詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人から自分のブログを読んで欲しいと連絡が。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から自分のブログを読んで欲しいと連絡が。

レス26
    (トピ主1
    エンドレス
    ひと
    現在主人の仕事でアメリカ駐在中です。

6月に一時帰国したおり友人が、ブログを始めたからぜひ見て、とテーマを教えてくれました。
    その時は、あらそうなの、と言う返事をした程度でした。
    で、しばらくして見てみたのですが、彼女の本当に普通の日記として日々の出来事が綴られたものでした。

これといって焦点を当てた物ではなく、彼女のいろいろな愚痴や知っている人が見れば家族の事など全部わかってしまいそうな内容でした。
    私としてはそこまでよそ様のことを知るのは、なんとなく覗き見しているようで嫌な気分になってしまいました。
    それに、彼女の考え方がはっきりわかり、今まで少しもやもやしていた物がクリアになった感じなのです。
    やっぱりライバル意識もたれてる?というような。
    そのためこれから彼女とどう付き合おうかな(12月にも一時帰国の予定だけどどうしようかな)、と考えていたところ今日メールが来たのです。
    元気にしてる?ぜひブログ見て、と。

そんなに見てもらいたいの?とちょっとビックリ。
    全く他人様のブログなら楽しい物もたくさんありますが、よく知っている人のはチトきつい。
    まあ、あたりさわりなくこれからも付き合っていくつもりですが、なんだかブログってやっかいだなと感じてしまいました。

皆さんはどうなのでしょう?

ランキング

レス

そんなの簡単

相手にしない
    「最近忙しくって時間ないわ~」でスルーすれば良いんですよ。
    ほんとに暇ですよね、他人のブログにどうのこうの感想持つける人って。
    ブログ一つで仲違いするなんて、あほらしいですよね。

私はご友人と逆です

ぴろんぷぅ
    ブログ一応やってますが、友人・知人に「ブログやってるの?」と聞かれても「うん、更新おそ~~いやつね」とだけしか返事しません。
    それで「遊びに行くから教えて」と言ってくださる方にしかURL教えません。
    なんか、聞かれてないのに「見にきて」って言いにくくて。

また、以前知人が「体調不良」で私たちとの約束を直前で断ってきたのですが、ある日別の友人のブログを見ると、知人はその約束してた日にブログ主のところに遊びに行ってたそうで、それをまた知人が喜々とコメント書き込みしてて・・・
    やなもん見ちゃったな、と。こっちはずいぶん前からの約束だっただけに余計にね。
    こういう時に、ブログも良し悪しだなぁなんて考えてしまいます。

私は、プライベートな日常を書き込むブログなら、基本的に自分の日常生活や、人間関係からかけ離れた人が見てくれるくらいでちょうど良いのかななんて思ってます。
    書くことでストレスが軽減することはありますしね。

人気の猫ブログなんかは見るの大好きです。

ネットもリアルも一緒です

タピオカ
    ブログがやっかいなのではなく、そのお友達がやっかいなのでは?

自分と他人との距離感を程よくとれない人はちょっと困りものですね。
    トピ主さんのお友達もきっと「見たならコメント残してよね」という
    意味で重ねてメールしてこられたのでしょうね。
    海を隔てたお付き合いが丁度良かったのに、ブログで一気に縮まって
    しまいそう・・・といったところなのでしょうか。

私の友人でもブログやっている人はいますが、不特定多数が見ていることを
    踏まえた内容で書いていますね。
    私はコメントするときもあればしないときもありますが、それについてどうこう
    ということにはなりませんし、
    実際に会ったときに彼女のブログの記事について、「そーそー、この前
    ブログに書いてたあれ見せて~」なんて話したりもします。
    実際の人間関係で楽しく付き合える人とは、ネット上でも楽しくやりとり
    できるものだと思います。

あら、まあ

🎶
    あひる
    ブログ運営しています。
    人気ブログランキングで全国500位程度の、老舗サイトです。

開設したばかりの頃は、お客さんが誰もいなくて寂しくて、
    誰彼かまわずURLを渡してました。
    そのうち、リアル友達に頼まなくても、
    ネット上で知り合った人々が来てくれるようになり、
    リピーターに支えられ、安定運営できるようになりました。
    お友達さんも、身内を呼ぶのは最初のうちだけだと思います。

