詳細検索

• ホーム
    • 手の多汗症で悩んでいます。(重症だと思います)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手の多汗症で悩んでいます。(重症だと思います)

レス19
    (トピ主0
    ゆうちゃん
    物心付いた時から手に常に汗をかいていました。幼い頃ピアノを習っていて先生に以上扱いされた事や、字を書くときも紙が濡れてしまい苦労していました。常にハンドタオルは手放せません。

今まで同じ症状の人に出会った事は一度だけで、結構珍しいらしいです。その友人もすごく悩んでいて、以前百貨店の売り子をしていたのですが、お客様から何度か汚いと指摘されたそうです。

知り合いやご家族でそんな症状に悩んでいる方はいますか?またどんな対処をしていますか?

手術をする方法があるようですが、副作用があるようですが経験者の方はいますか?
    あと、こんな症状の人をどう思いますか?
    6歳の息子も気がつくといつも手が湿っているのです。遺伝するのでしょうか?
    この先私のような気持ちを味わうのかと思うと不安です。

ランキング

レス

手術しましたよ。

すぬ
     7年前に、右手のみ手術を受けました。右のワキの下に小さな穴を2箇所空けて、神経を切る手術です。左手の場合は左ワキ、足の場合は、足の付け根をやるそうです。全身麻酔をして、一週間ほど入院しました。

結果→汗はピタリと止まりました。きき手だけでも手術すると、人と握手するときや、汚したくないものを持つとき、とても便利です。気分的にも楽になって、左手の汗も減った気がします。ただし・・・副作用は代替発汗(手から出なくなった分、お腹など他のところに出る)だけではありませんでした。右上半身全部の汗が止まって、サウナに入っても汗が出ません。顔が赤面するときは、左半分が真っ赤、右半分が真っ白で、余計に恥ずかしいです。手術後7年経った今では、右手にもうっすら汗をかくことがあります。(神経が復活したのかも?)

※都内の大病院でも前例が少なかった時代のことです。今はもっと技術が進んでいるかもしれないので、ご参考までに。

手のひら

おてて
    本当に苦労しますよね、手のひらの多汗って。

私も物心ついたときから手の汗には悩んでいました。
    ピアノのレッスンの時や、レジでお釣りを貰うとき。
    フォークダンスも嫌でしたね。
    大人になってからも、お葬式時に、お焼香が指に全部ついてしまったり。

トピ主さんも色々ご苦労があったと思います。
    私も7歳と5歳の子供がいますが、下の子だけ手が
    いつも汗かいてます。
    すぬさん も書いていらっしゃいますが、今はこの手術も
    技術が進んでいると思いますので、子供に遺伝しているなら、もう少し大きくなってから本人と相談して、
    手術も考えてます。

トピ主さん、お互いがんばりましょうね。

うちの子も。

いんげん
    うちの娘も悩んでるみたいで、たまにネットで調べたりしていて「私も手術したい」などと言い出して
    驚いたのですが・・・たしかに汗っかきではありますが、そんなに思い悩む程ではないと思うのですが。
    ボーイフレンドができて、手くらい繋ぎたいと思って「手が湿ってて恥ずかしい~」って考えてるようです。親としては代謝がいいのだし、悪いことではないとは思うのですが。
    手を繋ぐ悩みにしても、微笑ましくらいに思ってるの
    ですが、本人はそうではないと思います。
    手術はしたけど、「副作用が・・・」というような例もあることですし、もっといろいろ体験、意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

是非こちらを参考に!

えりこ
    そういった方たちのためのホームページです。
    http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/

私もその一人です。
    昔は彼氏と手をつなぎたくてもつなげなくて
    本当に悩みました。
    色々調べてこのホームページにたどり着きました。

そしてダメ元で、ここに紹介されている“ドライオニック”を購入してから人生が変わりました。
    始めてサラサラの手を経験しました。
    個人差があるみたいですが、私は手をやるだけで足の裏の汗も止まります。(トピ主さんは足は汗かきませんか??)
    しかも今では一ヶ月に1、2回1時間程度やるだけで
    ずーーーーっと汗かきません。少しかいてもすぐ止まります。
    手に汗かかないだけで日常生活ももちろん便利ですが
    精神的にもすごくいいです。

