詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超能力について

レス34
    (トピ主0
    テレ子
    話題
     私は昔から、テレパシーや超能力を信じていて、きっと世界には科学では解明できないような力があると思っています。

それで私も超能力を見につけたくて、よくコップとかマッチ棒に向かって「動け・・!!」と念力を送っているのですが今まで動いたことがありません。

でも私は絶対そんな力って存在すると思うのです。そして自分もその力で何かの役に立ちたいと本当に考えています。

小町の読者さんで実際にそのような力をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。そしてどのようにすればそのような力を手に入れられるのでしょうか・・。知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。おねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スプーン曲げから分かったこと

花子
    スプーンを曲げることできますか???もし、曲げることができるなら、お分かりでしょう???雑念を捨てて、曲がることをただただ受け入れるだけです。人によっては“信じる”と言っていますが、“受け入れる”と言った方があてはまると思います。

雑念を捨てて、ありのままを受け入れる能力を開発したら得られる気がします。

なぜ超能力がほしいですか???物事を自分の思い通りにしたいから、自慢できるから、人より優れているという優越感を得たいからですか???人のためにほしいですか???自由になりたいからですか???それが雑念ですよ。

超能力など存在しません

すずめ堂
    >スプーンを曲げることできますか???もし、曲げる>ことができるなら、お分かりでしょう???

スプーンなんてちょと力入れればすぐに曲がるじゃないですか。

ここでこういう質問をしても

ななし
    超能力に批判的な意見とかが多くでる可能性が高いです。
    だから、その手の専門サイトに書いた方が良いですね。
    もっとも私も信じてませんが・・・

あと、このトピのタイトルが「超能力」ではなく
    「超能¥力」になってるのは何か意味があるのですか?

超能力について

科学者のハシクレ
    「超能力」というモノをどう定義するか、が大事ですが。

> よくコップとかマッチ棒に向かって「動け・・!!」と念力を送っている
    > のですが今まで動いたことがありません。

たとえば「人が(念で)宙に浮く」とかってことはあり得ません。

科学は「科学者が知りたいこと」のほんの一部しか解明できていません。
    「科学者が知りたいこと」の量を「広辞苑」にたとえると、
    実際、科学が解明できていることは、せいぜいその第1ページの一番上の段
    くらいでしょう。

が、逆に、
    その部分についてのことは「100%」解明できているとも言えます。

もし、テレ子さんが言われている「超能力」が
    この既に解明されている部分の「あり得ない」モノを指しているのなら
    (で、多くの方の考えられている「超能力」とはまさにソレなのですが)、
    ソレを手に入れることはできません。

スプーン曲げて何の役に立つ?

とくめい
    タイトルのとおり、スプーン曲げたり物を動かしても、何の役にもたちません。かえってスプーンが使い物にならなくなって、スプーンと生産者に申し訳ないです。
    それより、普段の生活が大事。
    人に親切にする、ボランティアをするなど、できることで充分、世の中の役に立ちます。
    人間として基本ができていないのに、超能力を求めて仮に能力を身に付けたとしても、いずれ消えます。
    ○ウムが超能力(宗教というカタチをとっているが)自分が特別というエゴでどうなったか、教訓です。

気をつけて

シックス扇子
     かつてオウム真理教は講習を受ければ超能力が使えるようになると信者を募っていました。
     座禅しながらジャンプして空中浮遊と言っていたあれです。

超能力を信じるのは結構ですが、それを利用して騙す人たちがいるのも忘れずに。

素朴な疑問

ねえねえ
    スプーン曲げられたら、何か世の中の役に立つの?

もっと先にすべきことがあるんじゃな~い?

ユリ・ゲラーみたいに最初から曲げられるなら、一稼ぎしたあと今度は世の為にって思うかも知れないけどねえ。

超能力なんて、あってもマジックの一貫にしかならないよ~。

そんなものありません。

まー
    いいでしょうか。そんな力があったら良いなと思って,
    多くの人が検証していますが,すべて否定されています。
    それよりも,地道に努力し,体を鍛え,勉強したら,
    超能力なんて言う夢想ではなく,オリンピックで見られるような優れた運動能力や,誰もといたことのない難しい問題も解決できる能力を得ることも出来るのです。