知人からブログに招待されることもあります。
    URLを渡されれば、一度はレスくらい書きに行きます。
    でももしそこに、私個人あての嫉妬など、
    不快なものが書いてあったら。二度と行きません。
    お客に来てほしかったら来てもらえるものを書くのは、
    運営者として当然の努力です。
    友達だったらアクセス増に貢献して当たり前、
    なんて思っているなら、そのお友達さんは、甘え過ぎかな?笑

もっと心を広く

だんて
    たまたま自分でブログを立てたから、みんなに「読んで、読んで」とお願いしているだけでしょう? 絵描きが絵を描いて、「展覧会に来て」踊りを習っている人が「発表会に来て」そんな単純なものと違いますか? 友人がブログを書いて、読むあなたがどうして「厄介」なのですか? 適当に「読んだよ~」って気楽になれませんか?
    ちなみに私もブログのページを持っていますが、日本人の方の反応って実にセセコマシイです。 私も在米ですが、アメリカ人に伝えると、エッ読みたい、日本語なの?じゃ読めないじゃない。そんな反応ですが、、日本の方に話すと、女性は、ブログのアドレスを知りたがる人は実に稀です。多くの人は読みたくないみたいな態度をとりますし、 読んでもコメントは決してしません。 日本人の女性のそこが未だに私には理解不能です。 なんでも個人レベルでとらえないで、もっと物事を客観的にできませんかね? 現在アメリカでしたら、もっと欧米的感覚を身につけるのも一つかもしれませんね。  

何だか誤解を招きそう。

さすらい人
    こんにちは。

知っている方のブログなら
    「是非見て!」と言われるのは確かに私もしんどいかな。

>なんだかブログってやっかいだなと感じてしまいました。

この言葉だけだとブログは皆そうだと誤解を与えてしまいますよ。
    何だか釈然としないものを感じます。

ブログはもともと自分の思うことを自由に書くようなものだと思っています。
    ですからブログも人それぞれいろいろ書くわけです。
    ただお知り合いの方のように「自分のブログを見て」というのは
    ちょっとと思います。ブログは閲覧やコメントを強制すべきではないと思うので。
    きっとその方のブログは閲覧している人数やコメントとかが少ないのではないかと思います。
    見てもらいたいにしても「よかったら見てね」くらいがちょうどいいと思います。
    見てもらいたいばかりに強制するのはかえって逆効果なんですよね。

社交辞令

🙂
    パッパトラトラリア
    えー リアルな付き合いでも
    「今度、ウチに遊びに来てね」
    「時間があったら食事しよう」
    なんて、実現させるつもりもないのに、ご挨拶で口にする人いるじゃないですか。

それと同じノリでしょう

URL教えてもらって、一度見に行ったのなら、
    「こないだ見たよ~」って返しておけばOKでは?

別に毎日チェックしてあげる必要なんてないし。
    会った時に「こないだブログに書いたXXXのことなんだけどー」
    なんて話フラれても、
    「あー、最近ちょっと巡回してないかな」「えー 忘れちゃった」でいいし。

大丈夫。たいていの人は1年持たずに止めますから(笑)

わかります。

🐤
    ねぃ
    私も友達もブログしてます。
    でもお互いに「見に来て」は言いません。

私は、ブログは日記みたいなものだと思っています。
    それを不特定多数の他人様が見るんだから、めったなことは言えません。
    愚痴も書きません。
    嫌いなものも書きません。
    それを見た人が不快に思うだろうことは、避けてます。

私が書くのは、その日あったおもしろいこと、良い話、とか見てる人が笑えるような内容です。更新もあんまりしませんね(笑)義務じゃないし。
    友達も似た感じです。

そういうことにブログを使っている側からすると見ていてつらいブログもあります。
    愚痴、悪口、恋人との詳細なこと、個人特定できそうな家族のこと…
    知らない人ならともかく、知人のだと正直キツいです。
    会社の同僚の「○○クン、だぁい好きハート」っていう内容だけのブログは目をそらしたくなりました(笑)
    しかも彼も同じ会社でよく知ってるし…
    コメントしてって言われても困りますね~

トピ主さんの言ってること、私はわかります。
    忙しいと言ってかわすとか、パソコン壊れたことにするとか無理して見に行かなくてもいいのでは?
    時々コメント残してあげると満足するのかな?