ちなみに手術に関しては、本当に個人差ですが
    副作用がひどくて手のひらの汗より悩みのタネになった
    というのも聞きます。

まずはドライオニック試してみてはいかがでしょうか?
    私は使用歴6年くらいですが、副作用もなく快適です。

トモダチが。。

とみー
    中学の時、私の友達が、同じ感じでした。私は気にしなくても大丈夫だよー。と軽く言っていたんですが、心ない人達からいじめの対象になって、その子は天国へ行ってしまいました。きっとその子にとっては、命を無くすほど辛かったんだろうな。と思うと悔しい気持ちと、理解出来なかった自分が今でも後悔しています。自分で受け止められなかったら絶対手術した方がイイと思います。その汗のおかげで、殻にこもってつらい思いや苦しい思いをするなら絶対手術した方がいいと思います。かなりヘビーなお話してすみません。

大人になってから・・

sugar
     私も滴り落ちるほど手に汗をかきます。やはり思春期には相当悩みもしました。
     高校1年生のとき体育祭のダンスで、一緒に手をつないだ男の子には隠せず、『ごめんね、すごい汗かきなんだ』といったら、逆にギューと強く握り返してくれました(恋愛関係ではないですよ)。それから、人は自分が思うほど気にしてないと考えるようになりました。
     誰にでも自分の肉体的な悩みってあると思います。手術のデメリット(汗を部分的にかかなくなる)もまだはっきり分らないようですし、お子さんが自分で判断できるようになってからでも遅くないと思います。

うちの娘はこれで乗り切っています

みにうさ
    うちの小学生の娘も同じ症状です。
    夫も子どものころから同じ症状だったので多分遺伝でしょう。
    (ちなみに私は正反対の超乾燥の手です)

娘が特に困っていたのが、ノートやプリントが汗で破れてしまうこと。
    「もう勉強なんて出来ない」と大泣きしたことは数え知れず。

ネットであれこれ調べ、地元の皮膚科に相談。
    まだこどもなので手術は無理、総合病院に紹介状を書いていただき、ある薬を処方していただきました。
    (一般の皮膚科には置いていないそうで、その総合病院でも申請を出さないといけないということで1週間ほど待ちました。)
    塩化アルミニウムローションと処方箋には書かれています。
    これを寝る前に塗ると1週間から10日ほど、さらさらした状態が保てます。
    で、また汗ばんできたら塗るの繰り返しです。
    根本的な解決にはなりませんが、うちはこの薬で乗り切っています。
    但し、逆にかさかさになりすぎて荒れ止めの薬も処方してもらいました。

私も手術しました。

huhu
    3年前に人生で一番の悩みだった手汗症の手術を受けました。
    それからは、ほんとにピタッと手の汗はかかなくなりました。顔の汗もものすごく減ったのので、電車の中で1人ダラダラと額から汗を流すことなどはなくなりました。
    副作用はある程度覚悟していましたが、やっぱりありましたよ。
    今は背中の汗がものすごいです。
    でも速乾性の下着などがいろいろあるので、そういうものでカバーしています。
    夏は手の汗よりも服に汗ジミがつくのが気になりちょっと憂鬱ですが、冬は結構快適に過ごせます。
    とにかく手の汗が嫌で嫌でたまらなかったので、手術は受けて良かったとは思いますが、個人差である副作用が私よりひどい人については、プラスマイナスゼロあるいはマイナスくらいの気持ちになる可能性もあるとは思います。

二回目です!トピ主さん、ごめんなさい。

えりこ
    最初のカキコミでホームページ紹介したのですが
    もうドライオニックが個人輸入が出来なくなったみたいです。
    ちゃんと調べなくて無責任な発言、ごめんなさい。

いんげんさん。
    これって本人にしかわからない悩みなんです。
    日常生活が本当に不便なんですよー。
    とみーさんのお話も決して大げさでもないです。
    是非是非ホームページの過去ログ読んでみてください。
    娘さんの気持ちが少しわかるかも。
    私の母親もいんげんさん同様「たいしたことないじゃない」って
    ひとごとみたいで、ちっとも真剣に話にのってくれませんでした。
    思春期のころはまだネットも普及してなかったし
    本当に一人でもんもんと悩みましたよ~。

お友達にも相談できない悩みってあるんですよね。
    是非娘さんの一番の相談相手になってあげてくださいね。

私もですよ~。

ももんが
    私も幼い頃から手だけに汗をかきます。
    皮膚科にも行きましたが『乾燥肌』と言われました。
    確かに冬はカッサカサになって赤くなってかなり痛いです。こんなのが乾燥肌なんて信じられませんよね。
    あと顔等に汗をかいてたれた事はナイのに手はすごい!
    ゲーム等をしていると手の下は水たまりができます。
    でも、手術とか考えた事なかったな~。
    私は逆に珍しい事を利用して友達には『珍しい病気なんだよね~』と言っておきます。
    そうしたら友達は病気の事には触れてこなくなりますからね。
    治ったら嬉しいけど、これでもいい気がします。

とび主です

ゆちゃん
    すめさん
    効き手だけ手術する事はできるのですね。確かに良い方法ですね。でも代替発汗なども片方だけとは初めてしりました。あと、神経が復活する事も考えられるのですか?半永久的ではないのでしょうか?

