詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなメールの返信のされ方

レス69
    (トピ主1
    める
    話題
    こんにちは、初めて投稿します。
    私の友達で、私のメールに対する返信は必ずと言って良いほど私が書いたタイトルのままで返信してくる人がいます。
    なのでたまにそのタイトルが彼女のメールの内容と一致していない事もあり、だったら何でタイトル変えないのかな~?といつも思っていました。

私が返信する場合、タイトル欄はRE:(返信押したと言う意味)にしても、それに続く相手の文字は一旦消して自分のタイトルに書き換えます。
    それが例えば自分が「はろ~」とか「元気?」と書いたタイトルがそのまま返されても気にならなくなりましたが。

あと他の人に「ありがとう~」をタイトルに感謝の気持ちを内容にしたメールを送ったら、翌日「RE:ありがとう~(私のタイトルそのまま)」で、何の内容も書いてありませんでした。
    テキスト内には私が書いた感謝の言葉が悲しく残ってました。
    ただ返信押して私が書いたのを消す手間もない程に、ただ送信したのかと、何だかちょっと残念な気持ちでした。

私が返信する時は、相手の内容は読みながら削除して返事していきます。

もちろんメールの仕方は人によってさまざまなのは分かっているつもりですが、こういう返事の仕方は普通にある事なんでしょうか?
    確かにこの方とは会えば話すけど特別仲良しではなく、たまたま彼女の仕事先でフォローしてもらい久々にメールしたのですが。
    きっと表面上笑顔で(まーお互いですが)話してる、とは思ってましたが、私なら「どういたしまして」くらいは書くと思ったので勝手に自分が期待しすぎたのか、みなさんの意見を聞きたくて書いてみました。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

深く気にしないこと

のんべんだらり
    メールが大量に来る人なら、覚えのあるタイトルにRE:がついていることで、メールの見分けをしているのかもしれないし、単に多忙やぐーたらで変更しないだけなのかもしれないけど、深く気にしないことです。

ただ、見覚えのないタイトルにRE:がついていたら、私なら警戒します。スパムメールにそういうの、多いですから。スパムって知り合いのアドレスを騙っていることもあるんです。

また返信に相手の文を全文残しておくのは、仕事のメールでは結構多いです。何に対する返事か誤解がないようになんでしょうね。前のメールを探して読む必要がないようにかもしれないです。でも返信に本文がないというのは、普通じゃないと思います。その人、相当のうっかりさんなのでは?

タイトルは…必要性を感じない

🐴
    レンアキ
    こんにちは。自分はタイトルを変更したりしませんねぇ~。何故かと言うと、相手が書いてこられた、そのタイトルのメールに対する返信の意味もあるので、あえて変更したりはしません。 それと自分から相手に送るメールはタイトルは入れません。それはただ単にめんどくさいからもありますけど、いちいち仲の良い友達へのメールにタイトルを入れる必要性を感じないからです。

仕事のメールだとタイトルに、「〇〇の件」とか入れる必要性を感じますが、いきなり本文から「元気ぃ??」で差し支えないと思います。あと、返信されたメールの中に「Re:の文字だけで本文も自分が書いたことがそのまま」っていうのも有りましたが、携帯だと単なる操作ミスだと思いますよ。携帯ですと送信ボタンを押してしまうと、自分は素早くキャンセルしたつもりでも相手にメールが届いていると言う事は多々有るようです。あまり気になさらないほうが良いかもです。

皆、そんなもんですが

🐤
    ここ
    返信するのにわざわざタイトルを変えたりしません。
    その話題などや別な内容になってメールが続いても、ずっとタイトルは同じですね。
    反対に自分が送ったメールでも、相手がタイトルを変えていなくても気になりません。
    というか、友達同士のメールならタイトルなしで送る時もありますよ。

40代女性の感想

事務室のおばさん
    送信タイトル「先日はお世話になりました」
    返信タイトル「Re.先日はお世話になりました」
    これは、何の違和感もありません。私が送ったメールへの返信だな、と思います。

