詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の事です。

レス9
    (トピ主0
    ちぃづ
    ひと
    私の友人についてです。彼女とは社会人になってからある事が切っ掛けで知り合い、意気投合して何度か一緒に飲みに行ったりしました。彼女はキレイで可愛くて明るく社交的で誰からも好かれるタイプで人気者です。飲みに行った時も「悩み事があったら、何でも私に言いなさい!」なんて言ったので・・・私もつい自分の悩み事を彼女に相談しました。

相談内容は私の持病の事です。話し終えたとたん、彼女は否定的な事を言ってきたので私もつい反発してしまいました。(否定的な事言われてショックだったので)私も大人気なかったのですが、その事があってちょっと気まずい感じになり、彼女とは少し距離をおいてました。しばらくしてメールを出したのですが一向に返事が無いのです。

彼女は忙しい人でもあるので「もしかして忙しくて返事出せないのかな?メール見る暇もないのかな?」と思って少し間を空けて再びメールを送りました。やはり返事はありません。私も「あの時は言いすぎた」みたいなお詫びの文章を入れたのですが・・・やはり反発した事が原因かもしれません。何度もこちらからメールを送るのも・・・と思ったのでそれきりになってますが・・・何だか悲しいです。

ランキング

レス

私は中立的にアドバイス?します

しろ
    悩み事を相談すれば、その人の価値観をもって対応してくるので・・・返ってきた答えが肯定的か否定的か中立的かというのは、彼女が人気者だから、それだけの判断で自分の予想していたとおりの雰囲気で返ってくるだろうというのは、危険です。どう言われてもあなたのためを思って言ってくれていることは事実で・・・彼女はあなたに共感するよりも彼女なりの価値観を持っていてあなたに話しただけです。それがあなたの価値観とずれていて、きっと彼女の言い方にも傷ついたのですね。
    でもあなたも後で気づいて謝られたのであれば、わかってもらえると思います。あなたにとって、とても大切な関係の人で、こんなことで関係を絶ちたくないと思うなら、一方的に何度でも気持ちを伝えてもいいと思いますが・・・。

あなたにとって大切な友達なのかな?

みかりん
    悪いと後から思って謝りメールを入れ、あなたの誠意を見せたのだから放って置けばいいではないですか?その後どうするかは彼女の自由です。
    何を言われたかわかりませんが、相談した事の答えが否定的だったので、ショックだった(傷ついた)という気持ちはもういいのですか?私はそちらの方を心配してしまいます。やっぱり持病とかは本人しかわからないことだから。
    それを我慢しても彼女から仲良くしてもらいたいのですか?
    もし私の友達が、あなたの言い方傷ついたという事とでも私のその時の態度も悪かったと謝ってきたら、私なら「私も言い過ぎたのかも」という気持ちになります。お互いの価値観を認めあいながら続けていく関係がベストだと思います。
    連絡がこないのならそれまでの人だったのでしょう。
    ただ、メールというのはちょっとね。出来れば面と向かってお互い話ができるのがいいとは思うけどね。

彼女はそういう人

二姉妹の母
    残念なこと書くようで、ごめんなさい。

彼女とは「それまでの関係」だったのでは。2回の謝罪メールに全く反応なしでしょ。

私だったら、「許す、許さない」はともかく、それだけメールもらえば、メール・ハガキ等でなんらかの返事をします。

皆がみなではないけど「社交的で友人も多い」という人は、意外と「友人をぞんざいに扱う」ことが多いんです。

ドタキャン・約束守らない・無神経な発言・陰口悪口多い・・・友人が多いから、これらの言動で一人や二人減っても平気なんでしょうね。何しても、何言っても人は自分についてくる、という強気でいるようです。

今回のことは「彼女なりに考えての回答」か「深く考えず、無神経なだけの回答」だったかはわからないけど、トピ主さんが不快に感じ、そう伝えたのは全然悪くないことです。そうやってぶつかって、深まっていく友情もあるのです。

あと一度直接電話して、それでもダメなら、「これまでの人・関係」と割り切った方がいいでしょう。

トピ主です。

ちぃづ
    トピ主です。お返事を下さった皆様、どうも有難うございます。彼女は医療関係の仕事をしており、悩み事を打ち明けた当時、私もちょうど持病が悪化した事もありその事を相談した訳です。そしたら彼女は「もっと苦しい思いをしてる人もいるのに、あなたは甘えてる!」と言われて私も思わず「私だって辛い治療を頑張ってるのよ!」と反論してしまった訳です。私もその時はムキなってしまったと思い、後から冷静になって、彼女にメールを送り反発の事に対しては謝ったのですが。私も、もう彼女に対しては持病の事には触れまいと思いました。嫌な思いをするだけですからね。メールにも「また会ってお話したい」と伝えましたが返事はありません。皆さんの意見を聞いて「それまでの人」というように割り切ろうと思います。持病については古くからの友人が一番理解してくれてるので・・・それが唯一救いです。

