詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼女が同じ職場に

レス26
    (トピ主0
    😣
    カルロス
    恋愛
    私、20代後半 男性です。

みなさまにアドバイスをお願いいたします。
    この度、社内恋愛していた元彼女(2つ下)が異動で同じ職場にくることが分かりました。
    しかし、これから毎日、元彼女に会うことを考えると会社に行きたくありません。
    どのような心構えで過ごしたり、接したりしたらよいのでしょうか?
    情けない男と思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

以下、状況です。
    2年ほど前に半年ほどの付き合いでしたが同棲しておりました。また、付き合っていることは周囲の人には秘密でした。
    また当時は社内恋愛といっても勤務地が離れておりましたので仕事ではたまに会う程度でした。

この元彼女とは私が振られて終わりましたが、私は本気で結婚を考えていた相手でしたので立ち直るまでに1年半かかりました。最近やっと立ち直ってきたばかりです。
    (別れの理由は、私が地方の田舎出身だったからのようです。)

さらに追い討ちをかけるように、彼女は当時私がひそかに関係を疑っていた同僚と結婚することが決まったとのことです。

いままでは、別れてからほとんど会うことがなかったので仕事には支障をきたさずやってこれたと思います。
    (一方で同棲していた部屋にいるのは辛く私生活は破綻しておりましたが・・・。)

いまでも顔をみるだけで動悸がしてくるので、これからは仕事にも支障がでてくるのではと心配しております。
    真剣に異動か転職を考えております。

ランキング

レス

貴方は男でしょ? 

😡
    むうさん(オヂ)
    辛口です。

情けない! のヒトコトです(怒)。

貴方は男でしょ? 失恋くらいで会社辞めるんですか??
    そんな「別れた女」のことで1年半もウジウジしてるから、振られるのかも?

小生も失恋くらい経験してます(辛いのは解ります)が、
    ソレを糧にして「イイ男」になり、見返してやるくらいの気概が、
    主さんには必要と思いますよ~

私論ですが、女性の方が「現実的(プラグマティック)」です。結婚の決まった彼女は、
    きっとアナタのことは見向きもしないハズ。
    せめて、カッコ悪い、情けない姿だけは、彼女に晒さない
    (お二人の過去が周囲に発覚してないのはありがたいですね)コトが、
    最低限の「オトコの矜持」ではないでしょうか?

ご健闘をお祈りします。

小さい男になるな!

🙂
    ニワカ
    って思いました。

相手はきっと、何にも感じてないと思いますよ。

相手に、『彼は昔と変わったな。素敵になったな』って思わせたくないですか???
    仕事人間になってみては?!

その元彼女に見向きもしないほどにしないと。
    相手が『私の事、まったくみてないなぁ~』と思わせてみては?!

とにかく辞めるなんて、かっこ悪い!
    小さい男にならず、どっしり仕事してりゃいんですよ。

できれば、逃げないで欲しいです。

😠
    マジマジーネ
    「・・・元彼女に会うことを考えると会社に行きたくない」
    拝読して思いますが、貴方は元彼女さんにまだ未練があるように感じます。
    元彼女さんは貴方の事はただの同僚だと思っていますよ。
    だから逃げずに仕事だけの付き合いで、接する勇気を持つことです。
    元彼女さんと別れて良かったと思いますよ。

貴方が地方の田舎出身だったからの理由で別れるとか、
    「私がひそかに関係を疑っていた同僚と結婚することが決まったとのこと」ということは、元彼女さんは二股をかけていたということですよね!?
    「いまでも顔をみるだけで動悸がしてくるので・・・」
    それほど貴方を深く傷つけてきたんですね。酷い女です(悪女です)。

貴方のことを馬鹿にしていたのではないですか!? 
    毅然とした態度でも耐え切らなければ、真剣に異動か転職を考えてもいいと思います(「逃げるが勝ち」というのもありますから)。

むうさんに一票

🙂
    altキー
    女性は昔の事や細かい事考えませんよ。
    最近の男性はもろく、女性はたくましくなってますし
    (もちろんあてはまらない人も大勢いますが)

男は些細なことでふらつかず、どっしり構える!

他人の事で自分の体調悪くするのは自分の人生もったいない。

アドバイスではないけれど

30代前半主婦
    むうさんのレスはちょっと理解出来ないで居ります。男だからって泣いてはいけないとか、動揺してはいけないと言う事は絶対にありません。私は主人と2人の息子と過ごしていますが、主人が息詰ったりした時、くよくよしたときなど絶対に男だろ!なんて言えません。滅多に泣く事はないけど、主人の思い切り泣いた姿も見た事もありますよ。だからって女々しいとかないです!

