてあります。
      カリカリする前にちゃんと正しく読みましょうね。

お返事が遅れました

トピ主です3
      久しぶりにもう一度自分のスレを読んで見ると、レスがついていて驚きました。 お返事が遅れまして申し訳ありませんでした;

えと、わかってないじゃん様、私は文中「お義母様」ではなく、「お義母さん」と書いています。
      「さん」もおかしいとご指摘いただけるなら再度勉強させていただきますが、いかがでしょうか?
      でも、ご指摘いただいて言うのも失礼ですが、言葉の常識を教えてくださっているのなら、それに伴った言葉使いでご指導いただけると幸いです。

ロコ様、レスありがとうございます。
      感動したと言ってくれてこちらまで感動しました;笑
      主人とは正反対で私は家族を大事にしたいです。
      それで喧嘩もよくありますが。
      誰のためじゃない家族なのだから無条件に大事にしたいんです(自分の親ももちろん含めて。)ってすいません主人と喧嘩するときの主張をここで吐き出してしまいました。
      そんな中でのレスだったので救われました。
      ありがとうございました^^

お料理が苦手なら

ぷわち
      きれいなメモ帳をタッパーの中に入れてみては?
      よかったら使ってください!って一言添えて!
      またはキャンディーなんかもいいと思います。
      あとは他の方も書いておりますが果物いいですね。

こわっ・・・

りん
      >普通に「義母が・・」って書くんだよ!
      って・・・わかってないじゃんさん、怖すぎです・・・他人の言葉使いを注意する前に、ご自分の言葉遣いに気を付けましょう~
      それに比べみわさん、かわいらしい方です!お義母様は「美味しかった!」って喜んで食べてくれるのが一番嬉しいと思いますよ。たまに感謝の気持ちとしてプレゼントをするくらいでいいのではないでしょうか?

まだおかしい

まだ
      お義母さん、のさん付けもおかしいですよ。
      読者にとって、あなたのお姑さんはあなたの身内ですからね。

食い逃げという言葉も、ご丁寧な文章からはちょっと驚きましたけど。。

レシピ

ぐりん
      トピ主様の性格がにじみ出ている感じがして、私はトピ主様の書かれる文章は大好きですよ~!!というのは前置きで。

物でお返しするのもいいですが、私のオススメは「もらったオカズのレシピをきく」です。

料理を作った側からするとこれをきかれると、あ、気に入ってくれたんだなあと結構嬉しかったりしますから。
      教えてもらったレシピで作ってみて、空いたタッパーに入れて味見をしてもらうのもいいかもしれませんね。

あと名刺大の付箋紙とかメモっぽい手紙をちょっと付けて返すというのもいいですよ。
      同じ美味しかったの一言でも、文字にされると違います。
      たまに旦那さんに下に一言書き添えてもらったりとかね。

えーっと

?
      目くじら立てて怒るほどのことでもないとは思いますけど、ちょっと気になりました・・・

「お義母さん」も「お義母さま」と同じ理由でおかしいですよ。
      勉強してください。

お義母さんではなく「義母」

ちび太
      「お義母さん」も不適切です。「義母」というのがいいですよ。
      自分の母親のことを話すのに「お母さんが」とは言わないですよね。「母」と言うでしょう?義母の場合もそれと同じことです。

「旦那様のお母様」→「夫の母」または「義母」です。

トピ文の中にも、敬語がたくさん使われており、トピ主さんは礼儀正しい方なのだろうな、と感じました。
      が、身内の行動をひとに話すときに、身内に敬語は使わないほうがいいですよ。
      「お義母さまに~をいただきました」ではなく「義母に~をもらいました」でもいいように思います。
      敬語は「話し相手に対して」使ったほうが、好印象だと思います。

お移り・・・

おけい
      25歳の方でお義母様に気を使っていらっしゃるのを読んでとてもいい気持ちになりました。
      実家のお母様の育て方が気配りにでていますね。

東京生まれ東京育ちの40代主婦です。
      実家も主人の実家も代々東京なのですが、入れ物みいれて何かを頂いたらお返しするときに『おうつりですが・・・』と言ってお返しの品を入れなさいと躾けられました。

最近の若い方には死語かもしれませんが、トピ主さんのお義母様だと判るかもしれませんね。

きれいに洗って空でお返しするのが気になるのでしたら、綺麗なメモにお礼を書いて入れてもいいのではないですか?
      私は親しい相手によっては、どら焼き、庭で取れたゆず、ドッグフード(大の犬好き同士なので)などを入れてお返しすることもあります。
      ご参考までに・・・!

横ですが・・・私は他人に話をするときには、お友達、仕事仲間、近所の人等立場によって身内の呼び方を変える事もあります。
      言葉では義母と母は両方『はは』ですから。
      『主人の母』『お母様』『母』『実家の母』
      書くときも公か友人か上司などによって分けるといいでしょう・・・

ちょっとしたお菓子

とくめい
      空は失礼、何かを入れて返すものだと母から聞いたことがあります。(飴でもOKらしい)
      25歳、お若くてかわいいお嫁さんですね。
      手作りのクッキー等もよろしいのでは・・・

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

おいおい(笑)

おいこ
        久々に埋もれていたこの話題を見つけて、
        たくさんレスがついているのにビックリ。
        トピ主の3度目のレス、「お義母さん」も
        「お義母さま」でも一緒だよ。
        他人から聞くと同じような聞き苦しさだよ。
        丁寧な言葉を使って上品な若奥様を気取りたいんだろうが、
        日頃から使い慣れていない言葉を使うとボロが出るね。
        他人に自分の身内を語るときはへりくだるものなんだよ。
        (「謙譲語」)
        25歳にもなって知らない方がおかしい。
        日頃の会話は「食い逃げ」レベルだろ。

ありがとうございました

とぴ主です
        色々なアドバイスありがとうございました。
        空のタッパーについてアドバイスしてくださった方々のレスは全部メモしておきました。参考にさせていただきます。
        この掲示板は色々な事、相談などがのっていて興味深く読ませていただいてます。
        つっこみ所の多い投稿で申し訳ありませんでした 笑
        でも、私としては得るものがたくさんあったので感謝してます。
        家の事も少しですが要領がわかってきたので、看護師の仕事にも復帰し、頑張ります☆不規則なので不安は確かにありますが頑張ってる方を見てやる気満々です 笑
        ということでこれ以上のばすと、悪態をつく方のストレスを更に増やしそうなので;そして皆様の親身なレスをいただけたので〆させていただきます。
        本当にありがとうございました!