詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • まじめにしているということ(愚痴聞いてください)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まじめにしているということ(愚痴聞いてください)

レス23
    (トピ主0
    カルピス
    仕事
    真面目と言うか普通の事なのですが、私は派遣で毎朝定時の8:30に出社します。
    同じ派遣元の女性は、正社員同様に10時に出社。でもそれは契約違反なので派遣元からは注意を受けています。が、無視。
    一時はタイムカードを手書きで8:30に来た事にしていたり。

でも派遣先の上司が事なかれ主義で、派遣元が遅刻の事に触れても話題をそらして誤魔化します。
    彼女は遅刻以外は普通なので周りにばれずにいます。
    ただ私が目障りなのか私だけを無視します。

そんな彼女が職場結婚で職場はお祝いムード。
    見てる人は見ていてくれると思っていたのですが、誰も見ていてくれなかったんだなと思いました。

彼氏にちょっと愚痴った事があるのですが「羨ましいなら遅刻すりゃいいじゃん。そんな事思ってるお前の方がうざいよ」と言われました。
    正直羨ましいのですが私にはどうしても私も遅刻しようと思えなくて。
    正しいのはお前だと言って欲しかった彼にもそういう風に言われて凹んでいます。

出社時間が皆より早い私が定時間働いて帰ると「早く帰れて楽だね」と言われ、遅く来た彼女が同じ時間分働いて帰ると「遅くまでお疲れ様」という感じで、悲しいです。

ランキング

レス

わかります

すけ
    正しいのはあなたです.
    世の中不公平にできてますよ~.
    お得体質の人はずっと得するものです.
    わたしも何度そう思ったことか.
    ドジだからおんなじことやってもわたしだけ怒られたり
    しょっちゅうです.
    悔しいけどどうでもいい人に理解してもらうのはやめました.はじめはひねくれてみたり嫌味言ってみたりしたけど改善しなかったし,面と向かって話しても認めないですよ,上司はなかなか.わたしは,いま,旦那だけに理解してもらうことで我慢してます.
    でも,わたしが太鼓判.正しいのはあなたですから!.

大丈夫。

しのしのしん
    僕は、カルピスさんが正しいと思いますよ。

派遣元では、
    カルピスさんが真面目に頑張っていて、
    同じ派遣元の女性の方は、不真面目だと言うことが
    判っているのですね。

派遣先で見てくれて無くても、
    派遣元でカルピスさんの事を見てくれている人がいるのなら
    真面目に頑張りましょう。

不真面目な人には、いつか天罰が下りますよ。

ちなみに
    僕も派遣として行っています。
    自分で言うのは、変かもしれませんが、
    まじめと言うか普通にやっています。
    派遣元からは、
    「いつも真面目でご苦労さん。
     他の奴も見習って欲しいよ。」
    と言ってくれています。
    派遣先の人にも
    「いつも頑張ってくれていることは、
     ちゃんと伝えているから。」
    と言ってくれます。

大丈夫、見てくれている人はちゃんと見てくれています。

追記

カルピス
    彼女は地味な感じの人で、私は周りの人の話だと地味な服を着ても眼鏡をかけても雰囲気が派手に見えるようです。

地味で真面目な印象を周りに与えている彼女が、私への無視や遅刻や派遣元からの注意を無視してるなんて周りは思っていないようです。

遅く来る分残業代(時給UP)になる時間が早く来るので、同じ時間いても彼女の方がお給料を貰っているんだなあと思ったり、どうしても気になってしまいます。
    定時間働き早い時間に帰る私は楽で、遅く帰る彼女は忙しいという印象が周りにあるのも悲しいです。

同じ職場なので周りに愚痴るわけにもいかず、彼女は楽そうにしている反面、私は汚い考えでぐちゃぐちゃしています。

私は他の人とは仲が良いので、そんな人気にせず仕事をすればいいと思うのですが、どうしてか気になってしまうのです。
    何なんでしょう。
    毎日彼女が視界に入るたびこんな愚痴愚痴した事しか思えない自分が嫌になります。
    ここは仕事をするための場所と思いたいのですが、難しいです。
    彼女を気にしなくなるような良い考え方の変え方などありますでしょうか…。

もう少し大人になっては?

