詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理好き奥さん/料理嫌い奥さん

レス85
    (トピ主0
    yamanashi
    恋愛
    先日、母が言ったのですが、
    「あなたは料理好きだから離婚しないわねえ」と、言われました。
    そう言われて周囲を見渡せば、料理好きの人は離婚してないし、料理嫌いの人ばかり離婚しているのですが。。。

逆に料理が好きなのに離婚した人がいる。
    料理嫌いだけど長年連れ添っているという方をご存じですか?

何だか母の言う法則を知りたくてトピをたてました。
    駄トピですが宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

餌付け?

料理好き、ではないけど実母が料理上手で「やるのがあたりまえ」だと思っています。夫もそんな私を自慢に思っているのか同僚やら部下やら友人やら招待しまくりでした。(過去形)

けど!
    結婚生活それだけじゃありませんよ(笑)
    うちはセックスレスです。離婚を考えている私です。

いるとは思うけど

フェンネル
    料理好きな旦那さんを持つ料理嫌いな女性は離婚していない気がします。

料理好きな女性でも離婚するだろうし、料理嫌いな人でも結婚が続いているケースはあると思いますが、もしかしたら割合としては少ないかもしれませんね。

料理嫌いですが

私も妻
    長年1人の人と連れ添っております(17年です)。

料理嫌いというよりは、あまりセンスがないのかな?と思います。

工夫して、ささっとおいしい料理を作る方、尊敬しますし、羨ましいです。弟子入りしたいです!

こんな私ですが、夫とは仲良しだと思います。
    月に一度くらいは外でデートしますよ。

どうだろう??

今日のおかず
    私のまわりの料理好き奥さんたちは家庭円満です。
    離婚している知人友人はみな料理嫌いでした。(料理だけでなく家事全般が嫌い)
    「料理だけは本当に大嫌い!」と言ってる友人がいます。長い付き合いの中で彼女の家庭料理を1回も食べたことありません。でも家庭はとても円満。離婚はたぶん一生あり得ません。
    彼女は料理が苦手でも出来るだけ作ってるみたいです。
    もちろん実家に頼ったり、外食する回数は多いです。
    ご主人はそんな彼女を理解しているから、喧嘩は全くないようです。
    彼女は例外だとして、料理嫌いが離婚の原因になるとすれば…
    ・家事全般が嫌い。とにかく外で遊びたい→家庭不和
    ・夫に料理をけなされ、料理嫌いに→(家事に文句ばかり言う夫が嫌いになり離婚)
    という2パターンが多い気がします。
    あくまで私のまわりですけど。

先日・・・・

ペトン
    はじめまして、こんにちは!

先日、丁度、某料理研究家が書かれたエッセイを
    読んだのですが、その方は離婚をされた
    そうです。お二人、お子さんがいらっしゃった
    みたいですが、子供を連れて料理研究家として
    生きる為に前向きな離婚をしたと、その本の
    中で書かれてました。

離婚をするには、いろいろな事情があるので
    その事が悪い事とは思えません。

料理嫌いだけど離婚してない夫婦はいますよ。
    それは私の母です。いつも仲良く二人で出かけて
    います。

私は料理は好きな方で、パンやケーキ等もよく
    作りますが(ケーキはケーキ屋さんで習ってます)
    全然喜んでもらえません(笑)そんなもんです。
    結局、夫婦が仲良く出来る秘訣は相手をいかに
    思いやって暮らせていけるか・・・ではと思って
    います。

お母様の言葉の意味

料理嫌い妻
    トピ主さんのお母様が言いたいことは、
    「離婚しない」というストレートな結論じゃなく、
    「結婚生活が上手くいく可能性は高い」ということを、
    裏側から言ったに過ぎないと思います。

私は、結婚前から一人暮らしだったから、
    今も昔もずっと料理は作ってますが、
    決して「好き」ではありません。でも毎日作ってはいます。
    私が料理好きでないことは、夫も承知です。
    子無し夫婦ですが、7年連れ添ってます。
    (7年じゃ長年じゃない、って言われるかな)

義兄(夫の兄)嫁さんは、料理が完璧な女性でしたが、
    離婚しましたよ。
    他、私の知ってる離婚カップルで、
    奥様が料理上手だったカップルは複数います。

当たり前だけど、こういうことって決めつけられないですよね。
    どんなに家事が完璧な奥様でも別れる夫婦はいる。
    全く家事をしない奥様でもいい、というご主人もいる。
    離婚原因や、夫婦円満の秘訣は、
    夫婦の数の分だけ千差万別でしょう。

いたよ

びん
    料理大好きのママ友でしたが、離婚しましたよ。
    料理好きだけではなく、旦那の女性関係にも寛大な人でしたが。(毎日帰ってきてくれればそれでいいの♪という)
    離婚理由は聞いてません。
    離婚しました葉書が届いて、初めて知ったので。
    新しい住所や番号の記載もなく、今はドコでどう暮らしているのやら・・・

私の母

専業主婦デビュー
    私の母も料理嫌いですが、結婚33周年だそうです。
    そんなに長年でもないか。

兄や私が子供の頃はイヤイヤ料理をしてたらしいですけど、私たちが家を出てからは週に三日は外食で家で食事をする日も「焼酎とつまみ」だけが夕食です。つまみもイヤイヤ作ってると公言してます。
    ちょっと体が心配です。

そんな母ですが、娘の私から見ても父とは仲良しです。どっちかというと父の方がメロメロみたいです。
    見ていて気味が悪くなる程いつも一緒です。

離婚?・・しないだろうなー

料理より相性じゃない?

匿名希望
    うちの母は料理下手です
    でも仲良くやってます
    最近は退職した父が作っているみたいです

いますねぇ

なな
    知人は「料理が美味しければダンナは戻ってくる」と言っていました。

確かに彼女は凝った料理にデパ地下愛用していましたけど・・・

戻ってくる以前に「どこかに行かない」ダンナの方がいいなぁと思います(笑)

トシをとるほどに・・・

まゆまゆ
    お料理は夫婦円満の秘訣だな~と実感しています。若い頃は食欲より性欲&睡眠欲でした。でもトシをとってきて、おいしい物を気を遣わない誰かと食べる幸せをしみじみと感じるようになりました。
    おいしいものを食べると心が豊かになるし、会話も弾みます。そうなってくると作る側も作り甲斐があるというもんです。外食もおいしいものにありつけますが、余程の金持ちでもない限り、毎日外食ってわけにはいきませんしね。
    食欲は人間の生理現象の一つなので、おいしい食事は家族円満の秘訣かもしれません。

そうかもしれないけれど・・

料理嫌い
    確かに、私の周りでも夫婦円満と私が感じる家庭は、奥さんがお料理上手。というか、何気になんでも作っちゃう。
    逆に結婚8年目の私、子供も二人いますがお料理は苦手。やればできるけど、凝りすぎちゃってまるで男の料理チック。
    新婚当初、お味噌汁の具を煮てグラグラさせたままミソを投入している私を見てダンナが「こりゃあかん」と認識したらしく、またフルタイムで働いている私を思ってか、夕食はダンナが作っています。
    今後、離婚があるかどうか分からないけれど、確かにお料理が普通にできる女性はうらやましい。でも、私には無理なのでダンナの教育をして今後も円満夫婦を目指します。

そんなこと・・・

はてな?
    そんな安易な事で離婚とかってなるんですかね・・・? 

