詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いで嫌いで仕方がない人への

レス31
    (トピ主1
    よしこ
    ひと
    会社で嫌いで嫌いで仕方がない女の後輩がいます。
    もう社会人だし,大人げない事はしたくはないのですが,
    やはり関り合いたくないので,おのずと避けてしまいます。

どうしても嫌いな人に対する対応を皆さんはどうしていますか?
    よければご教示お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

存在すら無い

嫌いとすら思わない
    です。

差し支えなければ・・・

🐴
    ちいすけ
    1、そこまで嫌う理由
    2、避けるだけでは済まない理由(状況)
    を、教えて頂けますか?

それによって、対応は異なると思います。
    世の中、本人でなければ、理解し得ない事情があると思いますので・・・。

嫌いオーラを出す

🙂
    ニワカ
    私は『あなたの事、嫌いですよ~』っていうオーラを出します。
    すると不思議と相手も寄ってきません。
    係らなくてすみます。

挨拶、仕事の話しだけしてればいんです。

その他にコミュニケーションを図る必要はないです。会社は仕事さえしてればいんです。

私のことかと思いました・・・

めるも
    私も職場の後輩が嫌いで日々ストレスを感じています。
    声を聞くだけで、おでこが熱くなるくらい苛々するんです。
    他にも理由はありますが、きっと根本的に合わないんですよね。

イラッときたら、”気にならない。私は大らかなんだ”
    って、暗示をかけるといいって何かで読みました。
    夜、寝る前に足や手から力を抜いた状態で暗示です。

あまり参考になりませんか?

すみません。でもお気持ちは凄くよくわかるんです。
    私もここのレスで解決策を期待したいです。

仕事と割り切る

😣
    ウサギザル
    職場は仲良しクラブではないので、ソリが合わない人もいますよ。
    職場での円滑な人間関係を築く事も仕事の一貫ですから、必要以上に関わらず仕事と割り切っています。

個人的な付き合いだけは避ける

😀
    ike
    (なるべく)休憩時にかち合わないように工夫する。

でも仕事のときは淡々と「この件なんですけどね」とか
    普通にやりとりする(その辺は給料もらってるので当然)。

しんどいのに無理に仲良くしようと努力する必要ないですよ、
    でもあからさまにツンツンするのも駄目だと思いますけどね。
    それに、相手に好かれていない限り向こうも付きまとってこないだろうし。
    一番きついのはこっちが嫌なのに何故か好かれてべったりの時。

社会性は大事に。

🐱
    みなぞう
    相手に周りが納得するほどの非が無ければ、避けているあなたの立場が悪くなります。そっちのほうが心配です。

そこは職場なので、職場の雰囲気が悪くなることだけはやめましょう。
    周りが迷惑です。
    そこを踏まえて、かつ、仕事に支障が無い部分に関しては避けてかまわないと思います。好き嫌いはしょうがないです、無理がたたればどこかに支障が出ます。表面上だけは愛想よくしてやり過ごすのがベスト。

ちなみに私自身は仕事がらみの人間関係で「好き・嫌い」という感覚は無いです。
    仕事がし易いか、し易くないかの分別方法でなら「苦手だな」という感覚はありますけど。

関わらない

ゆっきー
    仕事以外は関わらない。
    なるべく視界に入れない。
    話す時は笑わない。
    その後輩の話しは他の人と絶対にしない。

理解しようと努力する

🐤
    hitomi
    嫌いだからこそ相手のことを理解しようとします
    これで、年月がかかることがありましたが、
    相手を嫌いだという負の感情に悩まされなくなります。

そっと離れることができ、自分も攻撃の対象になりません。
    理解しようと努力すると、可哀想に思えたり
    まあ、ここは分かるなと思ったりできますよ。

難しいですよね(苦笑)

🐤
    瑞希
    挨拶などの基本的なことはしなければなりませんし、
    無視したり、感じの悪い態度を取るのは
    とても大人気ない行為だと思います。

逆に、あなたが同じようなことをされると気分が悪くないですか?

私なら、挨拶や仕事の話はもちろんしますが、
    少しくらいの会話ならします。
    ただ、ベラベラとはしゃべりません。
    私も好き嫌いが激しいほうなので相槌程度です(笑)
    苦手な人を克服?するのも大人の対応ではないでしょうか?