ひろし
    8時半が定時なのなら、貴女が8時半に出勤するのは当たり前のこと。(それでも遅いかも。10分くらい前には職場にいるのは、大人の常識。)
    他の人が遅刻しようが、出勤時間誤魔化そうが、貴女には関係のないことでしょ?
    もう少し大人になりましょう。

自分に課せられた仕事をきちんと責任を持って果たすことが一番重要です。
    他人のそういうせせこましいのこと気にする前に、自分は自分できちんとした人間で居ましょうよ。

お気持ち解ります

私も真面目?
    要領がいいというか・・・私もトピ主さんのような性格なのでお気持ち本当に解ります。
    小町ではお金貰ってるんだから仕事して当然って意見が多いですけど(私も思いますが)、お金貰っててそれかよってことがまかり通ってるんですよね。実際は。
    正直者がバカを見るのが当たり前な環境です。上司にも随分言いましたが改善されないので最近はもう諦めました。
    まじめにしてても評価されないなら、人に迷惑がかからない程度に休んだりしようとグレてます。
    トピ主さんも10時出社にしていいんですよ。彼女が許されてトピ主さんが許されない派遣元なら辞めればいい。
    派遣先だっていい加減な彼女のほうを評価するんでしょ?
    そんな会社の為にトピ主さんがガマンすることない!
    私は気持ちを切り替えるのに数年かかりました。トピ主さんは性格的に切り替えられないかもしれません。
    それならトピ主さんを評価してくれる会社に移りましょうよ。それが派遣の強みでしょう。
    がんばってね。

ありがとうございます。 トピ主です 2

カルピス
    >ひろしさん
    本当に、仰るとおりです。もっと大人になりたいです。
    びしっとしたコメントありがとうございます。
    私は始業20分前(8:10)には出社しています。
    性格なのでしょうが「何で私ばかり…」等と思いますし、でも遅刻もできない。
    羨ましくてもできないなら気にしなければいいのに…!
    彼女が私を無視をする度に不愉快な気持ちが大きくなってしまって、余計に気になってしまって…。
    ひろしさんのようにしっかり自分を持てる方になりたいです。

>私も真面目?さん
    分かって下さるとほっとします。
    私もぐれてみたいです(笑)
    多分、もう少し、抜けるところで手を抜く事ができれば私も楽になるのかなと思っています。
    もっと楽に生きなよと、彼には言われます。
    今以上に耐えられなくなったら、派遣先を変える事も考えてみます…!
    アドバイス、ありがとうございます…!

追記の内容に疑問

派遣です
    トピ主さんがきちんと勤務していて、その女性が契約違反していること派遣元はよーくわかってます。派遣元からの注意も無視してるその女性には今後仕事の依頼は来ないはず、というかブラック。トピ主さんは正しいから(というかそれが普通なので)今まで通りでよし!派遣元はタイムカード改ざんの件は知ってますか?話題そらされてもしっかり話をしてもらいたい気もしますが。上司のそのまた上司がいるなら派遣元から話してもらうとか。
    彼氏さんですが「うざい」って言い方はひどすぎ。
    追記を見て思ったのですが、トピ主さんの会社は時給UPになる時間があるのですか?派遣会社の給料は通常8時間超えた勤務が時間外手当(残業)になるので、たとえ遅く来た彼女でもトピ主さんと同じ時間働いているのなら同じ給料だと思います。

ありがとうございます。 トピ主です 1(再送)

カルピス
    あれれ…最初のお2人にもお返事を書いたのに反映されてないので再送します。
    前に送信した内容を控えていなかったので少しコメントが異なるかもしれませんし、もし後で反映されて重複してしまったらすみません…!