科学を超えたものを手に入れることはできません。

135
    「科学では解明できないような力」を「存在する」と表現することはできません。存在するということは、物理的に存在し、人間が知覚することが可能である、ということです。
    超能力という言葉は、辞書によると「今日の科学では合理的に説明できない超自然な能力」と定義されています。
    従って、超能力を身に付けたいと思う時にすべき最も合理的なアプローチは、超能力を科学的に解明することです。例えば、動けと思うことでマッチやコップを動かしたいならば、「思う」ことと「動く」ことの物理的な因果関係を科学的に説明することを目指すべきです。

もっとお手軽にやりたければ、見えない糸で引っ張るとか机の下から操作するとか、そういった技術を身に付けるのもいいのではないでしょうか。

スプーン曲げてもコップが動いても凄くない

激能力者
    花子さん、スプーンは曲がらないもの、という固定概念から生じる誤解が超能力だと思ってしまうのは危険です。
    仮に「本物」だったとしてもじっと見つめて時間かけて曲げるより両手でぐしゃっとやったほうが
    早くて合理的な以上、超能力というよりは劣能力としか。
    スプーンを使い物にならなくすることは役に立たないばかりか破壊行為ですし。
    コップが数ミリ動いてもなぁ。使えない能力ですよそれ。
    手で運んだほうが早いんだから。
    金メダルとったり、画期的な医薬品を発見して病人を救ったりなど
    ただ生きてるだけでは身につかない勉学、運動、持続と経験とその他諸々の努力をなさって身に付けた能力を
    持った方々こそある意味常人以上の能力者なのですからそちらを目指したほうがよろしいかと。

また本物がいるとしてもだ。小町で求めて現われるとは思えない。自称によるヤバい人がせいぜい。

本当の超能力って

よっちゃん
     スプーン曲げできると何か得をすることがあるのかな?
    重い物を宙に浮かすことができたら楽かもしれないけど、仮にそれができたとしてものすごい集中力とエネルギーを消耗しそうな感じ。そんなことなら自分で持ち上げた方がてっとり早いのではって思う。
     そういう意味のない超能力よりも、素晴らしい芸術作品を作ったり、どんな時にでも人を喜ばせたり安心させたり感動させたり、そういうことをあたりまえにやってしまう人こそ本当の超能力者だと僕は思う。社会に役立ち皆から喜ばれるしね。
     趣味としてそういう見世物的な超能力を極めるのも面白いかもしれないけど、人生長い目で見て自分が本当にどういう人間であった方が素敵かも良く考えてみてね。

補助能力?

MMMM
    私は超能力をもっていませんが、存在すると信じています。
    目の前で、建材の鉄棒(直径2cm)が瞬間にねじれる。曲がるのではなくて捻れるんです。スチールのお皿が引き伸ばされるのも手品じゃなかろう。まるで飴細工。

その子は足が不自由でした。
    だからその代わりに備わった力だと、思っています。

あったらいいなとは思いますが。

夢見るオヤジ
    コップを動かすとかマッチ棒動かすだとか。スプーンを曲げるだとか。人の手でできることをしてそれが"超能力"なのか?手を使わずに念じるだけで…無意味な気がしますが。体の不自由な方々のためにも超能力研究して欲しいですね。

スプーン曲げたことあるけど・・・

むむ
    たとえば、スプーンって金属で出来ていて堅いもの、曲がらないものって潜在意識にあるから「曲がれ~」って力んじゃうんじゃない?普通はコップも勝手に動いたりしないものだと認識していますよね。そういう概念が一切なくなると力なんてぜんぜん入れなくてもスプーンは曲がりますよ。そんな経験を一度だけしたことあります。触れてるだけなのに、ぐにゃ~って。今思い出しても不思議ですね。面白いなって思ったけどやっぱり頭が堅いので後にも先にもこの時だけです。世の中にはそういう説明のつかない不思議なことってたくさんあるんじゃないのかなあ。

ある人にはある

信子
    超能力は、いろいろなものがありますが、透視、予知、物体移動、などなど、そういう能力が特に強い人は、その能力をごく自然のものとして受け止めていると思います。たとえば、どんなに動け!と念じても、心では動くわけがないと思っていては、絶対にその能力はでてきません。

私は、突然先のことがわかるときが時々あります。
    これはこうなると映像が浮かぶのです。
    たとえば、いつもなにげなく出してる懸賞が、今回は当たる、しかもいついつその当選通知が来る。ということがわかったり。だから、そのようになったときは、ああやっぱりと言う感じで驚きはありません。

おそらく、世の中にはそういう感じで、自分は何か変わった能力があるけれども、自分にとっては普通のことなので、あえて人に話さないでいる人もいると思います。だから、絶対に無いとは言えません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無題

