詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出が怖い

レス15
    (トピ主0
    ふらふら
    ヘルス
     25歳の女です。
    過労から体調をくずすようになって
    2ヶ月前に仕事を辞めました。

2ヶ月休んで、
    疲労感はだいぶ軽くなったんですが、
    たまに立ちくらみというか脳貧血のような
    まさに血の気が引くって状態になります。
    (病院の血液検査は正常)
     20分くらい休めば大丈夫になるんですが、
    だんだん外出するのが怖くなってきてしまって・・。
    外出する事が億劫です。
    また、そんな自分が情けなくなってきてしまいます。

みなさんの中にも、
    そういった感情を持っている人はいませんか?
    または、そういった事が以前にあった!という方は
    どうやって乗り越えていかれましたか?
    ぜひアドバイスください!

ランキング

レス

分かります~

プー
    私は、嘔吐恐怖症でそれが怖くて外出が出来ません。パニック障害?なんだか良くは分かりませんが、自分が安全な方へ安全な方へ逃げてそこから動けなくなるらしいです。私はそうかも?つねに恐怖感が先で自分の中にこもってしまいます。毎日悩んでいます・・・自分なりに少しずつは努力して外出をするのですが常に頭が恐怖感でいっぱいです。くだらない悩みなのは分かっていますけど経験が無くて恐怖なのです。少しづつ自分に自信を付けていくしかありませんので、無理しないように近くから始めましょう。

私もヤバイかも。。

ヒッキー
    ふらふらさん、こんにちは。28才派遣OLです。
    私は今年に入ってから、体調が急に悪くなり、過敏性腸症候群ぎみ、PMS、生理痛もちで、なんだかギリギリで生活しています。常に腹痛があり、体調不良が長く続いていることでウツ気味です(涙)婦人科で診て貰っても異常なし、あと今月末頃に腸の検査を受ける予定です(怖いよお)。それで特別病気が発見されず、ストレス性の過敏性腸症候群ってことになったら、心療内科とかに行ってみようかなあと思っています。私は外出恐怖症まではいきませんが、今年は友達との約束を、体調不良が原因で当日や前日にドタキャンしてしまったことが多かったので、悪くて誰かと約束をすることが怖くなってしまっています。仕事はなんとか続けていますが、いつまでできるかわからないし、最近はアフター5に飲みに行ったりすることもなく、土日も家で休養で、ほぼひきこもりです。。。どうしたもんだか。お互い良くなって、日常生活を楽しめるようになるといいですね。。。

トピ主です

ふらふら
     レスありがとうございます。
    他にも頑張っていらっしゃる方がいる事を
    知っただけで、少し安心しました☆

今まで過労って事で疲労緩和の漢方薬を飲んでいたのですが、昨日からめまい等に効くという漢方薬をのむ事になりました。これで少し自信がつけばいいのですが(^^;)

少しずつ、と頭ではわかっているんですが、つい焦ってしまうんですよね。そのうち自由に遊びまわれるようになりたいです♪お互いに頑張りましょう★

いくつか、気をつけています。

澄子
     私も、20代前半、そのような症状に悩まされました。
    最近は、以下のような事に気をつけることにより、外出もあまり怖くなくなりました。

体調が悪くならない状態の時から、こまめに休憩をとる。
    そういう症状って、急にやってきませんか?
    大丈夫、大丈夫と思わずに、元気なようでも、座るところがあれば、座っておくとか、水や飴などで、空腹の状態にならないようにするとか。
    あとは、意識して、しっかり深い呼吸をするのも良いと思います。
    それと、気が付いたら、体に力が入りすぎている事があると思いますので、とにかく体の力を抜くようにしておくことも大事かと。
    締めつけない下着、足先を冷やさないなども・・・。

休みの日も、規則正しい生活をし、散歩など軽い運動をするのも、とても効果があると思います。

初期が肝心

かつてふらふら
    やはりパニック障害とか広場恐怖とか、
    そういう類に近いのではないでしょうか。
    だとすると、放っておくと、
    自分が安全と思えるところしか出かけられないとか、
    自分で行動範囲を制限するようになってしまったりします。
    症状を固定化させてしまうと長引きやすいので、
    はやいうちに医者に薬を処方してもらったほうがよいです。今は意外と簡単に治る薬があるはずです。

心療内科へ

元患者
    こういうことは症状が軽いうちに治した方が楽です。行って話をするだけでも気持ちが軽くなりますよ。重症化してしまうとうつ病を併発してしまうかもしれないので、早目の治療をおすすめします。早いうちなら、薬を飲むにしても軽いものですむと思います。(私は軽い薬で副作用もなく治りました。)

>プーさん
    くだらない悩みじゃないですよ。その恐怖感、すご~くよくわかります。プーさんにも心療内科をおすすめします。
    一人で悩んでないで、思い切って行ってみてはいかがですか?

