詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫がなついてくれません

レス30
    (トピ主0
    座敷団子
    ヘルス
    6ヶ月のオス猫がいます。
    毎日の世話は殆ど私がやっているのですが、なついてくれなくて悲しい思いをしています。
    私がソファに座っていたら隣に来たので頭や背中を撫でたら、歯をむき出し耳を低くして腕に噛みついて来ました。

畳に横になっていても私の腕や足に前足を絡ませて噛みつき後足でキック攻撃です。こんな事が日常茶飯事です。
    もう噛まれる事には慣れましたが、両手は傷だらけ。
    そのくせ私が部屋を移動すると後を追ってきます。

でも触ると怒る。何なのでしょう、私は嫌われているのでしょうか?
    逆に朝早く帰りの遅い夫には自ら膝に乗ってそのまま寝てしまう甘えようです。
    このギャップがとても悔しいし悲しいです。

同じような人いませんか?

ランキング

レス

それって・・・

猫好き人間
    じゃれてるんだと思いますよ。六ヶ月といえば遊び盛りですから。私もよく引っかかれるし噛み付かれるし・・・。そういうことは、かえって信頼してなければしてこないですよ~。だから安心してくださいね♪

どれぐらいの付き合いでしょう

neko
    赤ん坊の頃からなら、あなたが気にせずしたことで、手はいやだと思いこんだのでしょうね。
    または、他の誰かにそのような扱いをされたか。

うちの猫も手は警戒します。
    おばはん猫なので、時には先んじて攻撃しておいてこちらの注意をうながします。
    「不用意に手を振り回してぶつけないで」
    「今はゆっくりしたいだけだからべたべたしにこないでよ」といった感じでしょうか。
    うちの猫は子猫のころ打って躾けようとしたためにそのようになりました。

抱く必要のあるときは、どんな反撃にも動じずしっかり捕まえる。噛まれても引っかかれても猫がびっくりするような大声は出さない。用が終わったらよくよくなでて優しく褒めてからそっとおろす。
    (+α:その後すぐに、好物をおやつにちょっとだけ与える。)
    我慢強くそんな風にしてると、そのうち信頼が生まれます。うちの猫もいつからか、上の様に警戒と警告はするものの、
    「はいはい、気をつけるからね」
    「何もしないよ」
    を、理解するようになり、私が泣けばどこからでも跳んで来て涙を舐めやさしく鳴いて慰める愛情を示し、抱かれてなでられるのも大好きです。

猫のおしっこ

トト
    私も猫を2匹飼っています。1匹がたいていベッドの上でおしっこをしてしまい、週に3回くらいシーツを洗濯する始末。かなり頭にきてます。いつもトイレは清潔にしているのに...!でも、かわいいから、と頭をなでようとすると、スルっと抜けていってしまう。
    もう1匹はとても人懐っこくてかわいいんです。だから、いっつもだっこしているのです。
    もしかしたら、もう1匹はジェラシーの感情があり、それでいつもベッドにおしっこをして、「私のことも可愛がってよ!!」と訴えているのかな、と思ったんですが...。おちおちベッドルームのドアを開けて寝たり、出かけたりできません。いつおしっこされるか分からないから...。2匹とももう大人です。ちゃんと排泄する場所は分かっているのに...
    だれか、いい方法知っていらっしゃる方いませんか?
    便乗で質問してしまい、恐縮です...

それは・・・

猫好き
    猫可愛いですよね。

ところで、文章を読んだ私の印象としてはその子なついているんじゃないでしょうか・・?ただ、半年と言えどもまだ仔猫なので、遊びたくって仕方がないという印象を受けました。

ご主人にはまったりしているという事ですが、家の猫も相手によっては横で寝るだけだったり、じゃれたりと態度を変えているような気がします。

決して座敷団子さんになついていないのではなく、「遊んで!」のアプローチじゃないかしら?猫じゃらしでも買ってきて、遊んでみてはどうですか?いずれにしてももう少し大きくなると落ち着くような気がします。