送信タイトル「先日はお世話になりました」
    返信タイトル「Re.こちらこそお世話になりました」
    これは、気の利いた方だわ、とちょっと好感度が上がります。自分もこのように返信します。
    ただ、あまり親しい方でない場合、この返信の本文に書く文書に悩んでしまいます。タイトルでお礼は書いちゃったから。
    本文に余計な文書を書くことになり、(例えば、おかげで帰路の電車の乗り継ぎがスムーズにできました云々…)わずらわしいものです。

メールの返信に本文が無いのはちょっと驚き。
    携帯電話のメールに慣れない友人が、タイトル欄に長々と本文を入力して送ってきた時以外に経験がありません。
    何か、先方が操作の間違えでもしたのかなと思いますけど。

自分のやり方を押し付けないで~

😑
    みそり
    タイトルってそんなに重要ですか?

私は来たタイトルのまま返信するし
    そうする友人の方が多いです。

むしろ「Re~」となっていたら
    メールの続きとして見るので、もうタイトルは見てないです。

その友人、メールが苦手なのではないですか?
    それで内容が書いていなかったのは何かのミスとか。

テキスト内にトピ主さんが書いた文章が残っていたのも
    残らない返信の設定を知らないからなのでは?

編集した事ないです。

🐷
    たこちゅ
    RE:「友人の書いたタイトル」
    のまま、ほぼ返信してます。
    私の周りの友人もそうです。

確かに、ありがとうの返信にそのまま「RE:」って言うのは
    上司とか目上の方には失礼かなとは思いますね。
    が、基本的に返信のタイトルは編集しません(私の場合)

それで嫌な思いをされる方もいるんですね。
    今度からはちょっと気をつけようと思いました。

ネガティブにならないで

🙂
    フジコ
    そういう人、たくさんいますよ。

私も件名が「RE:(相手が送った件名)」だと失礼かな~と考える人間なのですが、友達から「RE:(自分が送った件名)」で返ってくることは多々。

だけど仲のいい子だし、本文は普通だからそれほど気にしていませんでした。
    ってことで、あまり深く考えないでいきましょう!

ちょっと辛口です

il
    トピ主さんは律儀でマメな人だとお見受けしました。
    私も(私のまわりの人間も)メールを始めた頃はわざわざタイトルを変えて返信していました。
    でも最近では変えないことがほとんどです。(タイトルがないことさえあるくらいです(笑))
    一人だけいまだに毎回マメに変えて返信してくる子がいるのですが、その子の場合、マメというのを通り越しているようにさえ感じることが多々あるんですよねぇ。
    たとえば私が彼女に本を貸してあげたとします。(会って直接手渡した)
    当然その時彼女は「ありがとう」と言いますよね。
    で、彼女が家に着いたら再びメールで「今日は本を貸してくれてありがとう。これから読みます。」とくるんです。
    正直「しつこい」と思うし、本を渡した時に彼女のお礼に対し一度返答しているのですから、もう一度お礼を言われても何と言って返すべきか困るんですよね。(彼女には言いませんが)
    何も書かずに返信をする相手の行為は良くないと思いますし、具体的な内容が書かれていないので憶測で申し訳ないのですが、トピ主さんのメールに対し相手は「何でわざわざ?」という思いがあった・・とは考えられませんか?

知らなかったです。

💍
    般若ママ
    ええ~~!
    タイトルってそんな重要だったんですか?!
    ショックです。
    私はメールの返信がしばしば遅れてしまうので、慌てて打つことが多いです。すぐに返事がないと心配してるんじゃないかと思って。タイトルなんていちいち見ていないです。逆に、タイトルから続けた内容のメールを送られて、わけがわからなくて初めてタイトルに気付くって事もあります。
    タイトルって大事なんですね。人を傷つけていることもあるなんて。。。。気をつけます。

え?

