詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    つわりが特にひどかった方へ質問です

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    名無しの小町
    子供
    この度、2人目の子供をメデタク授かる事が出来ました。
    しかし、嫁は特につわりがひどく、まだ妊娠したと思わ
    れる日にちから、一ヶ月もたっていないと思われるの
    ですが、もう、体調不良を起こしています。

    一人目の時も、ほとんど何も出来ず、一日中寝ている
    調子で、その時は、嫁の実家が近く、週末婚状態だったの
    ですが、今度はそうはいかず、しかも、3歳の長女が
    いる為、かなり大変だと思います。

    そこで、妊娠が特にひどかった奥様方に質問なのですが、
    そういう時、旦那に何をしてもらったら嬉しかったです
    か?皿洗い、洗濯たたみ、お風呂など、出来うることは
    していきたいと思っているのですが、何かこれを
    してもらったら嬉しいことなどありましたら、
    アドバイスのほど宜しく御願します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    料理でしょう。

    しおりをつける
    blank
    ぷりん
    おめでとうございます。
    私も1人目を妊娠中はつわりが酷く、出産まで
    毎日吐いていました。
    私は、食欲がない時に料理をしなければならないのが、何よりも辛かったです。

    でも2人目以降のつわりは、とても軽かったです。
    奥様も今回は短期間で終るかも知れませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    してもらったら嬉しいというより

    しおりをつける
    blank
    りんりん
    ご妊娠、おめでとうございます。
    私も二人生んで二人ともつわりがかなりきつかったので奥様の辛さ、良く分かります。

    私の場合、これをしてほしいというより、何も出来なくても、嫌な顔をしたりプレッシャーを掛けないでほしいという希望がありました。ただでさえ、出来なくて申し訳ないと思っていましたので。
    幸い、夫はそういうタイプではなかったので助かりました。

    辛い時は、どんな小さいことでもしてくれたら嬉しいものです。
    奥様の体調が一日も早く良くなりますように。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    精神的な支え

    しおりをつける
    blank
    れんれん
    優しいだんな様ですね。何だか嬉しくなります。

    ご相談の件ですが、物的なお手伝いはもう十分に
    なさっているようなので、心のケアという点で
    お願いがあります。

    体調が悪いと気持ちまで暗くなってきます。私は、
    「中絶すればよかった」とまで思うほど、辛い
    日々が続きました。そんな時に、長女の保育園の
    先生が連絡帳で励ましてくれたんです。「お母さんは
    一家の太陽、頑張って」と。ホント~に辛かった。
    「これ以上、何を頑張るんじゃー!!」と心の中で
    キレました。正しい事を言われていても、体も心も
    極限状態にあった私は大いに傷つきました。
    「がんばって」は禁句でした。言ってほしかった
    言葉は、「大丈夫だよ」「そのうち、きっと良く
    なるよ」です。奥様がくよくよしたり、理不尽な
    我侭を言っても、どうか怒らないであげて下さい。
    たまには、好きなものを買ってあげたりするのも
    嬉しいと思います。

    元気な赤ちゃんが生まれる事を、お祈りしてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それはありがたい。

    しおりをつける
    blank
    栞。
    ・・・もう日頃の家事すべてですよ~!
    私は一人目妊娠時に7キロもやせるほどつわりが
    ひどかったです。
    二人目の時もやはりつわりがひどかったですね~。
    これは体質なのでしょう。
    旦那が食事を作ってくれたのもありがたいですが
    何よりも会話を大切にしてくれることが気晴らしに
    なりました。
    つわりの時はとにかく気持ちが落ち込んでいるので。
    名無しの小町さんも毎日お仕事でお疲れでしょうが
    この時期だけ割り切って奥さんのわがままを
    何でも受け入れてあげて下さい。
    つわりは永遠に続くわけではありませんから。
    この時期にどれだけつくすかによってその後の
    株が変わってきますよ(笑)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お姑さんですか?

    しおりをつける
    blank
    えーと
    嫁と書いているので、お姑さんからのトピでしょうか?それとも奥様のことを「嫁」と書いているのでしょうか?