適当にお茶を濁していればいいのでは

💔
    pino
    コメントしづらいブログって結構ありますね。
    ブログを見るのは強制じゃないし、コメントも書こうが書くまいが、もっと自由でいいと思います。
    トピ主さんがよいようにすれば言いと思います

ヨコですが、ブログのアドレスを知りたがらない理由は簡単ですよ。
    その人に興味がないから。
    コメントがないのは、読んでも書くことがないからです。

ネットもブログも自由なものだと思ってたんですが、ブログを運営していると聞いたらアドレスを聞かねばならず、ブログを読んだらコメントを残さねばならないのが掟ならあまりにも息苦しいです。

興味があったら行くし、コメントもしたくなったらします。
    もっとおおらかに構えていいんじゃないでしょうか。

愚痴は読みたくないです

もっちゃん
    知り合いのブログでも旅行の記録やペットなどの楽しいもので、しかも更新が月数回程度のゆるいものなら見に行くしコメントもします。

でも日常の他愛もない出来事や身内や知り合いの愚痴なんかだったら読みません。もし共感できなかったらコメントもしにくいし。

在米の方のレスを読むと、アメリカ人は共感出来ない愚痴やつまらない作文などもちゃんと読んでコメントしてる人が多いみたいですね。文化の違いは面白いですね。

ただの挨拶代わりじゃないの?

千鳥
    引越し葉書で「近くにきたら遊びに来てください」って書いてあるけど行かないし
    その程度のことかな?と思ってるんですが、違うんですか?
    「見なかったの!!」と文句を言ってくるわけじゃないですよね。
    仲の良い友達なら、そこまで思わないんじゃないかと思うので
    そのご友人の事を疎ましく思っている現われなんじゃないかと思います。

さらりと

ドライな人
    「ぜひ見て」と言われたぐらいでそんなに
    厄介がらなくても、言われるたびにさらっと
    「ブックマークには入れてあるよー」
    と言っておけばいいのではないでしょうか。

厄介扱いは「ちゃんと見てるの?」
    「見たならコメントちょうだい」と言ってきてから
    でも遅くないと思います。

ありがとうございました

エンドレス
    トピ主です。
    皆さまありがとうございました。
    ちょっと勢いで書いた愚痴トピでした。

彼女のブログはカウント数の表示はないのでどの位のかたが見ているのかはわかりません。
    コメントも残されてませんでした。

そのブログの中には、”誰々の暮らし振りを覗いてみる”というような表現があったので始めて見た時も返事を躊躇してしまっていたのです。先日の私宛のメールには”私の事がもっとわかります”と言う事もかいてありましたが、前回私と会った時のことは思いっきりスルーされてました。

でも、タピオカさんのおっしゃるようにブログがやっかいなのではなく、彼女がやっかいなのかも。
    不適切な表現があったならお詫びいたします。

しばらくしたら、いろいろ大変だね、といった返事をだそうと思います。
    (身内が入院したとありましたので。)

それではありがとうございました。

押し付けはいかん!

派遣ママ
    友人に「最近、どうしてる? 近いうちに会いましょう」とメールしたら、
    彼女の返事は「私の近況はブログに書いてるから見て」と。
    SNSの招待メールが届きました。
    ○○へ行った、△△食べた、など一言メモ的な内容でした。
    近況は確かに分かりました。コメントしようもなかったです。

私のメールも社交辞令かもしれませんが・・・、
    ここで声を大にして言いたい。

芸能人のホームページやブログを見たいんとちゃうんじゃー!

ブログ自体が厄介なのではなく、その人自身が厄介なんです。
    内容が面白ければ、よく知ってる人のブログも面白いんです。

絶対教えません。

🐱
    nyarome
    よくデジカメで写真撮ってるので、「ブログでもやってるの?」と聞かれ、「そうなの。」とは言いますが、「見たいから教えて!」と言われても、「内緒」と答えてます。
    絶対に知り合いには、見られたくないからです。

始めたばかりの頃は平気だったんですけど、時事ネタとかに自分の考えをツラツラ書いた時に、知人に「すごい良かったよ~!」と欲しくもなかった賞賛を頂き、急に(何、語ってんだ?私・・)と我に返り、恥ずかしくなったのが切っ掛けで、友人、知人には教えないことに。。。

それに友人のちょっとイラッとしたこととか、顔を知ってる人には聞かれたくない恋愛感の本音などを書くようになるうちに、ブログをやってるとは自らは言わなくなりました。

ブログをやっていると、ブログ間の交流ができ、ブログ友達も出来てきたりするので、そういうのも壊されたくないな~と思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃそうでしょう

maru
      商売として書いている有名人などならともかく,一般人がわざわざ私的な日記をインターネットで公開しようというのですから,「見てほしい!」という欲求がかなり強いのは間違いないでしょうね。
      というかトピ主さんも2回言われただけですよね?
      別に流しておけばいいだけでは?
      とりあえずみんなに言っているだけのような気がします。

同感!

