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    まるこ
    ヘルス
    夜寝るとき、どんなに疲れていてもなぜかドキドキしてしまってどうしても眠れません。原因は何か分からないのですが、落ち着いて寝ようとすればするほど逆に眠れなくなってしまいます。
    反対に朝と昼はやたらと眠いです。夜あまり寝ていないのもあると思いますが…。『夜』の雰囲気(?)が寝るって気にならないんです。
    今は学生なので問題ありませんが、4月から社会人になるので改善しなければならないと思っています。
    今まで友人にすすめられて寝る前にホットミルクを飲みましたが、お腹をくだしただけでした。
    aikoの曲が大好きなので寝ながら聞いてみたのですが
    逆にそっちに集中してしまい、眠れませんでした。
    夜以外は眠いので不眠症ではないと思います。
    でもたまにはスッキリした朝を迎えてみたいので
    何かアドバイスがありましたらお願いします。

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    無酸素運動

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    AAA
    私はかなり不眠症が続いていた時代があり、他人からは「エー」と言われるような事まで色々試しました。

    【酒】もともと飲めない体質で、一年飲み続けましたが強くもならず、ゲロは吐くは、悪夢を見るわ、翌日は息が臭いわで、断念。

    【眠剤】
    メラトニン:300mg(所要の10倍)全く効かず。
    ドリエル:全く効かず(医師の友人から、これは抗ヒスタミン剤の副作用を利用したものだから、こんな高価なものを買わなくても、レスタミン錠剤とかで代用できると聞きましたが、それもダメ)

    医師の処方の必要なレンドルミン、マイスリー、エバミール全部効かず。

    ※ただしハルシオン0.25mg+デパス(精神安定剤)結構効くので非常時使用。

    【眠剤が効かないほどの頑固な不眠症でもまず眠れる方法】

    1.冷水シャワーを45分浴びる=>ベッドに倒れ込みブラックアウト

    2.バター1/4ポンド(市販のブロック半分)をスープやパンケーキなどで食べる

    3.寝る前に、負荷をかけたスクワットやベンチプレス、チンニングなど大筋群を疲労させる無酸素運動を行う。

    もっと健康的でお勧めなのは3です。ご興味がありましたらまたレスいたします。

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    つらいですよね~

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    あろま
    分かります!そのつらさ・・是非試してみてください。マズは体内時計をリセットするために昼間は太陽に当たりましょう背中、腰あたりが気持ちいいでしょう。そしてエクササイズ、歩いたり走ったり、ストレッチしたりして体を目覚めさせます。そして、夜は暖かいカモミールティーやホットミルクを飲んで、あればラベンダーのかおりを添えて横になりましょう。無理に寝なくてもいい、横になるだけでいい~くらいの感覚がいいのかも?ラベンダーオイルは本当にリラックスできますよ。昨日はアイピローを使って寝ました
    それでは~

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    この方法は?

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    眠れる女
    眠れないときに、寝ようとしてはダメです。
    完全に起きてしまって、ぬるいお風呂に長めに入って、リラックスしてもう一度ベッドに入ってみてください。

    私がよくやる方法で、確実なのが頭を使わないと読めない本を読むという方法です。
    学生さんだから、いっぱい持ってるのでは?
    例えば、学術論文とか、まったく興味のない分野の本など。
    小説や詩、エッセイなど、気楽に読める本はダメです。
    私はこの方法だと、30分以内に眠くなります。

    あと、昼に寝てしまったら、夜眠れないのは当たり前ですよ。
    夜眠れないというより、昼夜逆転してるだけではないでしょうか?
    昼は、いくら眠くても我慢して、ベッドでしっかり寝るのは夜だけにした方が、上に挙げた方法の効果が高まります。

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    ラベンダーの香り

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    あるるん
    以前、仕事のストレスで眠れなくなっていた時、同じように不眠に悩んでいた友達がラベンダーオイルを教えてくれました。
    ラベンダーの香りって、リラックスして自然に寝つけますよー。
    眠る前に、お風呂にラベンダーオイルをたらしてゆっくりつかって体をあたためます。
    眠る時も、ラベンダーの香りを回りに置いて眠るとなんだか寝つきが早いです。

    どうしてもダメなら、病院によっては不眠症専門の外来があるので、相談してみるのも一つの手かもしれません。

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