    お姑さんでしたら、あまり干渉しないほうがいいと思いますよ。お嫁さんと息子さんの自主性に任せた方がいいでしょう。

    もしあなたがダンナさんなら、同じく妊娠初期の私からお願いしたいのは、買い物です。牛乳や洗剤や野菜果物など、3キロ以上のビニール袋を下げて買い物していると、その重荷で流産するのではないかとヒヤヒヤします。体力的には平気ですし必要な家事なのでつい無理してしまいますが、妊娠に重荷は大敵なのです。できれば夫に代わってもらいたいと思います。

    あとは料理です。匂いをかぐとウェっと吐き気が来ますし、自分はあまり食べられないのでほとんど夫のためにやるわけですから、できれば自分で作って欲しいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね。

    しおりをつける
    blank
    妊婦
    何を手伝ってもらって嬉しい・楽かは人それぞれだと思うので奥さんに直接聞いたほうがいいと思います。私も妊娠初期から臨月の今までひどいつわりは治まっていません。私の場合は食事の後がとても辛く食後30~60分くらい横になっている事を必要に感じています。食後の片付けを1時間放置するのは嫌なので、ついつい気持ち悪くても我慢して片したりしていました。なので朝晩の食事後の片付け、子供の歯磨きは主人にお願いすることが多かったです。お風呂洗いや洗濯は昼間のろのろ子供と遊びながら時間をかけて自分のペースでやる事は出来たのでそれほど手伝って欲しいとは思いませんでした。
    細かく言うと主人も嫌だろうなと思いついいえないのですが、洗面台・トイレ・お風呂などを使った後の水はねや髪の毛の始末。脱いだ衣類を表に直して洗濯に出す、このような基本的な自分の後始末をしてくれたらす極楽なのにな。と毎日思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    酷かった

    しおりをつける
    blank
    くらくら
    私も上の子は3歳の時に妊娠し、かなりつわりがひどかったです。
    どんどん痩せていき、臨月でも体重は4キロしか増えていませんでした。

    トピ主様は優しい方ですね。
    こんな答えをするのが申し訳ないけれど、答えは
    「全て」です。何もかも、家事一切、子供の相手、全部して欲しいです(笑)
    それも私に気づかれないように、静かにやって欲しい。私をずっと寝かせておいて欲しいと思ってました。

    残念ながら夫は単身赴任だったため、全てを自分でこなさなくてはならず、医者に入院を勧められても子供がいて断るしかなく、こどもにはコンビニ弁当ばかり食べさしていた私の願望ですが、どうぞ奥様を大事にしてあげて下さい。
    直接奥様に何をして欲しいかをきくのが1番いいと思いますよ。
    全部して貰うとかえって心苦しくなる人もいますし。
    可愛い赤ちゃんの誕生を、お祈りしております。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も辛かったです。

    しおりをつける
    blank
    ののじ
    台所は片付かない、洗濯物も山のまま、
    汚れた部屋の中で、それらを眺めながら、
    一日中吐き気でどうにも出来ない自分が
    とても情けなかったです。

    もしあの時、夫に何か手伝う余裕があったら、
    最優先は上の子どもの世話ですね。
    一日中、ほとんどかまってやれないどころか、
    こちらは吐き気で不機嫌な対応をしてますから、
    帰宅後は優しく子どもに接してやってほしいです。

    次は昼間の子どもの食事の用意です。
    朝、出勤前に、おにぎりとか簡単なおかずを
    ちょこっと作ってくれるだけでいいのです。
    上に子どもが居る時は尚更これが辛かったです。

    それから洗濯全般です。
    夫の出勤時の服や子供服はすぐに溜まります。
    必要最低限のものだけでも助かります。

    その他、欲を言えば台所や汚れた部屋の掃除等も
    夫が疲れてなかったら幾らでもしてほしいですが・・・。

    ポイントは、時間と量を考えて、
    手をつけたものはその日の内に始末する・・・です。
    良い意味で力を抜いてうまく乗り切ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    優しいね・・・!!!

    しおりをつける
    blank
    ぴなこ
    何て優しい旦那サマ!
    その気持ちが嬉しいんですよ。

    とにかく私が嬉しかったのは

    ★「大丈夫?」と聞いてくれる心配してくれる気持ち
    ★食事の支度がめちゃくちゃつらいので買ってきて
     くれたり、外食に行くことへの理解、協力
    ★食器洗いなど立って行う家事への参加
    ★見放さないで心配してくれる心(と声がけ)

    これがとても有り難かったし、望んだ事です。
    私の夫も優しいけどあなたには負けたかも・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なっ、なんとすばらしい旦那さんでしょう!