うちも同じですが。

サクランボ
    私も犬で。結局、猫も犬も人間の子も同じ。最終的に相手にこちらを信じて貰うまで愛してやること。

けれど、駄目なことは駄目。ココをはっきりさせ、勢一杯の愛をかけ、相手に性格をひねくれさせないことです。

ご飯で騙す、とか遊びで騙すとか、こちらのムラ気で相手に機嫌をとらすとか、そんな事をしないこと。

あとは、猫の様子がドウあれ、そのまま自然に付き合っていく。あんまり神経質にならぬこと。私は相手を大事にしている自分を信じて、相手のことはそんなに神経をつかわないこと。猫だって、大人になると、事態を理解します。けれど、そこまでの成長過程でひねくれさせてはいけませんよ。

怒りんぼ猫

ゆっけ
    うちの猫もきっつい性格の猫です。抱っこはおろか撫でてやってるだけなのにシャーっと歯を出して噛み付いてきます。子猫のときから可愛がっているのにこわいこわい・・・!友人宅にいる甘えんぼ猫がうらやましくてうらやましくて・・。
    でもそれはその猫の性格ですからもう仕方ないみたいです。たま~にですがかわいらしく擦り寄ってくることもありますし寒い日なんかは暖を求めて膝に乗ってきますよ。私がみたところ一番面倒をみている母にたいして一番乱暴で生意気な態度をとっているのでもしかするとそういう行動がその猫なりの親愛のポーズなのかもしれないなあと勝手に分析しています。
    生意気でも猫ってかわいいですよね!ひっかかれまくってますが大好きです。

猫は気紛れ

キティ
    もしかして、ダンナさんは猫を構わないのじゃないですか?
    猫をあまり触らないのでは?

うちの猫も私に噛み付いたり、足に飛び掛かってきたりします。
    でも夫にはしません。
    私は猫を触ったり撫でたりして構うのですが、夫は猫に触らないんですよね。
    私が撫で撫でしていると、やめろって言うんですよ。
    触るのはイヤがるから可哀想だ、って言うんです。
    うーん、どうなんでしょうね。
    うちの猫は元々は私の猫なので、夫には遠慮しているってのもあると思うのですが。

トピ主さんも猫の事、構わずに放っておいたらどうでしょう。
    触るとしてもほんのチョット。
    撫でられていて気持ち良さそうにしていても、急変して噛んできたりしませんか?
    タイミングをつかみましょう。

足に噛み付いたり猫キックしてくるのは、遊びたいのじゃないかしら。
    遊ぶ時は、素手でやるのではなく、ヒモや猫じゃらしなどを使って遊んであげたらどうでしょう。
    ただもう手などの噛み付くクセがついているようだから、簡単には難しいかも。
    とにかく、なるべく触らないソッとしておく、ってのはどうでしょ。。

放っておきましょう

まりも
    後をついてくる、ということは座敷団子さんを慕っている証拠です。横になってると足に絡んでくるのは「遊んで」の証拠ですので、自分が傷つかない程度に遊んであげてください。(ネコのおもちゃを使ってでも。)

絡んでこない時は放っておくのが一番です。横に座ってきたとしても、向こうから接触を求めない時は、お互いのスペースを尊重しておくのがベストと思います。

我が家のネコも同じです。かなりの情緒不安定で、前触れもなく凶暴になるときがあるんですよ。それでもかわいい我が家のネコ。駄目ネコほどかわいいのかな?

けして嫌われてはいないです

噛み猫飼ってます
    ソファに座っていたら隣に来た、部屋を移動すると後を追ってくる…
    全然嫌われてないですよ。でもちょっとナメられてるかも。
    私も主婦でご飯とトイレをほぼ毎日やってますが、猫は食餌と排泄の世話をしてくれる人は母のように必要としています。時々「なつかれるというより使用人?便利な人?」と思いますが(苦笑)
    前足を絡ませて噛みつき後足でキック攻撃…。
    これは猫の大好きな遊びです。うちもやります。狩をして獲物をしとめる練習なのです。
    猫は、自分から行くのが好きみたいです。でも触られるのはいやと思う子もいます。人間との距離を自分の心の距離に応じて取ります。猫が自分から寄ってくれた時は、触りたいのをぐっとこらえてじっとしてましょう。ちょっとツレないくらいの方が猫は媚びてきますよ。
    ただ噛み癖は躾ないと。私は遊びであっても噛むことを許しませんでした。おかげで今はダンナだけ噛みます(笑)
    噛み猫は噛むことがコミュニケーションの方法になってるようです。忍耐強く躾れば甘噛みとかも覚えます。

猫の種類は?