息子達にも口が裂けても男だったら泣かないと一生言うつもりはありません。私がトピ主さんだったら、本当は彼女に異動して来て欲しくないので、彼女がヤメる事を願ってしまうかもしれません。恋愛から立ち直るのは本当に長い期間掛かりますよね。見る事も嫌だとは思うけど、彼女の方も異動願いをだしたりヤメる気配もなければ、トピ主さんに可能性があるのなら、転職や異動を考えても良いと思います。だって、精神面でぐったりして欲しくないですから。まだ20代後半と言う事なので傷も時間とともに癒えますよ!頑張ろうね。

夫になる人の方が可哀想

🐴
    ちいすけ
    あのぉ~、たぶん、この場合、誰もが一番なりたくない立場は、今度彼女が結婚する相手だと思うのですが・・・。
    1度か2度デートした程度ならいいですけど、自分の結婚する相手が同棲していた相手ですからね、トピ主さんは。
    それを考えたら、今のようなコトは、言っていられないのではないですか?彼の方が、よっぽど可哀想~。
    それに、恐らく、フタマタをかけられていた訳ですよね?それだけの女性なんだと思いますよ。
    どちらかと言えば、わたしはその男性に同情します。

そうそう、厳しい事を言わせて下さい!
    「地方の田舎出身者」である事を、引け目に感じていらっしゃるとトピから読み取れましたが、生まれも育ちも東京のわたしは、そういう考えが大嫌いです。
    そういう感覚が、「いなかものぉ~」とさえ意地悪く思います。何故なら、そういう人に限って「東京は人の住む所じゃない」とか「東京の人は冷たい」とか言いながら、東京で二酸化炭素やゴミを出して過ごして居るんです。都会なんて、所詮、田舎者の集まる場所です。
    つまり、自分自身を受け入れ、自信を持てるように努力し、もっと心の広い人間になって下さい。

え~~

rinrin
    私が元彼女の立場なら、自分こそ嫌です。そんな元彼と同じ職場で結婚も決まってるのにヘンな噂やら、「昔こいつと付き合ってたの?」風になるのは。
    元カノも貴方ほどじゃいけど(振った方だから)辛いのは貴方だけじゃないはず。

そして元彼女から見下されないように。
    当時よりもっとダサい男になっていたり、いわゆる「選ばなくて正解」だったってつくづく思うような男にだけはならないで下さいね!

「こっちを選べば良かった」と思わせるくらいの見返してやる!根性をもってせいせい堂々と職場にいてください。
    そういう気弱さも振られた原因かもよ。
    もっと強くなりましょう!

逃げて済ますの?

かなっぺ
    厳しめに言わせてもらいますがご容赦ください。

そんな風だから、振られたのでは???
    辞めるとか異動は勝手ですけど、彼女からしてみたら
    嫌で逃げたのねって思いますよ。

ショックだった気持ちは分かるんですけど、
    もっと気持ちの持っていき方を自分で覚えないと
    この先何かと辛いですよ。
    結局、自分が可愛くて自分を甘やかしているだけの
    ように見えます。被害者意識でいっぱいって感じ。
    いい機会ですから、精神を鍛えたらどうでしょうか。
    私も同じような経験をしましたが、自分は自分って思って
    耐えました。なんか意地もありましたし。
    今はあの時辞めてしまわないで本当に良かった
    って思います。多分辞めてたら
    ずっと自分がみじめに思えたでしょう。
    自分がみじめに感じることは、自らしないことです。

上司に相談してみては?

kazbong
    同棲までしちゃったんであれば、やっぱりすごいやりづらくなるっていうのは想像できるなぁ。

こういう相談事(色恋沙汰)って、会社の上司とか結構喜びそうなんだけど、やっぱり人によるのかな?
    しょぼい居酒屋で「部長!相談があるんですっ!!実は・・・」と肩を落とせば、「おーそうか、オマエも大変だな。分かった、分かったオレに任せろ、悪いようにはしないから・・・。」なんて調子のいいこと言ってくれちゃいそうです。
    上司がカルロスさんのことを買ってくれてば、元カノは遠くない将来に他部署行ってくれるんじゃないでしょうか?それとも話が逸れて、「じゃ、あそこの部署にいる○○ちゃん(社内の別の女の子)を紹介してやるよ、今度3人で飲みに行くか?」なんてことにもなりそうだけど・・・。

逃げちゃダメです!

