詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、義母が嫌になりました

レス54
    (トピ主0
    産後鬱
    子供
    30代、結婚して2年目です。
    先日、初めての子どもを出産しました。
    自分も主人も実家が遠方で里帰りもしない為、実母と義母に交代で手伝いに来て貰いました。
    (実母は事情で実家をあまり長期に留守にできないのです)
    出産までは嫁姑問題とは無縁な、いい義母でした。
    だからこそ、手伝いに来て貰う事に抵抗もありませんでした。

ですが、初孫に舞い上がってしまったのでしょうか。
    いままでとは違う義母の態度に疲れてしまいました。
    あれこれ、手出し、口出しが酷くなってしまって・・・
    孫を前にすると、理性はなくなってしまうのでしょうか?
    私の気持ちを推し量る事など出来なくなってしまうのでしょうか。

夫にも自分の気持ちが言えずに、鬱々としています。
    何かと、理由をつけて何度も家に来ようとするのも嫌なのです。
    100カ日で着物は要らないかとか、お参りするのかとか、写真撮るならそっちへ行くとか。
    そんなの聞いた事もありません。
    今は電話で話すのさえ苦痛になってしまいました。
    いつか、気持ちが落ち着く事はあるのでしょうか。

纏まらなくてすみません。
    どなたかに聞いて頂きたくて、トピをあげさせて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる・・・

くまっぷ
    本当にわかります。
    でも、ご主人にだけは真正面からはっきりと言って間に入ってもらったほうがいいですよ。

あまり悩んでいては、育児にまで差し支えます。

姑の嫌なところは、こういう掲示板で発散してはどうでしょう?
    みんな同じような経験しているでしょうから、いろんな意見が聞けると思いますよ。

気持ち分かります。でも大丈夫。

菜々子
    私は今30歳。結婚三年目で出産して子供は今一歳です。
    出産されてまだ間もないのですよね?
    まだ落ち着いていないのに色々と口出しされてイヤになる気持ち、私も経験したのでよく分かります。
    難しいかもしれませんが「よかれと思って言ったりやったりしてくれてるんだから」と思って我慢して聞くだけは聞いて、でも自分が一番いいと思った風にするしかないです。
    イベント事(100カ日ってお食い初めのことですよね?うちも両方の両親よんで儀式みたいなのやりました)は、初孫だし張り切っておられるのでしょうし、思い出にもなりますのでやるにしても・・・
    電話は極力旦那さんに出てもらうことにはできませんか?赤ちゃんがぐずってるからとか理由をつけて・・・。
    私の場合は、夫に「今産後でちょっとブルーだからあなた以外の人とは会いたくないの」といって実家に行くのや来てもらうのはしばらく遠慮してもらうようそれとなく言ってもらいました。
    3、4ヶ月もすれば落ち着いてくると思います。ご自身もお義母さんも。
    だから大丈夫です。それまでがんばってください。
    でもそのころになると子供が人見知り始めるのよね(笑)

がんばれ!

母は強し!ですよ。
    嫌だと思ったら、丁寧に断って!
    自分の気持ちを殺していたら、これから一生ずーっと無理し続けなくてはいけませんよー。

わかるなぁ~!

そうなんだよね~っ!
    トピ主さんのお気持ちとても解ります!

でも、自分の心の中だけでとどめておかず、やんわりと、ご主人に話してはどうでしょうか?

くれぐれも、やんわりとカドが立たない程度・・・でも、何も伝えないよりは良いのでは無いでしょうか。

私の場合、あまりに頻繁に義母、義妹、義姉がやって来るので、グッタリ疲れてしまって(笑)
    (初孫でかわいく思ってくれるのは、ありがたいのですが・・・)

私は、息を殺して、居留守を使った事も有りますし、
    電話が鳴ると着信を見て義母たちの時は、出なかった事も有りました。

トピ主さん
    やはり、自分で何らかの行動に出るか、自分の気持ちを口に出して伝えない限り、今のままの状態が続いてしまうのでは無いでしょうか?

お孫さんは、どんどんかわいさを増して行きますし、
    義母さんも、今の現状が当たり前になってしまっていくでしょう・・・。
    もしかして、どんどんエスカレートしてしまうかもしれませんよ~っ!

頑張れ!トピ主さん!

まさに「産後鬱」かな

今は良好
    ご出産ありがとうございます。お気持ちもよくわかります。ただ、ご自分でもHNにしているとおり「産後鬱」の部分が大きいような気がします。

以下の点について今一度冷静に考えてみてください。
    ・実母と義母の言動は全く違いますか?
    例えば「何かと、理由をつけて何度も家に来ようとする」
    これは初孫であればある程度仕方ないと思います。実母に同じことを言われても嫌ですか?
    ・ご主人にはなぜ話せないのですか?
    「夫にも自分の気持ちが言えずに、鬱々としています。」
    赤ちゃんとご主人と三人の家庭ですよね?その中でご主人に話せないのはなぜなのかわかりません。
    ・以下の部分は「お宮参り」絡みのことですよね?義母がそんなにおかしいことを言ってるとも思いませんが・・
    「100カ日で着物は要らないかとか、お参りするのかとか、写真撮るならそっちへ行くとか。そんなの聞いた事もありません。??」
    さらにちょっと辛口で言わせてもらえば、嫌だったら義母も実母も同じく手伝いに来てもらわずにがんばればいいだけのことです。
    育児も大変ですががんばってくださいね。