ちなみに私は料理好きですが、最近離婚しました。

料理は男を繋ぎとめるものではないですよ。あまり関係ないのでは?

だって奥さんが下手でも旦那さんが得意な家庭もありますから。

奥さんに料理を求めない男性もいますしね。

別にトピ主さんにいちゃもんつけてるわけではないですよ。
    自分の感想を述べたまでです。
    ちなみに私の離婚の原因は元夫&姑にありました。

料理好きですが、料理下手

ゆこ
    私は作るのは好きですが、たまに失敗もします。
    夫に「料理が好きな奥さんでよかったね、世の中、家で料理しない主婦もいるんだよ」と言うと
    「旨ければいいけど、おまえはムダに手間かけて不味く作るからダメだ」と言われました。

こんな私は離婚されませんか?

離婚しました。

秋桜
    仕事をしていますが、料理は大好きです。子育てに「ねぐら」と「ごはん」は大事と信じて27年やってきました。でも元夫には失望することが多く、昨年離婚しました。言い出したのは私ですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな事ないです。

あき
      料理好きの友人、離婚しましたよ~。
      栄養士の資格を持った、料理好きのうちの親戚も離婚してます。
      モチロン離婚の理由はそんな簡単な理由ではないようでした。

ちなみに私は料理は面倒臭くて嫌い!!
      できるなら毎日誰かに作ってほしいくらいですが仕事を頑張っている主人の為に作ってます。
      でもなぜか主人の口には私の料理が合うようで、「おいしい」と言って食べてくれます。これはホント「ラッキー」以外の何でもないですね。
      私はこんなに料理嫌いなのに…。

料理上手と床上手

ひより
      小さい頃に祖母がしきりに言っていましたが
      幼い私には床上手って何?と分かりませんでした。
      でも今になって、やはりこの2点が結婚生活に大きいと分かってきました。
       お料理が苦手な奥様のところは大抵、ご主人が外食がちになって、悪い虫に取り付かれて浮気したり、不倫したり・・・で離婚のところが多いです。反対に上手な奥様だとご主人が帰ってくるんですよね。
       毎日のことですものね。自分がもし男だったら
      やっぱり食事がまずい奥さんの料理を毎日食べたいとは思わないなぁ。

私も日夜頑張っております!!
      ・・・って何を?
      床上手ではないですよ。料理を頑張っております。ハイ(笑)

料理大嫌い!!

ハニカミ
      成る程~!!そういうのもあるかも!です。

だって主婦って大抵の人は専業、兼業関わらず
      炊事、洗濯してますよね~。
      で、毎日の料理が料理嫌いには非常に辛い試練
      なのです!!←私は嫌い+ヘタ過ぎ。

私の場合ですが、食にあまり興味がなく
      (まずここがいけないんですけど)
      料理して片付けるまでの工程を思うと毎日憂鬱です。

料理が苦だな~と思っているとそれが顔や態度にも
      出ちゃうし、そう言う面がマイナスになるのかな?

ただ、私は一応料理嫌いですが、長年連れ添う
      予定ではあるのですけど。(今結婚11年目)
      不味くても作っておけば許される家なので~。
      もし別れるとしたら、別の理由でしょうね。

駄トピじゃないと思う。

主婦U
      料理好きにもいろいろあると思う。だんなが何年も家に寄り付かないケースをいくつか知ってるけど、そういうおうちは必ず、病的なまでに磨きたてられていて奥さんは料理自慢。
      でもその料理というのは例外なく、いかにも料理学校で仕込まれましたという感じのよそ行きのご馳走なんだよね。ハーブで蒸して焼いたトリとか、パエリアとか。。。

だんなが寄りつかないストレスで技に走るのか、気取った生活だからだんなが寄りつかないのか、どっちなのかはわからないけど。そういう家って、食器もすごいのばかりで気取ってる。(私という客がいないときは家庭用の気楽なもの使ってるのかと思ったけど、どうもそうではないみたい)

一方、ありあわせでささっと美味しい物作れるような料理上手もいるけど、そちらのほうが家庭の幸せに直結してると思う。
      もっと書きたいので続けます。

料理好きに対する男性の評価

サフラン
      私は、料理大好きで、製菓調理専門学校に通ったり、レシピコンテストに入賞したり、料理教室の講師をしたりしています。

ダンナは会社で「料理上手な奥さんで羨ましい」と言われているようです。それがダンナはとても嬉しい様子で、私の事を「自慢の奥さん」と言ってます。

私は褒められたくて料理好きになった訳ではないのですが、こういうダンナの発言を聞いて、料理好き奥さんの評価が男性の間で高い事を知りました。

女性が、お金持ちや、条件の良い男性を夫にして嬉しく思っているのと同じような感覚ではないのでしょうか?

女性が、お金持ちや条件の良い男性と結婚したから、絶対に離婚しないとは限らないのと同じで、料理上手な奥さんでも離婚する場合はあると思います。が、実際、私の友人で、料理上手な奥さんが離婚した例はないですね~。

駄トピじゃないと思う2

主婦U
      このテーマってよく、ドラマの彩りとして出てくるよね。
      「週末婚」
      スペイン帰りが自慢の松下由樹妻が向こう仕込みのパエリアつくって阿部寛夫の帰りを待つけど寄り道ばかり。どこに行ってるかというと自分の生家に寄って「おふくろの煮物や煮魚」をばくばく食べてる。
      「末っ子長男姉三人」
      無農薬やらあく取りやら、手間ひまかけて夫のご飯を作るけど離婚危機にある長姉の賀来千香子。姉妹げんかになったら妹2人が「お姉ちゃんは料理に誇りもってるけど、悪いけどあまり美味しくないじゃん」「そうそう、手間はやたらとかけてるけどパンチにかけるっていうかさあ」