皆さんがご返信下さって、共感したり励ましたりして下さるのを読んで、少し前向きになれています。
    彼にも、同じ職場の人にも愚痴るわけにもいかず、嫌な気持ちが溜まっていたのかなと思いました。
    愚痴を読んで下さってありがとうございます!

>すけさん
    共感してくださってありがとうございます。
    理解して下さる旦那様がいらっしゃるのですね。
    羨ましいです☆
    私の彼は愚痴を聞くのは苦手なようなので、自分で解決できるようになりたいです…!
    あと、早く気にならないように出来ればいいなと思います…!

>しのしのしんさん
    そうですね、派遣元は分かってくれています。
    ですが派遣先が何か言ってこないと何もできないようで、ちょっと悲しいです。
    でも少しですが分かってくれる人も居るうちは、派遣でお客様(派遣先)の元へ行っているのですし、しっかり頑張りたいと思いました!
    励ましてくださってありがとうございます。

ありがとうございます。 トピ主です 3

カルピス
    >派遣ですさんへ
    子供っぽいとは思うのですが、認めてもらえるとほっとします。ありがとうございます。

タイムカード改ざんの件は、派遣元も知っています。私に「彼女は手書き多いけど朝来てる?」と連絡があり発覚しました…。
    派遣元は契約を切られないようにと思うと強く出られないようです。
    彼氏は優しい所もあるのですが感情をそのまま言葉にするタイプで…。
    派遣元の対応も期待出来ず、彼氏の言葉にも傷ついてしまっていました。
    でもみなさんのおかげでだいぶ楽になっています。
    ほんとに感謝です。

私と彼女の派遣条件は、8:30~17:15で、15分休憩をはさんで17:30以降は残業時間として時給が少しUPになっています。
    派遣元の上司が彼女に「8:30に来られないなら9:00に契約を変更して残業時間も18:00からにしましょう」ともちかけたのですが彼女に拒否されたとの事を聞いたので、私はてっきり彼女は17:30から残業代に切り替わっていると思っていました。
    ちなみに今でも契約時間の変更はしていないようです…。

でも教えて下さってありがとうございます。
    同じお給料だと思えば嫌な気持ちが一つ消えそうです☆

気持ちわかります。

りんご
    派遣のりんごです。トピ主さんのお気持ち凄くわかります。
    私の契約時間は9時-18時です。社員の方はフレックスなので出社時間はまちまちです。それに倣って同じ派遣の同僚も9時半に来たり10時に来たりしています。同僚は遅く来た時間分やっていけば問題ないといった考えのようです。別に間違ってはいないのですが、どうもすっきりしません。タイムカードには遅れてきていても始業時間は9時からと記入してあるようですし、10分単位で計算する規則になっているから、例えば9:15に出社した時は9:20から開始になるはずですが、帰宅するのは18:15です。
    私もトピ主さんと同様20~15分前には席に着くようにしています。なんだか自分が馬鹿みたいと思えますが、気にしないようにしています。

割りの合わないこと

ママりん
    割の合わないことってありますよね。
    「小さなことで得する人。小さなことで稼ぐ人」
    まじめなあなたは、イヤな気持になる。
    それは「自分は損してる」って思うからかな?

私にも、そういう気持ち、よく沸いてきます。
    いろいろ考えたけど、私の場合は「そういう生き方かたしかできないあの人はかわいそうな人」って哀れんであげるのが一番すっきりするような気がします。
    だって、当たり前のことができない人なんだもの。
    そういう基本的なしつけができない人はきっとどこかでゆがんでいるんだよ。
    愛情たっぷりに育ってこなかったのかも・・。
    かわいそうに・・っておもってあげます。

ファイトだ~カルピスちゃん!