そのお友達とは・・・

生意気ちゃん
    これからも仲良くしていきたいのか、にもよりますけど。
    そんな人とはそこまでにしておいたらどうですか?
    なかなか価値観が合う人っていないし、年齢を重ねるごとに友達を作ることは難しいし、残念だとはおもいます。が、本当ににあなたのことを心配してくれているなら、気まずくなって時間が経っても、何らかの反応はするはずです。
    まあ、何でも相談して!!なんて言ってる人に限って、頼りないのです。ただブレーンを増やしたいだけ。
    私はそう思ってます。
    ちなみに、友達は、環境や年齢でどんどん変わっていくものです。いいじゃないですか、一つ人種を知ったと思えば。

病気の話をする相手は慎重に選ぶ

コモモ
    トピ主さんの気持ち、良くわかります。

持病の話はするべきではありませんでしたね。というか、するべき相手ではなかった、という方が的確でしょうか。
    私にも持病がありますが、「明るくて人気がある」という人には私は絶対話しませんね。
    そもそも、私はどんなに仲良くても良い人でも話す必要のない相手には絶対話しません。それがお互いにとって一番だと思うからです。

そのような大切な話をした時の相手の反応で、相手の事が良くわかると思います。持病の話をして離れていく人、確かにそういう人っています。その程度の人間だったと思って諦めた方が良さそうです。本当の友達は病気を理解しようと努めてくれますよ。
    ちなみに、病気の話をしたのは家族以外には昔からの友人2人だけです。社会人になってからの友達やママ友達がいますが話していません。親密なお付き合いをしている友達さえもです。

今度から病気の話はしないようにしましょう。折角の友達を無くさないためにも。
    その代わり、病気は人前で症状が出て慌てないようご自分でしっかり管理する事も大切ですよ。

私の考え

持病?自病?
    トピ主さんが、その友人のことを大切だと思っていらっしゃることは、トピをよんでよくわかります。

でも、相手からすれば、メールの返信1つもお返し
    しないということは、どんなに嫌な思いが残って
    いても、なんらかの文章を打ち返すのが、思いやり
    でもあるのではないかと思います。

冷たい言い方だけど、所詮彼女からすると他人事なんでしょ・・・・

そういう人もいたということで、早く忘れて、
    くよくよしないでほしいです。
    明るく、いきましょう!!!
    ずれていたらすみません。落ち込むことないと思う。

トピ主さんのレスを読んで

二姉妹の母
    詳細よくわかりました。彼女は「白黒つけたがる、キッパリした性格」のようで、「言い過ぎたかな?」「私も悪かったかな。」とは思ってないのでしょうね。

「もっとひどい症状でも、頑張ってる人いる!甘えてるわよっ!」というのは、確かに正論です。

私も持病の悪化でのたうちまわった時に、何人かの友達や親からも言われました。あと、「見知らぬ土地で孤独な子育てが辛い。」とグチった時も「もっと大変な人だっている。甘えるな。」ともね。言う人は平気でバンバン言う言葉です。小町でも言われまくっているトピ主さん、いっぱいいますよ。

わかっちゃいるけど、医療関係の方ならもう少し「冷静で、かつ温かみのある言葉」もほしかったですよね。お気持ちお察しします。

病気の苦しさはなった者しかわからないけど、私も少しはトピ主さんの辛さが汲み取れます。彼女みたいな人ばかりじゃないので、どうか元気出して、理解してくれてるご友人も大事にしながら、治療・養生なさって下さい。お互い頑張りましょう!

皆さん、お返事どうも有難う!

ちぃづ
    トピ主です。お返事を下さった皆さん本当にどうも有難うございます。皆さんのレスを読んで私も元気出ました!そして気持ちが楽になりました。その後、彼女の旦那さんとお話する機会があったので、それとなく「奥さんは元気?また会いたい、一緒に食事でも!ってメール送ったのですが…お忙しいのかな?」と伝えました。そしたら何と彼女からメールの返事が!(恐らく旦那さんから私の事を言われたからだと思うのですが)彼女からのメールは「今とても忙しくて大変です。だから休みには実家に帰ってリフレッシュするつもり。だから会って食事するのは無理。」との内容でした。ちょっと悲しかったですが…メールの内容からして、ある意味彼女の事はふっ切れました。たとえ社交事例でも「また会いたい」とのコメントは無かったので。皆さんからのレスを読み返して「去る者追わず」と思いました。持病については前向きに治療してます。心配して下さった方々どうも有難うございます!