両方とも、あるある! て頷きながら見てしまった。
      先日やってた「ラストプレゼント」も、佐々蔵の元妻の天海祐希が料理まるきりだめで、新しい妻永作はどうかっていえばそっちもへたくそでおかしかった。永作が家庭的で料理上手ってことだとパターンにはまりすぎておもしろくなかったと思う。おちは結局、「夫である佐々蔵が一番上手」。

駄トピじゃないと思う3

主婦U
      たくさん書いてごめんね。
      結論は、相手が心理的に重くなるような、威圧的な料理上手はだめってこと。そういう料理上手は離婚の可能性も高いと思う。

私は料理上手では決してないけど、ひょんなものが好評だったり、会心の作がそれほどもてはやされなかったりするのでおもしろいと思う。
      味噌汁に入れたジャガイモが余ったので、子ども用にホワイトソースでグラタンにしたら、だんなも気に入っていっぱい食べてた。思いがけない味噌味やだしがほのかに残ってて美味しかったらしい。おしまい

うちは逆

共働きですが
      料理が嫌いなわけではないのですが、あまり上手ではありません。どちらかというと夫が上手です。今では毎食夫が料理を作ってくれます。私はその間、その他の家事をこなしています。私のほうが餌付けされていて、とても離婚だなんて考えられません。結婚7年ですが、ラブラブです。

一概には

min
      言えないと思います。
      私の周りには、私を含め5人の離婚経験者がいますが、
      皆、料理が好きか得意な人ばかりです。
      離婚の理由は、それぞれ違います。
      その中の一人は、とても家庭的で料理も上手なのに、
      釣った魚に餌はやらないらしい旦那はいつも不機嫌で、いつも冷たくされて、結局、家を出ました。
      反対に、料理も家事全般も嫌いで苦手で、
      それでも離婚もされずにいる友達もいます。

私の料理好きの友人

らんらん
      私の友人はお料理するのが大好きで、お料理教室でパンを習ったらしていましたが、2回離婚してしまいました。 それも、3年ともたないスピード離婚でした。

でも、お料理が好きなので、また結婚する!と豪語しています。

全く逆のパターンでしたので、意見しました。

お料理だけが夫婦円満の秘訣だとは、とても思えません。 

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あんまり考えたことないけど・・・

料理好き
        学生時代に家事全般を夫に任せながら大学に来る学生主婦がいましたよ。バイトもせず、学費は全額夫負担。今はどうしてるんだろ・・・。

でも、「料理が嫌いな人は結婚が遅い」ってのは思いました。まったく家事ができない人って、相手にいろいろ求めるくせに、自分が家庭を築いていくっていう意識が希薄な人が多いなあと思ったことがあります。

どうだろう

まあまあそーそー
        結婚生活が続いている、と言うのと、幸せな結婚生活が続いていると言うのは違いますよね。

料理好きで家事が上手な奥さんを家政婦代わりにして、外で愛人を作っている人もいるかもしれないし、料理、家事をしっかりやってくれる、自分の責任を果たしている(専業の場合)と言う部分で、信頼関係が強まり、よって夫婦円満と言うのもあるかもしれない。

因みに私の回りでは、料理の腕と夫婦仲は全く関係していないようです。 (在米です。) 

ご飯が旨けりゃ家に帰りたくなるのよ。

料理好き
        家のご飯が美味しけりゃ、わざわざ外で高いお金払ってまで不味いご飯たべたくないでしょ。
        結果、毎日ご飯食べにかえって来て、夫婦の会話も続き、仲良くやっていけるんじゃないかなあ?
        まあ、ご飯だけじゃダメだけどね。
        ご飯を美味しく食べられる関係であることが前提。

私は自分が美味しいもの食べたいので、ご飯づくりは頑張ってます。

どうかなー。

食べる方が好きな人
        私の祖母も母も料理上手と評判の妻でした。また他の家事も得意でした。
        しかし二人ともバツ2です。
        ただどちらも妻側からの離縁なので、トピ主さんのテーマにはそぐわないかな。
        この場合、「夫から言い渡された離婚」を条件に加えた方がいいかもしれませんね。

かく言う私は、あまり料理好きじゃないけど、周囲にはそこそこ料理上手で通っています。夫も私の作る料理が一番いいと言ってくれて、毎日家で食事をします。今のところ夫婦仲は良好です。
        私としてはたまに外食してさぼりたいところですが、夫に手料理を好いてもらえるのは有難いなと思っています。ちなみに作るのはどれもありきたりな惣菜系料理ばかりです。これも夫の希望です。
        母方が二代渡って離婚経験者なので、自分でその悪い業を断ち切りたいところです(笑)

○い要因となる可能性がある

どちらがいいかな
        料理好き奥さんであると言うことは、結婚生活を続ける上で悪い要因となる可能性は低く、良い要因となる可能性のほうが高い。

料理嫌い奥さんであると言うことは、結婚生活を続ける上で、良い要因となる可能性は低く、悪い要因となる可能性の方が高い。

料理ですか

いつまでも半人前
        子供ができる前は、夫のために何品も作っていました。
        2歳違いで子供ができて、上の子が入園するくらいまでは、「家事と育児をこなすのがやっと。
        それでも上の子用食事、夫のつまみ、下の子の離乳食とがんばっていましたよ。

でも、ある時からもう作りたくなくなってしまったんです。
        険しい顔で必死になって料理を作って、しかも好き嫌いの多い子供には何を作ってもおいしいとは言われない。いつも内心では腹立たしい思いでいっぱいでした。

それで、私は方向転換しました。
        料理なんて手抜きでいいから、笑顔でいること。

こっちの方が家族円満、夫婦仲良しには大事です。

知り合いに料理の先生をしている奥様とそのお仲間がいましたが、夫婦仲はとっても悪そうでした。
        料理、すごく上手なんですけどね。

料理作って28年

木見
        食べる人の好みや栄養を考えた料理は愛情がこもっていて食べる人と作る人の間を心通うものがあると思います。ギクシャクしているとき、少し頑張って
        美味しい料理を作るようにしています。
        結果、夫婦仲も元のさやにおさまります。
        私がもし男性だったら、まずい料理より美味しい料理を期待するでしょうし、料理が好きな女性と結婚したいと思いますよ。

他の家庭はわからないけれど

ゴムマリ
        私は料理好きだし、上手なほうだと思います。うちの夫は、「こんなにおいしい料理が毎日食べられるなんて、独身時代には考えられなかった。離婚なんて絶対しない」と、良くいいますね。

まぁ、半分ご機嫌取りだとしても、悪い気はしないです。

ただ、私のほうから離婚したいと思ったら、お母様の法則は当てはまりませんよね。

そうかな?