横柄な態度だけは職場の雰囲気も悪くするので、辞めましょう。

会社の同僚がこんなことを言ってました

🙂
    めるくりうす
    社の同僚がこんなことを言ってました

彼女の部署にはとにかく皆に嫌われた鼻つまみの上司がいて。
    とにかくその人のことはお昼休みの悪口大会になっていました。
    で、私が冗談で「ずーっと頭の中で『いなくなれ~』て思っていれば、いつかは願いが叶うかもよ?」と言ったら、
    彼女はこう言いました。

「ずっと思い続けているのは恋しているのと同じこと。私はヤツを透明な空気とか、風景だと思いたい」

なるほど、と思いました。

トピ主さん出てきませんね。

🐴
    よし子
     嫌いになる理由はなんですか?
    何か嫌なことされたのならば、あたらず障らず。
    気が合わないのならば挨拶して適当な関係に。
    ムシズが走るほど生理的に受け付けないならば、丁寧語のみで応対する。
    一方的に自分が相手を嫌いならば、自業自得。
    相手がうざったいほど、絡んでくるならば、毅然とした態度で受け入れない。

こんな感じでどうですか?

相手も

りお○
    なんとなくなんですけど自分が嫌いって思う相手は
    相手も嫌っていることありませんか?
    仕事上だけのつきあいだと割り切ったらいいのでは?

態度に表さない

ラブ
    そういう関係の人たちを職場で見ていますが、嫌いオーラを出している人は傍から見ていても不快です。

職場のAさんはBさんのことが嫌いらしく、話しかけるときはムスッとした表情をしています。
    声のトーンは低く、口調はくってかかるような感じです。

当然Bさんは不愉快でしょうが、まったく取り合わず普通に対応しています。

Aさんの態度は、関係のない人間も嫌な気分になります。
    逆に、大人な対応のBさんには非常に好感が持てます。

露骨に態度に表わしてしまうと、知らないうちに評価を落とすことになるかもしれませんよ。

気持はわかるけどオトナの態度でね

ひな夫人
    「嫌いで嫌いで仕方がない人」以外にも言える事ですが、トラブルが生まれそうな雰囲気に突っ込みすぎない事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆ですが

綱吉
       楽しくて信頼できる先輩だと思っていた人がいました。

お昼ご飯を一緒に食べに行ったり、先輩のグチ聞いたり、お家にも呼んでもらったりしていました。
       私が他部署に異動する時に開いた飲み会の席で、今まで「私に対して」思っていた鬱憤を(お酒の力も手伝ってか)ぶちまけられました。他にも異動する人、辞めていかれる人、そういう人たちとの合同飲み会だったので、楽しい宴席を白けさせてしまった事が申し訳なかった。加えて予想外の告白にガッツリ凹んだし、悲しかったのは言うまでもありません。

もしも、トピ主さんが後輩に対して一言言ってやりたいと思うのであれば一対一(サシ?)でお願いします。それが無理で、でも嫌いで嫌いでどうしようもなければ、避けて下さい。それで相手が気が付かなければければ諦めて無視しても構わないと思います。私の場合は(お酒の場じゃなくてきちんと言ってくれればよかったのにって思いますが)嫌な後輩に対して良い先輩になる事なんてないです。その場で嫌なものは嫌だと言って下さい。仕事は仕事なんですから、それはそれなりに上手く回っていくと思いますよ。

もし後輩の立場なら

RK
      逆に考えて、言われる側ならどう思うか、ですが。

私としては、遠まわしに態度で「嫌い」オーラを出されると、とても傷つきます。
      理由もわからず嫌悪感をむき出しにされては、誰でも不快感を感じずにはいられないでしょう。

何がダメなのか、嫌なのかという理由をきちんと本人と面と向かって話さなければ、原因はいつまでたっても解決できません。よって、よしこさんは嫌いという負の感情をずっと抱えて仕事をし続けるでしょう。その後輩は嫌われてるのが分かってると思いますし、お互い不快ですよね。

ただなんとなく嫌い、生理的に合わない…なら空気として扱うしかありませんが、仕事上トラブルを起こしそうであれば、きちんと「嫌い」な理由を伝えるべきです。
      間違いを正してもらえたなら、その後対応を悩むこともなくなるでしょう。

私なら直接言って欲しいくらいです。
      それに、もしかしたらよしこさんが誤解をしている可能性もあるやもしれませんから。
      頭ごなしに嫌いな理由を押し付けて去るのではなく、後輩の意見もきちんと聞くことが大切です。