おててさん、いんげんさん、sugarさん
    私と同じ悩みを持っている人がいるのですね。
    現実になった人ではないとこの悩みはわからないと私も思います。私は冬場は比較的少ないのですが、少し緊張するだけで、汗がしたたり落ちます。止まれ!って思うほどたくってしまうので、本当に泣きたくなってしまいます。。。

とみーさん
    お友達がこの症状の為に思いつめて亡くなってしまったと聞いてとても悲しく思いました。
    私の場合は、完全に人と違うんだ(異常)って気がついたのは同じ症状を持つ友人に出会ってからなのですが、誰にでもコンプレックスはあると思いますが、どんな時でも相手の気持ちになって考えてあげられる人でいたいな~ってレスを読んで心から思いました。
    とても貴重なお話を本当に有難うございました。

とび主です。続きです。

ゆうちゃん
    えりこさん
    ドライオニックの件早速調べてみました。
    二万弱で手に入りそうですね。
    私は、手も足も脇の下も汗をかきますね。
    でも、足は直接字を書くこともないし、触られる事もないのと、脇の下は服の色を工夫したり制汗剤でなんとか乗り切っています。
    でも、手だけはどうしてもダメなんですよ。
    もうほとんど、諦め状態です。仕事内容も制限されてしまうし、(私が制限してしまうだけなのですが)
    人前で字を書くのも本当に嫌です。
    最近手術という方法がある事を知りましたが、やはり手術っていうと大げさかな?って思ってしまう事もあって悩んでいます。
    塩化アルミニウム液を塗るといいとも書いてあったのですが、実際どうなんでしょうかね~。

ドライオニック試してみる価値ありそうですね。早速購入してみたいと思っています。
    良い情報を聞けてとても嬉しいです。
    本当に有難うございました。

トビ主です(続きです)3

ゆうちゃん
    みにうささん
    塩化アルミニウムローションで娘さんが乗り切っていると事ですが、目に見て症状はかなり抑えられているって事ですよね?本人も楽だと言っていますか?
    ちなみにご主人様は塗った事はないですか?
    私も子供の頃から同じような経験していますが、特にテストの時に消しゴムを使うと紙が破れてしまうし(汗で紙が弱くなってしまって)入試の時なんか最悪だった記憶がありますね。
    先日のレスで、ドライオニックと言う物も教えて頂いたのですが、塩化アルミニウムも効果がありそうですね。最初は塩化アルミニウムを試してからドライオニックでも良さそうですね。値段的にも。
    本当に諦めていた事なので、一時的でも解消する方法があるかも知れないと思うと嬉しくてたまりません
    。本当に有難うございました。

私もそうです。

あみ
    私も幼稚園くらいから手のひらにすごく汗をかいてます。
    小学校時代は好きな男の子に『汗ためよ~』ってよく手をつないで帰ってもらってた記憶があります。
    その時はあまり悩みはしなかったのですが、中学校に入ってから手の汗で悩む事が多くなりました。手の汗のせいで今まで消極的になる事も多いです。
    ピアニストになりたくて、高校までピアノを習ってましたがそれも手の汗で断念しました。
    あと保母さんや美容師さんにも憧れてたけど無理だと思い諦めました。
    好きな人が出来ても手を繋がれると嫌われそうな気がして、手を繋ごうとされるとわざと嫌な態度をとってしまったり。
    でも無理やり手を繋がれた時は手の汗でお互いの手がいつもしわしわになってましたね(笑)
    いつも思うのは手の汗さえなければもっと輝いてる自分がいるのになぁ~って思ってしまうんです。
    でもこんな汗っかきでも愛する人と結婚をして大切な子供もいて幸せです。

主人がそうです。

ねぎとろ
    主人が7年くらい前に手術を受けました。
    わたしと出会ったのは術後なので、その時の症状は実際わかりませんが、トピ主さんのようにかなり悩んでいたようです。

主人は両手だったので、手術は2回に分けてやりました。
    方法はすぬさんと同じです。
    副作用としては、術後、手と肩から上にまったく汗をかかなくなり、その分胸から下半身まで汗をかきやすくなりました。夏はあせもができてしまい、汗止めを塗ってそのせいで肌が荒れて痒くて仕方ないそうです。
    あと、頭に汗をかかないので、熱がこもってのぼせてしまうらしいです。
    それでも手に汗をかいていたあの頃よりはずっとマシだと言っています。

それと、すぬさんもおっしゃっていましたが、主人も年数を重ねるうちに、手にうっすら汗をかくようになってきています。
    手術をすれば一生治るというわけではないのかもしれませんね。

手術は最終手段でよいのでは?と思います。
    お子さん本人の考えを聞いて、そしてお医者さんとよく相談してから決められてはいかがでしょうか?