🐷
    とん
    1. 中身がないメールは多分操作ミスで送信されたもので、他意はないと思います。慌てて中止にしても、(本人は間に合ったつもりでも)間に合ってないことがあります。普通は「許容範囲」として、スルーします。

2. RE: 以下のタイトルは普通は同じ話題が続いている限り「書き換えないもの」です。書き換えてしまうと、スレッド表示が効かなくなってしまい、スレッド表示でメールを利用している人には不便です。話題がそれてきたら、軌道修正や仕切り直しのために書き換えるのはOKですが。

トピ主さんが電子メールをよく理解されていないために持つ不満です。周囲から「面倒くさいヤツだな」と思われているかも知れませんよ。

難しいですね

くも
    返信が、こちらから出した内容についてのものだったら、タイトルに「Re:」だけついたものでいいように思いますが、今回の場合は違う内容についてのこともあるということですよね。
    その人は単純に、面倒なのか、あるいはタイトルなんかどうでもいいと思っているかだろうと思います。
    なので、トピ主さんがいろいろタイトルについて気にしていることなんか、たぶん全く気付かないでしょう。人の行動を拘束することはできないので、そういう人のことをあれこれ気にしても仕方ないとあきらめるほかないんじゃないでしょうか?

あと「Re:」のあとだけ書き換えるのは、私だったら「やめてー」という感じです。「あれ?私こんなタイトルのメール出したっけ?」と思ってしまうので。

というわけで、何がNGかは、ほんとに人それぞれなので、大きな過誤につながらない限りは、大目に見るしかないんじゃないでしょうか。あるいはそういうことが気になるくらい、その人のことがイヤということなら、疎遠になったほうがいいと思います。

悪気はないかも

あひる
    メインでGmailを使っています。
    タイトルをまったく変えずにレスすれば、
    送信簿と受信簿に分かれて履歴が残るのじゃなく、
    おたがいのやりとりがスレッド型になって残ります。
    前の前の前のメールに自分が何を書いたか、
    などが見やすく表示されるので、
    わざと、なるべくタイトルいじらず送信してます。

私は返信時、相手のメール文は削除しますが、
    ビジネスでメールを使い慣れてる人ほど、
    削除しない傾向が強いように感じます。
    理由は、上の段落の私のと一緒です。
    多い人は1日50人100人とメールのやりとりしていますから、
    相手の文章を残しておくのは、混乱を避けるため、
    必要なことかもしれません。

プライベートメールでまでビジネス方式を持ち込むのは、
    寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、
    悪気はないのだろな、
    慣れてて、この方式のが手が楽なんだろな、と解釈してます。
    そんな発想じゃ、だめかしら?

昔は書き変えていたけど

GLA
    私も昔は返信ボタンを押した後の「Re:先方のタイトル」を消して、自分のタイトルに書き変えていました。
    Reのままにするのは不精をしてるようで、失礼だと思って。
    Reのままで返して来る人は面倒くさいんだろうなーまぁいいけど、とも思ってました。

でも以前も小町で同じようなトピがあって「件名を書き変えられるとどの件か分かりにくくなる」という意見もあるのですね。
    私も転職先でメールを頻繁に使うようになると、たしかに書き変えられるとぐちゃぐちゃになって迷惑だな…と思うように。
    それであえてタイトルそのまま派になりました。
    また、ちょっとした返信なら「Re:タイトルそのまま←了解しました(本文無し)」などで済ませるのがお互い楽。

ただ、友人のやりとりで(本文無し)とか、ましてや返信ボタン押しただけで送信は…寂しい。
    私も友人への本文は、トピ主様同様、相手の内容を読みつ消しつ返事を打ちます。

でもいます、友人とのメールもビジネス風の人…。
    悪意?はないはずです。
    割り切りましょう。

何も考えていない

とも
    私も、初めは「失礼な人だな」と思いました。

特に、私が「ともです」と言うタイトルで送ったメールの返信が、「Re ともです」って変だと思いませんか?せめて自分の名前に変えたら良いのにと思いました。

「Re  」タイトルが全くない場合もしかり。

でも、最近気にならなくなりました。わざわざタイトルを考えるのが面倒くさくなって来たからです。きっとみんなそうなんだと思います。それか、何も考えてないかです。

だから、めるさんも余り気にしない方が良いのでは?