とるこ
    カルピスさんは若いときの私に似ているなあ。真面目にやってるんだけど、反面要領よくやってる人に悶々としてしまうんだよね。今は私は相変わらず真面目(?)ですが、調子のいい人の事はあまり気にならなくなった。年のせいかな?
    彼氏さんの言うこと冷たいかもしれないけど一理あるね。でもカルピスさんは同じように遅刻するなんてできないよね。その彼女と同じレベルにはなりたくないんだから、解決策としては相手のことを気にしないことしかないよ。
    もしかしたら私ばかり損してる・・・って思うかもしれないけどそんなことは絶対無いのよ。自分なりに一生懸命やってると他人の評価はどうあれ、先々自分の満足度が違うから。「あの時彼女と張り合って遅刻してごまかしたよなあ」とか思うこと考えてみて!胸をかきむしりたいのほど恥だと思うなあ。

外観が地味でおとなしそうでも人間性には関係ないからね。これはちょっと今後覚えておいた方が良いポイントかもねえ。それじゃ頑張ってください。

最悪だね。

孝正
    彼女の欲求ばっかり通る会社なのでしょう。
    トピ主さんの方が、明らかに真面目なのに、自分でタイムカードに嘘の時刻を書くような女ばかり欲求が通っていて、不公平だよ!
    トピ主さん、本当に可哀相。
    そんな職場辞めて他を当たればいいんだ!!
    私も、今の会社で人間関係で余りいい思いをしたことがなかったから、他のもっと自分に合う職場を調べている最中です。でも、社員は選べないから、次もまた同じことになるかも・・・と思っていて、今の場所で仕事をしています。仕事自体は嫌じゃないので。それに、上司は、私を心配してくれていています。
    でも、あなたの場合は、訳が違うと思います!
    こんな、精神的におかしくなっていて、仕事に集中できないでしょう。まともな仕事ができるわけがないと思う。私はそう思います。

派遣ですからトピ主さんへ

派遣です
    派遣社員は良くも悪くも派遣先・派遣元に左右されてしまいます。派遣先・派遣元の担当者はかなり重要。たしかに派遣元にとって派遣先はクライアントですから強く出れば切られる可能性はありますが、真面目に勤務してるカルピスさんをかばってほしいものですね。でも派遣元から言えば私達は商品のようなものですから、時にぞんざいな扱いを受ける派遣社員もいるのは事実ですね。
    私の理解力がとぼしく申し訳ないのですが、8:30~17:15は7時間45分勤務なので17:30から時間外扱いで残業代がつくのは分かりますが、彼女の場合は10時に出勤をしても17:30以降は残業代がつくのですか?10時に出勤すれば19時以降にしか残業代はつかないと思いますが。
    派遣元もその彼女を切ればいいのにね。でも切ったら派遣先から何で切るんだ?!と言われるのかな。
    下記のサイトは元派遣社員の方が管理していて派遣社員が集まるサイトでもあります。質問箱や派遣会社ランキングなどもあるのでご覧になると今後の参考になると思います。
    http://kukkuri.jpn.org/

見ているだけ

派遣じゃないけど
    カルピス様

>見てる人は見ていてくれると思っていたのですが、誰も見ていてくれなかったんだなと思いました。

いえ,見てる人は見ていますよ。でも,見ているだけです。何かをしてくれる人はあまりいません。
    同僚がどうしようと,あなたがご自身に誇りを持っていれば良いのではないでしょうか。羨ましい,あるいは気になるのでしょうが,その彼女と同レベルに落ちる必要はありません。

もうひとつ。彼氏は言葉通りに「羨ましいなら遅刻すりゃいいじゃん。そんな事思ってるお前の方がうざいよ」と言ったのでしょうか。言葉遣いといい,内容といい,お友達にもなりたくありません。また,フレックス出勤が許されていないならば,定時に出勤するのは当たり前です。その当たり前のことをしているカルピス様に対して「もっと楽に生きなよ」と言っているのも,「もっと自堕落に生きなよ」と聞こえます。私はその彼氏とは別れることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同感!