少しずつ

おたまじゃくし
    こんにちは、35歳のおたまじゃくしと申します。
    私の場合、外出先で急に気分が悪くなり、病院に行ったところ、倒れて1週間入院
    入院中は、トイレしか歩けなかったです(付添有)
    ストレスから来る自律神経の乱れとの診断で、
    頭のふらつき、微熱、上半身が熱いといった症状で、
    退院後、家のドアを開けると吐き気はするし、すぐ近くのコンビにすら行くのも泣きそうでした。
    本当に普通の生活が出来るのかなって思った程。
    携帯を持って(しんどい場合家族に連絡出来るよう)夜歩く練習したりして、徐々に外出の距離を延ばしていったり自分なりに訓練しました。
    電車でも空気や話し声や臭いに敏感になったりして
    気分が悪くなることがありましたが、
    不安が余計しんどくなる方にいってしまうので、
    気を落ち着かせるのに、常にお茶や冷えピタを持ち歩いたりしました。
    医師に処方された漢方と軽い抗不安剤も後押ししたかも。
    確かに最初は不安だと思います。ゆっくり少しずつ訓練していきましょ!
    気分が悪くなった時の自分なりの対処方を知っていれば、大丈夫ですよ。

気を楽に!

マコ
    外出が怖くて 自分が情けなくなってくる・・・とてもわかる気がしますが まずは思い詰めずに気を楽に持ってください そして是非おすすめしたいのは心療内科に行ってみることです 早ければ早いほど良いそうです 心療内科といっても普通の内科のような感じでちっとも行きにくいということはないと思います ちょっと通っただけで普通の生活に戻った方をたくさん知っていますよ 思い悩む時間があったら 症状の軽いうちに絶対行って!って思います まだまだお若いんだもの 絶対元に戻るから焦らないで下さいね アドバイスになってないかもしれないけれど
    思わず送ってしまいました どうぞ皆さん 気楽にね!
    そして不安なことはご家族や信頼のできるお友達 そして精神科のお医者様に話してみてくださいね

慣れました

シャムロック
    以前は体調を崩し2ヶ月で10キロ近く体重が落ち、食欲もなく体調もずっと振るわず、外出・外食・外泊は何よりも怖い物でした。
    そのせいで予備校には通いきれず進学はあきらめましたが家業を手伝うようになり外出・会食の機会が増え、何よりも悩みの種でした。一口食べようとするとすぐに嘔吐感に襲われました。
    なにより人に迷惑をかけるのが何よりも怖かったのです。
    こんなんじゃいけないと思い努めて意識を改革しました。
    帰宅するまでたった数時間我慢するだけ。
    気持ち悪くなったら吐けばいい。
    こんなことじゃ死にゃしない・・・といった具合で仕事の性質上かなり荒療治でしたが・・・。
    外泊はまだちょっとキツイですが他はほぼ克服です。
    少しずつ慣らしていくしかないと思いますが自分で自分を追い込まずあせらずにがんばってください。

私もなりました。

ゆっぴぃ
    私の場合、夏期限定で熱中症の症状として脳貧血になり一時的に意識もなくなってしまうので何度か救急車まで呼ばれてとても恥ずかしい思いをしました。
    夏の間だけなので外出を控えるのもほんの2ヶ月だけですが、季節を問わないのは大変ですね・・。

脳貧血って、どうして起こるか御存知ですか?
    一時的に脳に血液がまわらなくなるんです。普段は自律神経が血圧を調節しているのですが、何等かの原因に拠り自律神経が血圧を調節できなくなり、一番高い頭(脳)にまで血液を押し上げることができなくなるんです。

「脳貧血」で検索して、まず原因を色々調べてみては如何でしょう。自律神経が疑わしいと思われます。
    通院治療で効果があるかもしれません。相談に行ってみてはどうでしょうか。

わかるけど

元ちょっと引きこもり
    私も前そんなふうでした。
    解決法が知りたいのですよね?解決法は、その問題のことは放っておくことです。そこにあるってわかっていながら、無視するんです。嫌だなぁと思うんだけど、めちゃくちゃ落ち込んだりするんだけど、ひたすら無視無視。簡単に解決しようと思わないこと。