フォーク
       スプーンを曲げたいなら、手で曲げた方が早い。 
       水の入ったコップを動かしたいなら、手で動かした方が早い。

そもそもさ、超能力者と自称する人間の言う超能力なんて、ちんけな人間の想像力をすら越えていない能力でしかないんだよね。人間の想像力の枠を越えるような能力の概念をまず提示してから、超能力の存在を語ってほしいね。その意味で、今いる自称超能力者は、単なるショボイ人間。人間の思考の枠組み拡大させる哲学者や思想家の方がよっぽど超能力者だね。

科学ねぇ...

第六感
      この世の物理現象さえ、その原理を満足に説明出来ない科学(人間の知恵)が、「超能力はない」と断言出来るほどの説得力を持っているとは思えません。

「引力って何?」とか「電波って何?」とか「時間って何?」って子供から聞かれたらどう答えます?

確かに、人間は有史以来その物理現象を観察し、特定の法則を見出し、実験して再現し、それを実生活の役に立つように利用することが出来ています。でも、結局は経験則に基づいた利用技術にしか過ぎず、本当のところの原理を解明しているものが少なくないのです。

世に言われる超能力も、未だ知られていない人間の潜在能力かも知れません。たとえば、犬並みの嗅覚とか鷹並みの視力の持ち主とか、電気ウナギ並に電気を起せる人なんていたら、やっぱり「超能力」なんじゃないでしょうか。

手から電場や磁場を発生させる人がいたら、金属を動かすことだって出来るかも知れませんね。

紹介

ガーヤ
      下のページでは
      「ヒーラー、超能力者、気功師などを『第三者がチェックして一流の人のみ』を厳選して紹介して」
      いるそうです。

http://www.tokyobbs.or.jp/esp_haken/

真実。

コロン
      テレ子さん,超能力をもっている人は口外しません。(訓練しても力は備わりません。)何か習い事等でスキルアップして特技をお持ちになればそれが特別な力としてあなたに備わったと言えるのではないでしょうか?超能力の事はあきらめて・・・。

科学=人間の知恵の限界を意識している人が

ZhiZhi
      超能力や霊能を信じている人達って, 科学=人間の知恵に限界があると, 科学的に結論が出ていることでも本当かどうかわからないと, 懐疑論者みたいなことを言いながら, 超能力や霊能についてはあっさり信じてるのが不思議です.
      超能力や霊能なんて, それを持っていると自称している人の言動なり, ちょこっと見せられた写真や映像を疑いもなく信じることによってしか肯定できないのに….

科学に対するのと同じだけの懐疑の目をそれ等に向ければ, 多くの人達に繰り返し検証されてきた科学よりもずっとずっと, それ等が疑わしいことにあっさり気付くはず.

勘違いに気づくのは難しい?

まー
      私は,イチローが打席に立った時「あ,打つかな?」とひらめいて,本当に打つときがあります。大体3割強の確率です。特に,その日のスポーツニュースで放送されるシーンでは「打つ」と思うことが殆どで,それが的中することが,5割は超えます。
      これは,予知能力でしょうか?

朝,顔を洗っているときに考えたことが,その日に実際に起こることがあります。でも,朝考えたことすべてが起こるわけではないし,良く考えてみたら,非常に多くのことが頭の中を駆け巡っていて,後からおきた出来事により,事前に考えた特定の考えが強調されているだけだったりします。

ここで,超能力と言われるものがあると,発言されている方々は,確かにご自身の体験に基づいている方もいらっしゃるでしょうが,それって,偶然の出来事じゃないんですか?

日常生活において,もう少し物事を冷静に正しく判断するようにしたほうが良いと思います。

米国のX-filesは,人気があり,本当にその出来事があったと思い込んでしまう人がいるらしいです。製作者冥利に尽きるという見方も出来ますが,メディアリテラシーの欠如した?の大人が少なからずいることをも示しています。

科学の軽視はいかがなものか

けけけ
      > 「引力って何?」とか「電波って何?」とか
      > 「時間って何?」
      その辺は科学で十分満足に説明できると思いますよ。
      だからこそ、地球の周りには多数の人工衛星が周り、我々の身の回りには電化製品が無数に存在する。

