詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものインターネット利用について

レス6
    (トピ主0
    子育て中
    子供
    小学6年と3年の子ども(男の子)がいる主婦です。

子どもは毎日インターネットで遊んでいます。友達のホームページなどのチャットや掲示板で主に遊んでいるようです。親としては有害情報を避けるため、フィルタリングソフトを購入しようかなと思っています。やはり、親としては子どもがインターネットを利用するのは少し不安に思います。小学6年の子どもですので、長崎の事件と重なって神経質になっているのかもしれません。

一応、時間を決めて親が管理できる状態でさせています。
    有害情報も見ないようにと口頭で注意しています。

同じ年頃のお子さんがおられる皆さんは、子どものインターネット利用についてどう思いますか?また有害情報(アダルトサイトや残虐サイトなど)への対処はどうされていますか?
    ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

Nortonの保護者機能は?

ぐうたらまま
    うちはNortonを使っていますが、トピ主さんのお宅のセキュリティソフトには保護者機能はありませんか?
    それを使えば子供に相応しくないサイトへは行けません。
    もちろんNortonを子供が勝手に設定できないようパスワードロックしないと意味はありませんけどね。
    子供はすぐに使い方を覚えますから、親に知られたくないサイトへ行った痕跡を隠すことをすぐに覚えちゃいますけど、IEブラウザの履歴を消してもNortonのログを観れば閲覧したサイトのチェックができます。
    あとスパイウェア対策もしましょうね。
    普通のサイトにもスパイウェアは隠されていますから、複数の人が使うPCはセキュリティはしっかりしないと、危ないですよ。

そういう世界もある、って教えたら?

ティハ
    無菌状態で育てるのも問題だと思います。
    どんなに大人が奇麗事を説いても、世界は一皮めくればドロドロしたもので溢れているんです。
    子どもはそうした矛盾に意外と敏感です。
    隠されれば見たくなるのが人間心理だから、逆に惹かれちゃうってのもありますしね。
    単に禁止するのではなく、そういうサイトについてどう思うか、親子でじっくり話し合ってみてはどうですか?

私は小学生時代から暴力表現のキッツイ漫画(内容はしっかりしてます)とか親の隠してたH本(笑)とか極妻(苦笑)とか見て育ちました。
    が、親の愛情と躾が行き届いていたので、内容をきちんと自分の頭で考えて内容を判断していましたよ。
    むしろア●パンマンとかどうかと思ってました。
    可愛らしい絵でごまかしてるけど、主人公のやってることは紛れもない暴力だぞ!と。
    悪役相手だからって煮えたぎった砂糖ぶっかけて飴にするなんて拷問だろ!と。

フィルタリングしてます

あっさむ
    「i-フィルター」というソフトを使っています。
    使っていて特に不満はありません。
    フィルタリング(制限)の程度は好みで設定できます。
    私はプロバイダーが提供しているサービスという形で利用しています。
    料金は月額210円です。
    検索すれば見つかると思います。
    単品のソフトとしても販売しています。
    お試し版もあります。
    関係者、回し者ではありません。

小学高学年男児ありです

にや
    ソフトを入れていますが、閲覧出来てしまうサイトも結構あるんですよね・・・

うちは起動時のPWを大人しか知らないので、子供だけの時はPCが使えない状態で、居間においてあるので、だいたいどんなサイトを見ているかわかります。

有害サイトや個人情報の管理に関しては、具体的にどんな危険な可能性があるのか、実際に起きた事件などを例に話していますが、履歴に閲覧情報が残る=どのサイトを見たかバレるよ笑という話しもしています。(自分で履歴削除を覚えるのも、そう遠くはないと思いますが・・・)

PCもインターネットも、彼らの今後には不可欠なものだと思うので、上手に利用できるようになって欲しいですが、難しい問題ですよね。

トピ主です1

子育て中
    ご意見ありがとうございました。皆さんもいろいろお考えがあるようですので安心しました。

>ぐうたらままさん
    保護者機能はありませんね。Nortonですね。いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。おっしゃるとおり、子どもの方が使いをすぐに覚えちゃうので私よりも詳しいじゃないかな。恥ずかしい限りです。

>ティハさん
    そうですね。そういう世界もあるって教えてもいいんですけどね、小学高学年は発達段階において微妙な年頃なんですよね。私としてはそういう世界があると自分自身で相対的に内面化できるときまでは注意しておきたいと思っています。と言っても、お酒やタバコが20歳までダメと同じ感覚で、18歳まではダメなんだよ~って禁止してます。

トピ主です2

育児中
    >あっさむさん
    i-フィルターですね。探してみようと思います。
    仮に関係者でも回し者でもかまいませんよ。私は実際にフィルタリングを購入しようかと思っていましたし、実際購入した場合はどうなのかが知りたかったので助かります。ありがとうございます。

>にやさん
    にやさんと同じですね。私も居間において、だいたいのことはわかる状態です。インターネットの危険性(個人情報など)のことも一応注意してます。、ソフトもお使いのようですし、私としてはなぜか安心しました。
    ソフトをいれても閲覧できてしまうのですか~、いろいろ勉強になります。ありがとうございました。