しあわせ~
        料理大嫌い!!!でも旦那と結婚してもう12年・・・
        毎日ラブラブで仲良し夫婦ですよ。
        週2ペースでセックスもあるし、子供はいませんが毎日楽しく生活していますよ。
        私が料理大嫌いなので、週4くらいは外食です。
        旦那も無理しなくていいと言ってくれるので無理してません。
        料理をしないのでキッチン綺麗です(笑)
        ちなみに私の母は料理教室をするくらい料理好きの料理上手なのですが、父と離婚しています。料理は関係ないんじゃないかな・・・?別れる時は別れるし、長続きの秘訣は料理だけってわけでもないし。

離婚しました

みかん
        私は料理大好きで、毎日の家庭料理、気張ったご馳走、パン作り、お菓子作り、なんでも楽しくやってます。

が、釣った魚にエサをくれなかった前の亭主と、離婚しました。言い出したのは私です。

現・夫は、私を大切にしてくれるので、私も夫を大切にする一環(?)として、健康に良くて美味しく、楽しい食卓を心がけています♪

ゆこさま 横です

料理下手
        私も料理は大好きなんですが、数点を除き反応はいまいち・・・。凝った料理はむいてないみたいです(泣)このあいだもオレンジ○ージ(ふせる意味ないって?)に載っていたのを作ったんですけど、「二度と作るな」と言われちゃいました~~。お菓子類は失敗しないんですけどね。これって計量をきちんとするからでしょうか?

うーん、どうでしょう

食べるの大好き
        料理好き=料理上手ではないですよね。

私の姑は「お料理大好き」「人に食べさせてあげるのが大好き」という人ですがはっきり言って作る料理は
        おいしくないのが多いです。

でも、そんな料理を舅は「おいしいね」と言って食べ、仲もとてもいいので『料理好きは離婚しない』の法則には当てはまっているという事かな。

私は料理好きではありませんが、料理下手ではないと思っています。でも夫婦仲は微妙です。

愛情がなければダメなのでは。

とまと
        たとえ料理の先生でも、家では一切やらないという女性もいますよね。仕事でやっているから、家ではやりたくないんでしょうけどね。

私の友人でも、栄養士の免許をもっているのに、料理が大嫌いという人がいますから。ちなみに結婚願望はものすごく強いのに、35歳で独身です。

もう一人、同じように料理大嫌いな独身女性がいますが、もし結婚しても毎晩スーパーの惣菜や弁当屋ですませると言っています。37歳になりますが、この人の場合は、料理が嫌いというだけでなく、料理も男にやらせればいいという考えが強く、そんなことを男性の前でも平然といえる女性と結婚したいという男性は少ないと思いました。

たとえ、料理の腕は普通でも、愛情がこもっている料理を作ってくれる奥さんなら、旦那さんも大事にするってことかもしれませんね。毎日弁当じゃ、栄養も偏るし、健康上よくないと思いますから。

コンビニ夫婦の行方は?

ブレンド
        ある夫婦で、奥さんが料理が嫌いで、毎晩、二人で外食、コンビニで弁当を買って食べているという人がいました。台所ではお湯を沸かすだけで、コーンフレークだけで一日過ごすことも多いとか。

ところが、ある日突然、夫から「もう一緒にいたくない。出て行って欲しい。」と言われたそうです。

奥さんは、何も悪いことをした覚えもないのに、納得いかず、泣いて抵抗したそうです。本当に夫のことを好きだったみたいで。。。

奥さんはその後、病気になり、夫が奥さんに借金があることもあり、一旦は夫婦仲もおさまったように見えましたが、その後どうなったのか、気になるところです。

食欲と性欲は別

ニョッキ
        知り合いの奥様はとてもお料理が上手です。何時行っても美味しそうな手料理でもてなしてくれます。
        それも凝ったものから、ありあわせでパパッと作るようなものまで、多種多様。どれも美味しいです。
        当然ご主人も奥様の料理が毎日楽しみだそうで、「やっぱり家で食べるのが一番美味しいなぁ~」と仰っています。

でも、ご主人は浮気しています。外で浮気をし、夜遅く帰宅しては、奥様の手料理を「美味しい」と言って食べています。

お料理だけじゃ、駄目なんだなっと。

私の周りでは…

あん
        料理好きだし、お料理上手の奥さんでも離婚してましたね。逆に「料理は好きじゃない」と言い放っていても夫婦円満な知人もいます。
        夫婦仲良ければ、自然とキッチンに立つのも楽しいでしょうし、嫌な旦那さんだったら、おいしい物を作るパワーも段々と湧かなくなるような気がします。

もし私が男だったら、やっぱりどうせ結婚するならお料理上手の奥さんがいいかな?程度は思いますが、それで離婚に至る確立の法則とまではちょっと無理があるような気が…。

恥ずかしい

みたらし
        料理嫌いの奥様方、ラブラブなのは分かったので、夜の生活まで報告することはありませんよ。
        匿名の掲示板とはいえ、少しは恥ずかしい思ってくださいよ。

その法則、あたってると思う

おたま
        でも、うちの場合はちょっと違ってて、「夫が」料理好きなんです。鶏肉と大根の煮物とか炊き込みご飯とか、私にとって夫の味がおふくろの味です。
        休みの日は一緒にスーパーに行って、私がお菓子コーナーでうろうろしてる間に、食材選んでくれて、私がお風呂に入ってる間にひょひょいと作って、ひょひょいとあとかたづけしてくれるんです。
        知り合ってから10年たつけど、いつも今が一番大好き。愛してます。顔も体も性格も声もしゃべり方も仕草も寝顔も寝起きのむくんだ顔も怒った顔も笑顔も全部全部素敵。私のことを心から愛してくれて大事にしてくれて、仕事ができて何不自由なく贅沢までさせてもらって、もうこれだけで十分過ぎるくらい十分なのに、その上、こんなに料理が上手だったとは。
        こんな夫と結婚できて神様に心の底から感謝です。

料理ができなくても、愛されてる

私、料理はできますが、やりません。
        結婚してからもほとんど旦那の為には作りません。
        自分で腕を磨くために作るだけです。
        家事もほとんど「苦手」で通していて、やりません。
        でもこの10年間、主人の愛情をめいっぱい受けて
        体型もキープしてます。

一方、家事をきっちりこなして「家庭的」を売りにしていた後輩は、旦那がよそで女作ってましたよ。友達は
        「私どこが悪かったのかな?」といってたけど、私からいえば「家庭的=所帯じみてる=オバサン」のイメージになっちゃったのでは??と思ってます。