ケースバイケース

🐤
    Norgian
    メールは結構色んな人としていますが(海外の人も)タイトルそのままに
    返信するのって別に失礼でも何でもないですよ。

例えば「○○の件について」とメールを送った返信が、そのまま
    「RE:○○の件について」と返事が来た場合、ああ、ちゃんと読んでくれたんだな~と安心するくらいです。REは来たメールに対しての返事、ぐらいの意味で トピ主さんみたいにいちいちタイトルがそのままだ、なんて気にするほどでもないような・・。

でも「ありがとう~」などのタイトルで感謝の気持ちを送り、その
    返信がそのまんま「RE:ありがとう~」で内容が書いてないのは失礼ですね。それは常識はずれです。たとえ短くてもちゃんと内容は書くべきだと思います。

親しい友達どうしでは、例えば「元気?」のタイトルにそのまま「RE:元気?」と返ってきて、またそれにそのまま返し、RE:RE:RE...と続く事もしばしばありますが、あまりに長く続くのでどちらか途中で変える事はあります。
    でもそんな事、お互いに全然気にしていません。
     わざわざタイトルを変えるのが面倒な事もありますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は自分の文章が残ってた方が楽です

1TSP
      仕事で毎日、お客様とのメールのやり取りを死ぬほどしているので、友人に対しては筆不精なのですが...。

私は、自分の文章が削除されていないほうが良いです。
      何を書いたことに対する返事なのか、すぐわかるので。
      逆に削除されていると、自分の送信メールを確認したりして、面倒です。

タイトルが「RE:」でも別に悲しくないです。
      自分では、(必要と思われるとき以外)それはしませんが。

でも
      >あと他の人に「ありがとう~」をタイトルに感謝の気持ちを内容にしたメールを送ったら、翌日「RE:ありがとう~(私のタイトルそのまま)」で、何の内容も書いてありませんでした。

というのは、単なる手違いなのでは?
      自分にもしそういうメールがきたら、「気づかずに間違って返信しちゃったんだろうな」と単純に考えます。

あのー

中辛
      タイトルですがReの後を勝手に変えられると、混乱すると思いますけど。

例えば「お疲れ様~」って送ったメールの返信が「Re:昨日はありがとう」なんてなってたら、「昨日はありがとう」なんてメールしたっけ?となります。

友達同士で携帯なら良いかもしれませんけど、ビジネスの世界でそんな事やったら大混乱ですよ。

タイトルはそのままをReで返す。
      これが常識だと思います。

ただ、本文が空白だったり、送ったままが返って来るのは、間違えて送ってしまったか、意味不明な行動かですね。

あなたとは気が合いそう

🐶
      のん
      私も返信する時は必ずタイトルを打ち直しますし、相手の本文はつけないようにしているのであなたとは気が合いそうです。

私がそうする理由は、タイトルに「RE:」が付いていると相手に失礼な気がするからです。でも、相手からのメールに「RE:」が付いていてもあまり気にはなりませんけどね。
      ただ、わざわざタイトルを打ち直してくれる人には好感が持てます。少しのことでも気を使ってくれてるんだなと感じるからです。

案外、何も考えずにただ返信している人も多いと思うので、気にしない方が良いですよ!

携帯?

pin
      携帯の機種変をしたとき、繰り返しやったことあります。
      返信のキーを押して、記号のボタンを押したら送信されてしまった。。。みたいな。

もちろんその後ちゃんとしたメール送り直しましたが。

あと、タイトルの件。
      「AAA」というタイトルに対して
      「Re:AAA」 はよくやります。

AAAというタイトルで送ってきてくれたメールの返事だよっていう意味で。
      ビジネスメールでは、こうするのがマナーと言われてますよ。

でも「Re:BBB」はやらないですね。
      そこまで直すなら、全部消しなよと思います。
      タイトルだけでリレーするなら別ですけど。

ネチケットとかありますけど、意外と人によってというか
      交友関係によってマナーが違ってたりするんですよね。

それはトピ主さんのルールであって他の人のルールではないだけ…

のぶのぶた
      >RE:(返信押したと言う意味)にしても、それに続く相手の文字は一旦消して自分のタイトルに書き換えます。

これって、あくまでもトピ主さんのmyルールで、それが良いとは思いません。
      「RE:」ならあくまでも元のメールタイトルに対しての「RE:」なのだからタイトルを書き換えては意味が無いと私は思います。