ヤクルト
      わたしも同感。
      うちにも派遣の女性が役員秘書をやってます。
      同じように8:30出社のところを9:00ごろ何食わぬ顔で
      やってきます。
      きっと、定時に出社してきても、
      役員が出社してくる時間がもう少し
      遅いからなんでしょうか。
      わたしは社員ですが、
      「秘書は遅刻しても良いんだなあ。気楽でいいな。」
      としか思ってませんでした。
      でも、やはり秘書課の課長が彼女を叱ったそうです。
      ですが、効き目はまったくゼロ。
      役員に気に入られてるのをいいことに、
      所属の課長の言うことなんかに耳は傾けません。
      それどころか、役員に気に入られ、先日、
      ついにうちの社員として正式に採用されたそうです。
      なんだかわたし、馬鹿らしいです。

不誠実な人をみたとき

はるる
       トピ主さんの気持ち、ようくわかります。真面目にやっているほうが馬鹿をみている感じになってしまうのですよね。私はこういうとき次のことを考えるようにしています。

1)契約で決まったとおり働くことは、誰にも余計な文句を言わせないための最低限の防衛線。そこが揺らぐとくだらない弱みを握られる。

2)真面目な人(自分)が、真面目でないように振舞うためには初めからの段取りが必要。途中から誰かがウマクやってるのをみてすぐ真似できると考えると大失敗する。

3)その人との共同作業・付き合いだけは、絶対にしない。これは意地悪とか拒絶ではなくて、こちらの自己防衛。おそらくこういうタイプの人は、真面目な人をただの愚鈍な人とみなして、責任の所在がからむ大事で危ないところを、上手にこちらに押し付けてくる可能性があるから。

あなたは正しい

rama
      間違っているのはその女性とトピ主さんの彼氏です。

彼女がトピ主さんに辛く当たるのは、自分のウラを知られているからではないでしょうか?
      彼女もいつ不正がばらされるかと心配な気持ちがどこかにあるはずです。
      だからあなたを遠ざけたいのだと思われます。
      そう言うタイプの人は一時期良い思いをしても、いつかウソで固めた表面が剥がれて、しっぺ返しを食らう日が来ます。
      今、給料面で差があったとしても、人生に勝てば良いんですよ。そんな事しているとろくな人生送れないですから。

あなたはあなたの思うように堂々としていれば良いと思いますよ。あなたは何も悪くないんだから。

彼氏はひょっとして大人として割り切ってそう思うべきという態度なんですかね?
      あなたも彼氏が正しいと思いますか?

いくら羨ましくても不正はすべきではありません。
      ガキなのは彼氏とその彼女の方ですよ。

大きなお世話でしょうが、筋を通して頑張っている人に「そんな事思ってるお前の方がうざいよ」なんて信じられない事を言う常識のない方とはお付き合いしない方が良いと私も思ってしまいました。

ありがとうございます。 トピ主です 4

カルピス
      こんなに皆さんにレス頂けてとても嬉しいです。
      私のトピに時間を割いて下さってありがとうございます!

>りんごさん
      そちらにも同じような人は居るんですね。
      私もそういう人がそれで許されている状況というのが、どうもすっきりしないです。
      りんごさんは気にしないようにされているんですね。
      今、私もなるべく目に入れないようにしてみてます。
      りんごさんも似たような状況ということで何だか仲間がいるようで、心強いです。
      私もめげずにやっていきたいです。

>ママりんさん
      そうなんです。損してるわけじゃないんですけど、何か損してる気分になってしまって。
      かわいそうな人、ですか…なるほど…。
      こんな私が人を下(?)に見るのもちょっと心苦しいですけど、でもそう思おうと思えば、彼女はちょっとお家で甘やかされすぎたのかなと思えるようなところはあるかもしれません…。
      私は何だか会社ではなく家ですと少しは落ち着いて色々考えられるので、会社でももうちょっと冷静になれるように努めてみます…!