🐶
      ひのこ
      他の方がレスされているように、ブログの困った所は、ほとんどがつまらないものだという事。
      素人のつぶやきの垂れ流し。
      日記を公開する意味がどうしてもわかりません。

どなたか、個展や発表会に来て。と言われるのと同じとおっしゃっていますが、
      何ヶ月、何年という時間と手間と努力の結晶の場とブログを一緒にしないでほしいです。
      ブロガーの最も勘違いな所はそこなんです。

それに、その人に起こった出来事をなぜパソコンを通して知らなければならないのでしょう?
      私はその人から直接聞きたいのです。
      芸能人じゃあるまいし。

自己顕示欲が強いの人かな

秘密のあっこ
      今の若い世代は、自分自身をさらけ出すことに抵抗がない人が多いようですね。
      ケイタイのプロフとかが犯罪の温床になっているのも知らず。

私自身もSNSを楽しんでいますが、交流するのはネット上だけの付き合いと割り切っています。
      日記は身辺の日常を綴っていますから、愚痴や疑問も該当する知人がいてはまずいわけで…。
      見ず知らずだから安心できることだと確信しています。

ご友人は、affiliateを考えている(実践している)?
      ただコメントがほしいだけ?
      トピ主さんに対する対抗心のアピール?

どうであれ、トピ主さんが気が向かないのであれば、
      そのまま放置で宜しいと思います。

困ったもんですねぇ

サカ
      およそ他人の身辺雑記的なブログほどつまらないものはなく、しかもブログの殆んどがそのような”くず”ブログと断言できます。

作った本人は、得意満面で「読んでっ」、「読んでっ」の大合唱ですが、結婚式のビデオ、新婚旅行の写真と一緒で、他人にとっては迷惑至極なものです。

ほかの方も書いておられるように、「忙しいから見てない」と言う程度の言い方で、関心がないことをそれとなく示すのが手かなと思います。

素人自己満足のブログの押し付けはちと辛いね。

😑
      ブログカウント30
      タレントや芸能人みたく商売営業としてやっている訳じゃないのに、素人の日頃のどうでもいい愚痴やプチ自慢みたいなプライベートを「見て」って言われても正直段々鬱陶しくなってくるんですよね…。
      私の友人も数年前から数名ブログやってた事ありますけど、だんだんネタっぽくなる様な作りこんだ感じで、あ~自分のブログを話題性のある内容にしたくって必死にネタ作りしてんな~的な内容になってきましたので、こちらも見てて何だか、アホらしく感じて見に行かなくなりました。

数ヵ月後飲み会でブログをしている友人に久々にあった時、「最近ブログにコメントくれないね見てくれてないの~」と言われ、普通の会話ですら、作り物っぽく?なっていた友人にとても鬱陶しく感じて、最近パソコンウイルスに感染してネットやってないんだよね~と言っちゃいました。

その時、友から知り合いの関係にになろうかな?と思った悲しい瞬間でした。

どうしてそんなに否定的?

😣
      オレンジ★ビール
      相手のついたうそがブログを通して
      わかっていまったなんて
      いやな経験でしたね。

でもなんでみなさん
      そんなにブログに対して
      否定的なんですか?

いやなら見なければいいだけのこと。

私は知り合いのブログを見て
      特に面白いブログではないかもしれない
      ただの日常の日記かもしれませんが
      楽しく見させてもらってます。
      なかなか会えない友達なんか特に
      近況を知ることができて、身近な気持ちになれます。

会うのを躊躇するようなお友達だったら
      たしかにブログを見るのも
      億劫かもしれませんね。

感想なんか聞いちゃいない

buro
      ブログ5年くらいやってます。ヒット数は1日数人ですが。
      友人には一応ブログやってることと良ければ見てという程度での紹介はしています。
      コメントは正直あんまりもらってもな・・・という感じですね。
      別に感想欲しいわけじゃないし。
      ブログ見て、と頻繁に言ってくる人は見てほしいというよりコメントが欲しいんじゃないでしょうか。
      それも自分(の書いていること)を称賛して欲しいんだと思います。

逆にトピ主さんもブログ始めて、彼女に見てみてーって言ってみたらどうでしょうか。
      日記系ブログじゃなくて論壇系のブログ書きになって対抗しちゃえば?
      たぶんもう見てみてとは言わなくなりますよ。