タイトルを変更するなら「RE:」も消した方が良いと思います。
      と、いいつつこれも私の主観なので何が正しいかという問題とは別ですけど。

でも、「RE:ありがとう」で本文なしではさすがに寂しいし、普通ではないと思います。
      でも、深く考えても仕方ないし、相手もうっかり間違えただけかもしれませんし、気にしすぎないことです。

そのままがいい事も、、、

🐱
      risarisa
      私も気にならないというか
      最近は大人数で一つのタイトルでメールのやりとりをするので
      返信が来た、こない、もう一度読み返したいという時に
      いちいち消してあると、検索しにくくて却って嫌だと感じることも。

私はそういう価値観ですが、人には押し付けません。
      たまに長い時は消したりすることもあるし、、、

ちょっと前まではメールのタイトル機能ってなくてもいいなと思ってました。
      あればあったでそういう使い方できるし
      そんなに落ち込むほどの機能じゃないと思うんだけどなあ。

内容がなかったのは、焦って送信しただけのことかもしれないし。
      あまり他人に期待を大きくしない方がいいですよ~
      私はこれだけしてるのに、この人ったら、、と思うと
      損得勘定ばかり先にたって、つまんないですしね。

あなたと同じです。

のんの。
      私もRe件名は好みません。
      一度、依頼されたことを件名を新しくし、送信した時もRe件名だっときがあって
      驚きました。雑誌取材の情報をさらに詳しくという若手記者からの返信でした。
      やは、こういう場合 ありがとうございました。が良いですよね。

もてもてメール(リンク フリー)の中にも印象の良いメール返信法が書いています。
      その中にも 新しく件名をつけるとなっていますよ。

http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/index.htm

以外にも 何も思わない人が多いのに驚きです。
      こんなものかもしれませんね。

私もトピ主さん派です。

😀
      ゆき
      私は来たメールに返信するときには、必ずタイトルを入れなおします。例えば「この前はありがとう」ときたら「こちらこそ」なんて風にいれなおします。

以前雑誌で男性が女性に対する不満みたいなものを特集した記事があったのですが(ファッション誌でよくやるやつです)そのなかに、メールの返信では「Re:」くらい消して返信する心遣いが欲しい・・・とありました。

それを見るまで、私もタイトルをそのままにして返信していましたが、そういう風に思う人もいるのだなと思って、入れなおすようにしました。

気にしない人もいらっしゃるようですが、気になる人もいるのなら、なるだけ多くの人が不快にならない返信法をすればよいのではないでしょうか?
      特に自分の考えを押し付ける必要はありませんが、自分がされて嫌だったのなら、自分はこうしよう、でいいのでは。

小さなことでもそんな心遣いを見ている人は見ていますよ。トピ主さん素敵です。

いろいろですね

RE:はこれまで見てきたトピの新着レスと、新しいトピの違いを
      表していると言えばお分かり頂けるでしょうか。

私は返信はRE:のほうが親切だと思います。
      がーっと新着メールがある中で
      いちいちいつの誰の何の話か
      中を明けて見るまでわからないのは不便です。
      優先順位というものがこの世にはございますもので。

RE:のお友達にはたぶん、トピ主さんは
      不親切でめんどくさい人だと思われてると思います。
      あなたが返信している相手が、そのアドレスを
      かならずしもお友達と喋々喃々するためだけに
      使っているとは限らないんですから。