    しおりをつける
    blank
    悲しかった妻
    正直、つわりの時は一日中、船酔いみたいな感じで、何も出来る状態ではないので、家にいるのが申し訳ないとうか、肩身の狭い思いをしました。

    何も出来ない事に対して、非難さえしてもらわなければ、それで十分です。私の場合ですが。

    トピ主さんは男性にしてはすごく協力的だと思います。しかし、つわりの酷い状態では何をしてほしいかといわれると、家事全般になってしまうので、旦那さんは仕事がありますから、家事をやってもらうのは申し訳ないと言う事で、みんな実家に帰るしかなくなるんでしょうね。実家に帰れない人は非難に耐えるしかありません(悲)。

    妻の妊娠中の夫の対応で、これからの夫に対する愛情が左右されるので、がんばってください。トピ主さんは問題ないと思われますが。

    トピ主さんみたいな旦那さんを持った奥さんは羨ましい!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合は

    しおりをつける
    blank
    みーママ
     二人の子供がいます。それぞれつわりが1ケ月半あり、入院するまでもないけど、布団ひきっぱなし状態でした。何度か吐き、それぞれ3キロずつその間痩せました。
     主人に一番してもらって嬉しかったことは、上の子を外に連れて行ってもらったことです。ただうちの場合、1時間位したら戻ってきてたので、せめて2.3時間でも奥さんを1人にしてあげたら、喜ぶんじゃないかと思います。それもたまによりも、こまめにした方がいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちかな

    しおりをつける
    blank
    mom
    私も8ヶ月近くまでつわりがあり、それはつらい思いをしました。
    私の体験で主人がやってくれてうれしかったことは、
    ・家事ができないことを何も言わない
    ・常に体調を気遣ってくれる
    ・後で吐いちゃってもいいから食べちゃえ!
    ・ずっと寝ててもいいよ
    などなどの気持ちです。
    相手が気遣ってくれると、私もできる範囲で家事をがんばろうという気持ちになりました。
    (主人は家事が不得意なので・・)

    なので、その気持ちがあれば、奥様は切りぬけられると思いますよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    全てです。

    しおりをつける
    blank
    ひとみ
    私も2人の子供を出産していますが、つわりがひどく入院しました。2人目の時は一児の母なんだから頑張らなければ!と思ったのですが、結局入院です。男性にはわからないと思いますが、寝ていても気分はよくならず、薬もなく。。。つらいです。何もできない状態です。ひどい二日酔いの気持ちの悪さと同じだと思いますが、薬がないのが残念です。本当に本人は耐えることしかないのでいたわってあげてください。本当につらいです。そんな時しかご主人に全てをお願いする時もないと思うので、奥様にも甘えさせてあげてくださいな!いつまでも続く事でもないし、一時的なことですから。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も同じでした

    しおりをつける
    blank
    田舎母
    ですので、判ってつわりが始まったやいなや実家に逃げて2ヶ月すごしました。
    その間学生時代自炊経験のある、だんなは一人で生活してました。

    とにかく一人で炊事洗濯掃除と全部こなしてもらわなくてはなりません。でもやりすぎるとトピ主さんが倒れるのでお子さんと奥様は実家に預かってもらうか、もしくはファミリーサポートを頼むことです。なぜなら普段家事をもしされていないのでしたら突然始めても要領悪いでしょうし、それを眺めてより奥様が不調を訴える場合もありますし(ごめんなさい)。お子さんはまだ入園前でしたら保育園で預かってもらいましょう。

    怠けでなく本当に食べられなくてだるくて何もできないんです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おめでとうございます

    しおりをつける
    blank
    しゃち
    二人目ご妊娠おめでとうございます。
    つわりの時は、だるい、眠い、気持ち悪い、おまけに出血などがあり安静状態な時もあり、辛いです。

    私が一番助かったのは。。。。。。
    スーパーが遠かったので、食材の買い物が一番うれしかったです。
    あと、どうしてもしんどいのでお料理をする気がしなくて、料理を作ってくれるとか
    作るのが無理なら、なにか買ってきてもらうとか。

    洗い物などはとても助かりました。
    かなり甘えていたとは思いますがからだが辛かったので助かりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      小言を言わないこと。

      しおりをつける
      blank
      蛍の灯篭
      おめでとうございます。
      私の場合も、長期間、つわり(悪阻)でつらかったのです。

      洗濯も、掃除も、皿洗いも、
      必要最低限のことだけでも、したいと思っていましたが、
      体調が悪い日には、その最低限さえ無理でした。

      そんな時に、「これ位しといたら」と、言われるのは
      とっても、精神的にしんどかったです。

      「これくらい」と言うのは、料理は、
      すべて帰宅後の夫か、
      もしくは、近所の友人が交代で
      夕食のおかずの差し入れをしていてくれましたので。。。
      (吐き気を我慢しながら、料理をすることは、私にはできませんでした。と言うか、我慢なんかできなくて、はきまくりでしたので、キッチンに長時間立つ体力がそもそもなかったです。)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      まずは

      しおりをつける
      blank
      ぷにゅぷにゅ
      ご懐妊おめでとうございます!