そのうち、嫌でも外出しなきゃいけないときがくるので、
    (仕事・法事・買い物・同窓会etc)そのときは、もう、無理やりにでも自分を外に連れて行くんです。帰ってくるとあぁ疲れた、もう出たくないと思うんだけど、やっぱりまたでなきゃいけない。

その繰り返し。

そうすれば、外に出れるようになります。
    でも、外に出るのが大好きになるかって言うとそうでもないです。大好きで外出するか、大嫌いだからしないか、というふうに極論を好むようになると、この問題は一生解決できない気がします。

灰色くらいだといいんじゃないかな。^^

今はどうなったかっていうと、落ち込む年間日数は減りましたし、外に出るのが怖いなんて情けないと思うことは減りましたよ。お互い頑張ろう。

私もそうでした

mama
    お気持ち、分かります。
    私は医者ではないので適当なコトは言えませんが、
    文面を見る限りおそらくパニック障害では?と思います。
    私もちょうどふらふらさんの歳でなりました。
    (パニック障害・突発性難聴・過敏性腸炎など)
    最初はなんの病気だかぜんぜんわからないし、
    外に出ることも恐くなって他の方もおっしゃってるように
    友達との約束もドタキャンするようになることが
    申し訳なく思い、だんだん鬱の状態になっていました。
    まずは心許せるお友達やご両親に
    今の状態をお話することをお勧めします。
    こんな状態なのでドタキャンしてしまうかも、と。
    それから内科等で検査した結果、異常がなければ
    心療内科へ行って相談をしてください。
    無理は禁物で今日はここまで出て来れた、と
    少しづつやればいいと思います。
    一旦、外で具合が悪くなると懲りてしまうので
    外に出たくない日は無理に出ることもありません。
    私は今、元気で外へ出ることも恐くなくなりました。
    必ず治りますから焦らずゆっくりと心を休ませてください。

私もそうでした

ef
    私はパニック障害と嘔吐恐怖症でいつ気分が悪くなるか怖くて外出できませんでした。
    でもコンビニやスーパーなど好きな場所へ少しずつ、
    最初は家族と一緒に外に出るようにしました。
    今はいつのまにか外にでています(しかし遠出は無理・・)

焦らないことです。
    無理して外出して悪化したらもっと苦しみますし。
    時間はかかるかもしれませんが必ず直りますよ。
    病院などのカウンセリングを受けると楽になると思いますよ。

私も外出が怖いです・・・

みるく
    出掛ける度に具合が悪く感じて少しづつ外出が苦手になりました。前は外出が好きで家の中がストレスを感じていましたが今は家の中が安心です。具合悪くなって人様にご迷惑を掛けるのではないかと外出先では落ち着きません。逆を言えば助けてはもらえるのですが・・・。家に1人も怖いですが人様に迷惑が掛からないという安心感?病院も薬も苦手で恥ずかしいです。私は片耳が鼓膜を破いてしまい、本当は手術の身だったのですが赤ちゃんがいて、入院中に見てくれる人がいなくて完治はしていません、それからずっと耳鳴りが続いていて音がうるさくなると年に1,2回通院しています。医者からもなかなか治らないので自律神経からきているかもと言われています。内科でも、体調不良を言ったら自律神経が繰るっているのかもと言われました。自分自身にストレスを溜めて苦しいけど誰にも相談は出来ません。目標を低く少しづつ、今は辛いですが後できっとあの時間が大切な時だったんだと笑える日がくる事を願って頑張りましょうね。

トピ主です・2

ふらふら
     たくさんのレスありがとうございます。
    みなさんのレスを読んで、心療内科へ行ってきました。
    心療内科の存在や自律神経についての知識はあったのですが、なんだか怖い・・という偏見があって今まで踏み出せなかったんです。
     みなさんのレスの中に「早めに行った方がいい」というものが多くあったので、行く事を決断しました。

行ってみると、案外あっけないもので。
    やはり自律神経がうまく働いていないせい、と言われました。体がうまく機能していないから精神的にも参ってしまっていたようです。
    自分でもそれはわかっていたんですけれど、他の人に言われるとなんだか安心するものですね☆

これから2週間、
    1.毎朝8時までに起きて朝日を浴びる事
    2.1日2回薬を飲む事(自律神経調整の薬)
    以上の2点をやってみる事になりました。
    先生には2週間で治るだろう、と言われましたよ。
     自分ひとりでなんとかするよりも、一度病院に行く事の方がずっとラクなんですね。
    2週間で治るかどうか、わかりませんが前向きに努力してみます。
     レスをくださった皆様のおかげです。ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る