にゃんこ1号
    日本に前から存在するいわゆる和猫系ではなく
    アメショーのような洋猫系ではないですか?
    うちの実家で以前飼っていたアメショーも
    まったく同じような感じで、「こんなに世話をして
    いるのは私なのになんで抱っこもさせないし、
    触らせもしないのぉ」と思っていました。
    でもトピ主さんに対する腕への絡みつき、そして
    後ろ足キックしながらの噛み付きはまさに
    最大の甘え表現だとおもいます。
    一番その人には甘えられると、その猫ちゃんが
    わかっているからこそやってしまうようです。
    逆にあまり世話をしない人なんかに、おべっかを
    つかうように寄り添ったりするんですよね。
    むかつくけど、かわいいって思ってあげてください。

猫にも色々いるのでしょう

ほんわか
    私の知る家の猫は、誰にでも噛みます。性格だそうです。ですが、そちらの猫は旦那の膝に甘える、、、と。猫、、、懐いてほしいって気持ち判ります。私の場合は大人の7歳猫たちだったから、かなり手こずりました。まだ、そちらは6ヵ月でしょ?何とかなる希望がアルではありませんか。

ちなみに大人の猫たちとの関係は懐いてはくれないけど、噛み付いたりもしないというレベルからのスタートでした。*結婚に猫がついてきた。

私はマッサージで心を溶かしました。ちなみに結婚当初は猫たちと険悪だったんです。私がルールを色々作ったから。台所など数カ所は立ち入り禁止などなどをドアでは無く躾で守る事を実行したからです。(この段階で今のあなたさまの苦労レベルに近づきましたね)

今ではすっかり頼られ、名前を呼べば飛んでくるまでになりました。マッサージとここの猫の趣味を理解したおかげです。つづく、、、

つづきです。

ほんわか
    今までに猫をかった経験は?→私は無かったので苦労した。犬に慣れていると余計大変だった。一緒に暮す感覚の違いが身についているので。

マッサージは簡単な所で顔のホホを中心から外に向けて。おでこなんてのは知らない猫でもうっとりさせる事が出来ます。(コツが必要ですがやりなれると判ってくるかと)肉球のうちにもツボがあるらしいデスがこれは猫がよほどリラックスしてからのことかと。

首の後ろ何かは猫背だし、、、と冗談で始めましたがうちの猫は気持ち良くトロンとなりました。

マッサージポイントの細かくは猫によって違います。雑に全身をこするようにするのが気持ち良い猫もいます。

冬場は冷たい肉球や耳を指であっためてやると喜んだりしています。、、、がこれはかなり慣れた現在だからです。今では旦那が逆に羨むぐらいに猫たちは私のマッサージなどに夢中です。

では、今の旦那様の膝の光景がいつか懐かしく思える日が来る事を祈って。

遊んでいるように聞こえますが

Flying Cat
    その猫ちゃんは何歳の時から飼われ始めましたか? 生後6カ月といえば、まだ赤ちゃんです。 性格の良し悪しは生まれつきでも、社交性というものは身に付いていくもので元々持っているものではありません。 ウチの猫も人の足で遊ぶのが好きですが、子猫の時と大人になった今では咬む加減が違います。 イタイ、コラ!と教える事を繰り返す事によって学んでいったものと思います。 私はダメなものはダメだとハッキリさせた後(猫が耳を後ろにしてジト~っという表情を見せた後)、いい子ね~と抱きしめてなでてあげるようにしています。 なでられるのが嫌いな猫というのはいますから、それはご自分の猫の性格を把握して、ウチの猫はこれが好きなんだよなぁという事をしてあげれば良いと思います。 あと、爪をちゃんと切っていますか? 尖った爪で遊ばれると痛いはずです。 爪切りといえば、子猫の間に慣らしておくと良いですよ。 