RE:の人にはRE:で、そうでない人にはそれなりに
      返信なさるのがよろしいかと存じます。

携帯ビギナー

🐷
      だってさ
      「先日はお世話になりました」というお礼の話題には、「その件につきましては」というくらいのつもりで、タイトルを変更していません。

やりとりの中で「ところで」と言いたい場合にはタイトルに「話は変わりますが」など入れるかな~。

相手からのタイトルも、なくても気にならないくらいだし、タイトルがかわっててもかわっていなくても意識して読んでいないかも。

普段会ったり電話で話している中で、普通にして下さっている相手には、メールがそっけないとか返信が遠のくくらいのことで悲しくなったり残念になったりはしません。そういう人なんだな~と思うだけ。

という自分が「普通」だと思いこんでいましたが、普通じゃないんですか??

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同じ話題のままなら変えないです

えるえる
        以前はその都度変えていましたが、最近変えなくなりました。

というのは、同じ用件でメールのやり取りをしている間にタイトルが変わると話の流れが解らなくなるので。
        私の場合、仕事上のこと、プライベートのこと、さらにはPTAの役員関係のこと、と色々な方面からメールが来るので、わざと変えません。
        逆に私のメールに返信される方も、変えないか、大きくはいじってないです。また、こちらから送信する時には、用件の主題をタイトルにしますので、変えてなくても違和感が無いようにしています。

本文も無し、ただ返信のみ、というのは、ただの操作間違いではないですか?
        わざと、そういうメールを送る事は私にはあり得ません。
        もし、そういうメールが来ても、「ああ、間違ったのね」でスルーです。

というわけで、そう気にしなくていいと思います。

逆に

コマッチャー
        昔は Re:が付いたままの方が『メールを読んでから即返信した感』があっていい って言ってる人、あえてそうしてる人、結構居ましたよ~
        正直私はどっちでもいいと思ってましたが。
        お友達は、計算抜きに早く返事送らなきゃ!と思っての事だと思いますよ。

"Re:"について

yuuu
        本題とは直接関係ありませんが…。返信する際にRe:の後ろの件名を書き換えるという方が数名いらっしゃいますが、Re:というのはラテン語で「~に関して」という意味です(英語のresponseの略だという意見もあり)。なので、件名を書き換えるのであればRe:は取るべきだし、Re:を残すなら元の件名を書き換えるのはおかしいですよ。

仕事のメールの場合は書き換えない方がいい

ちか
        返信でタイトルがかわってる方がむしろ面倒です。

PCでの仕事メールは毎日大量にメールが来るので、
        スレッド表示させる1つのテーマに対する会話だとわかった方がまとめるにはいい。

携帯の私用メールの場合は、返信返信で話題がだらだらとかわっていくので
        最初のタイトルのREのままだと違和感があるかもしれません。

でも携帯メールでもそのくせと、面倒なのとでわざわざ変えないですね。

どっちにしろごく普通の事ですので、気にしない事です。

携帯電話のメールのこと?PCやウェブメールのこと?

🐤
        ゆうこ
        携帯電話の場合、わたしはまず滅多にタイトルは付けません。
        自分宛のメールにタイトルが付いていたら、返信時には消します。

これは、昔(学生時代)の癖なのですが…
        当時、携帯電話が出始めの頃で、パケ代節約術!などと称して
        わずか数バイトを節約するために必死になっていたのです。
        その中に「タイトルは消す」というのがありました。

なぜかと言うと、メールが往復するたびにタイトルが
        「Re:」「Re:Re:」「Re:Re:Re:」「Re:Re:Re:Re:」…
        これはものすごくパケ代の無駄だ!と(苦笑)

今では、メールの文字数なんて何の気にもならなくなりましたが、
        なんだかタイトルだけは消してしまうのです。癖で。
        でもそれで怒られたことはないなぁ。

ちなみに、操作ミスで空メールや相手の文章が丸ごと残ったメールを
        送ってしまったことは何度もあります。

うちの義母が夫に送ってくるメールなどは、
        本文が全部タイトル欄に入って送られてくることがあります。
        これもただのミスでしょうね。よく夫がツッコミ入れてます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示