ある家庭

ノーバ
        妻は料理嫌いです。味付けが少しおかしい時もあります。けれど、自分も働いているのに、私と子どもたちのために、毎日毎日頭を悩ませながら作ってくれます。

だから私も子どもたちも喜んで手伝います。別のおかずを用意したり、盛り付けたり、テーブルの用意をしたり。

たまには「もう少し料理好き・料理上手だったらなあ」とも思いますが、だからと言って自分だけ外食しようなどという気にはなれません。

みんながいてこそ楽しい食事。「料理は愛情」という言葉もあります。妻にも子どもたちにも感謝しています。これで浮気だ離婚だなんて言ってたら、地獄に何度堕ちても許されません。

離婚した、しないより

まい
        実際に「離婚」という結果になっているかいないかより、料理嫌いの家は離婚も含め結婚生活がうまくいっていない気がします。

やっぱり家って五感が満たされて満足出来る場所であるべきだと思うんです。
        外から疲れて帰ってきて、そこに愛情のこもった温かい食卓のにおいがある家庭って落ち着くし、心身の健康に不可欠。
        それがない、またはあってもひどいものだったりすると、それが家のイメージになっちゃって気持ちもささくれ立ってきちゃうような気がします。

『男』を馬鹿にしてる?!

秋刀魚喰いたい
        今までの書き込み見ていて思う事。

女房を
        『飯炊き女』と見てる男は
        料理上手の女でないと離婚する。

女房を
        『1人の人間』と見てる男は
        料理下手な女でも離婚しない。

こんな感じすかね?
        「男は胃袋で捕まえろ」というのは、あまりにも男性を馬鹿にした考えかもしれませんね。
        だがそれが通じる男性がいるのも事実。

食べさせる相手⇒夫??

nob
        料理好きは、料理を作る作業が好きというよりは、食べさせる相手を感動させるのにワクワク、エキサイティングするのかも。。

そうかなぁ。。

料理研究中
        私は高校中退後主人と結婚し5年経ちました。料理は元々大好きで料理以外でもお菓子やパンなど作ったり、近所の奥さんにも教えたりしています。また他にも洋服も作ったり、とにかく家事が大好きで手作り大好きです。最近は手作りパスタにはまっています。主人は確かにそんな私を自慢に思い、仕事場でも私のことを自慢にいうようです。周りにも羨ましがられるようで鼻が高いといってました。料理のたびに「こんな奥さんに出会えて幸せだ。今時こんな子はいないだろうな・・・本当に自慢の奥さんだよ。お前が必要だ。」といってくれますが、でもやっぱり一緒に生活している以上意見の違いで喧嘩もありますし、喧嘩してるときなんて料理が上手かとかそういうの関係なくなります。それでも、そういうのはやっぱり相性ではないかと思います。喧嘩も確かにしますが私は主人が好きですし、短所も長所もあわせて好きなんです。主人もそうなのではないかな?私の場合は料理が好きなのが長所であるだけで短所もいろいろあります。でもその短所に代わるだけど長所があれば大丈夫だと思いますよ。それもその人それぞれの相性ですよね。

男の定番の褒め言葉でしょう。

ゆう
        私も料理好きと離婚は全く関係ないと思う派です。

私は料理は大好きでストレス解消に料理をしたり、美味しいものが大好きなので色々研究するのも好きですが、主人も息子もそれが当たり前となってしまっていて、とても残念です。
        美味しくて当たり前。
        品数が沢山あって当たり前です。
        最初は、もっと質素にしておけば少しは感謝してもらえたのかしら。。。

料理上手でもわかりませんよ~。

クック
        「愛のエプロン」というバラエティ番組ご存知ですか?(関東では水曜日の午後7時~)

今のところ料理上手でエプロン女王1位2位の座に
        輝いているのは・・・。
        杉本彩さんとピンクレディの未唯さんですよ。
        お二人とも確か・・・。
        う~ん、、、わからんもんだ・・。

私は×イチ。

みんみん
        自分で自分のことを、料理上手とは口が裂けてもいいませんが、ネットなので許してください。
        私は料理が好きです。和伊中が得意です。お菓子も作ります。パンも作れますけれど、パンと和菓子はおいしいものを買う方が経済的なので買っています。

夫をはじめ、友達のご主人にもファンが多いです。夫は友人や義家族を自宅によびたがります。困ったもんです。でも料理をすると気が晴れるので仕事が忙しくてもお料理の手をぬくことはありません。

でも私はバツイチですよー!前夫も私の料理には舌鼓を打っていたし、自宅に人をよびたがりましたけれど。他の方のコメントにもあったように、離婚は私から切り出したというケースですが。

それに私は外食も好きです。週に1回以上外食しています。盛り付けや素材のバリエーションを楽しめますよね。

その法則には、色々な条件がつきそうですよ。

料理苦手ー!

K
        私は料理が苦手です・・
        っていうか、調理のセンスがないのよね。
        応用が利かないって言うか。

でも、夫は「美味しい美味しい」って食べてくれる。
        確かに、夫の作ったのよりは美味しく作れてますが・・。
        正直、味にうるさくない夫に感謝してます。

料理苦手な私なんかと結婚してくれた夫のために、
        夫の稼ぎがイマイチでも、やりくりして
        頑張って楽しく生活していきます!

離婚しました

料理好き
        料理は大好きでしたが、離婚しました。
        食の好みも合いましたが、マザコンではどうしようもありませんでした。

関係ないと思います

m&m
        私の知り合いの奥様は“超”がつくくらいのお料理上手で栄養士の資格も持っているようです。実際に彼も「家事(料理も含めて)完璧だよね」って言ってます。
        だけど....
        おもいっきり浮気しています。曰く『セックスレス』だそうです。どんなに料理が上手でも、コミュニケーションがなければうまくいかないというわけですね。

料理マニアはかんべん

ガム牛
        聞いた事のない名前の料理は、家では食べたくない。よくわからない味の料理も。そして感想を聞かないでほしい。食べれないものを皿に飾るのもやめてほしい。疲れた日はハシで食べたい。
        何も考えずボーッと食べれる普通のおかず、パっと見て何味か予測できるおかず、食べやすいおかず、とにかく気を使わないおかず希望。

まめかどうか

苦楽園
        も大事かと。
        とりあえず特別出かけたりしない夜は普通に、
        帰ればご飯がある家庭であれば問題ないでしょうから。
        毎回ビックリ味だとキツイだろうけど・・・時々ほんとに
        スゴイものつくる人っていますからねぇ。
        おさる改めモンキッキーのお母さんはツワモノでしたよ。
        しょうゆだけで煮たゴボウ出してましたし。