🐶
    えり
    トピ主さん逃げちゃダメです!!
    転職したって相手の女の人にあいつは逃げたなと思われるの悔しくないですか?
    私もトピ主さんと同じ経験あります。
    おまけに相手の人は同じ職場。
    二股かけられて修羅場になり振られました。
    その後彼はその彼女と結婚。
    たまに元カレの奥さん、ここぞと職場に来て私を見ながら勝ち誇ったような顔をしたり、別れて3年も経つのに、その元カレ、私と付き合ってたことを他の同僚に暴露したり、誹謗中傷、奥さんからの脅迫、色々と言われました。それでも私は辞めませんでしたよ!
    何でやめなかったというと絶対逃げたら負けだ!という意地もあるのでしょうが、仕事に対する責任、社会人としてのマナーがあったからです。仕事とプライベート公私混同してどうするんですか!
    人の気持ちなんて変わるものです。トピ主さんの元彼女は今違う人生を歩んでいるんです。
    だからトピ主さんのことなんて全然気にもしてないと思いますよ。
    トピ主さんが未だにウジウジ悩んでるほうが元彼女も嫌な想いをすると思うんですけど・・・。
    キツい言い方になってすみません。

私だって

🙂
    mimi
    2年付き合ってた同じ職場の男性と別れ、その彼が結婚してもずっと我慢して働いてましたよ。だって、辞めたら生活できないから。でも我慢して待っていたら新しい出会いに恵まれました。そして今の夫と結婚して幸せになったんです。

堂々としていればいいんです。どこかで会ったら「元気?」とだけ言えばいいんです。無視したら余計いづらいですからね。言葉を交わせば普通の同僚という関係になれますよ。

しっかりしましょう!

🐷
    ブービー
    オヤジから一言。
    気持ちはわかりますが、そんなことではこれからいろいろある人生でがんばっていくのは大変ですよ。
    昔、社内で不倫をしておりました。別れた彼女はまだ職場にいます。
    女は一度関心が無くなったら、あっけらかんとしています。
    あなたが気にする必要はありません。
    同僚を気の毒だと思ってやってください。あなたはその彼女のすべてを知っているのですから。それだけでも優越感に浸りましょう。
    (女性の方、すみません)
    顔見て動悸がしてくるのは自分も一緒です。でも絶対に表に出しません。
    普通に過ごしましょう。
    あなたがその彼女に縛られている限り、新しい女性にもめぐり合えないですよ。
    若いんです。まあいいか と思いましょう。

転職も一つの手

🐤
    pp
    彼女の顔を見るのが辛く仕事も手に付かないほどだったら
    数か月ほど辛抱してみてやはり症状が変わらなければ
    転職も一つの選択肢でしょう。

ただ、異動がある職場のようなので、ずっと彼女と一緒
    というわけではないようですから、一緒のうちだけ何とか辛抱すれば
    よいとも言えます。

それは辛いね・・・

中辛
    一番初めの書き込みの人、いきり立ってますが、男も女も関係ないでしょ。
    一番辛いのは主本人ですよ。人の事だからって、辛口と言えば何でも許されるんでしょうか?

で、本題ですが、そのうち妊娠でもして辞めるんじゃないでしょうか?
    それが更にあなたを苦しめるなら、転職しても良いと思いますが、
    田舎出身という理由で捨てられた女のために人生狂わされるのもシャクに触りますね。

どうか見返してやるくらいの怒りのパワーで頑張って欲しいところです。

負けるな!!
    でも辛かったら転職しても良いんだよ!!

男女でこんなに違うのか

ゆずちゃ
    別トピで「片想いの相手(同じ会社)が結婚する。それがつらいので会社辞めたい」という
    女性が相談しているものがありました。
    私はそちらに「次の職場で同じことが起きたらまた辞めるのか?
    仕事ナメてる」ってレスしましたが中には辞めてもいいというレスもありました。
    だけど相談者が男性だと内容としては片想いよりつらい立場なのに、
    小さいとか言われちゃうんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わからなくはないけど・・・

ふ~ん
      女性ですが結婚しようと言われたのち諸々あり振られた経験もあるので、
      ショックで立ち直れないのも分からなくはないですが、
      とりあえず今すぐ辞める、辞めない考えなくても
      「1ヶ月は同僚として接する」
      と期限区切って自分の様子をみてはいかがですか?
      その間「俺は俳優」と思って「アナタのことは眼中にありませんよ」
      と演技してみるとか。
      (↑意外と私は効果ありました)

それにしても「地方田舎出身者だったから」
      って別れる理由は個人的にない気がするのですが・・・
      「結婚したら田舎に行こう」
      とか言ってたわけじゃないんですよね?
      よほど山の手か由緒ある下町のお嬢様なんでしょうか?
      横ですが少し気になる。そういう理由があるんだ・・・

そんな状態で同棲してたとこに引き続き住んでるより、
      引っ越したほうが精神衛生上いいんじゃないですか。

他に目を向けて、頑張って欲しい。

四つ葉
      「あんなのと付き合って無くてよかった~。」なんて言われたくないでしょ?
      堂々として、彼女がいても余裕を見せて一皮向けて欲しいです。

トピ主さん、がんばれ~!