親しい友人とは、直接連絡取りたい

🐤
      ぽよ
      知り合い程度の友人で、普段滅多に会えない方でかつ「好きな趣味と通して」のブログな知りたい・見たい!と思います。
      インターネットのよさって、そこだと思うんです。
      単に、日ごろ親しい友人の日々の日記的なブログは見たくありません。私生活を覗いてるような気分になります。
      ブログを通さず、親しい友人なら直接会ったり電話やメールで交流したいです。

見て!見て~!って、頼んでもないのに言ってくる人に限って・・
      そういうブログって一人よがりっていうか、自慢めいたことを書かれてて、読む方はぜんぜん面白くありません。
      一方的に彼女の生活をアピールされ、何かコメントを半強制されても困る・・みたいな気分になります。

私の場合、SNSですが、「一方的に見てばかりは悪いから・・」といってその友人の日記は見なくなりました。

ブログに否定的にならなくてもと思います。その1

🐤
      たんぽぽママ
      私も海外某国の駐妻で、ブログも書いてますが、絶対に友人達に強制したり、好きではない、興味ない内容のブログには近づかないなど、適当にのらりくらりしてますし、もし実際にトピ主さんのお友達のような方が私の周囲にいるとしても、適当に「最近忙しくてPC開けなくて」などと言って適当にかわします。

実際に私の友人にもブロガーさん数名いて、「見てね」とよく声を掛けられますが、不思議と皆さん、愚痴や悪口など他人が気分を悪くするような内容ではないので、むしろ親しい友人にブロガーさんが多くて、「見て欲しい」と声かけてもらえることを喜ばしく感じております。
      現地での生活ぶりや趣味や興味を持ったことなどを綴ってますが、
      日本にいる友人・知人に、私が現在住む国に興味を持つ人が多かったり、「面白い」などとお褒め(?)の言葉をいただけるなど、励みになる言葉をメールや直接お会いした時に掛けていただけるなどするからです。

でも、自分から「見て見て」とか「コメントお願い」とか一切言いませんし、愚痴や落ち込み、他人の悪口などは一切書きません。
      そうしたネガティブな内容を書くと、自分自身が後で気分が悪くなるからです。

つづきです。

🐤
      たんぽぽママ
      ブログもネットも人それぞれ、捉え方に違いがあるかと思います。
      私も前述通り、海外生活中なので時には現地での人間関係に疲れては、寂しい気持ちを味わうこともありますが、時々PCを開いて友人のブログに目を通したりSNS内の日記を拝読するなどすると、
      内容はたわいないことや、時々何かに対する愚痴や不平不満なども見当たりますが、内容云々よりも友人達が元気でいるなとわかるだけで、元気出てきたり。。。とか色々感じること多々です。

トピ主さんのお友達はもしかすると自己顕示欲が強いのかもしれませんし、もしかすると本当は貯まった感情をどこへぶつけて良いかわからず、ブログと言う表現方法になってしまっているのかもしれませんし、、、
      あくまでも、ブログはお友達個人の自由活動の一環ですので、トピ主さんが絶対に見る必要もなく、もし「見て」と催促されても「最近忙しくて、PC開いてないの」などと、適当にゆるやかに、あまり深く考えずに、のらりくらりとかわしておく程度にとどめておいて良いのではないでしょうか。
      ちょっと支離滅裂な書き込みですみません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

友人から自分のブログを読んで欲しいと連絡が。

fuku
        こんにちは。トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います。知り合いのブログって厄介ですよね。

>これといって焦点を当てた物ではなく、彼女のいろいろな愚痴や知っている人が見れば家族の事など全部わかってしまいそうな内容でした。

わかります。知人だからこそ身辺雑記には辟易します。考え方の違いなんでしょうが、ひと様のプライベートって詳しく知りたくない人間もいますよね。会ったときに共通の関心事の話題で盛り上がったり、一緒にスポーツしたりといった、有益な時間を過ごすのは楽しいですけど。
        せっかく快適にお付き合いできているのに、ブログで赤裸々に自己開示されても困ってしまう。
        そもそも、一般人の身辺雑記って面白くないし、ましてやその中に知人についての人物批評などがあったりするとゲンナリします。仕事や人間関係の愚痴も読みたいとは思いません。自慢も勘弁してほしいですね。
        日常にあった嫌なことや人物批評、自慢をブログに書き連ねるのは、井戸端会議や同僚とのおしゃべりの感覚なのかもしれませんが、そういったおしゃべりはその場限りで忘れ去られるものだからこそ許容できるものという気がします。