派手好き・外出好き、こういう人って変な行動力あって
        我慢がきかないタイプが多くないですか?
        これは私の周囲にいる離婚経験者の特徴で、
        該当者同士仲良しだったりして類友だなぁ・・・って見てるんです。
        妻が刺激を求めるタイプなのに夫が安定した生活を求めている場合にあてはまる法則に思えます。
        双方とも外出好きで家庭的じゃない場合は問題ないかと。

努力

ゆい
        なるほど!料理上手は
        離婚する確率は少ないかもしれましれませんね。
        もし「別れたい」と、切実に思っていたら、
        料理など、(例え技術を持っていても)手抜きになるだろうし^_^;

私の場合:当らず遠からず

プリン好き
        私の場合は当らず遠からず。

前の夫の時は料理して掃除やって一生懸命良い嫁をやってましたが2年で離婚。

今の夫とは料理やった記憶無し。で、既に25年経ちました。相手によるんじゃないかしら?

料理上手下手より

べるなどっと
        「料理うまいな~」

と言ってくれる旦那様と

(旦那においしいご飯を作ろう!)

と頑張る奥様は仲が良いって事ですよね。

うん、確かに。

コミュニケーション

むぅ
        食事はコミュニケーションのひとつ。
        ただ食べるだけのコンビニ弁当とは違う!

妻でも夫でもいいのですが
        二人で食べようとがんばって作るその心が
        離婚を遠ざける理由なのではないのでしょうか。

「手抜き料理」もいろいろあるかとおもいます。
        出来合いの惣菜で間に合わせるのと、
        ホントに料理ができる人が手を抜く手抜きとは意味が違うかと。
        後者はやりたくてもできませんので労力をうまく使える方に見えます。

男は愛する妻の作るご飯なら何だってうまい。
        と思ってますが。

私はちなみに妻の不倫で離婚協議中です。
        妻はほとんど料理はできません。
        する意思がありませんでした。
        仕事を持っているせいもありますが
        徐々に意識が生活基盤に向けられなくなっていったのが原因かと思います。

家でご飯。
        夫婦間の基本コミュニケーションだと思います。

そう言えばそうですが・・

結婚X十年主婦
        確かにお母さまのおっしゃることには一理ありと思います。私も料理は結婚生活上大切な要因と心得ておりますし、主人からも誉められています。主人は失敗した作品を文句を言わずに食べてくれました(若い頃)。

料理好きというか、食べるのに興味あるというか、料理上手とは、TPOにうまく反応出きる人かな。

主人はふだんは、簡単なものが好きです。
        私は台所を汚す料理は外食するのが好きです。

凝った欧米家庭料理は(肉類)たまにつくりますが、レストランに行くより喜ばれます。(主人は外国人)

でも共稼ぎだったら、料理好きには関係ないと想います。
        Die Liebe(des Mannes)geht
        durch den Magen.
        <料理上手は夫(男)に好かれる>なんて諺があります。

昔、尊敬していた方が「好きな人と一緒にいられるなら毎日ラーメンでもいいよ」と言ったのを聞いて<嘘!>と想いましたが、そういう男性もいるかしらん?

ひとつの素敵な長所

pon
        料理好きな奥さんだと、確かに家に帰るのも楽しみでしょうし、お母様のおっしゃる事も一理ありますよ。

一方、料理嫌い(下手?)な場合がよくないかと言えばそうでもなくて、相性のよい相手でありさえすれば大丈夫なのです。
        私の母、私自身、ほか(もと)同居家族や夫の家族にも料理嫌いはたくさんいます。同居の中では、祖母と伯父(のうちの一人)、私の妹が料理上手の料理好きでした。また夫も料理好きで、義父母をたずねた時も(義理の兄弟姉妹やそのお嫁さんたちが揃っても)料理長?は私の夫がしています。皆がそうすればいちばんうれしいからです。
        私が夫に愛想をつかされることがあるかもしれませんが、私は夫のおいしい料理にひかれた事も事実だし(それだけではないけれど)仲良くいられる一つの理由になっていると思います。
        結婚生活がうまくいく一つの要素であるとは思いますよ。

うちは違うな

30代おとこ
        ま、すべてに適用できることなんてないでしょうから。

うちは共働きで、私も妻もそれほど料理好きではない。
        少なくとも積極的に作ろうとはしないけど、結婚12年
        で何にも問題ないぞ。妻に料理は(それほど)期待して
        ないし、作ってくれたらラッキー程度。私もたまに作る
        けど。

忙しいとき、真っ先にカットする家事が料理。
        最もお手軽に外注できますからね。
        (洗濯、掃除を頼むと高いし、そんな高収入でもないし)

そりゃ、できないよりできる方がいいでしょう。

正孝
        タイトルの通りですね。
        料理以外でも、何でもそうです。
        特に、女性だから、求められることだと思う。
        できない人は、何となく、生活していく上で、「たよりない」と思う。
        苦手分野がない訳ではない自分がそう言い切るのも、ナンセンスですが。

うちは、作ってもらってるよ

ののん
        結婚してもうすぐ2年になるけど、共働きの我が家は
        掃除洗濯が、妻の私で、料理は旦那。
        これがおいしいんです。私が専業主婦だったらやると思う
        けど、同職業だし、家事はきっちり分担と思ってました。
        でも来年あたりは、家事分担の逆をやってみようという提案も出ています。
        私はあまり料理が好きではありませんし、レパートリーが少ないと思います。
        旦那には我慢してもらいながら、教えてもらいながら
        やろうーかなーと考えています。
        夫婦なんていろいろな形態があっていいと思うし、新たな夫婦形態を模索するのもいいのではと感じています。
        私たちもここまで落ち着くのに紆余曲折ありましたし、これから子どもでもできたら、仕事も一時中断して私が専業のようなかたちになるだろうし・・・。
        主人は育児休暇を取ってみたいとも言っていますが。

あれあれ?

ウッシッシ
        少なくともここは、料理ベタの奥様が愛され自慢するトピではないはず・・・しっかりしようよ、同士(笑)
        横から、失礼!