似た立場ではや2年

😢
      みぃ
      お気持ちが痛いほどわかります。
      私も半年程職場の男性とおつきあいして、職場内で二股が発覚してお別れ。もう2年以上たちますが3人まだ同じ会社です。二人の仲は周知ですが、私と何かあったらしいというのも知れてます。
      彼女からは嫌がらせされ、彼には曖昧な態度をとられてます。

振られて最初の半年は生き地獄。泣きそうになるのをこらえて仕事に没頭しました。
      ある日限界になったとき会社を飛び出し、放心状態で喫茶店で3時間。その結果「気持ちのコントロールができなくなったら辞めよう!」と決心。そうしたら急に気持ちが落ち着いて、彼のずるさを改めて実感して、そこから少しずつ回復に向かい始めました。少しずつですが確実に気持ちの整理がついてきています。

実は前の職場でも似たようなことがありそれが元で転職しました。
      今の職場でまた繰り返してしまったとき、転職して逃げた自分を反省しました。今は絶対に逃げないと決めてます。

辛い気持ちはぐっと心にしまって、顔を上げていましょう!自信を持って!
      仕事でしっかり人間関係を作っていれば、ちょっとした噂くらいじゃ周りの目は変わりませんよ!
      他の女性にも目を向けましょうね。

つらいけど、踏ん張るしかないです。

haruka
      元彼女にとっては2年も前のことで、カルロスさんには、つい2年前のことなんですね。
      1年半引きずっていたとは、貴方にとっては運命の女性だったのでしょう。
      私生活が破綻するほど「振られた自分」にどっぷり浸かってきたのですから、今度は誇り高きナルシストになっちゃいませんか?
      (自分にとって)最悪の状況なのにポーカーフェイスで仕事に勤しんでいるオレって、スゲーかっこいい!って。
      そして、彼女にはフツーに接するのが一番。

カルロスさんだけがつらいんじゃないですよ。
      彼女だって貴方と毎日顔を合わせるのですから、気まずいかもしれません。
      同棲までしていた元彼なのですから。
      そして貴方には動揺を悟られないように振舞っている可能性もあります。
      だから、貴方も男性として、涼しい顔してかっこいい男でいましょうよ。

彼女はオメデタで退職するかもしれまん。
      その様子を近くで見ているのは辛いかもしれませんが・・・。

これから素敵な恋愛をして、幸せになってください!

いやですね

ぴの
      顔を見るだけで動悸がするなんて、それじゃ仕事に影響しないはずないです。
      そんな状態で無理して仕事していたら、心も体もボロボロになるのでは?

普通なら他の方のレスにもあるように、「一番イヤなのは”同棲していた元彼”」「輝いてるところを見せて後悔させろ」と考えますが、そう思うにも痛手があまりに大きそうですね。。

ここは辞めるのを覚悟で、上司に相談できませんか?
      本当の理由を隠して異動の希望が出せるならそれでいいですし、難しいようなら「情けないやつだ」と言われるのを覚悟で、転職も辞さない構えで相談されたらどうでしょうか。

そしていつか「○○さんの顔を見てももうなんとも思わない、今はもう幸せだから」と思えるようになるといいですね。

トピ主です。

😣
      カルロス
      多くのご意見ありがとうございます。
      どのコメントも暖かい心のこもったものばかりで本当に感謝しております。
      この板に相談してよかったです。

実は昨夜は全く眠れず、朝になっても会社に行くのが非常に嫌でした。
      しかし、前日に今日の午前中までの回答を依頼された至急の仕事があったので気持ちを振り絞って会社に行きました。

社会人になってからは、スーツを着ると戦闘モードになりプライベートと全く別の自分になることを自覚してましたが、
      今朝は家から最寄駅に向かう途中、仕事が自分を引っ張り上げてくれている感じがしました。

プロとしてのプライドと責任感が仕事をぎっちりと掴んで離さなかった感じです。
      不思議な感覚でした。今日一日しっかり仕事ができたことで、また一つ成長の階段を昇れた気がします。