ありがとうございます。 トピ主です 5

カルピス
      >とるこさん
      励ましてくださってありがとうございます。
      とるこさんの仰るとおり、将来今の自分から目をそむけたくなるような事にはしたくないです…!
      きちんとしているのを周りに認めて欲しい!って思いがとても強かったのですが、これは将来の自分のためでもあるんですね…。ちょっと、はっとしました。
      彼氏も、言葉はともかく「気にするなよ」って事が言いたかったんですよね。
      元気が出ます…!

>孝正さん
      上司の方が心配して下さるのは、きっと孝正さんが人間関係に負けずしっかりお仕事をされているからなんですね。
      すぐに愚痴愚痴してしまう私は見習いたいです…!
      確かに以前までは彼女が目に入る度に気持ちが沈んでもやもやしていたのですが、今この掲示板で皆さんにアドバイス頂いているおかげで、少し気分が楽になってきているんです。とても助かってます。
      私も今の仕事が好きなんです。私もしばらく頑張ってみます。
      私の心配をしてくださってありがとうございます!

ありがとうございます。 トピ主です 6

カルピス
      >派遣ですさんへ
      紹介頂いたサイト、見てみました!
      ランキング、私の会社はなかったです。マイナーなんでしょうね…(笑)
      体験談が面白いです(不謹慎かも)。派遣先に自分の口で苦情なんてすごい…!
      私の派遣の契約では仕事はパソコンでの入力事務なのですが、配属しているグループのせいもあるのですが私だけアンケートの不満回答対応電話などさせられていて、まあ電話対応も事務の仕事なのかと思っていたのですが、「一人で苦情処理なんて嫌です!」なんて言ってみたいです…。ああ、でもやっぱり、電話対応は事務の仕事ですよね…頑張ります。

勤務時間の件はすみません、私説明下手なんだと思います。発表とか苦手ですし…。
      契約は8:30からで、就業記録表には、私が例えば遅刻で9時に来たら契約の7.75時間から-30分と記入し、残業時間は17:30以降からの時間を計算し記入します。
      こういう風に書くように言われていたので、私は彼女もそうしてるのかと思っていて。
      あまり彼女の事を聞きすぎるのも良くないと思って、きちんと確認はできていないのです…。ハンパな情報ですみません…!

ありがとうございます。 トピ主です 7

カルピス
      >派遣じゃないけどさんへ
      そうですね…。人に認めて欲しいと期待しすぎていたんだなと思います!
      先のレスでとるこさんも仰ってくださってるとおり、自分のためにもがんばりたいです。
      自分のしている事に後ろめたい事はないと思って、なるべく彼女を気にしないようにしていきたいです。
      思えば、彼女が私を無視するのも彼女自身に後ろめたい気持ちがあるから私が目につくのかもしれませんね…。

彼氏の件は、言葉どおりなんです…。
      うざいという言葉を彼氏に使われるとは思わなかったので、やっぱりその時は付き合いを考え直そうかと思ってしまいました。
      でも元々の性格が良い感情も悪い感情もストレートな人ですし、優しい所もありますし…なんて言うと、友達にはだめんずうぉーかーなんて言われてしまったり。
      そ、そうなんですかね…。

相談窓口

のぞみ
      管理者(会社側として契約した者)は、
      現段階で、この問題を表面化すれば
      監督責任を問われることになりますよね。
      だから上司も何も動かないのでは??と感じました。

もし、トビ主さまが愚痴ではなく
      本気で解決したいと思っている場合・・・
      人事や組合に相談されてはどうでしょうか?
      なければ労働基準監督署に通告、
      警察でもいいと思います(立派な詐欺罪では!?)

ヒトのフリみて我がフリなおせ・・・。
      組織で働く場合は
      他人を不快にしないよう心がけたいものですね。
      トビ主さまの努力が報われる日がくることを
      祈ってます!