料理は夫が担当です~

miumiu
        私は料理がとっても苦手です!
        でも美味しいものを食べるのは大好きです。

そんな我が家は、料理が趣味で得意な夫が担当です。
        でも、残業の日などは私が
        下手な料理をなんとか作っています。

結婚以来、ずっと専業主婦ですので、
        本当は毎日作って当たり前!?なのかも知れませんが
        夫が作った方が圧倒的に美味しいので・・・
        お互い納得して認め合っています。

結婚前から「料理は苦手だからあまり作れないよ!」
        と言ってありましたので、夫は別に文句も言わず
        結婚5年目の今でも超ラブ2です♪

なので、決して料理は男を繋ぎとめるものではない
        と私も思っています。
        それよりも夫婦円満な結婚生活で
        必要不可欠なものってもっと他にありますよね~♪

私の周りは逆かも。

ぴっぴっぴ
        私の周りは、離婚経験者の数がかなり多いのですが、みんな料理上手(好きと上手は違うんでしょうが)ですよ。中にはプロもいるくらいです。
        まあ、私の周りの話なので、これで法則はできないと思いますが。。。

一方料理が嫌いな人に目を転じてみると、「離婚」以前に結婚そのものが遅いような傾向はあると思います。ただ、そんな人でも結婚して料理好きになった!という人もいます。

といっても、私自身は料理好きの晩婚なんですけどね。

そりゃーそれだけじゃないでしょうけれど

0
        離婚の原因もうまくいっている原因も『料理』ばかりじゃないでしょうけれど、その傾向はあっても不思議じゃないでしょうねぇ。
        だって疲れて帰って来たときにおいしい夕食が用意されていたら、それだけでもぎすぎすしにくいんじゃないかと。それもレストランで食べるような『美しい料理』でなく肩肘張らないけれどとっても染み入るような家庭料理。料理が下手でなく、『嫌い』なら、恐らく洗濯など他の家事も大してやらなかったり、少なくとも重きを置いていないというのに連動しがちなんじゃないでしょうか。
        私自身は料理が嫌いです。自分で作ると全部分かってしまって何のサプライズも無いから。だからたとえ目玉焼きでもダンナが作ってくれたらおいしく感じます。
        うちはおいしいものは外で食べる、で何とかしのいでます・・・。

要因のひとつでしょう

今は単身自炊
        料理好き奥さんは料理がストレスの元になりません。だから少なくともその点でいらいらすることが少ないです。料理が上手でいらいらしない奥さんなら、ご主人もいらいらしにくいです。

離婚の原因はダンナの浮気だったりいろいろですが、結局どちらかが相手に不満を持ち、それが高じて我慢の限界に至るパターンです。

法則は?との問いですが、「不満ひいては離婚の原因に繋がる要因が、料理嫌いの場合より少ない」のは事実でしょう。でもその他の要因が数多ありますので、単純な法則は成り立ちません。お互い自己主張より相手を思い遣る気持ちが勝る夫婦なら料理の好き嫌いなど関係ありません。

我が家ではあたっています。

みゅんみゅん
        父方の祖母:料理大嫌い+できない。今でも、自分ではお茶すら淹れない。
        台所はすべてお手伝いさん任せ。

祖父:相当遊んでいたらしいが、婿養子で商売を継いだので、離婚には至らず。

父方の祖父:板前。家でも料理をするのは全て祖父。

祖母:包丁は握らないけれど、気遣いとサポートは万全。

母:かなりの料理好きで料理上手。今でも、外食して実家よりおいしいと思うことはまれ。(兄嫁、私の夫、父のきょうだいもそう言っているので、おふくろの味だけが原因ではなさそう)

父方の祖父母:40代から家庭内離婚

母方の祖父母及び両親:仲良しです。

ちなみに、兄夫婦も私達夫婦も、メインで料理をしているのは夫たちです。夫のほうが私より数段料理上手なので、私は母方の祖母を見習って、気遣いとサポートに徹しようと思っています。

納得!

ナナ
        「男はごはんのある所に帰ってくるんだよ、だからお前が結婚したら、必ず料理は毎日作ること。」

これ、うちのお父さんが言ってたなぁと思い出しました。私の母は料理があんまり好きでなく、ミートソースはいつも缶を温めるだけでしたし、餃子は生のものを買って焼くだけ、コロッケはそのまま買ってくる、みそ汁はだしの素をとかす、という感じの料理ばかりでしたね。両親の離婚の原因は、そんな母の料理嫌いだけが原因ではなくもっといろいろな複雑な要因があったんだと思いますけど、でも料理も原因のひとつだったんじゃないかなと思う。

お家に帰ってきて、おいしいご飯があったら、やっぱり嬉しいですものね。単純に。
        美人でまったく料理のできない奥さんと、
        十人並みだけど、すごい料理上手の奥さんだったら、
        私はやっぱり後者を選んじゃうと思うし。

料理が上手な奥さんの方が、うまくいく要因のひとつではあると思います。

みたらしさん

メシと床
        へー夜のことって恥ずかしいことなんですか。円満な夫婦・家庭には大事なことですよ。メシと同じくらい位に。

名トピの予感

饅頭一個
        いろんなケースがあって、「これだ!」という結論は出ないテーマかと思いますが、みなさんのご存知のいろんなパターンを知るのって、ためになります。結論を出すことより、報告しあって、いろいろ考えることが大事というか。名トピの予感です。

うちは「相互餌付け」です(笑)。まだ五年目ですが、夫婦仲はよいです。

じゃ、あえて逆説をひとつ

米一 票子
        最近はコンビニもたくさんあり、
        男女共に食事が取れないという事はあまりありません。
        しかも、共に一人暮らしを経験しているカップルなんて男性も「つくる事」がおっくうだと理解しているので、
        料理という家事そのものにそれほど大きな重要性(期待)を持っていないともいえます。
        そんな事より他の部分で互いにリスペクトできる関係であれば表現は良くないですが、
        「料理くらいで離婚云々してしまう夫婦は所詮他の部分でうまくいってないだけ」だと考えます。
        ちなみにウチの夫はかつて激務であった為、食事と取るという点に云々いうような時間さえありませんでしたから。
        上手く言えなくてごめんなさい、そういう感覚(お母様)は一昔前のモノでしょうね。
        キャシーさんもよく言っておられますよね?「おいしいごはんさえ与えていれば夫婦は、親子は安泰」みたいな
        私はそのたび正直白けてしまいます。ある知人は「私は飯炊きババアじゃない!」と憤慨しておりました。s

そりゃー・・・

まもりん
        料理は下手より上手にこしたことはないでしょう。
        誰だってまずい食事よりおいしいほうが良いに決まってます。
        私自身、料理が上手な母のもとで育ったので、まずい料理は耐えられません。
        ちゃんと作ってますよ。
        努力もしています。
        衣食住と言うように、食べることって人間の基本ですものね。