これからその猫ちゃんがどんどん可愛くなっていきますように。

人間を細かく観察しております

ニャンコ
    猫ちゃんも人の好き嫌いがあるんですよ。。
    人をよく観察しております。自分の味方か敵か常に観察しているのです。

四六時中溺愛しなくてはなついてきません。

わかります…

ぷくぷく
    我が家の猫も、夫によりなついています。
    分析するに、普段一緒にすごす時間の長い私は、いたずらを怒ったり、風呂に入れたり、病院に連れていったり、猫のためではあるけれど喜ばれないことが多いのです。
    一方夫は、夜帰ってきて、ご飯を出して可愛がるだけ…。
    喜ぶことしかしてない方に甘えるのは仕方ないかな…と思います。
    ためしに、少々わるい子しても叱らずに、抱っこしたい気持ちを抑えて放っておくと、ちょっと寄ってきます。
    なかなか続かないですけどねー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

遊び相手

猫大好き
      6ヶ月オスちゃんだと、まだ子供。
      遊びたい盛りですね。
      後を追ってくるのですから、嫌いなわけありません。トピさんの事を遊び相手だと思って、甘えてじゃれているのかもしれませんよ。
      特に小さい時には、爪も細いし手加減がないので、痛いですよね。
      余り痛いときにはこれはだめと教えながら、紐やおもちゃで遊んであげてください。
      喜んでなつくようになると思います。

ご主人に従順なのは、動物は上下関係にとっても敏感なので、一家の主人と認めているのかも知れません。
      トピさんも1度私の方が偉いのだと、認めさせる事をした方が良いかもしれませんね。

それは怖がらない事。
      言う事を聞かない時に引かない事。
      ある種威厳を持って接する事も大切ですよ。

猫はどちらにしろ気ままな動物ですが、そこが私は大好きです。

懐いてるじゃありませんか

ねこすきすき
      普通に懐いてますよ。
      噛み癖は躾で覚えさせるしかないですね。

嫌なら近づいてこない

かんぱねるら
      猫は本当に嫌いなら、警戒して近づかないし、
      自分の身体を触らせたりなんてしません。
      猫好き人間さんの言うようにじゃれてるのだと思います。
      噛んだりして遊んで良い人だと認識しているのでは?

逆に、それこそ膝で寝るのは、
      なついているというより、
      暖かくて寝やすい場所として
      認識しているだけかもしれません。

座敷団子さんの事が一番好きなようですが

ねこまんま
      タイトルの通り、ねこちゃんにとって、座敷団子さんは最も自分の感情を正直に表せる存在のようです。
      うちの猫も同じようで、初めの頃は悩みました。
      でも、だんだん分かってきたんです。
      夫に対しては、なんだかいつも顔色を伺ってる感じ、甘えますけど、あんまり打ち解けていないんです。
      そして私には夫には見せない表情を沢山見せてくれます。

猫を飼い始めて座敷団子さんと同じような悩みを持った時に大変役立った本を見つけました。
      「ネコのカウンセリング」ブルース・フォーグル(八坂書房)です。もし良かったら探してみてください。

そうそう遊んでいるのですよ

T・B
      生後6ヶ月の子猫といえば育ち盛り、遊び盛りです。ちょうど小学校5.6年生位の男の子が強くなってきた自分のちからを試してみたくなるような気持ちなんだと思います。だから、身体ごとぶつかってきてタックル・噛みつき・引っかき・猫キックと全ての技を全力でご披露しているのではないでしょうか。おもちゃで遊んであげてそのエネルギーを満足させてあげれば多少あなたの傷は減るかも知れません。
      それに加えてもしかしたら触れられるのがお気に入りじゃない猫なのかもしれませんね。ご主人が猫に好かれているのは、何もせずただ座らせてくれるからかも。猫は暖かい場所が好きです。ですから晩酌している人の膝は、酔いのせいもあって体温が高く湯たんぽ代わりになります。
      何にせよ信頼できない人には猫は姿も見せませんって。