主人から聞いた当時の方法しかわかりませんが、少しでもお力になりたくて参加させていただきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自然に治りました

みーこ
      現在30代ですが、20代までがピークでした。ちょっとした他人の仕草で傷つくんですよね。握手した後にズボンで手を拭かれたりとか。

20代の時につきあっていた人が「しっとりしてヒンヤリして、気持ち良いね」と言ってくれて、それ以来コンプレックスが減りました。不思議なもので、気にしなくなり始めてからどんどん治ってきて、今では余程湿度の高い日や暑い日にハンカチを握り締める程度で済みます(あとは緊張した時)。

手がしっとりしているので、この年になってそれがありがたく思えてきましたよ。手が若い!手に汗かく人って手荒れしにくいと思いませんか?

精神的なものがだいぶ多いと思います。いつか治ると思う事にしては。老人になれば皆さん手のひら乾いてます。

個性だと思う、かな。

bacon
      私も手と足の裏だけすごく汗をかきます。ただ思春期の頃は小さい水泡が手のひら、足の裏にたくさん出来たのでちょっと違う病気なのかな。一番困ったのはテストで間違えた箇所を消しゴムで消そうとしたら、濡れていて消えない上に破けてしまった事かな。

冬はなるべく薄着してたら寒さに強くなりました、夏はミュールなんか履くと中ですべっちゃうんですよね。

最近は新陳代謝が活発な若い頃程ではないけれど、やっぱり手足だけ汗かきます。時には流れるようになったりして。ずーっとイヤでイヤでしょうがなかったです、汗をかかないように水を飲まないようにして脱水症状になったり。

お子さんには手術は大きくなってから自分で決めるとして、気になるようなら薬など試してみてはどうでしょうか?自分が気にする程他人は気にしないかもしれませんが、子供って結構残酷な反応もしますからね。

これもひとつの個性だと思って、一生付き合っていくしかないですよね。あ、良い事は雑誌をめくりやすい事かな、あとスーパーとかのビニール袋を開け易いとか。そういえばうんていとか鉄棒も汗ですべって出来なかったなぁ....

塩化アルミニウムも持ってます。

えりこ
      3回も登場してしまいました。
      人事ではないので・・・(笑)
      私はドライオミック購入前に塩アル購入しましたー。
      結果から申しますと、わきの下にはすっごく効きました。
      真夏でも全く汗かかずすっごく快適です。
      塩化アルミニウムもドライオニックも原理は一緒なんだそうです。
      けど、みにうささんのお子さんの10日もつというのはすっごいですね!!
      私はわきの下でも塗った翌日しか効果ありません。
      ちなみに塩アルって塗って数時間は乾燥状態にないといけません。
      わきの下はお風呂上り夜塗ってその後寝てしまえば汗かくことないのでいいのですが
      私の場合手のひらは塗った直後からダラダラ汗がでてしまうので全く効きませんでした。。。
      アレで効くなら安いし手軽だし絶対いいですね^^

同じ症状です。

ごま
      私も小さな頃から手の平にだけ汗が異常に出る体質を持っています。
      厳密に言えば手の平と足の裏だけです。
      神経を使うと一気に汗がだらだら噴出します。
      ピアノは辞めざるをえませんでした。
      学校のテストや漫画を読む事も薄い綿の手袋をしていました。
      夏になると汗疹で手の皮がめくれてしまう程ですし、
      冬になると反対にあかぎれに悩まされました。

私の母は心配して都内の大きな病院に何回も相談に言ってくれました。
      自立神経失調症の一種で体の一部分だけ汗の調節が出来ない病気!?…というより体質だったのです。
      バセドウ病を引き起こしやすいので思春期まで様子をみて欲しいと言われていました。
      大人になるにつれて改善していく場合もあるとも言われていました。

今、24歳ですが体質は変わっていません。
      ですが、健康そのものですし結婚&妊娠と普通に幸せに暮らしています。
      生まれ持った物として上手に付き合いながら生きていますよ。