タイムリー

かのこ
      私も似たような状況で、「口のきけるゴキブリとは、なるべくしゃべりたくない」という心境です。
      でも意地悪はしたくないし、仕事上最低限のやりとりはします。吐き気がするので顔を直視できないのは申し訳ないと思いますが。
      彼女は孤立しているわけではないので、私が素っ気なくても特にダメージは受けません。ゆえに遠慮なく距離を置けます。
      私は彼女が大嫌いですが、彼女の不幸は願いません。私の視界にさえ入らなければなんの問題もないのです。しかし、「嫌いな人間」の気配というのは、なぜこうも神経にさわるのかと不思議になるくらいです。
      職場の人とは永遠につきあうわけではないし、環境は常に変わる。「これもまた過ぎ去る」とつぶやいて、心の焦点をずらすことに努めています。

反面教師にする

🐷
      お局Z
      誰だって嫌いな人っているんじゃないでしょうか。
      私の周りはみんないい人、みんな大好き、
      毎日が幸せ~という方がちょっと変でしょう(そうなればいいけどね)。
      悪い事と良い事が繰り返しやって来る。それが普通。
      だから良い人や物事に出会った時、より幸せを感じられる。そんなもんじゃないかな?
      まずは、嫌いな人がいる事は自然な事だと受け入れる。
      自分だってそう、誰からも好かれるなんて事はないんです。
      次に、他人は自分を映す鏡だとよく言います。
      嫌だなぁと思う人に出会ったら、
      同じ事をしないよう学習する事に活用させて頂きましょう。
      そして、良い意味で「自己中」になって分析します。
      その人は、あなたの人生にとって重要な人ですか?
      重要だと思うなら自分を変えてその人に尽くすべきですが、
      そうでないなら、自分の幸せのために時間を使いましょう。
      なーんて書いてる私にも大嫌いな人がいて困ってるんですけどね。

そっけない態度で。

🐷
      でるよてるよ
      嫌ったり嫌われたりと両方経験があります。

嫌われた相手には、そっけない態度で応対されたことがあります。

あなたのこと嫌いと言われたり、キツイ調子でいわれたり、意地悪なことを言われるより、淡々とした態度をされたほうがまだましなので、私の場合、嫌われたとしたら、そっけない態度でお願いしますと言いたい。

嫌いな人に対しては、どこが嫌いなのか、なぜ苦手なのか分析してしまいます。
      同じ言葉でも、嫌いな人が言うとどうしてネガティブにとってしまうのか不思議です。
      なぜか嫌いな人の行動を目で追ってしまう自分に、「片思いかっ!」って突っ込んでしまったり、これは神様が課した試練なのだとか、日常にスパイシーとか思って心に折り合いをつけています。

対応は他の人と同じ。

よしみ
       お給料をいただいてるわけですから、我慢料として受け入れることはできないですか?

嫌い好きの感情は恋愛だけでよいと思うけど。
      職場は環境をよくするのも仕事ですから、避けたりすると、他の人がそれを察して気を遣うことになり、余計な仕事が増えます。
      大人なのですから、自分の感情は自分でコントロールしましょうよ。
       別に、みんな辛抱や我慢をして、他人の短所に気づいてもそれを補うことで丸く収まっているのです。

みんなが気が合う人ばかりでは仕事場が弛みます。緊張感もって集中して仕事していれば、相手の欠点なんて気にならないし、フォローしますけどね。
      そんなに嫌ならば、個人事業主になったらどうでしょうか?
       私はいろんな人と一緒に仕事するのがいいので他人には寛容ですが。

トピ主です。

よしこ
      皆様貴重なご意見ありがとうございます。

1、そこまで嫌う理由

人の領域にズケズケ踏み込んでくるところ。空気を読まない。 

2、避けるだけでは済まない理由(状況)

同じグループ内なので・・・・
        同じ仕事をしてるので,他の人も不愉快な思いはさせたくない

でも,おっしゃる通り生理的に合わないのだと思います。
      ガネーシャじゃないですがこれも神様が私に与えた課題だろうと・・
      前向きに考えます。

後輩ですよね

ランダム
      先輩だろうと後輩だろうと同期だろうと、嫌いなものは仕方が無いと思いますが・・・
      後輩から見て、好き嫌いで態度が急変する先輩ってどうなんだろう?と
      考えてしまいました。
      年上の人が自分より大人気ない態度だったら・・・がっかりするかも。