      私もつわりがひどくて苦労しました。
      つわりを通り越し、悪阻で入院致しました・・・。
      まずは産婦人科で点滴や注射をしてもらう事をおススメします。
      これでかなり楽になりましたよー。
      ただ、上のお子さんを連れての通院となるとまた大変ですので、保育園等の一時預かりが利用できないか調べてみてはいかがでしょうか。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      おめでとうございます。

      しおりをつける
      blank
      スイートノーベンバー
      トピ主さんはご主人ですよね?

      まずはそのお気持ちが妻としては嬉しいと思いますよ。「つわり」の辛さは体験した者でないとわかりません。
      毎日毎日ひどい二日酔い状態と言えば少しはおわかりでしょうか。

      私は第1子の時は、実家に帰省して寝込んでおりました。自分の体だけでしたのでそうそう大変なことではなかったのですが、次の子の時の方がつわりがひどく、上の子共々再度実家に世話になりました。

      途中で入院する事になりその後は出産まで入院しておりました。

      今では思い出となりましたが、当時は本当につらい日々でした。

      どうか奥様に優しい言葉をかけてあげてください。
      家事はできる限りしてさしあげてください。

      何ヶ月かの辛抱です(生まれたらそれはそれで大忙しでしょうが)。

      つわりの時は味覚や嗜好が変化しますので、食べたいものなど買ってきてあげると喜ばれるかもしれません。

      無事に御出産の日を迎えられますよう祈っております。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      優しいご主人ですね!

      しおりをつける
      blank
      にや
      奥さま辛そうですね。ずいぶん昔ですが、私もつわりがひどく1ヶ月で4kg体重が落ち、お湯を沸かす匂いもダメで、白いご飯は3ヵ月位食べられませんでした。

      家事を手伝ってもらえるのはとても嬉しいと思いますので、お仕事に支障がない範囲で頑張って下さいね!

      一番辛かったのは、親戚や知り合いなどでつわりが軽かった人から「妊娠は病気じゃないんだから、つわりで体調が悪いなんて本人の気持ちしだいよ!」と大げさ・さぼってるみたいな言われ方をした事です。

      精神的なところでもご主人がフォローしてくれる事が一番嬉しいかな?でもトピ主さんなら、心配なさそうですが。早く奥さまの体調が安定されるといいですね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      何でも

      しおりをつける
      blank
      つわらー
      できることをしてくれたらいいと思います。
      つわりは時間がたつのを待つだけしかなく、薬をもらっても、治るわけではありませんから・・・。
      ただ悪化しないようにすることはできると思うので、ひたすら無理せず休むことだと思います。

      私も2人目のときはひどくて妊娠発覚と同時につわりがはじまりました。
      フルタイムの仕事もしているので、午前中会社へ行き、午後から病院で点滴して、保育園に当時2歳半の息子を迎えに行き、ご飯はもう冷凍食品とか持ち帰り弁当くらいしか食べさせてあげられませんでした。
      4週間で標準体重の私が9キロ痩せ、入院を勧められましたが、子供の面倒を見る人がいないため、それもできませんでした。
      双方の実家も遠くみな仕事をしてるし、夫は当時長期出張中。保育園のママ友に助けられながら、夫の帰宅まで乗り切りました。

      そういう優しい気持ちを持っただんなさんがいるだけで奥様は幸せですよ。いたわってあげてくださいね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      つわりはつらいです。

      しおりをつける
      blank
      ちろりん
      私はつわりがすごい方で、8週目の時と12週目のときにあわせて10日間ほど入院しました。
      結婚して一番楽だったのは入院したときでした。全ての家事から解放され、とくに食事の準備をしなくて良い事が嬉しかったです。つわりの時は特に臭いに敏感になり、食事の用意をするのが本当に辛かったです。あと水仕事やずっと立っているのは辛かったです。それをやってもらえるとすごく嬉しいし助かります。あと笑顔でいて欲しいです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      りんりんさんに一票