なついてますよ。

たま
      遊んでいるんだと思います。
      うちの猫も小さい時に、全く同じ行動をしてました。
      私の腕を自分の両手ではさみ、足でキックしながら噛み付く! あとは、急に椅子の下から出てきて足にがぶり!やんちゃでしたねー。
      それから何年か経って、2年ほど実家を離れて暮らし、久しぶりに実家に帰った時、椅子の下から身をかがめて尻尾をふりふりしながら私の足を狙って飛びかかってきました。
      家族曰く「今までそんな行動は誰にもしなかった!あんたと遊びたいんやわ」と。
      そんなうちの猫も、13歳のおじいちゃんです。

たぶん、トピ主さんのことを「遊び友達」と思ってるんだと思いますよ。あまり度がすぎると、怒ることも大切ですが、暇な時は相手をしてあげて下さい。
      あと、うちの猫も触られるのが嫌いでした。今は、大好きになりましたよ。

トピ主です

座敷団子
      沢山のレスそしてアドバイスありがとうございます。私は嫌われてる訳ではないのですね。ホッとして涙が出そうになりました。
      うちの子は日本猫系で一月ちょいの時に我が家の一員になりました。
      昔から猫好きではありましたが住宅事情があって猫を飼うのは今回が初めてです。
      念願の猫と期待も大きく、それだけに思い通りにならない歯がゆさもあって思わず愚痴になってしまいました。
      6ヶ月はまだまだ子供なんですね。身体が大きいのでその事をつい忘れてしまってました。
      急がず焦らず無理に接せず、これから良い関係を作っていきたいと思いました。
      猫好きの皆様、有り難うございました。

名案

噛み猫飼ってます
      トビ主さんが猫ちゃんに信頼されてる話はもう充分ですよね。
      私の反省というかアイデアなんですが。腕に噛み付いてじゃれたい愛猫に、そうは言ってもこっちは毛皮もないので脆弱ですよね。でも冬の間はフリース着てるので手を袖に引っ込めてちょっと寛容に遊ばせてやるんです。
      今では猫はそれを覚えて、袖に手を引っ込めると戦闘モードに入ります。ニットの時は意味ないです。。。
      獣医さんが使うような皮の手袋とか、シェパードの調教に使うプロテクターとか、自家製のでもいいんですが、多少柔らかくて歯を埋める快感のある素材の何かを用意して、人間がそれをつけたら心ゆくまま噛んでもいい、という躾をすればよかったなぁと思います。
      噛み猫は噛むのがすごく気分いいみたいなので、双方が無理のない遊び方ができたらいいですよね。
      まだ小さい今のうちに試してみられてはいかがでしょう?

がんばれ

がんばれ
      >>ご主人に従順なのは、動物は上下関係にとっても敏感なので、一家の主人と認めているのかも知れません。
      トピさんも1度私の方が偉いのだと、認めさせる事をした方が良いかもしれませんね。

これは犬の躾け方ですね。猫には関係のないことです。
      ご注意を!
      あと猫は本能的に水を怖がりますから、ペットショップやメーカの
      宣伝に負けてシャンプーなどしないで下さい。
      短毛種なら一生必要ありません。本能で避けているのは
      キューティクルは少なく、肌の油分も少なく、体が弱い動物で
      あることを、猫が自ら知っているからです。
      パーマでボロボロで皮膚病でボロボロの人間を無理やり風呂にいれている
      のと変わらないのです。もしお風呂入れをやっているなら
      やめられたらよいと思います(長毛種は年に何度か入れても
      いいそうです。でも毎日のブラッシングを推奨すると医者が言ってました)。
      どうせワクチンなど嫌われることもたくさんありますから、
      もし風呂に入れてるならやめましょうね。
      毎日のブラッシング(マッサージ&コミュニケーションの意味で)と
      爪のチェックで仲良くなっていけますよ。

