詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事故車扱いの代償は無理?

レス9
    (トピ主0
    おいなり
    話題
    今朝、災難な事に、おかまをほられました。
    しかも、その犯人に逃げられたのですが近くで見ていた人がナンバーを覚えてくれていて警察で調べてもらい見つかりました。
    車は結構な凹みで、あれだけぶつかっておきながら逃げるのだから無免許運転か車検切れの車か任意保険に入っていなかったのか・・・普通の人間ではないのだろうと覚悟していたのですが、一応保険も入っていて謝罪もあったので治してもらえればまーしかたないのかなーと思いつつ。
    いくらきれいに修理しても車は事故車扱いになると修理の人に言われ納得がいきません。ケチのついた車に乗ることも嫌だし、買い換えるにしても下取り価格は下がるし、何より愛車のあんな姿がショックです。
    でも実際のところは修理にかかる費用だけしかでないんですよね?下取りのマイナス査定価格まで弁償してくれないですよね?もっと言うなら新車に変えてもらいたいくらいです。
    困ったときの大手小町☆
    みなさん、なにか良い方法あったら教えてください。

ランキング

レス

ボヤイテモ無駄です

代理店の息子
    オカマ事故は貰い損です。(得しようと考えるのはコスイ考えです)
    保険の内容はそういう仕組みにでき上がっているのですからそれに従うしかありません。

お気の毒ですが

ぽよよ
    それは無理だと思います。
    私の場合はちょっとケースは違いますが、数年前コンビニの前を走っていたら、お店から出てきた車が思い切り突っ込んできました。
    走っている最中にぶつけられたのでボディの後ろが広範囲にへこみ、タイヤはパンクです。
    しかも、前と後ろのドアの間にあるしきりみたいな部分(ピラーといいます)に突っ込まれたので、それが原因で屋根までゆがんでしまいました。
    修理費は100万くらいでした。
    そのせいで、買い替えの時に下取り価格がマイナス40万でした!!
    加害者に返して欲しいくらいでした。
    事故っていろんな意味でいつまでも後に残るんですよね。

それはね、

ぺけ
    あなたが、ヤクザか弁護士か政治家等の関係者だったら可能です。庶民には無理な相談です。

要はあなたが保険会社に圧力がかけられる立場なら、よほどの無理難題で無い限り、保険会社は唯々諾々とあなたの要求を受け入れると言うことです。

実際の話ですが、私の友人は某団体の関係者にオカマを掘られましたが、なぜか100対0で被害者が保険の持ち出しになりました。翌年から保険料がアップしたそうです。
    納得できなかったけど、揉めると非常に怖いので、仕方無しに受け入れたそうです。

ちょっとのせてもらいました。

うんうん
    後ろから追突され、10:0でした。幸いなことに、こちら側の保険代理店の人が間に入ってくれて、修理代プラス多少の保険料をはらってもらいました。
     こちらに過失がない場合、こちらの保険会社はまったく動きませんから、最初は自分で交渉をしてましたが、そのときは、修理代すら全額出してくれそうにありませんでした。車の価値に対してこれだけと決まっているからそれ以上かかったとしても出せないと・・・。あちこちあたっているうちに、代理店の社長がまかせとき!と言ってくれて、納得できる結果になりました。もし、今流行の電話やネットで直接だったら、悔しい思いだけして、まともに治療費ももらえず、大変なことになっただろうと思ってしまいます。
     もらい事故はほんとうに損です。こちらは受けただけの損失を埋めてほしいだけなのに。私もあちこち相談したとき云われましたよ。「儲けようと思わないように。」とか。誰もそんなこと思ってないですよね。交渉次第では多少の上乗せはありだと思います。実際私がそうだったので。参考になれば幸いです。

ととろん
     >>いくらきれいに修理しても車は事故車扱いになると修理の人に言われ

?いっつも不思議に思うんですが、中古車業界で「事故車(修復歴アリ)」というカテゴリーに入るのは、フレーム、フロントクロスメンバー、フロントインサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、ルームフロアパネル、トランクフロアパネル、ラジエターコアサポートといった、車のボディシェルそのものに損傷を受けて、修正(ラジエターコアサポートについては交換)を行ったものだけです。
     へこみなどの板金、前フェンダーパネルの交換などは修復歴にはなりません。

中古車の査定は、その時の車の人気の度合い、色、年式、走行距離が最も影響し、板金歴の査定への影響度は低いです。上記のフレーム修正を加えるような修復歴有りの車でも、人気車であれば、高く買い取ってもらえます。

横ですが >ととろんさん

ぺけ
    > 中古車の査定は、その時の車の人気の度合い、色、年>式、走行距離が最も影響し、板金歴の査定への影響度は>低いです。上記のフレーム修正を加えるような修復歴有>りの車でも、人気車であれば、高く買い取ってもらえま>す。

なんだかなあ。あなたの意見はおかしいよ。

同じ車種(走行距離等は同条件)で板金履歴ありと無しで同じ値段になるわけないでしょ。オークションで言えば、例えば板金歴無しの評価が4点だとすれば、板金履歴ありで3~3.5。その分下取りあるいは買取額がマイナスになるのだからその分損をする。人気車種であろうがなかろうが、同車種同条件なら評価点が高い車の方が高く買い取ってもらえるに決まってる。

その損を回避するには乗りつぶすしか方法はない。

横ですが ぺけさん

がりば
    > その損を回避するには乗りつぶすしか方法はない。
    なんだかなあ。あなたの意見こそ本当におかしいよ。

ととろん は”フレームや駆動系等の修理でないのであれば”有意な金額差は出ないと書いているのに、一律扱いとは、文章認識力がないか、アタマでっかちの厨なのか。

ととろん さんが言う通り、へこみなどの板金やパネル交換などはちゃんと修理してあれば査定に気になる程の差は出ません。普通の車なら1万~数万万程度の差しか出ません。
    乗り潰すしかないなんて、ペケさんは一体どんな脳内買取会社があるのやら?

ととろん さんに付け加えるとオープンカーや4WD等は売る時期で値段が上下します。
    これからの冬の時期は4WDが高くなりますです。ハイ。

新車だったらね

ふふ
    トピ主さんの車が、新車だったら、別のまったく同じ新車に変える事は可能かと思います。

保険屋さんしか知らない内容なんですって。

新車(たしか一年)で、いままで事故してなく、かなり壊れていたら、修理するより全く新しくしたほうがお得ということです。これからの費用も含まれるし。

>がりばさん

ぺけ
    >普通の車なら1万~数万万程度の差しか出ません。

十分な差額だと思うのですが。私が貧乏性なのでしょうか?

>ペケさんは一体どんな脳内買取会社があるのやら?

悪徳買取専門店に知り合いがいますが、買い叩けるネタがあればたっぷり悪く言う(お客も認識しているからだいたい同意してしまう)そうです。脳内ではありません、あしからず。ちなみにその知人の勤め先は○リ○ーのフランチャイズです。