      しおりをつける
      blank
      やっと安定期
      お二人目の妊娠、おめでとうございます。

      私もつい最近までつわり時期でした。
      特にひどかったわけじゃないけれど、
      常に気持ち悪く、何をするにも大変でした。

      >私の場合、これをしてほしいというより、何も出来なくても、
      >嫌な顔をしたりプレッシャーを掛けないでほしいという希望がありました。

      りんりんさんのレス↑ここに一票です。
      具体的な要望以前に、こういう気分的な部分が嬉しいです。
      何かやってくれたとしても、それがイヤイヤだったり文句だらけだったら、
      ガッカリだし、それだったら無理してでも自分でやった方がマシ、
      となってしまいます。

      つわりそのものの辛さを理解してもらうのは難しいので、
      せめて「今は何もできない時期なんだ」と理解してもらうこと、
      これだけでも嬉しいです。

      うちも、その辺は理解ある夫だったので、助かりました。

      このトピを立てたことそのものが、
      奥様が知ったら嬉しいんじゃないでしょうか?
      こういう風に知りたがることこそ、第一歩ですよね。
      トピ主さん、素晴らしい!!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      優しい言葉と態度

      しおりをつける
      blank
      ひより
      私も二人ともつわりがひどい上に
      自分でもすぐに妊娠したと分かるぐらい(判定薬ではまだ反応のない状態でも)具合が悪くなるので
      周りには仮病のように思われたり、大袈裟だと思われたり・・・。自分でもきちんと家事や育児をしようと思っているのに、周りが怠けていると思われるのが一番嫌でした。
       ご主人も大変でしょうが、家事の中で出来ることは手伝ってあげて、奥様の気持ちが休まるように
      優しい言葉と態度で接してあげてください。また
      上のお子様のお世話も大変でしょうから、実家に少しの間戻ってもいいよと声を掛けてあげても嬉しいと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      やさしい旦那様ですね

      しおりをつける
      blank
      きゃっこ
      こんにちは。

      私も、六年前に双子を妊娠していた時は、それはそれはたいへんなつわりでした。
      トピ主様の奥様と同じで、妊娠に気付く前から体調不良でした。

      うちの主人は「何もしなくていいよ。寝てな。」と言って、食事の支度や掃除など、家事のほとんどをやってくれました。ありがたかったです。実際にやってくれることよりも、そういう気持ちで接してくれる事が嬉しいんですよね。
      トピ主様も、奥様に頼らず、ご自分で出来ることをご自分ですれば、それだけでも助かると思います。
      でも上のお子様もいると大変ですよね。
      だけど数ヶ月間のことなので、ご家族で協力し合いながら乗り切ってくださいね。

      元気な赤ちゃんが生まれますように。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      子供の相手して欲しい&大目に見て欲しい

      しおりをつける
      blank
      たまお
      普段、母親が思いっきり遊ばせてやれない分、父親が母親の分も甘やかしてくれると嬉しいです。

      悪阻の酷さって個人差がかなりあるので、怠けてる!とか他人に決めるけられると傷つきます(女性同士妊婦同士でも分からないものは分かりません)
      期間限定なのですから、家事に不備があっても許して欲しい。早く良くなるといいねぇ、と前向きな姿勢でいて欲しいです。

      具体的に何かしてくれるのならば(いいなぁ、夫も言ってくれたらなぁ)奥様に直接聞いて相談してください。
      どうしても料理は充実させたい、かもしれませんし、洗濯だけは貯めたくないかもしれないし。
      家族に迷惑かけてすまないなぁ、がんばろうってきっと奥さんも思ってると思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        トピ主です(再度、ご意見下さい。)

        しおりをつける
        blank
        名無しの小町
        トピ主です。皆様方の大変、貴重なご意見ありがとう
        ございました。嫁は最初の出産の時、実家で過し、その間はそんなに手伝いと言う手伝いをしていなかった為、
        どのように接すればいいか分からなかったのですが、
        取り合えず、温かく見守る。プレッシャーをかけない。
        出来るだけ出来る以上の家事や育児の分担の割り合いを
        増やそうと思います。
        ところが、今、長女を妊娠期間どうするかをめぐって
        意見が対立しております。この問題について
        「二度目の出産の時、子供はどうしましたか?」
        と言うつわりの期間、長女を保育園に預けるか、
        それとも預けず妊娠期間、保育園を辞め一緒
        に過させるかと言うトピを立てましたので、宜しかっ
        たら、是非、ご意見下さい。
        このトピにご意見下さった皆様方、本当にありがとう
        ございました。ちなみに私は、旦那です!!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0