がんばれ

がんばれ
      うちの夫も寝場所・くつろぎ場所としてはよく利用されています。
      こちらとしては悔しい気持ちもするのですが、手の大きさも
      太ももの太さも体温も敵いません。きっとそのせいだと思うように
      しています(笑)抱っこしても安定感が違いますもの。
      でも椅子に座っているときはあまり差がありません。体の小さい子は
      私の方によく乗るくらいですよ。
      それから躾けのときには体罰は使わない方がいいです。
      軽く叩いたつもりでも体重さと猫の頭蓋骨の薄さを考えれば
      すごい暴力ですから。首根っこをぎゅーと押さえるといいかも
      しれません(親猫もする)。
      もしマンションなら、1匹あたり20分遊ばせると1日の運動量として
      適正だそうです。タワーがあったり、多頭飼いで走り回ったり
      してくれた日はその時間をひけば、人間もたまには楽ですね。
      小さいときにある程度鍛えておかないと、オペ時に心配になりますよ。
      (去勢などされると思いますので)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

撫でるよりも揉む方が好きな猫

よっちくん
        私の独自の方法ですが、参考になれば…と思い書き込みます。

数年ぶりに実家に帰ると、猫がよそよそしいです。

しばらく放っておきます。

私の存在に慣れてきた頃、捕まえて抱っこ。

マッサージをします。

そうすると、もうコッチのもの。

私に纏わり付いて離れなくなります。

ウチの猫のマッサージポイントは、首の後ろ、足の付け根(ヒトでいうと脇やモモかな?)。

尻尾の付け根の前(腰というか一番高さのあるトコロ)を軽くポンポンと叩くと、気持ち良くて足踏みしますよ。

相手をよく知る

ねこ屋敷
        猫のいいところは、気まぐれ加減ですよ。
        あなたに十分甘えてると思いました。
        噛み癖は、直してあげた方がいいですが。叩かないでね。

隣に座って来た時、なでたら噛まれた...について。
        さわり方を研究してみてはどうでしょう?

たとえば。その猫ちゃんは背中を触られるのが大嫌い!カモ。
        ご機嫌伺いをしてみましょう。(今は下出にでるしか...)

鼻の斜め下5cmあたりに、指先一本を出してみる。ピンと延ばし
        てはいけません。脱力した手でね。
        そこに鼻をつけてくるようなら一瞬、のどかほっぺをチョンチョン
        と触って終わり。(無視されたら諦めてね)
        ぐぐっと顔をこすりつけてくるなら、のど、耳の下、アタマ
        くらいを撫でてみる。

(つづく)

相手をよく知る - 2

ねこ屋敷
        (つづき)

それと、撫でられることが好きじゃない猫も居ます。
        手のひらでなく、指先で気持ち良さそうな部分をゆっくり撫でて
        好きか嫌いか特定していくといいのではないかしら。

または、手の甲を腕の付け根あたりにそっと触れておくだけとか。
        いじられないなら、暖かくて気持ちいいかも。これからの季節は
        そういう意味では嬉しいですね。

猫ちゃんも甘え方がうまくないだけです。沢山話しかけてあげて
        うまくコミュニケーションをとってくださいね。
        ここ気持ちいいの?そうか~、また撫でてあげるよ~などなど。

にゃ~

β
        うちのにゃんこもチビの頃はやんちゃでした。私が食事中なのにかまえとひっかく噛る、頭に登る。大人になっておとなしくなってしまいましたが今でも時々私の足にちょっかい出しては逃げていきます(追いかけて欲しいらしい)。にゃんこどうしは噛みついて愛情表現をするらしいので噛みつく代わりにつまんで遊んでいると噛み返してじゃれてきます。

わんこも飼っていたのですが、こやつは脇の下をゴリゴリされるのが好きな奴で(こそばいのが好き?)、私が縁側に座っていると私の前に背を向けて座ってきてました。なでれ、と。

愛する声

猫 幸せ
        いっぱい話しましょう。猫は言葉はわからなくても音には敏感です。
        愛する時の声と、叱る時の声を使い分けましょう。
        猫が傍に寄ってきたときに、手を出す前に愛を込めた声をいっぱい聞かせましょう。
        「○○ちゃん、どしたの?」「おねむ?」「お昼寝?」「ゆっくりしなよ」「○○ちゃん、可愛いね」「いい子だね~」
        …バカみたいでもいいんです(笑) 言葉はなんでもいい。大事なのは声音です。
        いつか慣れてきたらその声と共に少しづつ触ってあげます。
        貴女の手が貴女の声と同じ「愛のこもった」手に思えるはずです。