舞い上がってますね・・・

同情します
    トピ主さんも書かれているとおり、完全に舞い上がっていらっしゃいますね…

それほど喜んでもらえるのはいいことなんですけど、何事も度を過ぎると苦痛ですよね。

ご主人に思いを伝えて、一緒に対策を考えてはいかがでしょう?せっかく今までよい関係だったので、これからも丁度良い感じでいたいですもんね。

これを機に、義母さんと仲が悪くなったりしないためにも、ストレスを溜めすぎないでくださいね。

辛かったら、いくらでも吐き出してください。
    これから梅雨でじとじとしますが、お体を大切に…

初孫出現は舞い上がるもの

諦めた嫁
    我が家の義母も舞い上がりましたよ~。

手伝いに来てくださいっていったのに毎日病院でキャーキャー騒いでいざ退院して姑の出番って時に「他人の家の台所は使いにくくて~」・・・来てもらわなければよかったです。

さすがに夫も気づいたらしく義父に連絡してくれ義母を怒り謝罪してくれて和解。
    今も初孫大フィーバーですがもう諦めました。
    私の息子を可愛いと思ってくれていることは嬉しいし。
    でも、2人目の時に「行くわ」と言われても丁重にお断りする予定です(笑)

ちなみに100カ日のお祝いというのはお宮参りのことでは?お宮参りは私の地方では父親側の祖母が子供を抱いて神社にお参りします。

私も、産後にちょっと嫌な思いをしました

りりー
    遠方の実家で出産して、1ヵ月後に自宅に戻りました。飛行機だったので母が付き添ってくれて、夫が空港まで迎えてにきてくれました。電車で2時間もかかるところに住んでいる義母は、自宅に先に行って、お掃除をしてお昼を用意しておいてあげる。って言ってくれました。すごく嬉しくて、電話で何度もお礼を言いました。そしたら・・・。

道が混んでかなり遅く着いたんですが、お昼はまだぜんぜんできていませんでした。赤ちゃんに大興奮の義母のかわりに、私はフラフラしながら、中途半端でほっぽってあった揚げ物や散らし寿司を作りました。食後、食洗機で片付けようとしたら「私がさっと洗っちゃうから」と義母が言い張るので、かなりの量だったので仕方なく私も手伝いました。大喜びで話続けている義父の相手を延々と続けた母も、朝早くから赤ちゃんと一緒の長旅の疲労もあってフラフラ。赤ちゃんを乗せて緊張しながら空港まで往復してくれた夫も疲れ気味。

夕方二人が帰ってくれてほんっとに嬉しかった。帰り際の義母の「掃除はしなかったわよ」の一言にも、返す言葉もありませんでした。
    別に恨んでいませんが、二人目の時には丁寧にお断りするつもりです。

トピ主です。ありがとうございます。

産後鬱
    くまっぷ様、菜々子様、レスありがとうございました。
    夫はとても優しく家族思いな処があって、自分の母を悪く言われると嫌だろうし、ムッとするのが予想がつくので言えずにいます。

どんな処が嫌だったか書かせて頂きます。

私達が考えていた名前にケチをつけて、自分の好きな名前を付けようとした事。
    二人で考えて思いがこもった名前でした。
    結局は夫が押し切ってくれたので助かりましたが・・・
    「名付けの本を買った」「○○と付けようと思った」の発言に、誰が貴方に付けてくれと言ったのか?と思ってしまいます。
    果ては子どもに向かって「○○ちゃ~ん、あ、返事した。××(私達の考えた名前)ちゃん、返事しないよ。やっぱり××は嫌よねえ」等と言い出した時は泣きたくなりました。(その場で我慢せずに泣けば良かったのでしょうか)

家事そっちのけで子どもに構いたがる。
    勝手に触るだけでなく、私や夫が抱いていても「お母さんに貸しなさい」と言って奪おうとします。
    義母が子どもと遊んでいてやらないので、私が洗濯物を取り込んで畳んだりした事も何度かあり、本末転倒だと思うのです。

トピ主です。続きです。

産後鬱
    泣いてる時も「眠いんだわ」「オムツよ」と言って勝手にオムツを替えたり寝かしつけたりします。
    おっぱいだなあと言う時にも。
    言っても聞いてくれません。
    そのくせ、自分が来たせいでおっぱいが出なくなっては困ると言って授乳の時も横にずっとついているのです。
    それがストレスだからやめて欲しいし、だったら私があげたい時に邪魔しないで欲しかった。
    1ヶ月検診で体重増加が少なめと言われて、子どもに申し訳なく思いました。

家事もむしろ家中散らかしてくれる感じでした。
    台所の物の配置は勝手に変っているし。
    洗面台にも色々置いてくれて、ごちゃついて苛々しました。
    嫌いなものを勝手に買ってきて食べないと悲しそうにするのです。
    冷蔵庫も食材でパンパンにしてしまうし。(その状態が嫌なのです)
    義母が帰った後の処理が大変でした。
    子どもの物も勝手に色々買おうとするし。

義母のする事全てが嫌になってしまっています。
    何故こうなるのか自分でもわかりません。
    菜々子さんの仰るように落ち着く日がくるのでしょうか。
    引き続き、ご意見頂けたら嬉しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示