可能性は高い

きぴちょ
        「好き/嫌い」より、「上手/下手」の方が話がしやすいかな。まあ、何事も出来ないよりは出来た方がいい。料理は、生活の質にプラスに働く要素には違いないですから。
        個人的には、料理上手な人は、単に技術がある以上に、日常を恙なく過ごすための賢さや柔軟性を備えていると感じますね。

たぶん、舌や胃袋を虜にするだけではありません。
        よく「料理は五感を総動員する作業」と言いますが、過程を考えてみれば、食べさせる相手の体調や好みを読み(コミュニケーション能力が試される?)、カロリーや費用のそろばんを弾き、材料を吟味し、栄養や彩りのバランスに配慮して、季節感を盛り込み、手際良く・・・あれやこれやと結構複雑。それなりの能力や感性や訓練の上に成り立っています。

そして、これらの料理を成り立たせている要素が、いずれ結婚生活を長続きさせるために有効な「(五感に訴える)感じの良さ」に繋がっている気がします。
        だから、トピ主さんのお母さんの法則があるんじゃないかな?
        組み合わせの妙もあって、必ずしもうまくいくとは限らないのが辛いところですけどね。

どっち?

べ~
        つい最近、夫に聞いたばかりです。
        「料理下手でスゴイ美人の奥さんと、顔はマズイが料理がうまい奥さん、どっち選ぶ?」
        「・・・馬鹿だど思ってるの?当然、料理上手選ぶに決まってるでしょう」
        え、私ですか?
        料理は好きという前に、食べることが大好きです。
        「奥さんが料理下手だとしたら、夫の責任、おいしいものをどんどん食べにつれていってあげれば、腕もあがる」という説を振りかざし、よく食べにも連れてってもらいます。
        因みに夫は「美人で料理上手」の奥さんを持ってるという錯覚に陥ってます。

みゅんみゅんさんへ

うんざり
        ご自分のことをだらだら並べてあって、何が言いたいのか不明です。書き間違いのような部分もあるし。
        行をあけたり箇条書きする以前に、ちゃんと主張のこもった文を書いてください。

人は私達を仲良し夫婦と呼ぶ

nana2
        04.11.06 14:44:41 「秋刀魚喰いたい」さんの投稿にうなづいてしまいました。

私は料理嫌いです(が、家族が健康で楽しく暮らせるために自炊をこころがけてます)。夫は私に料理を強制しません。グルメな同僚と行った所でおいしかった店を記憶していて、そこへ食べに行こうよと誘ってくれることがよくあります(今は幼児がいて誘いにのれないのが残念ですが)。週末に、覚えた味を再現してくれることもあります。 料理を妻の役目と強制されたら、私はそれをストレスに感じると共に、夫にも夫の役目(と勝手に私が考えるもの)を強制してしまうような気がします。今の我が家にはそれがありません。夫も私も無理なく、自然に暮らせていると思いますよ。 だから、秋刀魚喰いたいさんの御説にうなづいてしまった次第です。君しかいないとプロポーズされてから20年間ほとんど喧嘩したことない夫婦の片割れからの意見でした。 

主人に聞いてみました

きこり
        私は料理大好きです。今は働いていますが、専業主婦時代は、1日が夕食のためにあるようでした。何を作るか決めて、買い物に行って、彼が帰ってくるのに合わせて作っておく。それがとても幸せでした。

そんな私も、突然、料理したくない病にかかり、外食が増え、家で食べるときも嫌々作るように・・・。自分でもショックでした。その時は、ちょっぴり夫婦の関係も悪化していたような気がします。

それを乗り越え、またお料理大好き人間に。毎日毎日お料理が楽しいと思える日々が帰ってきました。

その頃のこと、主人と改めて話し合ったのですが、「料理をしたくないならしたくないでいいけど、お前の料理はおいしいから、やっぱり食べられないのは辛いよなぁ。外食って飽きるしなぁ。」とのこと。

要するに、「家でお前の料理を食べるのが一番」だそうです。私が今後料理を作らなくなっても、離婚するとは思えないほどラブラブですが、些細ないざこざは増えるような気がします。。。

年とってくるときに違いは出るかもね

ヤセタンと
        若い頃みたいに安物でも量があって味が濃い料理を毎日食べられるうちはいいですが、いずれ年をとって「量はいらないからおいしいものが食べたい」「生活習慣病になってこういう制限がある」「毎日おいしくて体にいい料理を外食するには懐が苦しい」なんていう状況になってくると、「あー 家でおいしいものを食べてホッとしたーい」という気持ちになるかもね。

あとは「この店の煮物は具は豪勢だけど味付けが甘くて」だの「こっちの小料理屋は料理はうまいんだけどママと話がいまひとつ合わない」「これはおいしい。欲を言えばブロッコリー抜きでエビ多めだったらなー」などと、長い年月に家族で築いた『我が家流』の食事と、その時のおしゃべりやくつろいだ雰囲気が最終的にしっくり来るようになるってことじゃないでしょうか。使い込んで座り慣れた机みたいに。

必ずしも奥さんが料理上手な必要はないと思いますが、家族みんなで楽しく過ごせる時間としては、食事というイベントをどう活用するかって大きいと思います。

〆はもう少し先延ばしにさせて下さい(トピ主)

yamanashi
        小町の皆さん、沢山のレス有り難う御座います。

どの方もご自分の生活に密着した、蘊蓄のあるご意見ばかりで、簡単には割り切れない結婚生活を教えて頂いています。

おぼろげながら良い結婚の輪郭が見えてきたような気がしますが、まだまだこのトピを進行中とさせて頂きますのでご意見のある方宜しくお願い致します。

>うんざりさん(横ですが)

goofy??
        >ご自分のことをだらだら並べてあって、

「我が家では」というタイトルなので、全くもってまっとうな内容だと思いますが。

>何が言いたいのか不明です。

よくわかりますけど。(国語力のない人及び日本語ビギナーには難しいかも)

>書き間違いのような部分もあるし。

うんざりなんの「読み間違え」そして「書き間違え」ですね。

>行をあけたり箇条書きする以前に、ちゃんと主張のこもった文を書いてください。

他人のレスに横槍入れる以前に、ちゃんと主張を読み取る努力をしてください。

もしかして小学生ですか?ネットで遊んでないで勉強したら?

そしてトピ主さま。
        駄トピだなんて、とんでもない。とっても興味深く拝見しております。料理好きのいとこが離婚した(旦那が逃げていった)ばっかりなので、いろいろと考えさせられました。
        みなさんのレスも楽しみです!このトピ、長く続きますように!

30件ずつ表示