これからも元彼女のことは気にせずプロフェッショナルとして仕事に打ち込みたいと思います。
      いつか別の悩みが生じたときには、また相談させていただきます。
      皆様、本当にありがとうございました。

kazbongさん

ちゅーはい
      そんな部下の個人的な恋愛問題を相談されたって、上司は困りますよ。
      まともな上司なら、トピ主さんの話だけ一方的に訊いて、彼女を追い出すなんて私情まるだしの行動はしないでしょう。
      法に触れるようなことをしたならとにかく、ただ男を振っただけで人事に口出されたのでは、彼女だってたまったものではありません。
      彼女が訴えたら、その上司だって損害をこうむることがありえます。よっぽどおせっかいでなければ、そこまで部下のプライベートに口挟みません。
      居酒屋で相談したところで、せいぜいむうさん(オヂ)様のようなお説教されておしまいでしょうね。上司に相談はお勧めできません。

トピ主さんへ
      辛いから会社辞めたい、というなら止めません。ですが、後悔しませんか?

そんなんだからふられたんでしょ!

💢
      オス
      トピ主さん、田舎者だからじゃなくて、そんなウジウジした性格だからフラレたんですよ。逃げちゃだめだよ。仕事が手につかないってホントに思うんなら、転職したら?それなら男としてイサギヨイと思います。

今の会社に残るんなら、もうちょっと器のデカイ人間を目指したほうがいいですよ。あまりにも言っていることが女々しい。彼女にまだ心が残っているんだとしたら、それは相手にしてみたら迷惑極まりないです。最低限、そんなことをおくびにも出さないようにして下さい。悲劇のヒロインぶるのは今を限りに止めることです。もうちょっと自分と自分の状況を客観的にみたほうがいいですよ。

仕事に支障がと言うあたり、仕事というものを完全にナメきっていますよね。それも振られた理由の一つかも。本気で仕事してみたらいかがですか?そうすれば、もっといい彼女ができますよ。

情けない男、ととりあえず自覚できているんだから、自分でそこから這い上がってください。誰も同情しませんよ、外に同情を求めるような人には。

以上、本音でアドバイスしました。

ものは考えようで

🙂
      ノニ
      元彼女の立場になって考えてみてはどうでしょうか?トピ主さんの話だと、元彼女のほうが、どう考えても立場は弱いと思うのです。周囲に秘密にしてたとはいえ、同棲してた事を言いふらされたら・・・トピ主さんの同僚とフタマタかけてたことも言いふらされたらどうしよう、と。向こうのほうが戦々恐々としているかもしれません。付き合ってた頃の写真でも公開されたら一巻の終わりですもんね。

トピ主さんがどう考えても優勢なので、余裕をもってはどうですか?今の状況は、神様が元彼女に天罰を与えたと思えませんか?ふった男のそばに配属、ですよ。元彼女がどういう風にすましているのか見ものだと思いますが。そんな元彼女を観察しているうちに、自然とふっきれる時が来るかもしれません。どうしてあんな女のために傷ついてたんだろうって。

私ならここぞとばかりにこの状況を楽しむのですが・・・。ある漫画にあったのです。裏切られて悲しんでいる人に「あなたは愛していたという。でもそれだけでは前に進めない。心の中の憎しみも認めてあげなくては。」と。トピ主さんにこの言葉を送ります。トピ主さんの心の傷がはやく癒されることを願ってます。

転職より異動の方が…

俗物リアリスト
      転職するなら今の職場よりレベルアップするように力をつけてください。
      今の状態からひたすら逃げたいだけなら、辞めないで異動の方が無難だと思います。

私も失恋で職場を変えた(派遣だったから)し、友人関係も解消した経験があります。
      環境を変えないとなかなか気持ちを切り替えられないと思います。

男でも女でも、相手を値踏みして二股かけるような付き合いをする人間はどうしようもないと思います。
      そんな人間に負けないで欲しいです。

そんな女と結婚できなくてトピ主さんはラッキーだったんですよ。
      結婚相手を選び間違えると取り返しがつかない貧乏くじを引く事にもなりかねません。

次の素敵な女性に出会う為に気持ちを切り替えるチャンスだと思って、異動するなり、転職に向けて勉強をするなり、気持ちを新たに前進してください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

転職でステップアップを考える。

😀
        きなこ
        当方男性41歳。
        32歳の時、同じような経験をし、退社しました。その後独立してとりあえず成功(年収3000以上)してます。

<失恋で会社を辞めるなんて情けない>というのが大方の意見ですが、私は転職を勧めます。
        人生は短いのでやせ我慢は時間の無駄です。これを良い機会だと考え、転職して心機一転頑張る方が得策です。

ただし、トピ主さんの仕事の能力があまりなく、今の会社を辞めると次が厳しいようでしたら、
        これは我慢するしかありません。