> 本当のところの原理を解明しているものが
      > 少なくないのです。
      科学が原理をどこまで解明しているかご存じですか?
      原理を解明するのは素粒子物理学ですが、現在の素粒子物理で分かっていない事って、本当に重箱の隅をつつくような事ですよ。それが分かろうが分かるまいが我々の生活に何の影響もないくらいの。

例えば陽子が10の30乗年で壊れるとか壊れないとかが、かなり議論されてるようですが、そんなことは日常生活で何の影響もないわけで。それがどうであろうとスプーンは力を加えないと曲がらない。

agent

CIA
      元のCIAだかが、正式に実験したそうです。原子力潜水艦に送れるか。サイコロの目の出方を操作できるか。
      結果→どうもダメらしかった。

1人ぐらいいるかと・・・

こん猿
      1人ぐらいいるかと思いましたが・・・
      いませんね~、超能力者。(笑
      いろんな超能力者がいて、それを口外する人もいそうですが。

>>コロンさん
      >超能力をもっている人は口外しません。
      >(訓練しても力は備わりません。)
      何を根拠に。
      超能力が存在することを前提に言ってますが、
      何をご存知なのでしょうか。

全体的に根拠がないのであまり信じられませんが。

あと、超能力の損得を言ってる人がいますが、
      超能力って損得の問題ですか?
      オリンピック選手なんて、ほとんど同じ論理で切り捨てられそうですが・・・
      速く走って何がすごい→車を使えばいい(笑
      みないな。

超能力はその存在自体がすごいことだと思いますよ

あるけど

どんこ
      一般で言っている超能力はあります。
      私ができますから。
      しかし、リアル社会では言わないですね。
      説明するのも面倒だし、会社で変な目でみられそうで。
      ただ、時々はその力を使って役立てています。
      私の場合はサイキック系ではなく、受信系なので外れたり見えないこともあるけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

超能力ねぇ

mf
        あると思いますよ。
        私自身にはないようですが。

ちょっとずれますが、私の好きな某作家の小説内の某人物のせりふで、
        「非常に進んだ科学は魔法と見分けがつかない」ってのがあります。
        超能力もこれと同じで、将来もっと科学が進んだら解明される
        こともあるんだろうと思います。

ところでトピ主さん、スプーン曲げて何かの役に立つんでしょうかね。
        どうせ鍛えるなら(そして素質があるのなら)、ヒーリングとか
        のほうが人の役に立つと思うのですが。

意味無し

さてはて
        現代の科学では超能力について解明してませんので、超能力はあり得ると言ってもいいと思います。超自然的なものを全部排除するのは、むしろ、現実的ではないかとも思っています。
        しかし、「役にたつ」ほどの超能力を持つことは難しいでしょう。現実にそんな人は全く知られていませんからね。だから、現実的には、トピ主さんが「役に立つ」ほどの超能力を持つことができることはまずないでしょう。ほとんど可能性0です。トピ主さんがどんなに本気で、真面目に超能力を持つことを考えていても、そんなこととは関係ありません。普通の能力の内の能力だって、本気でほしいと思っていたとしても、ちっともその能力をもつことができないことは、普通のことですから。
        つまり、トピ主さんがどんなに思っていても、まず間違いなく超能力を身につけることはできないし、それゆえ、超能力について考えることは、トピ主さんの人生にとってあまり意味がないということです。
        超能力自体を否定する気は全くありませんが、少なくともトピ主さんにとっては、あまり意味がないと思いますよ。

あるかどうかはともかくとして

anonymous
        あると信じて生きていると,おそらく損します.

うちのだんなが、

ケニアのライオン
        結構すごいんです。

いえ、べつに、スプーン曲げたりするわけではないのですが、「今日は車に気をつけるように」とか、「今日はこっちの道を行くように」とか言うんです。
        たいていは夢で、事故に遭う夢を見たり、車が故障する夢を見て、そんな発言になるんですが、それが怖いほど的中するんです。前を走っている車がスリップしたり、自分の車のブレーキが利かなくなったり・・・。

あと、「手のひらに傷のある男が自分を訪ねてくる夢を見た」と言った時には、その2日後、知人に紹介された男性からヘッドハントされ、仕事を変わりました。
        勿論、その男性の手のひらには傷がありました。

これって、ただの勘なのか、超能力の一種なのか、はたまた神仏のご加護なのか、迷うところです。
        とにかく、だんなが夢の話をしたら、ちゃんと聞くようにはしています。

欲しいのは

ミニ
        へそで茶を沸かす能力。

・・・役に立たないけど、楽しそうだと思いません?(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示