私は後輩の立場

🐤
      ポニョ大好き
      私のことを嫌いで嫌いでしかたがないという同僚と同じ課で働いています。
      せまい部屋で働いているので、同僚が私を嫌いというオーラが課全体に行き渡っています。

私も嫌いですが、せまい部屋でそういうオーラを出してしまうと他の同僚の気分が悪かろうと思いできるだけ普通に接するようにしています。

もちろん余分なことは話しませんが、仕事上の受け答えは穏やかに笑顔を浮かべて、を実行しています。

結果同僚は眉をひそめられ同じ課の人からはあまりよく思われなくなりました。
      どなたかのおっしゃていたとおり会社からもらう給料は我慢料と思いできるだけ常識的な態度をとり続けたほうが賢明だと思います。

対応は変わらない

🐧
      やっぱり、学生じゃないので、好き・嫌い関係なく
      対応は一緒です。
      むしろ、「うっわー、なんだろこの人は」って思う相手に
      対してのほうが丁寧になるかも。

私の後輩も好き・嫌いをストレートに出してしまう子で
      嫌いな新人さんをいじめぬいてますね。
      新人さんが、後輩宛の電話をつなごうと、声をかけてる
      のに無視して男性と話し続けたりしてます。
      新人が萎縮してしまって、業務に支障をきたすので
      後輩の評価が下降線なんですが、分からないようです。

好悪の感情は誰でも持つものですが、職場で個人的感情
      によって対応が違ってしまうとは、幼稚なことと自戒してます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

生理的な問題かと

🐤
        どんぐり
        どうしても嫌いなら仕方ない。
        けど、嫌う権利は自分にも、相手にもあるわけで…。

なので、生理的に合わない人とは、なるべく関わりません。
        けど、意図的に避けるという行為も、それはそれで反応なので、
        それもしません。

気にしない。それだけです。

根本的な解決にはならないかもしれませんが

はも
        「嫌いな人と関わった後にすっきりする方法を教えてください」
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0310/173178.htm?g=02

皆さんも似たような経験をしているせいか、素敵な解決法を披露しているトピです。
        せめて「『後輩が嫌い』オーラ」から脱出できることを祈ります。

あくまで職場ですから

🐱
        当たり障りのない態度で最低限の接触をする、位でしょうか。
        友達作る場所じゃないのですから、そんなに困る様な事ではないと思います。
        ただ、その人を嫌っているのは周りにおのずと分かるものですし、嫌われているのは当人も分かるものです。

誰だっていわれの無い拒否をされるのは嫌なものですから、自分がそうされたら嫌だと思うなら、もう少し心を広くして、自分を律したらいかがでしょうね。
        人を非難する以前に、主さんの考え方は社会人としたら幼いと思いますよ。

楽しくいきましょう

了山
        確かに、ずうずうしい人は浮いてしまいますよね。
        トピ主さんのように嫌いでしょうがなくなる人も中には出てきますよね。
        でもね、逆に傍からトピ主さんを見たらどうですか。

・徹底的に人を嫌う人
        ・仕事の仲間でも嫌いな人なら避ける人
        ・欠点を探し人を嫌う人

と見られているかもしれないのですよ。
        人を嫌うということは、その人を排除したり、悪い部分を見つけているって事。毎日そんなのじゃ楽しくないですよね。
        どんな人にもよいところは探せばひとつやふたつはある。
        まずその人の悪いところばかり目にとめるのではなくよいところに目を向けるようにしてみてください。
        よいところだけに目を向けていると悪い部分を見なくなり、嫌う心が消えますよ。
        もし、万が一よいところがひとつも見つからなかったら、嫌いでしょうがない心はそのままにして、
         この人が幸せになれるように心から祈ります
        と思ってみてください。それまでの自分の態度だけじゃなく相手の態度もがらりと変わるます。
        せっかく一日の3分の1は会社にいるんですから楽しくいきませんか。
        試してみてください。

個人的には…

🙂
        りんご
        辛口で申し訳ないですが、トピ主さんみたいな方とは一緒にお仕事したくないです。うちの職場にも人の好き嫌いが激しい人がいますが、誰かの事が嫌いで仕方がない負のオーラは、嫌われてる本人だけじゃなく、確実に周りにも伝わってますよ。評価を下げるのは、あなたです。仕事のアウトプットを上げることに集中して下さい。忙しいと無駄なことを考えなくなりますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示